001. 本が好きな理由を教えてください。 
実生活では体験できないようなことを想像の世界で疑似体験できる

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は? 
白雪姫

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか? 
踊る人形。実家の押し入れに眠ってる

004. 購読している雑誌はありますか? 
無いです

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか? 
無いです

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。 
あらすじ

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。 
赤川次郎「幽霊記念日」

008. ベストセラーは読む方ですか? 
内容に興味があればね

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか? 
推理・SF・冒険・サスペンス・ドキュメント

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)  
中毒ってほどではないねぇ。新聞は毎日読まないと、なぁんか不安になるけど…

011. 月に何冊くらい読みますか? 
結婚して子供ができてからは一冊読めたらええとこ

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は? 
別にしない

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか? 
600

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は? 
誰が触ったかわからないものは何か気色悪いので書店で買います。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう? 
時間はかかるけど必ず読む

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか? 
あるある。そういう意味で書店は便利♪

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。 
いつも立ち読みしてスミマセンm(__)m

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。 
10冊ぐらい。全部古本屋に売るし…

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。
推理小説の山

020. 本棚は整理整頓されていますか。 
されてますよ〜

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。 
無いです

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない? 
そりゃそうでしょ

023. 本に関することで、悩んでいることは? 
私に読まれるのを待ってる本が100冊以上積み上げられてる(-_-;)

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。 
熟読派。同じ本を二回読んだりもする

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか? 
調べる。読めない漢字も調べる

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは? 
ベッドの上・喫茶店

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか? 
取り合えず期待しながら読み進めていく

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける) 
コーヒーを飲む・飴をなめる

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか? 
書店でもらう普通の栞

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。 
雨に濡れても平気な単行本用ブックカバー

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。 
野外での暮らし方の実用書

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。 
O型取扱説明書

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。 
不思議の国のアリス 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

星新一のショート・ショート

035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

星新一(おもろい)赤川次郎(読みやすい)

036. 好きなシリーズ物はありますか?

シリーズ物はあんまり好きじゃないかも…

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

内容・価格・単行本サイズであること

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

あまりこだわらない

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

いない

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

ミッフィー

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

内容が先

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

時間が無いから何も読めない

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

24人のビリー・ミリガン

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

恋愛小説は嫌いです〜

045. 泣けてしまった本を教えてください。

無影灯

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

冒険物。ハリーポッターとか…

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

シドニィ・シェルダンはちょっと疲れる

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

リングは怖くて怖くて途中でやめることができず徹夜で読んでしまった

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

嫌いそうな本って読まないのよね。損してるかしら…

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

ハリー・ポッター

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

特に無し

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

それも特に無し

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

人間失格・サンショウウオ

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

特にないなぁ

055. あなたは漫画が好きですか?

まぁ好きですね

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

小林まこと「What's Michael」、空知英秋「銀魂」、土田よしこ「わたしはしじみ」、たちいりハルコ「ピコラピコラ」、森下裕美「少年アシベ」

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

持ってません

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

アメリカで買ったセサミストリートとディズニーの絵本

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東京ラブストーリー・西遊記・天国に一番近い島・無影灯

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読むよ!もったいない!

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

シドニー・シェルダン「天使の自立」女検事ジェニファー・パーカー

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

赤川次郎「三毛猫ホームズ」片山晴美

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

無影灯の直江医師

064. 先生といえば?

無影灯の直江先生

065. 探偵といえば?

明智小五郎

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

三毛猫ホームズと片山晴美

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

北海道・支笏湖

068. 子供の出てくる作品といえば?

ハリー・ポッター

069. 動物の出てくる作品といえば?

ムツゴロウさんの動物記

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

無影灯の直江医師

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

「我が輩は猫である」の猫

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

星新一

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

星新一

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

赤川次郎

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

星新一に歴史小説を…

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

シドニィ・シェルダン。もう少し登場人物を減らしてくれ〜!

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

芥川龍之介

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

作家にはあまりイメージを抱かない 

079. あなたにとって、詩人といえば。

リルケ

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

村上龍「最後の家族」 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

めちゃめちゃある!捨てられない!

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

読まずに捨てる

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

脳が退化しちゃうよ、心配

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

忙しいのね…

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

出掛ける時は必ず一冊持って行く

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

反対運動をする

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

見たこともない

088. 電子図書館についてどう思いますか?

行ってみたい

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

全部CDになりそう。軽くていいかも♪

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きてはいけるよ

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

爆笑問題の太田さん

092. 映像化してほしい本はありますか?

ほとんど全部。片っ端から…。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

個人的にはないね。どれもこれも本の方が良いわ。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

たくさんある。実際に再現はしてないけど。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

ネットオークションで探す

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

絵本以外は全部、単行本サイズに統一して欲しい

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

山ほどあるけど出てこない。メモしとけば良かったなぁ…

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

映画・ドラマ

099. 出版業界にひとことどうぞ。

質のいいものをよろしくお願いしますm(__)m

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

趣味・時間潰しの手段・心の栄養・頭の体操



質問提供