DOUBLE【T】TOUR 2008

  8月28日(木)名古屋ダイヤモンドホール   
       8月30日(土)大阪なんばハッチ          
             9月5日(金)ZEPP TOKYO               
9月20日(土)茨城・坂東市民音楽ホール


 曲目リスト

THE FAKE
(アルバム MORE ELECTRIC)

淋しいって言えばいいのに
(アルバム MORE ELECTRIC)

Always you

1MC

サマー・ブリーズ
(アルバム 夏一番)

MRS サマータイム
(アルバム 男・・・痛い)

危険なハネムーン
(アルバム 男・・・痛い)

STOP WEDDING BELL
沢田研二さんの曲
(VHS Toshi Foreverに収録)

2MC

シングル・メドレー
(ディスコバージョン)
原宿キッス
シャワーな気分
Dynamite Survival
ごめんよ涙
誘惑スレスレ
哀愁でいと(NEW YORK CITY NIGHTS)
It’s BAD


HEART BREAK RAIN
(シングルDA・DI・DAのカップリング)

DA・DI・DA

3MC

バーボン人生
矢沢永吉さんの曲
1977年アルバム「ドアを開けろ」

4MC

堕ちないでマドンナ

ひとりぼっちにしないから

抱きしめて TONIGHT

キミニオチテユク

Dangerous Zone
(マキシシングル 抱きしめていいですかのカップリング)

5MC

夕やけに帰ろう
(シングル 雨が叫んでるのカップリング)

愛をMOTTO

アンコール
DO-YO


((名古屋編))

MC1
「新幹線遅れました〜3時間40分広島かと思った」
30分早くして最終リハーサルしょうと思ってたのに本番が最終リハーサル
になったとゲリラ豪雨で新幹線が遅れたことを報告しました

浜名湖あたりで斜めになってたこと
フミヤくんとスターにしきのさんと一緒だったこと
「僕はおかげで歌をビッチリ覚えられた今日は強気です」と
止まっていた新幹線の中のことを話してくれました

今回の衣装について
「ピンクだと高見沢俊彦さんだネ」と衣装にツッコミ入れてました
白のペイズリー柄の上下だったからピンクだとホント高見沢さん(笑)
でもすごく似合ってました

MC2
神父さんの格好をして十字架を持つ新ダンサーさんに
「イカリヤさん?」新しいダンサーのシュンです
字は田原俊彦さんと同じ俊です
とこれでオーデション半分通ったと言ってました(笑)

Mrsサマータイムのケッツさんに「悪い女ってピッタリー
こーんなちっさい時から知ってるからドッキッとする
みんなは30年前から知ってるけど(笑)」
とリゾートマダムを演ずるダンスを褒めてました

バンドのメンバー紹介は簡単に
「いつものメンバーです」と
それぞれの近況話してギターの江口さんには
「相変わらず覚えてないオレとお前」と仲の良いお二人
全員集合ってことでとメンバー紹介終わり

「22歳の僕をお見せしました
Toshi in TAKARAZUKA みんな来たでしょう?」
お客の反応に
「来たくせにィーと一日3回公演やったんですよ〜」
と懐かしく語ってました
このコーナーをやるのに懐かしい資料を集めて
頑張って監督がやってくれたと
愛を感じて嬉しく思ってますと言ってました

「次のコーナー行くの嫌なんですよネ」
なんでぇ? 「うん?」
「長いんですよね始まると」(笑)(笑)

104 the NIGHT に向けてシングルメドレーを作ってきたと言ってました

MC3
「引き続き誰かのアルバム曲 僕じゃない」
と曲が始まりました

MC4
「誰の曲かわかった?」
お客さんが永ちゃんの曲と当てました
「なんでわかったの知ってるとヤバイよ1977年の曲だから」と
一度歌ってみたいなーって思ってたそうです

「どうしたの?」と立ち上がっているお客さんに
電車の時間がないと
「遅れたの?」
もう時間がないから帰らなきゃいけないと
途中帰っていくお客さんを見送ったトシちゃんでした
お母さん残念だったねとファンへの思いやりをみせてくれました

「なんか衣装がつっぱると汗のところでとまっちゃう」
とアルミホイルみたいな衣装にダメ出し、してました
「後半はみんなの知ってる曲なんで僕も真剣に」と曲が始まりました

MC5
「タイム、これ無理、5曲続けるのはムリ!
途中で休んだ方がいいよ
やめようよー
もうしゃべれるかと思ってもしゃべれないし
電車の時間は気になるし」((笑))

西原さんにマジ相談するトシちゃん
「途中休んでもいい?
バンドのみんなもキツイだろう」
にバンドもうなずいてた(笑)

