2005年9月の忘備録 

 2005年9月29日(木)

 ジャイアンツ相手の本拠地最終戦に勝って優勝か。最高のシチュエーションでの優勝だな。今年のタイガースは。最後に登板した久保田投手の乱調ぶりを見た限りでは、この後に控えている日本シリーズ制覇にかなりの不安を感じたけどね(笑)。
 パ・リーグからはレギュラーシーズン1位のホークスに出て来て欲しいな。プレーオフ制度は3位争いが熾烈で消化ゲームが減ると言う利点はあるけど、僕としては、日本シリーズはレギュラーシーズンの1位同士にのみ許される晴れの舞台だと思っているからね。2位のマリーンズまでは何とか許せるとして、首位に23ゲームも離されしかも勝率5割にすら届かなかったライオンズが出て来たりしたら、今年のシリーズは盛り上がりに欠けるだろうなぁ。でもタイガースが勝てば相手に関係なく盛り上がるか(笑)。

 
 2005年9月28日(水)

 咳がひどいのを除くと、昨日に比べて劇的に体調が良くなったよ。風邪は引き始めが肝心ってのはやっぱ本当だね。
 週刊プロレスでジョニー・エースWWE副社長と小橋選手の対談を読んだ。プロレスファンとしての僕にとって、ジョニーの存在はスティーブと並んで本当に特別なものだから、誌面を通してとは言え元気そうな姿を見られたのは嬉しいな。直接会える機会はおそらくないだろうけど、もし会えたとしても以前の様に「Good morning.Johnny!」と気軽に声を掛けられないだろうな。何しろ相手は世界最大のプロレス団体の若き副社長さんだもんね(笑)。

 
 2005年9月27日(火)

 掛布団を冬物の羽毛に変えたと言うのに、今朝も喉の痛みを感じたよ。今日はそれだけにとどまらず、お昼前頃からは咳、腰や膝の関節痛、頭痛、筋肉痛と風邪の諸症状のオンパレード。幸い熱は出なかったので会社を早退するには至らなかったけど、こんな日に限って残業なんだよねぇ(苦笑)。
 布団を1枚から2枚にして、パジャマも夏物から冬物にして、熱いお風呂に入って寝るとしよう。月末に休む訳にはいかないからね。

 
 2005年9月26日(月)

 一気に激しくなった朝夕の冷え込みのおかげで、今朝起きたら喉に痛みを覚えたパパコングです。夏物の布団ともしばらくお別れだな。

 やりたい事が増えてきた。それを実現するに必要な資金はあるけど、家庭と定職を持っている僕には如何せん時間が乏し過ぎる。又、己の立場や責任を考えると、絶対に無理なんだよね。才能無き者は、才能ある者の行動を指をくわえて見ているしかないのか・・・。

 
 2005年9月25日(日)

 朝からどんよりとした曇り空。関東方面に向かっている台風の影響なのか、やたらと風が強いや。まあ、雨さえ降らなければいいか。
 午前10時20分頃にパークに着き午後8時45分にパークを出るまでの間に乗ったアトラクションはゼロで、見たのは『スヌーピーのマジカル・ショー』が2回と『ビートルジュースのホーンテッドビート』が3回に『ハロー・キティ・ホップ』と『ライフ・セーバーズ』が1回ずつ。それと今日の本命の『ハリウッド・マジック』
 もっともマジカルショーの2回目とライフ・セーバーズは通りがかった時に、キティ・ホップは1回目のマジカルショーの待ち時間にそれぞれ見た程度で、パークにいた10時間ちょっとの大半は待ちに費やしたよ。
 子供連れでの長時間待ちは無理だと思ってたんだけど、今日はダイナが率先して「ここで見たいから今から待つ」と言ってくれたおかげで、1回目のホーンテッドビートと家族で見る最後のハリマジは良い映像が撮れたね。
 ホーンテッドビートの2回目と3回目は黒山の人だかりのグラマシーパークは避けて、キャストさんの出入り口近くに陣取りターキーレッグやホットドッグを食べたりして、ちょっとしたピクニック気分(?)を味わったよ。その時に、仲良く戯れるダイナとヤマトの写真を撮れたのは今日1番の収穫でした(^^)

 
 2005年9月24日(土)

