1. ハンドルネームを教えてください。 
にわか鉄人・ふぅ

2. 初めてお料理したのはいくつの時? 
小学三年生

3. 初めて作った料理は? 
月見うどん

4. 毎日お料理する派? 週末大物を作る、男の料理派? 
週末以外は毎日お料理してるよん

5. 和食派? 洋食派? 中華派? それとも? 
ゲテモノ以外は何でもOKよん

6. 一番得意なメニューは?
今はチャーハン

7. 逆に一番苦手なメニューは?
シューマイ。蒸し方のコツがイマイチわからん
(T_T)

8. オリジナルレシピ、ありますか? いくつくらい?
ベーコンホットサンド

9. レシピのスクラップブック、ありますか? どんな方法でファイルしてる?
バインダーに閉じてたり、料理用ノートにまとめていたり、ただのメモやったり…

10. あなたのお料理の師匠は?
平野レミさん

11. 好きな料理家は誰? どこが好き?
平野レミさん。簡単・早い・ウマイ

12. レシピ本、どれくらい持ってる?
たった三冊

13. そのうちどれくらい作った?
ほとんど作ってるかも〜♪

14. 一番好きな料理本は何?
新聞。今晩のおかずのコーナー

15. よく見る料理番組は?
上沼恵美子のおしゃべりクッキング・どっちの料理ショー・
TVチャンピオン・マシューケータリング

16. よく行くお料理webサイトは? 
あっちゃこっちゃ。さだまってないわね…

17. お料理教室、行ったことある? どんな教室?
本科・お惣菜科・パンお菓子科を経て調理師免除取得。畑先生、元気かなぁ〜?

18. お気に入りのレストランはある?
梅田飲茶バイキング

19. そこの料理をマネしてみたことは?
真似なんて無理無理

20. これだけは欠かせない!食材は?
いつもキープしてるのは、トマト・キュウリ・レタス・人参・玉ねぎ・ジャガイモ…多すぎ(汗)

21. 調味料、何種類くらいある?  
今、ザッと数えたら40種類くらいあった

22. これだけは欠かせない調味料は?
塩・胡椒・醤油・みりん・酒・砂糖・ケチャップ・マヨネーズ

23. これだけは欠かせない調理器具は? 
深鍋・フライパン

24. 一番長く使っている調理器具は?
深鍋・フライパン

25. お鍋何個くらい持ってる?
5個。少ない?

26. お皿、だいたい何枚くらいある? 
40
枚くらいやけど、普段使うのはごくわずか。後は食器棚の肥やし

27. 包丁は何本くらいある? そのうちよく使うのは?
4本。よく使うのは3本

28. 包丁どうやって研いでる?
湯飲み茶碗の底で…

29. きっちり計量派? 目分量派?
思いっきり目分量。同じ味は二度と出せません…

30. 野菜の皮をむく時は、皮むき器派? 包丁でむく派? 
人参だけは何故かピーラーを使ってしまう

31. キャベツの千切り、得意?苦手?
苦手〜

32. お酒好き? おつまみはどんなの作る?
お酒嫌い。おつまみも作らないなぁ

33. あなたの好きな食べ物は?
クリームシチュー・ウニ・ケーキ・からすみ

34. 苦手な食べ物は?
うなぎ・鶏の皮・にがうり

35. お味噌汁の具、何入れる?
豆腐・ワカメ・葱

36. 夜中に急におなかがすいた! 今、冷蔵庫にあるもので、何作る? 
作るのは面倒!お茶漬け!お菓子!ドッグパンにケチャップとマヨネーズをつけてそのまま食べる!

