eG*Pre-view >>>
あやかしびと

あやかしびと
レビュー
担 当
みち、てつ、くろ
ブランド
propeller
発売日
2005/6/24
ジャンル
学園青春恋愛伝奇バトルAVG
原 画
中央東口
シナリオ
東出祐一郎
音 楽
ファクトリーノイズ&AG
OP:「虚空のシズク」
作詞・作曲・歌 Antistar
評 価
総合評価:S
シナリオ:S(神クラス)
声とか音楽とか:A〜B
グラフィック:B
システム:B
エロ:B

 

 管理人みち&住人てつ&くろの新春特別評議会 Re-Play!
 
新春特別企画 対談する「あやしいひと」〜ファム初登場〜
みち :
はぃぃぃっ!eG*P!新春特別企画ぅぅうぅぅぅぅ!!
てつ :
アケオメ絵ええええええええええええええええ!
みち :
アァァアァやああァァァかぁぁぁしぃぃぃびぃいいぃぃぃとぉぉぉー
くろ :
・・・みんな、テンション上がってるところすまない・・・俺、喪中。
みち :
えーと、レビューです。
くろ :
いきなりテンション下がったなぁw
みち :
見事に話しの腰を折られながら新年スタートっ!クロはこういうコです
てつ :
真っ二つやったなw
くろ :
新年早々、ブレイカ〜w
みち :
さてっ!「元旦ファムちゃん事件」も何のその!喪中がなんだっ!!
くろ :
ソレをココでばらすな・・・アレは歴史!具体的に言うと、アニメ版月姫くらい真っ黒!
みち :
多くは語るまい。きっとこの下にオブラートに包まれた注釈がつくことだろう(※)
(※)元旦ファムちゃん事件=くろがとあるあっぷろだにeG*Previewのイメージキャラ「ファムちゃん」関連アイテムをアップしたところ、2chの住人による制作者そっちのけの騒動が勃発。住人3人して入るに入れず、何とも言えない気持ちで元旦の夜を過ごした。
くろ :
(↑)モザイク希望です、管理人
みち :
同時に除去ツールも出すけどOK?
くろ :
・・・んなことしたら、おまいのIP&個人情報を2ちゃんのVIPスレに張る。ソリャぁもう大増殖させて張る
みち :
・・・さてっ!盛り上がってまいりましたっ!((((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル)レビュしましょう。
くろ :
前置き長いぜ
てつ :
ん?おわったのか?
みち :
ハイ、チョウドイマ
・・・私のせいかしら、この流れ
みち :
さて「あやかしびと」です。です。
てつ :
ネ申 だな
みち :
3人共通の「神認定」とは珍しい作品やね。3人とも趣味が大いに異なるからなぁ
くろ :
神っツーか、そもそもエロゲの必要性が無いと思うレベル
アニメ化して欲しい・・・w
みち :
あ、それ賛成っ
くろ :
・・・月姫のようなことにならなければ・・・な
みち :
ぁぅ(^-^;
てつ :
PS2でも出てたんやろ?
くろ :
PS2版も出たけど、正直ちょっと微妙かな〜
一番の変更点が、最終戦ムービーなんだけど
みち :
うん、あの怪獣大戦争?
くろ :
個人的には、PC版のムービーパッチ後が一番熱い
てつ :
ほう
くろ :
下手な怪獣映画より熱いぜ、アレはw
てつ :
メカ九尾かw
みち :
ボクはPS2版やってないからわからないけど、やっぱりアレはアツかったな
くろ :
世にも珍しい、メカ側が主人公w
みち :
あっはっはw
あと、なんか違いあるの?(エロ除く)
くろ :
細かいグラフィック追加とか除けば、追加シナリオとかはほぼ無いに等しいかな。ぶっちゃけ、PC版で十分だと思う
みち :
買わなくてヨカッタ
みち :
さて、本当に前置きが長くなりました。この作品ですが・・・
くろ :
「もう、細かいことはイワン。やって燃えろ・・・レビューにならんが
てつ :
んだ!燃エロ!