 明日はUSJに行くんだけど、3連休の最終日だからやっぱ人が多いんだろうなぁ。ダイナとヤマトがグズったり、それが原因でママがイラついたりしませんように。それからヤマトがホーンテッドビートを見て、ビビって泣いたりしませんように。出来る範囲で目一杯楽しんで来ま〜す。

 
 2005年9月23日(金)

 スカイマークスタジアムに向かう途中にあるセブンイレブンで、ペットボトルのジュースとコーヒーを3本買った。宇宙戦艦ヤマトのフィギュアが目当てなのは言うまでもなかろう(笑)。1個目はサーシャ(泣)。2個目にコスモタイガー2が出てほっとしたのも束の間、3個目もコスモタイガー2(−−;)
 試合は応援していたオリックスがほとんど見せ場らしい見せ場もなく敗れ、ママのお目当てSHINJO選手も出場しなかったけど、小笠原・セギノール両選手の豪快な1発を見られたし、秋の夜空を飾る花火も満喫出来た。特に花火は今日がスカイマークスタジアムでの最終戦と言う事で、いつもの花火ナイトより大玉が多く打ち上げられて大迫力だったよ(^^)
 帰りの道中でママがビールを買いたいと言ったので、高速に乗る前にセブンイレブンに立ち寄った。僕はヤマトが寝ていたのでダイナとママの帰りを車内で待っていると、ジュースとお菓子を買ってもらったダイナが嬉しそうに駈け戻って来るなり「パパ、ヤマトのジュースが1本だけ残ってたからママが買ってくれたで!」と教えてくれた。聞けば残りものには福があるの諺を信じて買ってくれたんだとか。嬉しいな(^^) 早速開けて見た。


 サーシャだった・・・。


 車内に立ち込める沈黙の空気を打ち破るようにダイナが言った。「パパ、ほんまにサーシャ好きやな〜(^^)」

 
 2005年9月22日(木)

 今日は明日が祝日ってのもあって、1度帰宅してからダイナとヤマトの靴を買いに行って来ました。朝の内にそれを伝えていたので、僕が帰るのを既に晩ご飯を食べ終わっているダイナとヤマトが玄関前で出迎えてくれた。僕のご飯は後回しだな、こりゃ(苦笑)。結構いいのが思ってたより安く買えたよ(^^)
 その帰りに宇宙戦艦ヤマトフィギュアコレクション付ジュース(逆だね)を買おうとセブンイレブンに寄ると「あっ!もうほとんど売り切れてる!」 僕はまだ3つしか持っていないので(サーシャ×2・アナライザー)とりあえずそこにあった6つを全部買うと、戦闘宇宙空母・アナライザー・サーシャ・戦闘宇宙空母・ヤマト・サーシャでした・・・。明日スカイマークスタジアムに行く前に、まだ売っているお店を探してもう少し買うとしよう。サーシャは好きだけどもう勘弁して下さい(苦笑)。

 
 2005年9月21日(水)

 今日発売の週プロと週ゴンを読んで、ノアのビッグマッチの凄さを再認識したよ。今回はうっかりG+と契約し忘れてたので映像ではまだ見てないんだけど、リング内の迫力や会場の盛り上がりを感じるには両専門誌に目を通しただけで十分だった。この十分を十二分やそれ以上ににする為にも、1日も早く試合の映像を見たいな。
 両誌共に未来さんの追悼記事も掲載してくれていた。その一字一句を噛み締める様に読み、全ての写真を穴が開く程に見つめた。身体の厚みや幅がもう少し増せば、もっともっと魅力的なレスラーになれただろうに・・・。未来のバカ(泣)。

 
 2005年9月20日(火)

  僕は学生時代にローソンでバイトしてたのもあってコンビニを覗くのが好きなんだけど、最近は以前にも増して足繁く通ってるよ。そんな僕のお気に入りはユージンキャラポットシリーズのセサミストリート携帯ストラップ。これは1個190円で7種類あって、試しにひとつ買ったらかなり造型がいい。さすがユージン!ってことで、コンプリートを目指す事に決定! 2日に1個ぐらいの割合で買い始めたら、何と7個で7種類を揃えると言うゴッドハンドぶりを発揮! 喜びつつも、どうしてこれをベースボールカードに活かせないのかと悔やむ僕である(笑)。今はセブンイレブン限定の宇宙戦艦ヤマトフィギュアコレクションにハマってるんだけど、セサミの時のように都合良くは行かず、買い初めて3個目で早くもサーシャがダブっちゃったよ(−−;) サーシャはヤマト全シリーズ中で1番好きなキャラだから、まあいいか。ちなみに2番目に好きなのはアルフォン少尉で3番目はサーダです。全員『ヤマトよ永遠に』のキャラだな。