37. 家にお客様が来る。 おもてなし料理は何作る?
過去に作ったのは…ドリア・ピラフ・お好み焼き・たこ焼・ロールキャベツ・空揚げ・宅配寿司・宅配弁当・宅配ピザ。やってみたいのはバーベキュー・カレーライス・ハヤシライス

38. 甘いものが食べたいなぁ・・・ 何作る?
ケーキ・プリン・クッキー

39. 日曜の朝。 朝ごはんに何作る?
トースト・ハムエッグ・サラダ・ココア

40. 外国人のお客様が来る。 何を作ってもてなす?
おにぎり・手巻き寿司・お好み焼き・たこ焼

41. あと1品欲しい時、サッとできる速攻レシピを教えて! 
シーチキンサラダ・生野菜のポン酢和え

42. 野菜嫌いな人に野菜を食べてもらいたい。 何を作る? 
みじん切りにした野菜をミンチと混ぜて薄揚げに詰めて和風の味付けで柔らか〜く煮る。残った煮汁に片栗粉でトロミをつけて出来上がり

43. 大切な人が風邪をひいた。 何を作ってあげる? 
梅干し粥・葉野菜の卵とじ・あんかけうどん(生姜たっぷり)

44. 行楽お弁当、どんなお弁当を持って行く? 
おにぎり・鶏の空揚げ・ソーセージと野菜のケチャップ炒め・出し巻卵・フルーツ・冷凍食品のコロッケとかエビフライとかシューマイとか…行楽弁当に限らんけど、赤・緑・黄色の彩りに気を使うかな

45. これはおいしい!好きなサンドイッチの具は?
ハムとキュウリのマヨネーズサンドが一番好き♪

46. 特別な日・・・何作る?
誕生日なら本人の好きなもの 結婚記念日なら外食

47. これはおススメ! 便利な調理グッズを教えて!
電池式のゴマすり機・ドレッシング用の泡立て器・鶏ささみの筋は、いつも穴杓子の穴から引き出して取ってる(by 伊東家の食卓)

48. キッチン家電、何か使ってる? 
オーブンレンジ・ミキサー・パン焼き機・フードプロセッサ・かき氷機・炊飯器・電動ポット・コーヒーメーカー・食洗機・冷蔵庫

49. 後片付け、得意・・・? 何かコツはある?
大嫌い。しばらく水につけておくと汚れが取れやすくなる

50. リサイクル、何か協力してる?  
瓶・カン・ペットボトル・古新聞・雑誌・古着・スーパーの袋・発砲スチロールのトレー。牛乳パックだけが何故かできない…
(-_-;)

51. おススメの食材店は?
プラワン(近所のスーパー)野菜なんて、ほとんど何でも
98円。卵も98円。牛乳まで98円!プラワン大好き♪

52. エプロンする派? しない派?  
料理する時はしないけど、人が来て玄関開けたりする時には使用する。理由はボロボロのTシャツを隠すため…(?)

53. 冷蔵庫の常備菜は何?
梅干し・らっきょ・佃煮

54. 冷凍庫に欠かさない食材はある?  
味噌・焼き魚・パセリ・レモン・にんにく・生姜

55. お買いもの、週に何回くらい行く? 
四回

56. 生鮮食品、こまめに買う派? まとめて買って冷凍派? 
こまめに買って早目に使うけど、安いのを見つけたら、まとめて買って冷凍する。でも一週間以内に使ってしまうなぁ…

57. エンゲル係数、どれくらいだと思う?
計算したら20でした。これってどうなん…?
(-_-;)

58. 外食は週に何回くらい?  
二回。土日。

59. 今までで一番好評だった料理は?
取り合えず、揚げ物だと一応好評。あとはオイスターソース炒めとかチャーハンとか…

60. やっちゃった!今までで最大の失敗は?
酢を瓶ごと落としたら割れてしまってスッカラカン!おまけにガス漏れ警報機がなってしまって大騒ぎ
(T_T)

61. 食後はコーヒー派? 紅茶派? それともお茶派?
日本茶

62. 面倒な生ごみ処理、どうしてる? 
どうって?普通に燃えるゴミに出してるけど…???

