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クロ&ファムの“今日のひとネタ”のコーナー!(嘘) |
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むー・・・(ぴこぴこ) |
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ん?なにやってんだ。 |
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あ、マスター・・・いえ、掃除してたら懐かしいソフト発掘したので休憩ついでにプレイを。 |
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ほう・・・って、煉獄弐か。またえらい渋いソフトをw |
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確かに、渋い・・・というか暗いというか・・・でもいいゲームじゃないですか♪ |
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イラストが末弥純氏な時点で、渋くなるのは確定したようなもんだ。 |
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注釈:末弥純:油絵とPCを用途によって使い分ける描き方をするイラストレーター。えらい渋いイラストを描く人。代表作はウィザードリィやグインサーガ。なにげにゲーマーイラストレーターとしても有名。カードゲームのイラストなんかもやってるあたり、本物っぽい。
画集たくさんだしてて、私も持ってるが・・・いかんせん作風が独特すぎ&技量高過ぎで参考にはならない。もっぱら鑑賞用w |
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シナリオも渋いし・・・と言うか暗いって言ったらいいのか、この場合?まぁ、アクションメインなので、シナリオなんかは割と二の次っぽいがw |
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えー・・・すばらしい「ラブロマンス」ゲームじゃないですか!シナリオ、イイじゃないですか! |
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・・・このゲームをそう評価したやつは初めてだな・・・頭大丈夫か? |
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死んだ恋人を蘇らせるために、あらゆる手を使う女科学者・・・ラブですよ、コレは! |
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注釈:死んだ恋人を蘇らせるために、あらゆる手を使う女科学者:ぶっちゃけ、このゲームの黒幕。詳しいことはプレイして感じてほしいが・・・まぁ、有り体に言って電波。まぁ、ストーリーだけ見ればラブロマンスといえなくも・・・言えないよな、やっぱ。
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・・・もの凄い穿った言い方をしたもんだが・・・一般的には、コレは爽快感バリバリのアクションゲームだと思うぞ。育成要素もあるが、基本的にはアクションだな。 |
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え〜。ラブロマンスですよぅ。 |
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勝手におもっとけw(プレイのぞき込む)・・・しかし、なにげにうまいな。やりこんだ? |
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そりゃぁもう!マスターもこのゲーム好きでやりこんでるの知ってますけど、私もかなり好きですよ? |
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まぁ、異様なほどにやりこめるゲームだしな。アクションとしても、育成ゲームとしても秀逸だし。後半の敵のぶっ壊れた強さも、ちゃんとやれば倒せる難易度になってるし。 |
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周回重ねた後のグリフィスあたりは、ちょっとおかしい性能になりますけどねー・・・何回インベーダーQで焼き殺されたことかorz |
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グリフィス:表面8Fボス。元々、主砲の火力がぶっちぎってる上に、足止め装備を持ち、機動力も高いというやっかい極まりない敵。3週目あたりからバリアまで装備してくるので手に負えない。ちなみに、設定上主人公のライバルと言うことになっているが、他の台詞のあるキャラが、どいつもこいつもまともな性格してないので、このゲーム唯一の真人間(アンドロイドだけど)に見える。
インベーダーQ:グリフィスの主砲。まぁ、主人公も使えるが(このゲーム、基本的に敵から武器を奪うシステムなので、敵が使える武器はほぼ全部こっちも使える)、威力は桁違い。5週目あたりだと、数万のHPを一撃で奪う威力になる。防御力なんかもはや紙。当たったら死を覚悟しよう。 |
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あれはなぁ・・・コンボで食らうと、どれだけ育てたタフな主人公でも一気に瀕死になるしなw |
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恐怖ですよ、アレは・・・(ガクガクブルブル) |
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ともあれ、それでもバランス崩れてないあたりは往年のアクションゲームメーカー、ハドソンの底力を感じる。最近の人は、最早桃電のメーカーとしか認識してないだろうけど |
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・・・歳、ばれますよマスター・・・ |
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往年のアクションゲームメーカーハドソン:FC世代の人には超有名メーカー。スターソルジャーや高橋名人を知らないFCゲーマーは間違いなくモグリ。しかしSFC時代は桃伝くらいしかヒットがないので、それ以降はあんまり知ってる人が居なくなった。実はマリオパーティなんかの開発はここなので、裏で名作は作ってたと思われる。最近、ダンジョンエクスプローラーをリメイクしたり、自社ソフトを頑張ってる。 |
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と、ともあれ・・・まぁ煉獄弐は間違いなく名作の部類に入るソフトだな。アクションとして秀逸、育成要素も満載。やりこみ要素はそれに輪をかけて満載。 |
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確かに名作ですね〜。イイゲームです♪ |
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CMしなかったり、PSP黎明期に発売したりで、微妙に売れなかったけどな・・・パッケージのせいもあるけど。イヤ、俺は好きですよ?末弥氏のパッケージ。 |
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でも、一般受けはしませんよねぇ・・・もっとライトでポップなパッケージのほうが・・・ |
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でも、シナリオが暗黒方面まっしぐらだからナァ・・・ソレでライトでポップ言われても・・・って気はする。 |