みち :
そうやねぇw レビューにならないけど、一番伝わる一言やなw
しかし、てっちゃんが言うと別の意味に聞こえてしかたない(^-^;
てつ :
ともかく!よぅでけたシナリオやったね。
みち :
今のとこ、最強の燃えゲーやね。とにかく男性陣が熱いっ!
てつ :
男性陣に力入り過ぎ感も否めないがナー
くろ :
まぁ、一般社会から隔絶された主人公&メインヒロインが段々と社会での幸せを噛みしめていく前半シナリオ、学園生活を描く中盤シナリオ、バトルシーン&各ヒロイン個別の終盤シナリオの大体三部構成かな
問題点は、「どのシナリオやっても男が目立つ」という所か・・・ギャルゲ、エロゲとしては異端すぎ
みち :
そういうとこ、「ニトロ」の作品に近いのかもね〜
てつ :
絵師は元ニトロの人らしいやん
くろ :
絵師、ニトロの人だったのか・・・しらんかった
みち :
ボクも知らんかった・・・
てつ :
絵師は「中央東口」。Nitoro+の元社員で『ヴェドゴニア』、『鬼哭街』、『沙耶の唄』、『天使の二挺拳銃』も彼の絵
くろ :
つーかまて。まずはシナリオだ、シナリオw そのニトロ作品も語りたいけどな・・・今回は置いておこうw
みち :
では、シナリオに・・・
雰囲気はちょっとファントムに似てると思ったけど、あんまり気にならない。たしかファントムでも「人妖」って表現してたよね?
くろ :
ファントムは、あくまで裏社会へ、裏社会へ・・・って感じだけど、コレは、隔離社会から、一般社会へ・・・の物語だからね。本質は似てるが、たどる道筋が真逆・・・って感じかな。
ぶっちゃけ、序盤の展開がヤバイ。泣ける。一番泣けるシーンを、一番冒頭に持ってこられた気がするw
みち :
序盤ってーと、上沢市に来るまでの話?
てつ :
おっちゃんのとこか?
くろ : そそ、病院欝生活&おっちゃん編
みち : おっちゃん、、、人情が身に染みたなぁ
くろ : グラフィックすらないのに、あの鍋が食いたくて仕方が無かったぜ
てつ : www
みち : 判る気がするw あの辺は、こっちまで気持ち凍えてたからねぇ
てつ : 冒頭から入り込めたからなぁ
くろ : あと、あるヒロインのエンディングの一つに再登場するのもシナリオ書きさんの愛が詰まってる気がする
みち : これらの発言を見てわかる通り、主人公「如月双七」にめちゃくちゃ感情移入してまう作品やったね
くろ : しやすいよね。境遇、能力、過去ともに人間離れしてるくせに、性格と行動原理が異様に人間臭いせいだと思うけど
みち : そうやねw 生活臭がボクたちのそれと近いからなぁ。まぁ、家で狐と一緒に寝てはいないけどね、、、
くろ : アレはどうかと思ったけど・・・狐だしなぁ
てつ : エキノコック(※)にキヲツケロっ!
(※)エキノコック=単純にてつが間違えただけで、正確にはエキノコックス。寄生虫の名前で、キタキツネやイヌ・ネコ等の糞に混じったエキノコックスの卵を水や食物などからヒトが経口感染する事によって、人獣共通感染症「エキノコックス症」を引き起こす。ボク(みち)はエキノコックスのことを素で「キノコエックス」と読んで辺り一帯を失笑の渦に巻き込んだ苦い経験がある。
みち : やっぱり獣臭いのかなぁ、、、オォット、アカン。また話し逸れてた
くろ : ・・・つるぺったんにも程があるし、欲情できないだけかも(ボソ
みち : さて、ではテンプレート「学園編」について
くろ : 生徒会長の漢っぷりと、ヒロイン同士の睨み合いで8割が形成されています。・・・学園編だと、先輩ヒロインとねーちゃんヒロイン、空気臭い・・・
みち : さくらちゃんが不憫でならない;;
くろ : 一応、ファンディスクで補完されてるけどね・・・w
みち : まーねw
くろ : ・・・不憫真っ向だけどな、あのファンディスク
ファンディスクの癖に、すでに誰かのエンディング後と言うのがw
みち : なにより、トーニャ
てつ : ・・・あいかわらず唐突なフリやね
くろ : そこのトーニャ好きな管理人にココでクエスチョン!
