山チャリらしくしたいわけです、が・・・
資金が尽きました。
基本的に機械などというものはお金さえかければどんどんいいものが出来るわけです。
3万円の自転車と、30万円の自転車では全く質が違いますし、同じ働きをする構成部品でもその価格に5倍や10倍の差があるのは、重量や質感、生産の管理体制、性能や機能が全く違うからです。
つまるところ、このGTの下級機パロマも、お金さえかければいずれは最高級の仕様にもなれるわけです。
そんなんじゃあ、つまらないではありませんか。
・・・そうですよ、貧乏人のひがみです
このタイヤのままでは山にいけません。タイヤ・・・わらしべ計画にその予算は残っていない。
うむ、手持ちの不要部品をヤフオクで売ることにしよう。
売ったお金で必要なパーツを買い足そう。これぞリサイクル!
うむむ・・・ろくな値段で売れそうにない。他にもイロイロ自転車関係以外も売る事にしよう。
8811円
よしっ!このくらいあればホイールは買えそうだ!(もちろん中古)
つーか、先買いしました・・・激安で出品されていたので・・・。
ARAYAのSE、タイヤ(IRC KUJO)付き。3300円
写真にはすでにスプロケットが装着されてますが、実は付いていませんでした。
なのでスプロケットは別で買わねば・・・と思う途中
はっ!
このハブ SIMANO STX・・・8S、9S用ではないですか!
7速とは互換性ありません。。。
のぉぉおおお!
仕方なく9速のスプロケットを探す。
これ、シマノCS−HG−70−9 11t〜32t チェーン(CN−7701)
2600円なり・・・。
これで一気に9速化への道を余儀なくされました。
残金2911円。
さ、さぶい!
シフターすら買えない!さらにガラクタを売らなければいけません!
変更しなければいけないことは明白なので、今装着されている古い7速用コンポを売っ払う事にします。それまでしばしご休憩です。
とりあえず計量しておきましょう。
ノーマルリア 2100グラム(ロードタイヤ付き)→ARAYA SE (KUJO26−225)2600グラム
ノーマルフロント 1500グラム(ロードタイヤ付き)→ARAYA SE (KUJO26−235)2400グラム
リムもタイヤもかなりマッチョ仕様でおのおの増量したのだが仕方あるまい。
でもよくよく考えてみたら、KUJOのタイヤだけで1キロ弱はある、そう考えるとARAYAのリムとSTXのハブのセットはノーマルの無名ホイールより相対的に随分軽いことになる。
よしゃよしゃ!
残りのパーツも売れた、ドッペル君用に一時使用していたディレラーとパロマから取り外したジャンクたち。占めて4400円也!
所持金 7311円になりました!
まとめてパーツ揃えるにはまだ足りません、もいっちょ売りましょう!
っとぉー、ロードホイールが4600円で売れました!
11911円
ここはいっちょ奮発して、新品購入だ!
買いました
シートはセライタリア、これは以前にもっていた中古でいつかメインマシンが出来た時につけようと隠し持っていたもの。とはいえ背に腹は替えられず・・・っていうか別にいいじゃん。
シートポストはパロマに付いたいたものが26.8ミリで、手持ちのポストが合わなかったための購入だったが、半分鉄で出来ているノーマルに比べると約100ミリも長さが違うのに十分軽い、本当に何から何まで重いやつだ。グランジ1512円
ステムはなんちゃってアヘッドセット、巷では重量的なメリットはないと言われているが、パロマの場合、充分メリットでました。ステムのグレードがそれほど高くはないため重いほうなんすけどね・・・。プロファイル シュレッドレスコンバーター892円 OSステム ボア 1396円
9速シフター今回の目玉。これ、デオーレ、安いんですよね。5670円、たまにオークションとかもでてるけど、送料とか入れたら新品買うほうが得だと思う。ワイヤーもセットだし。中古を3500円ぐらいで落札してる人は知らないんだろうな。
重量的には重たくなったんだけど、この十数年前の7速のLX(当時最強)のほうが随分コンパクトだし、デザインもいい。上級ゆえの事かもしれないが、現在のXTRですら(ディユアルコントロール付だが)412グラムと、それほど軽量されたわけではない。今回デオーレを選んだのは安さが一番だが、数十グラムの軽量に何千円も出せないということで落ち着いた。
フロントディレラーこれはついでに買ったんだが、シートチューブの径が3種類選べるということで後の発展性(なに、なに?なんだ?何を考えている?)を考えても買って損はないだろうとワンクリック!デオーレ ハイクランプタイプ 2299円
わおっ!
なにも全部使い切ることないではないですか!
占めて11769円
・・・・残金142円
仕方ない、これでケーブルエンドでも買うか。
またまた無一文になりました。
で、おなじみ計量。
ノーマル?ベロのシート400グラム→セラ・イタリアのシート295グラム
ノーマルシートポスト310グラム→アルミシートポスト270グラム
クソ重たいノーマルクイルステム460グラム→コンバーター+ステム350グラム
7速デオーレLXシフター405グラム→デオーレ9速シフター460グラム
フロントディレラー170グラム→デオーレフロントディレラー 175グラム
微妙・・・85グラムだけ軽量化
次、いきましょ・・・ま、ね、目的は達成したんだから、ま、いいでしょ。
さぁ!組みますか!