 
 2005年9月19日(月)

 スカイマークスタジアムは「楽天よりSHINJOが見たい!」と言うママの意見を尊重して23日に、USJは少しでも涼しい方がいいので25日にそれぞれ延期。大阪プロレスはそうそう遊びにばかり行ってられないのと、来月10日の全日本プロレス大阪大会を観戦予定なので見送ったよ(美佳ちゃん文子ごめんよぉ)。で、今日はHPの更新とやきゅつく3とカブト虫の飼育に精を出しました。初めのふたつはともかく「なぜ、今の季節にカブト虫?」と思う人がいるかも知れないので、少しばかり説明をば。
 ウチにはオスとメス各2匹ずつのカブト虫がいたんだけど、先月オスとメス1匹ずつが、今月の初めにもう1匹のメスが、そして最後に残ったオスも2日前に天寿をまっとうしました。そこで「卵を産んでたらいいのにな。産んでなくても来年もカブト虫を飼うだろうから、使っていた腐葉土を天日干しして殺菌乾燥しとこうっと」と思い、ダイナとヤマトと一緒に庭に広げた新聞紙の上に腐葉土を出していると、いきなり幼虫登場! しかも3匹も! 大急ぎで幼虫用の小ケースに使ってなかった腐葉土を入れ次から次へと出土する(笑)幼虫を入れて行くと、その数何と19匹! いやいや、これには驚いたな。ダイナとヤマトはもちろん大喜び(^^)
 僕は子供の頃にカブト虫を最高で7匹飼ってた事があるんだけど、今回はその記録を大幅に更新だ(笑)。文字通り、売るほどいます(爆)。

 
 2005年9月18日(日)

 やっと落ち着いてきたよ。あれから3日経ったのと、今日の神戸カードショーでコレクター仲間と楽しく過ごせたおかげだろうね。
 明日は敬老の日か。どこに行っても人で一杯だろうな。でも、休みの日に1日中家にこもってるってのも性に合わないよなぁ。神戸サンボーホールの大阪プロレスか、スカイマークスタジアムのオリックスvs楽天か、USJのハローウィンのどれかに行きたいな。それとも家でやきゅつく3と、今日交換してもらったカードの整理に没頭か(笑)。

 
 2005年9月15日(木)

 プロレス仲間のNから電話をもらった。一瞬、訳がわからなくなった。時間が経つに従って、事実と認識せざるをえないと思うようになった。激しい吐き気と脱力感に襲われた。

 まだ22歳。あなたの人生はこれからだったはずなのに・・・。
 かわいくてかっこいい君が好きだった。もう1度会いたかった。でも・・・ もう 会えないね・・・。

 さよなら 未来・・・

 
 2005年9月14日(水)

 今日発売の週刊プロレスに京平さんと蝶野選手の対談が掲載されていた。対談と言うよりも、蝶野選手が京平さんにインタビューしてるみたいだったけど(笑)。多分蝶野選手も京平さんのプロレスキャリアや、京平さんの目を通しての馬場さんに興味があったんだろうね。
 京平さんが全日本プロレスに入社後、レフェリーデビューし、そしてメインを裁くようになるまで。そして、京平さんから見た馬場さんについて初めて聞いたのは14年前の3月だった。以来、数多くの媒体が京平さんのキャリアを紹介しているけど(特にここ1年ぐらいで凄く増えた気がするよ)、いつ見ても新鮮に感じられる。同じ話なんだけど不思議だな。
 蝶野選手の「猪木さんの周りにいる人間は皆アントニオ猪木になってしまう。新日本はそれで失敗して来た」の台詞には可笑しさを感じると同時に、蝶野正洋という人が如何に常識人かと言う事を感じたよ。

 
 2005年9月13日(火)