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そうですよ、マスター! |
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ん? |
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やっぱり、こう・・・ラブロマンスな部分を前面に押し出しt・・・ |
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ヤメレ!! |
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・システム:評価A+(アクションゲームとして傑作)
アクションゲームとして近いのは無双シリーズだが、多数の敵をなぎ倒すゲームではなく数体の敵と立ち回ることが多い(なぎ倒すステージもあるけど)。似てるとはいえ、武装の豊富さが無双シリーズとは一線を画しているため、別ゲーに仕上がってはいるが。
拳銃からレールガン、粒子砲に反物質弾。ボーガンなんかもある遠距離武装達に剣、レーザーサーベル、斧、ドリル、チェンソー・・・など異様な豊富さを誇る近接兵器。また、地雷やトラクターチェーン等の特殊兵装も多く、組み合わせは無限大と言っていいかも。
育成部分は、基本的に敵を倒すと手に入る金で耐久力などを強化、武器を使い続けることで武器そのものが成長、5つに分かれた武器系統(格闘、斬撃、実弾、衝撃、光学兵器)の熟練度の3種類がある。ぶっちゃけ、武器単体育成以外はカンストまでが異様に遠い。相当やりこんだ私もカンストまではまだまだ行ってない。
面構成としては、ダンジョン8F(1Fごとにボスステージもあるので実質16?)でクリアとなるが・・・裏ステージが、制限付きの自動育成ダンジョン33Fが2つ、強敵ひしめく特殊ダンジョン33Fが1つ、異様な数の敵が出てくる裏ラストステージが一つある上に周回でどんどん敵が強くなっていく(50周分くらいあるらしい・・・敵ステータスが)ので、ぶっちゃけオールクリアなんか無理無理かと。
まぁ、装備を考え、コンボを組み合わせ、爽快に敵を倒していくアクション。出来はすごぶるイイです。はい。
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個人的には、PSPアクションではNO.1と言っていいかもしんない。 |
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だからラブロマn・・・ |
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それ以上言ったら、貴様のそのアンテナをもぐ。 |
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(ガクガクブルブル) |
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・シナリオ:評価:B−(個人の好みで変わるタイプ)
基本的には未来世界でのSF。主人公含め、登場人物はほぼアンドロイド。
暗いくて難解とも言えるシナリオは、よくできてはいると思うのだが・・・好き嫌いは大いに出ると思う。
クリアするとご褒美に裏ストーリー(敵役視点)が解禁されるので、難解さはある程度解消されてるとも言えるが、暗さはどーしよーもないわな。すでに人類滅亡してたり、人格形成する手段が戦闘しかなかったりと、主人公の境遇も悲劇としか言えない・・・
まぁ、暗いストリーに抵抗なければよく練られたイイシナリオだとは思う。
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基本的にはシリアスでも、エンディング関係以外の会話は電波チックですよねー。特に5面ボスとか。 |
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このゲームをラブロマンスというオマエも十分に電波だけどな。 |
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・グラフィック:評価:B(技術的にはA+でもイイが末弥氏が受け居られるかどうかがカギ)
アクション部分の3Dは、文句なし。PSPの性能を存分に発揮している出来だと思う。
しかし、上でも書いたがパッケやイメージイラストの人が好き嫌い別れるタイプのイラストレーターなので、ここでかなり賛否両論。
作風にはあってるし、技術的にもかなりの高レベルであるのは間違いないんだが・・・
もうちょっと一般受けするイラストとかだったら、もっと売れたかも、このゲーム。
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3D部分は、ほんとに良い感じに出来てます。サイバーチックで、1Fごとに変わるステージ構成はほんとに秀逸。 |
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個人的には、武器のデザインが良い出来かと。装備でキャラクターの見た目も変わるので、装備を選ぶのも楽しいです♪ |
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・サウンド:評価:B(可もなく不可もなく。ただしSEを評価に含めればA)
作風にあった音楽といえるが、名曲・・・といえるほどの曲はなかった印象。
ただ、SEの出来は秀逸。武器ごとの爆発音や斬撃の音なんかはほんとーにステキ。
走ってる音やダッシュの音もかなりちゃんと作ってあります。イヤホンやヘッドホンでのプレイ推奨。
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:そういえば、煉獄1のサウンドは好きでしたね、マスター。
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サントラも手に入れたしな。アレに比べると、ちょっと煉獄弐の方が劣るかも。まぁ、ゲームとしては圧倒的に弐の方が出来は良いけどね。 |
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・その他:評価:A(ロード関係をこれだけ練り込んである時点で文句なし。おまけも充実なので、本気で言うこと無いです)
ロード時間は問題なし。階を変えるときに少し長め(と言っても短いが)のロードが入る以外に、プレイ中にロードが入ることはほぼ無い。
おまけ要素も、イラストギャラリーや補完シナリオもあるので文句なし。
おまけの対戦モードも、ちゃんと公平感あるゲームに仕上がってます。しかも、シェアリングできるので対戦だけならゲーム一本でOK。
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あー、ほんとに突っ込むところ無いな、このゲーム。・・・個人的には、少し突っ込み入れられるくらいの粗はあってもイイと思うんだがw |
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それだけイイゲームってことなんですから、そんな斜に構えなくてもイイじゃないですか。 |
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総評:A(買って損無し)
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これ買ってはまったときはほんとーにイイ買い物したと思ったな。 |
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・・・あまりにはまったせいで、私にしわ寄せ来ましたけどね・・・仕事ギリギリまでしなくなったし(ボソ |
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昔のことだ・・・(遠い目) |
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おわり
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