1 生まれて初めて観た映画はなんですか?
 
キングコング  

2 映画歴は何年?
 
30年ぐらい  

3 購読している映画雑誌は?
 
ロードショーもスクリーンも最近は見ないなぁ…  

4 贔屓にしているWEBマガジンは?
 
ありません  

5 お気に入りのサントラ教えてください
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー、プラトーン、スターウォーズ、ジュラシックパーク、E.T  

6 ビデオレンタルの会員証は何枚お持ち?
 
一枚。近所にビデオ屋一軒しかないし…

7 話題(?)のDVD、映画作品だけで何枚持ってます?
 
レンタル専門なので一枚も持ってないよ  

8 映画館へ行くのは月にどれくらい?
 結婚してからは年に三回ぐらい。独身の時は週に二回

9 ビデオレンタルへ行くのは月にどれくらい?
 
4、5回

10 映画関連のチャットや掲示板の楽しいところって?それから、「これは困った!」って思ったことは?
 
いい映画かどうか情報が聞けるのは楽しい。まだ観てないのにストーリーを話されたら最悪

11 映画関連のHPってたくさんありますけど、HPのどんなところに注目してます?(感想とか掲示板とか)
 
感想は人によって違うし、あまり見に行かない

12 映画オタクだと思ったことがある?また、自分は映画オタクだと思われてると思う?
 
オタクってほどではないと思う  

13 山ほど公開されているロードショー。映画を選ぶときのポイントは?
 
好きな監督・好きな俳優・ストーリー  

14 何か映画館へ行く時の必需品ってあります?
ハンカチ。すぐ感動してしまうので…(T_T)  

15 シネコン派ですか?普通の劇場派ですか?その理由は?
 
劇場の方が迫力があっていいわ〜  

16 ビデオで映画を観るときは字幕派?吹き替え派?
 
断然字幕!俳優の声を聞くのも楽しみ♪  

17 通常映画を観にいくときは誰と行く?
 
観たい映画の趣味が同じ人  

18 映画館での許せない客!!どんな客?
 
途中でトイレに立つ人・上映が始まってから入って来る人・私語を慎めない人・携帯を鳴らす人  

19 何か映画関係で集めているものってあります?
 
パンフレット・サントラ  

20 劇場で映画を観るときに気をつけていることは?
 
18番の内容を絶対にしない  

21 落ち込んだ時に見ると立ち直れる映画は?
 
マネーピット…落ち込んでいるのが馬鹿らしくなる    

22 思い出すだけで涙が出てしまう映画はありますか?
 
愛と追憶の日々・母子の別れは辛い…(T_T)  

23 いつでも思い出し笑いができるほど面白い映画のシーンは?
 
マネーピット…二階の床からバスタブが抜け落ちた時のトム・ハンクスの笑い方    

24 恋愛映画(恋愛コメディ可)のおすすめは?
 
小さな恋のメロディ  

25 サスペンス映画のおすすめは?
 
ゆりかごを揺らす手・羊たちの沈黙・ミザリー  

26 ホラー映画のおすすめは?
ホラーはあんまり好きじゃないけど「サスペリア」とか怖かったなあ… 

27 お気に入りの俳優(女優)ベスト5は?理由は?
 
1トム・ハンクス…特にコメディが好き 2メリル・ストリープ…演技力・美しさ 3メグ・ライアン…かわい〜 4ロバート・デニーロ…笑顔が好き 5マイケル・J・フォックス…もう一度スケボー姿が見たい 

28 人生に影響をあたえたなあーと思う映画は?その理由は?
 
ブッシュマン…欲が無くなった   

29 もう2度と観たくない映画は?
 
スパイダーマン…カッコ悪すぎ   

30 自分に子供がいたら、一緒に観たい作品は?
 
E.T、スタンド・バイ・ミー、ネバー・エンディング・ストーリー  

31 恋人とは観たくないなーと思う映画は?
 
二十四の瞳…恥ずかしいぐらい泣いてしまうから  

32 あの作品の、こんなところに気がついた!という発見はありますか?(独りよがりでもオッケ)
 
ゴジラに藤山直美が一瞬出てたとか… 

33 映画の編集ミス発見!なんてことある?(どの作品のどのシーン?)
 
メメント…女性の家まで送ってくれた友達が、そのまま車に乗って帰ったのに、お泊まりした次の朝、道路に車だけ置いてあった。ミスかどうか知らんけど…私の思い込みかも(?)  

34 初めて観た時からしばらくして、もう一度観たら、ずいぶん感想が違っていたっていう作品あります?(良くも悪くも)
 
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ…見れば見るほどのめり込む。バック・トゥ・ザ・フューチャー…見れば見るほどよく計算されてる   

35 そりゃないだろう、アカデミーと思った賞は何?(できれば受賞年もいれてほしいナ)
 
毎回それなりに納得してる  

36 俳優(女優)を呼んでディナーパーティーを開催。4人呼ぶとしたら?
 
