残暑お見舞い申し上げます 2001.8.11

季節の移り変わりは早いもので、今は残暑だそうです。
うーん、実に厳しい残暑。高校球児が気の毒です。
大学時代過ごした帯広から帯広三条高校が出場しましたが、残念ながら負けてしまいました。
涼しい帯広からやってきてた汗腺の少ない彼らが真夏の甲子園で戦うのはさぞや大変なことでしょう。
よく頑張りました。

全く関係がありませんが、今コンビニのCMで、朋ちゃんが桂三枝と一緒に「カツだ。でもここは桂。」 と言ってますね。どうやら、阪急桂駅で撮影されたようです。
それが何だって言われそうだけど、京都の桂は私の生まれたところです。 桂の桂雲荘の6畳一間の部屋が私にとって人生最初の記憶です。
2年ほどですぐに引っ越しましたが、おばちゃんが住んでいたので偶に遊びに行っていました。
松山の中学から大阪の高校を受験する日も、桂のおばちゃんの家から出かけました。 京都弁で「気張りや!」と声を掛けてくれたおばちゃんの姿を今でも覚えています。
そのおばちゃんも亡くなり、桂に行くこともなくなりましたが、 朋ちゃんが桂駅のホームで「ここは桂!」と言っているのを見ると嬉しくなってしまうのです。
Letter

Trip

Dogs

Gallery

Index