63. ここだけの話、うっかり失敗しちゃった時のマル秘裏技を教えて! 
見た目も味付けも「失敗したわ〜
(+_+)」ってそのまま出す…

64. 内緒の手抜きテクニック、あったら教えて!
野菜を茹でた後の湯はアクを取ってそのままスープや味噌汁に使う。

65. あなたの料理を一番食べてるのは誰?
旦那と息子

66. 浄水器、使ってる・・?
使ってるよ。蛇口に取り付けるタイプのん

67. お家でハーブ育ててる?
育ててるけど食べてない。なんでやろ?

68. 自分が作ったものに限らず、今までで一番おいしかったものは?
こないだ作った貝柱のグラタン 過去に一回しか食べたことのない「からすみ」

69. 同じく一番最悪だったのは?
天○一品のこってりラーメンは吐きそうになった。臭かった
(+_+;)

70. 今まで作ったもので一番手間がかかったのは何? 
海老しんじょのあんかけ

71. 今まで使ったいちばん高級な食材は?
かずのこ

72. 一番料理に困った食材は何?
タケノコのアク抜きとか、おせちの黒豆とか…時間がかかる(汗)

73. 得意な肉料理は?
ミートローフ・ハンバーグ・ギョーザ

74. 得意な魚料理は?
ムニエル・骨せんべい

75. お魚・・・おろせる?
面倒やから嫌いやけど、おろせるよ

76. 寒い夜におススメな鍋料理を教えて!
ミルク鍋。トロミをつけると更に温もる

77. 得意なパスタ料理は?
イタリアン

78. これはおいしい!一押し食材、何かある? 
竹輪。揚げても炒めても炊いても生でもおいしい。その上安い!

79. 化学調味料、どう思う? 
実は怖い。あまり使いたくなかったりする

80. だしから取る派? だしの素派?
ついつい安易にだしの素に走ってしまう

81. 自分ちの台所、満足してる・・・?
IHにしたい。もっと広い台所が欲しい。

82. ガスコンロとIHクッキングヒーター。どっちが好き?
IHの方が掃除が楽そう

83. あなたの冷蔵庫整理のコツは?
残さず全てを使い切ってから買物に行く

84. ガスコンロや換気扇、お掃除の頻度はどれくらい?
汚れたら、その都度掃除する

85. キッチンタイマー、使ってる?
使い倒してる

86. 缶詰、使ってる? よく使うのは?
シーチキン・コーン・グリンピース・ホワイトアスパラ・ミートソース・マッシュルーム

87. テーブルコーディネート、こだわってる・・・? 
全然無頓着。何も置かないのが好き

88. 料理中に音楽かける? BGMは何?
そんな優雅な時間じゃないわ
(^_^;)

89. 料理にかける時間と食べる時間、どっちが長い?
料理にかける時間。食べる時間は早いよ〜〜

90. 言われて一番嬉しい、料理に対する誉め言葉は?
おいしかった、ご馳走様。

91. あんまり考えたくないけど、言われて一番悲しい言葉は・・・? 
まず〜〜

92. 料理にからんで、何か悩み事、ある?
冷蔵庫に入れなあかん調味料、何とかならんかなぁ…。冷蔵庫が調味料だらけになるわ
(-_-;)

93. 将来トライしてみたい料理は?
シューマイを上手に作れるようになりたい

94. 料理のりの字も知らない女子高生にひとこと!
やってみると結構楽しいよ♪

95. できることなら、料理のプロとして飯を食っていきたいと思う?
主婦やめてもいいんならね…

96. 料理をする時、あなたの一番のこだわりは? 
沢山の食材をバランスよく使うこと

97. せっかく人が作ってくれた料理だけど・・・何か一言言いたくなる時、ある?
おいしければ何でもいいけど?

98. ずばり、あなたはお料理上手だと思いますか?
うーん。ヘタではないと思うけど、それは他人が決めることやね

99. 一言で言って、あなたにとって料理とは? 
今は仕事やね
(-_-;)

100 最後にひとこと、これだけは言いたい!  
私ってあんまり料理好きじゃないかも…。なんじゃそりゃ。



質問提供