トム・ハンクス、エディ・マーフィ、メリル・ストリープ、メグ・ライアン  

37 カメオ出演で印象に残っている俳優(女優)さんは?
井上陽水の郵便配達員 

38 神様が、一人だけ映画人を生き返らせてやろう!と言ったら誰を生き返らせる?
 
チャップリン   

39 これは誰も知らないだろう〜、というとっておきの一本ってあります?
 
バル・キルマー主演・天才アカデミー トム・ハンクスとメグ・ライアンのジョー満月の月に行く 

40 映画に出てきた乗り物で、是非一度乗ってみたい乗り物は?
 
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアン  

41 映画を見ていて、あ!これ食べてみたい!って思ったお料理は?
 
フライド・オブ・グリーントマト 

42 あまりにもつまらないという理由で途中で観るのをやめた作品ってあります?(作品名/どのくらいでやめた?)
 
世界残酷物語。気持ち悪いから10分ぐらいで帰った  

43 映画のキャラクターになれるとしたら、どのキャラクターがお好み?(作品名/キャラクター名)
 
スーパーガール・スプラッシュの人魚 

44 世間的に妙に不評で、どうしてこの良さがわからないんだ!と思っている作品は?
 
私の周りでは「千と千尋の神隠し」が意外にも不評だったんですよぉ〜。難しいとか、何を伝えたいのかわからないとか…。でも話題なった途端その人達もたたえだしたの。なんだかな〜(~_~;)

45 お似合いだなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK)
 トム・ハンクスとメグ・ライアン  

46 好みに関係なく、日本の市場でこのコンビなら稼げるだろうという監督&脚本は?(おまけに主演までどうぞ)
 
三谷幸喜・主演樹木希林   

47 結婚したら怖いなーと思うハリウッドカップルは?(仮定でもOK
 
マイケル・ダグラスとグレン・クローズ  

48 あいつはゲイだ!きっとそうだ!と思うハリウッド俳優&女優って?(理由もどうぞ・推測可)
 
ジャック・ニコルソン(…ぽい)キアヌ・リーブス(有名?)  

49 今の若手俳優(女優)で将来大物になるだろうと思うのは?
 
トム・ハンクスの息子

50 日本の俳優でハリウッドでも通用すると思うのは?(理由も)
 
樹木希林…演技+ユーモア  

51 最近観た映画のベスト3・ワースト3は?
 
ベスト1ジュラシック・パーク 2メメント 3シックス・センス  ワースト1スパイダーマン 2リプリー 3マグノリア  

52 無人島へ1年間滞在しなければならなくなりました。持って行くビデオ(or DVD)は何?
 
キャスト・アウェイ  

53 この俳優(女優)のファッションセンスを見習いたい!と思う人いる?
 
別にないなぁ、ジーンズにTシャツでシンプルが一番 

54 映画化してほしい本やマンガ、ドラマってある?
 
銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマト、ドラえもん  

55 原作の方が断然良かったという作品といえば?逆に原作よりも映画の方が良かったという映画はある?
 
原作の方が良かったのは、リング・黒い家  

56 これはミスキャストと思う作品&役者は?
 
先に本を読んだりすると、大概ミスキャスト

57 動物映画といえば?お気に入り教えてください。
 
キングコング・ベンジー・小猫物語・ジョーズ(?)  

58 どうしても観たいのに今の今まで観られない映画があったら教えてください。
 
バトルロワイヤル・いつも貸し出し中(T_T) 

59 もし、自分の選んだビデオ作品(過去の作品)を劇場貸切で観せてくれるとしたら、何を観てみたいですか?
 
コンタクト…映画館で観れなかったから  

60 あの人は今どうしてるんだろう・・と気になっている俳優・監督などいます?
 
デブラ・ウインガー   

61 アート(ヨーロッパ)系作品で、ハリウッドリメイクしてほしい作品ってあります?
 
リメイクしないからこそいいんじゃないの?

62 映画好きになったきっかけは?
 
父親が映画好きだから 

63 お気に入りの映画監督ベスト5は?
 
1スピルバーグ 2ヒッチコック 3三谷幸喜 4宮藤官九郎 5ジョージ・ルーカス   

64 自分が見た映画の歴代ベスト3・ワースト3は?
 
ベスト1E.T 2バック・トゥ・ザ・フューチャー 3アンタッチャブル ワースト1未来世界ブラジル 2スパイダーマン 3マグノリア  

65 スキな映画のジャンルは?苦手な映画のジャンルは?
 
好き…架空の物語。嫌い…カンフー  

66 予告を観て良い!(面白そう?)と思ったのに本編ではイマイチだと思った作品 は?
 
リプリー  

67 あなたの好きな映画館は?どんなところが好きですか?
 
