e-werkstattロゴ  
 | HOME |

 

三角 ゴジラGK


酒井ゆうじ造型工房2003ゴジラロゴ   
 発売元不明なキングコングVSゴジラ・ジャイアントスィングのレジンキットです。サイズ的にはゴジラ名鑑を1周りか2周り大きくしたくらいのキットです。細部にいたるまで手が加えられており、非常に良く出来たキットなのですが、価格が少々・・・。

 従来のジャイアントスィングに劣らず、造形的には素晴らしい出来だと思います。
 ただ、オールレジン製ですし、この様に重心の位置がかなりずれたポーズなので、ただ組み立てるだけでは、どうしても支持棒などが必要となってしまいます。



 で、自立させる為に、私の場合、ベースからキングコングの足にボルトを差し込み固定し、コングの腕からゴジラの尻尾に2mmの真鍮線を入れています。たったこれだけですが、かなりしっかりしますよ。(ボルト頭をベースに埋め込む為にそれなりの加工は必要となりますが・・・)


 塗装に関しては、エアーブラシではなく筆塗りで行いました。
 塗料も食玩改造で使用している、ACRYLIC PAINTを使いました。この塗料、ホームセンターなどでトールペイント用として比較的手軽に手に入りますし、乾燥後つや消しとなりますので、大変重宝しています。
 まず、いつもの様にパテ埋め、モールードの復元、サフ吹き後、ダークグリーンにてゴジラ全体を塗り、ブラックにてウォッシングを行い、ベース色にホワイトやグリーン・ブルー・レッドそれぞれを混ぜたものでドライブラシを数回行いました。背びれはブリッジポートグレーでドライブラシです。
 キングコングは、ダークチャコール・バーントアンバーを混色したものをベースとし、ブラウンアイアンオキシドとワイルドライスを混色したもので肌っぽい部分のベースにしました。












 ベースも同じ塗料にて行っていますが、岩がグレーだという固定観念に縛られていたせいもあり、雰囲気がでるまで何回もドライブラシをウォシイングを繰り返してしまいました。
(岩って、ただのグレーじゃないですよね。(^_^;)
 最後にゴジラの足や尻尾、ベースにパステルをふりかけ完成です。