NPO法人

ふれあいほうむ “どうぞ”


       

 〒604-8414 京都市中京区西ノ京小倉町22-10
TEL & FAX 075-821-7060

Eメール
 
kbys_101_14@ybb.ne.jp


 更新日 2021年 8月31日









突然ですが、当分の間、ホームページの更新をお休み致します。
更新が出来るようになりましたら、お知らせ致しますので御了承下さい。







「子ども食堂」

6月26日(土)子ども食堂を開催致しました。
メニューは「ハヤシライス」
「ジャーマン・ポテト」「ブロッコリー・ミニトマト添え」でした。
今回も「持ち帰りのみ」でしたが、朝から沢山の方が利用して下さり
12時過ぎには、完売致しました。






次回の「子ども食堂」は、7月24日(土)開催予定で
メニューは「酢鶏」「きゅうりの塩麹ナムル」「フライド・ポテト」「御飯」です。
(来月も「持ち帰り」のみになります)















ふしみや食堂の「子ども食堂」



















ロナに負けないで!2020

保育園に絵本と花を届けよう

二条駅かいわいまちづくりを2011年にスタートさせ
人と人とがつながり安心して暮らせるまちづくりを目指してきました。
近くのお店や大学と一緒に企画を考え“街・絵本でつなぐ”のタイトルで
絵本を大切に活動してきました。
今回の新型コロナウイルスの感染により、予定していた計画が中止となり
私たちが大切にしてきた思いに歯止めがかかることになりました。
そこで今、私たちに何が出来るだろうかと考え
三密をさけられない保育園の先生や子どもたちに
「絵本とお花を届けよう」と企画することにしました。
多くの方々のお心が得られれば幸いです。

 振込先   京都銀行・ 二条駅前支店
      口座番号: (普通)1002956
      口座名 : コバヤシケイコ 
      1口    1,000円




お届け物
『えほん館』花田睦子さんによる<絵本>
『やおごころflower』さんによる<お花>


  
 お届け先(予定)
  京都市内の保育園など


絵本ライブの歩み

  2014年 花田睦子  
                2015年 長谷川義史            
            2016年 長谷川義史・あおきひろえ(夫婦)
2017年 宮西達也
          2018年 新沢としひこ・山野さと子  
         2019年 むむのこ人形劇と絵本ライブ
      2020年 新沢としひこ(予定)


私たちは【絵本】を真ん中に人と人とがつながり
楽しいひと時が共に過ごせる取り組みを続けています。
しかし、コロナ禍にその思いもままならなく苦慮しています。
とは言え、今できる事をしたいと思い上記のような呼びかけを6月よりスタートしました。
幸い多くの方のお気持ちが寄せられ、8月よりお届けできることになりました。
「えほん館」の花田睦子さんの思いがこもった絵本や、二条駅かいわいまちづくりで一緒に活動している
「やおごころflower」の花や、「カフェパラン」の手作りクッキーも一緒です。
皆さんで楽しんで頂けたら幸いです。
また、それぞれの方々の応援になればと思い、2021年3月頃まで続けていく予定です。

NPO法人ふれあいほうむ“どうぞ” 絵本を楽しむ会
二条駅かいわいまちづくり実行委員会
小林 敬子




 聚楽保育所・・いつもご支援いただきありがとうございます。
          この度は多数のご寄付を頂き大変喜んでおります。

 大切に使わせていただきます。

  朱一保育園・・子ども達、保護者の方々が見える所に絵本と花を
置かせてもらっています。 
   
        アフタースクール二条・・子ども達と頂いた絵本を何度も読み、読み聞かせの
                   時間の心通う瞬間を改めて感じ癒されています。
     
また夏らしい色とりどりのお花を見て「きれいやな」「かわいいね」と話す子ども達と
  思うようにお外に出られない今、季節を感じる大切なきっかけにも 
日々、子ども達との生活を送りたいと思います。





ランド園・・子ども達に保育士が読み聞かせ、元気いっぱい喜んでいます。
  本当にありがとうございました。  




(京都新聞9月3日朝刊に掲載された記事

















ふしみや食堂、営業再開しました。
持ち帰り用弁当のみで営業しておりましたが、本格的に営業を再開致しました。
尚、7月 1日より、営業時間が変更になりますので、宜しくお願い致します。
(午前11時30分〜午後 3時迄)(午後 5時〜午後 8時迄)
定休日は、毎週土曜日と第4日曜日です。
















子ども食堂・土曜クラブのお知らせ























結婚しました!

ハイ・どうぞ配食部のメンバーである「和田英美子」さんが
去る、10月19日に「古川典弘」さんと結婚されました。
遅ればせながら「ふれあいほうむ・どうぞ」が祝賀会を計画し
お二人の結婚を祝福しました。
















二条駅かいわいMAP















「ハイ・どうぞ ふしみや食堂」開店

2月10日(日)午前11時30分「ハイ・どうぞ ふしみや食堂」が開店致しました。
開店直後から沢山の方が来店し、厨房は大忙しのようでした。
今後も宜しくお願い致します。







(おまかせ定食)






  


(厨房の前川さん御夫妻)












「ハイ・どうぞ ふしみや食堂」開店のお知らせ

2017年年3月、惜しまれながら閉店した「ハイ・どうぞ 配食部」に代わり
2月10日(日)より「ハイ・どうぞ ふしみや食堂」として再出発する事になりました。
それに先立ち、2月3日(日)関係者の方々を招待し、プレ・オープンを開催致しました。

(営業に関する詳細は、下記、チラシを御覧下さい。
 土曜クラブは従来通り、毎週土曜日に開催しております)




     (代表・小林の挨拶)                  (ふしみや食堂責任者・前川さんの挨拶) 
      




  

      
















「うたごえ広場」
毎月、第三土曜日開催です。


 

                                 ↓(アコーディオンゆっけちゃんです)
 














ほっこりサロン・どうぞ

手作り制作や、茶話会等、毎週、土曜日開催です


 

 













絵本のひろば “どうぞのいす”
毎月、第一土曜日開催です















 「ふれあいほうむ“どうぞ”」の地図




ふれあいほうむ“どうぞ”
〒604-8414 京都市中京区西ノ京小倉町22-10
TEL & FAX 075-821-7060

Eメール kbys_101_14@ybb.ne.jp