みち : トーニャ・アントーノブナ・ニキーチナっ!!!(※)
ハイ、くろクン。質問ドウソ
(※)トーニャ・アントーノブナ・ニキーチナ=この作品のヒロインの一人「トーニャ」のフルネーム。正確には「アントーノヴナ」(ブ→ヴ)で、後ほどみちより訂正が入る。
くろ : 問題いわせろよ!合ってるけど!
てつ : ぶはははw 先に言われとるww
みち : ( ̄▽ ̄) ニヤ
くろ : 立場ねぇなぁ
みち : 萌え対象が滅多にいないボクが萌えたキャラです、はい。ロシアを敵に回すのはどうかとは思うけど、そんなのどうでもいいんですっ
くろ : おまいが萌えることより、このゲームで萌えてる人間がいたことにびっくりだ。
みち : いや、あれはダメ。プライムハート♪ しばらくふわふわモードに入るから進行しててぇ〜
てつ : ヤレヤレ。。。
みち : それとも、語ろうか?「トーニャ」をっ!小一時間ではすまないくらい語ろうか??
くろ : (華麗にスルー)まぁ、ぶっちゃけっちゃうと・・・トーニャ=サドっ気全開なアッシュブロンドロシア娘。心の底から鞭使い。多分、悪魔城ドラキュラの主人公に鞭合戦で勝てると思われる逸材
てつ : で、シナリオトークおわり?
くろ : おまいは参加しろよ!
てつ : だってオデは刀子LOVEやもん!
みち : フー。さて、進行進行。ヤレヤレ
くろ : あと、トーニャ=小学生並みのつるぺったん。つまり、管理人はロリ!?(犯罪者を見るような目で)
みち : ボ・ク・は・ロリ・では・ないっ!(※)
むしろお姉ちゃんのほうが好きです(///)
でも、「トーニャ」は別っ!・・・あぁ・・・戻ってしまった・・・
(※)ボクはロリではない=ほんとーですっ!別にその趣味の方々を差別している訳ではないですが。トーニャに関してはボクのウイークポイント「ツンデレ」が作用した模様。
くろ : 戻ってどーするw
みち : では、強引に出発進行ー!
くろ : まぁ、シナリオを言うと、変態で燃える兄貴という変なキャラが唯一登場するシナリオになります。んで、対ロシアの国家機密部隊「チェルノボグ」。燃えます。
てつ : ウラジミール イイねw
みち : 萌えますっ!ウラジに萌えてるんやないで?!シナリオにやで!ボクは「トーニ・・・もういいや、もうしばらくホットイテ。解説ヨロシク
くろ : ウラジ自身は盛大に萌えてるけどな・・・最初っから最後まで
てつ : サムズアップしながら爽やかな笑顔で空のかなたに飛んでいく様は漢やなw
くろ : ギャグ部分だけどなw・・・まぁ、終盤はえらいカッコいいです。女なら惚れる位。まぁ、1ヒロインで延々話してもしょうがない。次行こうか、次
みち : 別にイイノニ・・・ボソ
くろ : ロリは黙っとけw
みち : ショボーン (((´・ω・`)
てつ : で、いよいよ刀子先輩かっ!?
みち : じゃ、新井美羽で。
てつ : ロリはダマレ(※)
(※)ロリ=誤解です
くろ : ソレ、ヒロインじゃないし
みち : サブキャラがこの作品の魅力なのに、、、;;
くろ : それは認めるがw
くろ : まず箸にも棒にもひっかから無そうな(ひでぇ)薫ねーさんいってみようかw
みち : 薫ねぇさんね。ハイハイ
てつ : 拗ねるな、うっとーしー!