 ちょっとした焦燥感を感じながら、日々の生活を送っています。様々な要素が複雑多岐に渡って形成されているので、原因がわかっても早期解消は無理だし、絶対に解決出来ない原因もあったりする。ダイナとヤマトの笑顔に心癒され、その成長ぶりに目を細めながら、今感じている焦燥感が少しでも薄れてくれる事を願うとしよう(←あきらめの境地か?)。

 
 2005年9月12日(月)

 自民党が圧勝か。今の自民党にそこまでのパワーや勢いがあるとは思えないけど、今回の選挙の焦点を郵政民営化に絞った小泉首相サイドの戦略の勝利だろうな。確かに郵政民営化も大切な論点だと思うんだけど、他にももっと話題に上るべき事があるはずだよね。自民党としてはそう言ったものに触れられたくないから、あえて郵政民営化を前面に押し出した気がしないでもない。仮に手品に例えると、本当に大切なもの(ネタ)を隠しているのと反対の手に観客の注意を引きつけるのと同じか。でも手品は観客の注意がそれている間にネタを駆使してハッピーな結末を見せてくれる。これと同じ事を今の政治家に望むのは、どうも無理っぽいな。

 何年かぶりに歯医者さんに行って来たよ。本当はもっと早く行くつもりだったんだけど、ある程度切羽詰まらないと腰が上がらないのが僕の悪い癖。幸い思っていたよりは悪くなさそうなので、ひと安心した僕である。

 
 2005年9月11日(日)

  いや〜、今日の草野球は快心の試合だったな〜(^^) 先発投手Tのコントロールがイマイチで初回に2点を奪われ、打線は相手投手の変則フォームと縦のカーブに手を焼き、4回までポテンヒットが1本だけ。ただこちらも3回から登板したエースのKが絶好調で、3〜5回をわずか1安打に抑えてくれた。そして迎えた5回の裏。目に見えてカーブの曲がりが悪くなった相手投手を攻め、ポテンヒットと四球で1死1・2塁のチャンス。ここで9番Sが放った打球は、糸を引くようにライト前へ。この一打はワンバウンドすると、右打者と言う事もあってかなり前で守っていた相手ライトの頭上を越え、逆転のランニング3ランとなった。その後は、時間の関係で最終回になった6回表をKが簡単に3人で打ち取ってゲームセット。絵に書いたような逆転勝ちだったよ。僕は8番セカンドで出場し、1打数ノーヒット、1四球、刺殺と捕殺が1個ずつ。地味〜に勝利に貢献だ(笑)。
 帰宅後、大汗をシャワーで流してから、家族揃って選挙に行った。僕たちが行った投票所だけなのかも知れないけど、親に連れられて来た子供たちにお菓子をくれるようになってたのでダイナもヤマトも大喜びしてたよ。「今度の選挙いつかな〜」だってさ(笑)。
 今回の選挙の結果で何がどう変わるのかは知る由もないけど、少しでも良い方向に進んで欲しいね。僕達の世代では無理だとしても、ダイナやヤマト達の世代では、何とかね。

 
 2005年9月10日(土)

 今日はカルビープロ野球チップス第3弾のインターネットスペシャルボックスが届く日だったんだけど、ものの見事に忘れてたよ(笑)。家に帰ると2ケース届いてたので晩ご飯の前に開けたけど、偏りがひどい箱に当たっちゃったみたいだね。まあこれは仕方がないと言えば仕方ないんだけど、今年の第1弾と第2弾は結構良い箱に当たってたから、よけいにそう感じちゃうんだろうな。とりあえず整理だけはしたので、交換リストは明日中に更新の予定です。明日はお昼から草野球なので、それが終わって帰って来てから(午後5時前後?)かな。

 
 2005年9月9日(金)