ゆったり足が伸ばせて清潔な映画館が好き  

68 喫茶店を開くことになりました。映画にちなんだ名前をつけようと思います。さてネーミングは?(理由も)
 
「ムービー」メニューはバットマントースト・フラバーゼリー・ジュラシックランチとか…

69 映画館でのあなたの好きな座席の位置はどこですか?
 
一番後ろのド真ん中  

70 何度何度も観た映画はありますか?何回観ましたか?
 
バック・トゥ・ザ・フューチャー、ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ、メメント、トップガン(これは友達の付き合いで…)…3回。 

71 徹夜で並んだ、など苦労して映画を観に行ったことはありますか?
 
徹夜じゃないけどジュラシック・パークは並んだ  

72 試写会にはよく行きますか?どんなところがいいですか? (よく行かない方は)行かない理由はなんですか?
 
先の予定はわからないから行けない  

73 劇場をハシゴして映画を観ますか?どんなところがいいですか? (しない方は)しない理由はなんですか?
 
ハシゴすれば観たい映画を一日に何本も見れる 

74 あなたはプロデューサー、一番チェックしたいのはどんなところ?(キャスティング/脚本/演出/広報など)理由も教えて。
 
キャスティング…ミスキャストは致命傷だから  

75 このハリウッドスターなら勝てると思う人は誰ですか?、何だったら勝てるかも教えてください。
 
誰にも勝てない… 

76 「この人に会った」とか「こんなグッズ持ってます」など、 映画関係でなにか自慢になることはありますか
 
別にないや 

77 アナタは外人さんです。映画関係のお仕事につくチャンスが巡ってきたら、どの職業につきますか?
 
監督〜♪

78 「食わず嫌い選手権〜映画ヴァージョン〜」が開催されます。さて、大好きな作品4本の中に、実は苦手な作品を入れてあげて下さい。
 
ネバーエンディングストーリー・ハリーポッター・ロードオブザリング・グーニーズ。答、ロードオブザリング(暗くて…)  

79 日常でも使えそうな映画のセリフってある?逆に、絶対そんなセリフ使えない!っていうのは?(作品名/役者名/シチュエーションも込み)
 
使える…男を生むか殺すか、決めるのは女よ(何の映画やったか忘れた) 使えない…思い付かない…愛を囁くような言葉は言うのも聞くのも苦手かも…

80 3年後には姿を消しているだろうと思う映画俳優(女優)といえば?
 
さぁ〜…ディカプリオは消えると思ったけど、まだいるし…

81 ハリウッド俳優がホームステイします。誰を家に招く?
 
トム・ハンクス♪ 

82 タクシー運転手役の俳優さんといえば誰?
 
ロバート・デ・ニーロ  

83 お医者さん役の俳優さんといえば誰?
 
ダスティン・ホフマン  

84 先生役がはまる俳優さんといえば誰?
 
ロビン・ウィリアムズ  

85 強盗役がぴったりだと思う俳優さんは誰?
 
バル・キルマー  

86 スポーツ選手になってもやっていけそうな俳優さんは誰?
 
アーノルド・シュワルツェネッガー、トム・クルーズ  

87 あの映画人(俳優)にコレだけは言いたいっていうコトあります?
 
トム・ハンクス…絶対離婚しないで!  

88 現在公開中の映画で、オススメ作品は?
 
公開中の映画は観れないのよ(T_T)  

89 映画好きでよかったこと、逆に損したことはありますか?
 
人生勉強になる・お小遣いがスグなくなる  

90 パンフレットは買う派?買わない派?その理由も。
 
記念に買う・あの役者は過去に何に出ていた?とか調べる  

91 これはひどいと思う邦題、逆によかった邦題って?
 
邦題はつけなくてもいいのでは…?  

92 あなたにとって「なつかしの映画」で真っ先に思いつくのは何?
 
シャレード  

93 近所のレンタルビデオ屋さんに何か一言!
 
どの作品がどこにあるかコンピューターで探せるようにしてほしい  

94 映画館での失敗談があったら教えてください
 
始まる前にトイレに行くのを忘れて洩らしそうだった  

95 俗に「映画みたいな恋したい」と申しますがそれってどんな恋?
 
プリテイーウーマンみたいな恋  

96 実生活で「映画みたいな瞬間」って体験したことある?
 
社長が会社のお金に手を付けて倒産した…。上司の愛人に上司の素行調査を頼まれた(断ったけど…)   

97 世の中から映画が無くなってしまいました。映画ファンのあなたは何を生き甲斐に生きますか?
 
本と音楽

98 ここで映画を題材に一句
 
映画観て明日も楽しく前向きに(すんません、こーゆーの苦手なの…)  

99 映画業界になにか一言!
 
チケット代安くして〜!  

100 ズバリ、あなたにとって映画とは?
 
娯楽の極致  



質問提供