薫ねーさんも何気に好きやけどなぁ
くろ : 好きなんだけど・・永遠の影キャラが似合ってそうw
てつ : タシカニ。。。w
くろ : どこぞのカレーメガネ(※)に似た匂いがするw
(※)どこぞのカレー眼鏡=月姫(TYPE-MOON)の名台詞で、シエル先輩をさす。「本当に?でも兄さんにはシエル先輩がいますもの。私の乙女心は不安に揺れてしまうわ・・・」「ははっ、あんなの単なるカレー眼鏡さ。秋葉の可憐さには誰もかなわないよ」
みち : 上司としては、明らかに苦労するタイプ。ボクならハゲ散らかす勢い
くろ : というか、本編苦労しっぱなしじゃまいか?部下がALL狂人だし。ラブシーンすら乱入されとるしなぁ・・・不憫すぎるorz
みち : 光念輝義と氷鷹一奈が部下だと思うだけで胃液が分泌されるな
てつ : 病院では輪姦されとるしなぁ。。。
くろ : まぁ、あれだ。シナリオもキャラもいいが、永遠の日陰者ってことでw
てつ : 不憫や・・・・。;;
みち : 綺麗にまとまったみたいに見えるが、酷い言われようやね(^-^;
くろ : 具体的に言うと、シナリオは対国家機密。ちょっと消化不良な感じはするけど、このシナリオのバトルシーンはどれもカッコいいです。でも、主人公の影は薄くなります・・・ネタバレするとラストバトル、サブキャラに取られますw
みち : 不憫や・・・;;
くろ : コタロー先生強すぎるw
てつ : 虎太郎強いなw
みち : マージャンが?
くろ : 麻雀、弱いだろw ドラマCDではぼろくそだし・・・
みち : なんか、コタロー=麻雀ってこびり付いてるねん(^-^; かっこいいんやけどね
くろ : カッコいいよね。でも、よくよく考えると、コタロー先生活躍するのって、薫シナリオだけか?w
みち : 個別ルートに入ってからはそうやね〜
てつ : うむ
みち : あんなに強いのに、、、他のシナリオでは何してたんやろ??
くろ : 麻雀?
てつ : 麻雀やろ?
みち : やっぱりそうなのね;;
くろ : まぁ、そんなわけでコタローシナリオ・・・もとい、薫シナリオの次
くろ : ツー事は、順番的に刀子か?
みち : 七海伊緒
くろ : 刀子さんで
てつ : きたっ!刀子先輩イイ!!
みち : ハイハイ、いいですよ。トーコさんで
くろ : なんつーか、人見知りする系のカッコいい系おねーさまただし、超怪力で超強くて時々男に変身します
てつ : 怒ると恐い
みち : その上、萌えの王道「巫女」さまです
くろ : でも、巫女のイメージないよな〜
みち : ないな。
くろ : 魂降までやってんのにw
てつ : エロシーンでしっかり巫女装束あったからOK!
みち : それは日頃から剣振り回して暴れてるからやない?
くろ : 剣でひとくくりにしていいもんか、アレw
みち : いや、まぁ、ね(^-^;
くろ : ぶっちゃけた話、絵から判断すると15キロほどありそうな日本刀振り回してます。ちなみに、一番重い類の野太刀でもせいぜい6キロ弱。胴太抜(突いて鎧を貫通することが主目的の日本刀)の最大級のでも7キロちょっとだからなぁ・・・まさに規格外w
てつ : 牛鬼やからねぇ
くろ : 牛鬼つーか、イメージ的には超人ハルク?
みち : 車を分断するのはカンベン
くろ : 煙突走って砦防壁飛び越えたりもしたな・・・連○のモビル○ーツはバケモノか!