 USJに向かう道中は車の時はもちろん、電車の時でも全然眠くならないのに、今日は三宮を過ぎた辺りから強烈な眠気に襲われたよ。やきゅつく3のやり過ぎだな(笑)。
 午前8時半頃に家を出る予定が、ちょっと遅れて9時になってしまった。これならパークに着くのは10時50分頃か。今日のメイン『ビートルジュースのホーンテッド・ビート』は1回目が午後2時だから問題はないぞ、と。
 パーク到着後、『アフター・スクール・キッズ』と『セサミストリートのバースデー・セレブレーション』『ピンクパンサー』を見てからホーンテッド・ビートの場所取りをした。『JAWS』か『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』にでも乗りたかったんだけど、やっぱ金曜は混んでるね。いつもの平日に比べると、待ち時間がかなり長かったので断念したよ。
 ホーンテッド・ビートは僕の今日のメインに相応しい楽しさで、週末ゲストのセイン・カミュさんまで見られたから(僕は土・日だけのゲストだと思っていた)何だか得した気分(^^)
 セミ・ファイナルに相当する『スヌーピーのマジカル・ショー』は、考えてたより大人も楽しめる内容だったよ。結構マジに見入っちゃったもん。
 2度目のホーンテッド・ビートとバースデー・セレブレーションを見た後、軽く食事をし『ハリウッド・マジック』の場所取りに入ったけど、何やら空模様が怪しい。どこからどう見ても雨雲以外には見えない黒い雲がどんどん空を覆い始めたと思っていると、遠くで雷が鳴りやがてポツリポツリ降って来た。この雨は間もなく本降りになったため、ハリマジは中止。更には20分程前に中止が決定したからだろうね。グリーティングもなしだった。かなりの雨だったから中止は仕方ないにせよ、せめてグリだけでもやって欲しかったなぁ(−−;)

 
 2005年9月8日(木)

  明日はUSJのハロウィーンを楽しんで来ます(^^) ハロウィーン仕様の『レ・ビジュ』がお休みなのは残念だけど、20005年仕様の『ビートルジュースのホーンテッド・ビート』やこの時期限定の『スヌーピーのマジカル・ショー』をしっかりビデオに録画して来るよ。スヌーピーが大好きなダイナとヤマトの期待にもしっかり応えないとね。

 
 2005年9月7日(水)

  昨夜のもの凄い風雨から一夜明けた今朝は、風がちょっと強いのを除けばいい天気だった。今回の台風はこれと言った被害を残さずに通り過ぎてくれたよ。強烈な風の音で寝不足にはなったけど(笑)。でも新聞を見ると、今回の台風が各地にかなりの爪痕を残しているのがわかった。我々の住んでいるこの辺り一体は、本当に気候に恵まれてるよなぁ。とは言え、台風の季節はまだまだこれから。備えあれば憂いなし、だ。

 右腕にジンマシンが出て来た。肉体的なものと精神的なもののどちらが原因かはわからないけど、食べ物が原因でない事は確かだね。僕は食物アレルギーを持ってないからさ。
 もし肉体面が原因なら、理由はやきゅつく3に熱中するがあまりの睡眠不足。これに尽きる(笑)。精神面に原因があるとしたら、う〜ん。何だろう。主原因は心当たりがないけど、日々の生活を送る上で生じる不安や不満が小さな原因となって、幾つも折り重なってるのかも知れないね。

 
 2005年9月6日(火)

  今日は久しぶりに心友のDさんと電話で長話をした。Dさんと親しくなって早15年。お互い年をとる訳だ(笑)。この間にDさんは3度、僕は2度会社を変わったんだけど、その度に職種を変える僕に対し、Dさんは会社は変われど職種は変えず、ただひたすら己のスキルとキャリアに磨きをかけて来た。その努力が認められたんだろうね。今年に入ってから入社した今の会社では、新参者にもかかわらず、かなり責任ある仕事を任されつつあるようだ。本人は「○○社長がよくして下さるからね」とか「○○さんのおかげだよ」とあくまでも謙虚な台詞しか口にしないけど、社長が引き立てて下さるのも、尊敬する大先輩が色々と指導して下さるのも、全てDさんの誠実な人柄と今日までのたゆまぬ努力が実を結んだ結果だと思うな。
 そんなDさんとも、もう3年近くゆっくり会っていない。何度か機会はあったんだけど、お互いの都合がほんのちょっとずれてスレ違いに終わってしまうばかりで、たまに顔をあわせても二言三言話す程度の時間しか取れない。来月久しぶりに会う予定なんだけど、その時はゆっくり話したいね。

 
 2005年9月5日(月)

