いつもと同じ繰り返し

俺はバラすのさぁー。

さて!

ずこっ!

あっという間に

さてさて興味津々なフレームの単体重量は・・・っと?
3.1きろ!オモッ!

今時のアルミフレームならこれより1キロは軽い。



クランクです。サンツアーの廉価版チェーンリング。これがまた重い!
48−38−28の構成で、ぬわんと!
両方で1295グラム

こんなん絶対駄目です!

ドナーのDEORE LXのクランクセットに交換です!
42−32−22の構成、山用だからこれでいいです。

970グラムです。

     


まずはBB、これ、やっぱゴリゴリしてるんすよ。シェル幅68ミリ、交換できます。SIMANO BB−UN51 に交換。340グラム325グラム

ディレラー関係、これ7速、おそらく15年位前のパーツではないだろうか???
RD 330グラム→デオーレLX290グラム
FD 165グラム→デオーレLX135グラム
シフトレバー 両方で500グラム→デオーレLX335グラム

                

ハンドル、なんと、さすが、クロモリです!オモッ!400グラムもあります!
これ、このライザーハンドル、ドッペル号のものです、十分軽い255グラム!

右上の写真はデオーレLXのリアディレラーのギアが磨耗していたので、以前不要になったドッペル号のRDから拝借してスワップしているところ。なんてセコいと言わないで!テーマはお金をかけない、だからこれでいいのだ!



ちなみに今時アヘッドですらないサスフォーク。
これ、以外と軽かったりする。1700グラムこのくらいだと中堅くらいのグレードのものでないと実現できない重さで、そんなもの買う金はないのでとりあえずよしとする。

とりあえずこの状態で合計1060グラムもの軽量に成功!

もうとりあえずつけるものもないので組みなおすことにする。