みち : あぁ、したねぇ。あの頃になるともう何でもできる感覚でいたから疑問にも思わなかった
てつ : んだねw
くろ : まぁ、頼れるオネーサン、でも基本はちょっと抜けてる・・・って感じかな。
みち : 抜けてるとこは◎。たまに萌えそうになった気がしないでもないが、萌えなかったが・・・
くろ : 個別シナリオは、封印された大妖退治。兄貴の愁厳の漢度がすばらしいシナリオでもあります
みち : 愁厳様格好良すぎ!
てつ : シブイね
みち : 美味しいところは全て彼がもっていくので、主人公形無しやねw
くろ : ファンシナリオでの扱いが酷いけどな・・・兄貴
みち : CDでは幽霊としてまで出てくるくらいの人気ぶり。とにかく、兄様のためのシナリオといっても過言ではないな、うん
くろ : ヒロインとしての人気も高いんだけどね〜・・・w
みち : そいや、人気投票も兄妹でワンツーフィニッシュ(※)やったもんね
(※)兄妹でワンツーフィニッシュ=propellerで実施されたオフィシャルの人気投票。男性1位・一乃谷愁厳、2位・九鬼耀鋼、3位・如月双七。女性1位・一乃谷刀子、2位・トーニャ、3位・すず の結果に終わった
くろ : 人気投票で男に負ける、他のヒロイン・・・立場ないよな(ボソ
てつ : それが!あやかしびとクオリティ?w
くろ : ニトロとかに通じるもんがあるよな〜w
みち : ところで、そこの刀子さんファンよ。何か言うことないか?
てつ : ん?
みち : いや、待ちに待ってたはずなのに黙ってるから
てつ : 巫女姿のエロシーンで満腹♪
みち : 回想してたんか・・・(^-^;
てつ : ハァハァ
くろ : 妄想してたの間違いじゃないか?
みち : さすが、語らずともエロ担当
てつ : ハァハァハァハァ
みち : しばらくハァハァ逝ってなさい
くろ : んじゃ、次いくか
みち : あい
くろ : ・・・メインヒロインのすずか?・・・ぶっちゃけ、異議あり!
みち : はい、クロくん。どうぞ
くろ : すず編つーより双七編だ、ありゃw
みち : よくできましたっ!◎
くろ : ラストのエンディングでは、えかった・・・・と思えるんだが、途中が双七の苦労話だからな〜w
みち : 随分と「九尾の狐」ネタで騒いでいた割には、普通に九尾の狐は出てこない。戦闘は常に蚊帳の外。使った能力は「言霊」程度。
くろ : 最終戦闘前に、能力なくすからなぁ・・・ヒロイン中、唯一戦闘しないヒロインになってしまった
てつ : ハァハァ・・・・・あ、アレ?刀子先輩終わってる・・・?
くろ : 遅いわ!
てつ : 嗚呼。「すず」か、つるぺたか・・・。
くろ : つるぺたのきわみだなぁ・・・見た目完全に小学生w
みち : ボクはすずには反応しません。ほらっ!ロリじゃないでしょ?!
くろ : アレに反応したら、ロリじゃなくてもはやペドだw
てつ : ソレ以前に狐やしなぁ
くろ : ケダモノだしねぇw
みち : 獣、か・・・それは難しいな・・・(^-^;
とにかく、すず編での見所は双七の過去と最終決戦ってとこやね
てつ : うむ
くろ : そだな。
くろ : まぁ、ここまでヒロインずらずら並べたけど・・・ぶっちゃけた話、サブキャラの方が魅了高いですw
男衆が熱すぎるw
みち : しまったぁぁああぁぁあぁ!
てつ : ぬ?
くろ : どした?