 ユンソナちゃんが今年で29歳だと知って、軽くショックを受けたパパコングです。
 台風が近づいてる影響なのか、今日は朝からずっと雨。明日、明後日もおそらく雨だろうな。あちこちの水不足が解消されるのはいいんだけど、もう少し程度と言うものを考えて降ってくれよぉ(苦笑)。
 USJの『ロイヤル・スウィート・ウエディング』は明日最終日を迎えるんだけど、今日と明日は台風の影響で中止になっちゃうんだろうな。USJってイベントやアトモスフィアの最終日は、なぜかよく雨に祟られるんだよね。

 
 2005年9月4日(日)

 朝9時。天気はいまひとつだけど幸い雨は降っていない。これならダイナとヤマトを遊びに連れて行ってやれそうだな。そう思いながら先に起きていたふたりの顔を見ると、あっ!ヤマトが鼻タレ小僧さんだ(−−;)
 熱はなく食欲もあるみたいだけど、明日以降の事を考えると今日は自宅待機していた方が得策だよなぁ。ふたりがキャーキャー言ってはしゃぐ姿を見たかったんだけど、しょうがない。幸い今日遊びに連れて行く約束はしてなかったので、駄々をこねられはしなかったよ。
 お昼ご飯を食べてから、修理が終わったビデオカメラを受取りに行った。見積もりが出るまでは時間がかかったけど、それからは早かったね。金額も大体考えてたぐらいで済んだから、オッケー!オッケー!
 午後2時頃からヤマトとママがお昼寝タイムに入ったので、少しだけゲームをしてからダイナとふたりで散歩に行き、その途中立ち寄ったローソンでアイスクリームとムシキングのお菓子を買ったよ。この辺りは以前住んでいた姫路の駅前に比べると本当にのどかだから、の〜んびりと散歩するにはもってこいだね。すっごく気持ちいいや。この次は、ヤマトを含めた野郎3人で散歩したいな。

 
 2005年9月3日(土)

 選挙まであと8日。この土日は立候補者とその支持者にとっては、ある意味戦いの分水嶺(by古館一朗)ってとこか。各候補者の選挙事務所からも、ガンガンお願いの電話がかかって来てるよ。
 今回の選挙の焦点が郵政民営化なのは疑う余地がないんだけど、民営化するのとしないのとでは本当にどちらがいいんだろう。僕はマクロな世界では民営化賛成で、ミクロな世界では反対なんだよね。投票日の寸前まで真剣に考えてみよう。

 
 2005年9月2日(金)

 今月に予定していた友人達との飲み会が、それぞれの都合がちょっとだけ噛み合わなかったので来月に延期となってしまったよ。残念だけど仕方がないね。まあ今月は色々と入り用だったし、楽しみは先に取っといた方がいいか。

 週間天気予報によると、この日曜から来週の半ば頃までは天気が崩れるらしい。日曜はダイナとヤマトを近くの遊園地に連れて行ってやろうと思ってたんだけど、雨なら中止だな。まあ、そうなったらそうなったで、俺にはやきゅつく3と言う強い味方があるぜ(笑)。雨なら1日中ゲーム三昧だ!!

 
 2005年9月1日(木)

 今日と9日は平日休みで、9日はUSJにハローウィン関連イベントのビデオ撮影(ビデオカメラの修理が間に合わなければ写真撮影)に行く事が決まってるんだけど、今日は何の予定も入っていない(一応ママの買物に付き合うよう頼まれてはいる)。と言う事で、昨夜は時間を気にせず先日からやり始めたやきゅつく3に熱中、気がつけば朝の6時を過ぎて窓の外は明るくなってたよ(笑)。ちなみに我が姫路ブレーブスの1年目は見事な投壊で、5位ロッテに5ゲーム差をつけられての最下位(−−;) 2年目の目標は地道に 最下位脱出 にしとこうかな(苦笑)。ドラフト会議で超大物長嶋茂雄の逆指名に成功したし、春のキャンプではわずかながら既存戦力の底上げも果たせたので、おそらく何とかなると思うんだけどね。
 保育所に行くダイナの「パパぁ!行って来ますぅー!!」の声に叩き起こされ2時間ぐらいしか寝られなかったから、さすがに今日はずっと眠かったな。明日の仕事に支障が出ないよう早く寝ようっと。