みち : トーニャ・アントーノヴナ・ニキーチナ やった!!(ブ→ヴ)
てつ : ・・・・・・・・・・ヤレヤレ。
くろ : ・・・後でお仕置きだな。キキーモラこと、インコム形お仕置き装置でw
てつ : キキーモラに串刺しにされてこい
みち : あぁ、、、できればあの罵詈雑言でいぢめてほしぃ。いや、まって、ウソデス。ボクのキャラじゃないしぃー
てつ : それかウラジミールのごとく爽やかに空を舞えw
みち : 話しを戻すしぃー
くろ : 自分で振っといて戻すのかっ!
みち : えーっと、男性キャラやったね?
さて、ここで質問っ!
てつ : ん?
みち : 数々の魅力的な男性キャラが登場したこの作品ですが「一乃谷愁厳」を除いて、あなたの一番印象に残った男性キャラはだれでしょう?!
くろ : 作品通して「九鬼先生」・最強
てつ : ふむ。狩人かな
みち : はいっ!やっぱりみんな「九鬼耀鋼」でしょー!やっぱりねー!
てつ : 狩人
みち : ・・・・・・・・・・
くろ : 狩人かい!
てつ : 狩人はあの死にっぷりがイイw
くろ : 死んでないって・・・w
みち : 合わせろよぉ〜、空気読めよぉ〜;; 関西人(※)やろぉぉぉ(*ノ-;*)
(※)関西人=ボクとてつは兵庫県在住です。
てつ : リビングデッド最強やんけw
みち : ボケるんならせめて八咫鴉くらいもってこいよぉΣ(T▽T;) ハナシ振りにくいやろぉぉぉぉ!
くろ : 最弱の癖に最強だからなぁ・・・狩人
っていうかさー・・・戦え、八咫鴉
てつ : うむ、それいえてる。狩人ですら戦ったのになw
くろ : 戦ってないよ、耐えてただけだよw・・・たぶん、1000発以上5.56ミリ食らったはずだけどなぁ
みち : あぁ、そういう意味では狩人最強
くろ : 八咫鴉は多分、劇中(最終戦時除いて)最強の癖に戦闘シーンゼロw いいキャラしてるんだけどね〜
みち : まだ刑二郎の方がよく戦ってるってどうゆこと?!しかもボールで
くろ : 硬球でサブマシンガンに対抗した男w
みち : ダイダラボッチってどゆこと?強いのか弱いのか使いどころが微妙なあやかし能力
くろ : 一応、だいだらぼっちは神様クラスの妖怪。地形を作った大巨人。雲から頭つきでたっツーから1000m位の大怪物だったはず
みち : それは「もの●け姫」で学習済み
てつ : なのに刑二郎は背が低い?w
くろ : ・・・末裔のけーじろーは、どうみても身長160センチ無いけどな
みち : 結局、使えないやんね;; 力が強いって意味じゃ、牛女もかぶってるし。キャラはいいんやけどね、、、おいしい目にもあってるし
てつ : うむ
くろ : でも、覚醒したら最強だろうな・・・けーじろーw
みち : っというわけで、男性陣の魅力がこの作品最大の特徴だともいえます。
くろ : 熱いぜ。
てつ : んだな。漢が熱い。
みち : ここでは盛大にネタバレになるので語れないけど、ドミニオンの面々。あと、何より九鬼先生っ!語れないのが残念っ!!
くろ : ネタバレというより、シナリオそのまま書き写しみたいな感じになっちゃう可能性があるからなぁw
みち : 気になる方は、是非作品をプレイしてください。むしろ、しろっ
てつ : しろ!
くろ : セガサターンシロ!
みち: んじゃ次は声と音楽について・・・
(この次点で1時間半以上経過)
・・・あの人たちいつまで続けるんだろう・・・
と、ともあれ、いいゲームみたいですよ〜。展開が熱くて、涙を誘うシーンもあり、キャラクターも魅力的と三拍子揃った良作です。是非皆さんもプレイしてくださいね!
(まだ談義中3人。2時間オーバー)
くろ : つまり、塗りが甘いっていうこ・・・
・・・私、いつ帰れるんだろう・・・(※)
※彼らの訳の判らないテンションの談議は明け方まで続いたという・・・
おわり