「色々計算しながらやってる
でも計算出来ない男って言われるB型」から血液調査に
「A型の人〜」
はーい
「普通じゃん」(^_^;)

「O型の人〜」
はーい
「これまた普通ですね」(^_^;)

「AB型の人〜」
はーい
「スキ(*^_^*)
AB型好きなんだよ〜」
って
なんかちょっとだけ嫉妬・・・

「B型の人〜
はーい(^^)/」
と元気よくトシちゃんも手をあげて
「不思議な集まり」(笑)(笑)
B型の本をもらったけどオレは普通のBじゃないからといってました

「今回騒がしい曲ばっかりだったでしょう」
そのほうがいいとお客さん
「その方がイイって、オレがつらいんだよ」(笑)
「オレだって・・徳永英明になりたいんだよ」(笑)

ここは大笑いしましたぁー
トシちゃんの本音が(+o+)
でもいつまでも踊り続けてほしいんですよトシちゃんには(^_-)-☆

でも今回、本当にバラード曲に感激しましたよ
「サマー・ブリーズ」「HEART BREAK RAIN」「夕やけに帰ろう」
とてもイイ曲で昔よりも
歌に厚みがあるって云うんでしょうか
人生経験が加わった分すごく人を感動させてくれる
バラードになってます
徳永英明さんも素敵なアーチストで好きですが
トシちゃんも徳永さんとは違うあじのバラードが歌えます
これからもトシちゃんが歌うバラードが楽しみです
でもやっぱり踊って歌うトシちゃんが一番最高!なんで
休憩しつつ、歌って踊って欲しいなと思います


((大阪編))

MC1
「みなさんこんばんはー元気ですかー」
「久しぶりです 今年もみなしごハッチ、なんばハッチに来ること出来ました
みんな、みなしごハッチ世代でしょう?」
「エースをねらえ育ちでしょう〜
キャンディキャンディ育ちでしょう」
っとキャンディキャンディの替え歌を歌う(笑)

名古屋の大雨の話しから始まり
バンドとマネージャーさんは朝一に無事に名古屋入り
自分は気合入れて前日入りして一人で11時半ぐらいに早く寝たら
1時半ぐらいに怖い夢を3本たて続きにみて起きてしまって
歌詞を覚えてたと
名古屋では新幹線が遅れてリハーサルが出来なくて
「名古屋の皆さんには申し訳なかったなーっと思ってます
今日は気合入れて頑張りますので」
と気合充分のトシちゃんでした

「僕は29回目の夏? 39歳だけど 」え〜っ?
「デビューしてからの夏は29回でしょうっ 」
えっー(トシちゃん間違ってませんが(^^)) 
「最近、きびしくないファミリーなのに・・・」(笑)

300曲ある中の3割ぐらい夏をテーマにした曲がある
「花火大会をやった思い出がある みんなとじゃないよ」
バンドとかスタッフで花火大会をやったことを思い出して話してくれました

MC2
「初めて見る顔だなっ
イカリヤさんですか? 8時だよ全員集合じゃないですから」
「東京ではハッピ着ようかなと思ってますが
強引にさらっとみんな集まった感じですが」
「あっダンサーの方じやないですか
キッツーイオーデション3人の中から勝ち残った」
と新しく入った俊くんに自己紹介をとマイクをゴンと当てて笑ったました
俊くんの自己紹介と
ダンサーメンバー紹介、ちゃんとバンドのメンバーも紹介しました

「22歳のシャツもinの僕
沢田研二さんのアルバムの曲です
レッゴーヤングで沢田さんがやったんですよー
すっげーカッコイイなーって思ってTAKARAZUKAでやったんですよ」

「今年の新曲にひっかけて104 the NIGHT 六本木でありますが
ディスコアレンジでシングル曲をつないでみました
こっからはみんなも厳しくなると思いますが
困った時は大きな声でお願いします」(笑)


MC3
「どうもありがとうー 」拍手 拍手
長い沈黙(休憩するトシちゃん)
カッコイイ、最高
「えっ〜アルミホイルみたい」 
(大爆笑)衣装をいきなりツッコミ入れてました
「ディナーショーでやろうかなって思ったんですが」と
バーボン人生を歌いました

MC4
「ディナーショーのリハーサル無事に終わりました」(笑)
「誰の曲かわかる?」永ちゃんとの答えに
「永ちゃん?矢沢永吉さんですね」
「バーボン人生という曲ですが今回ディナーショーの練習してみようかなーっと」(笑)
「慣れてきたでしょサランラップも」 (アルミホイルからサランラップに変わってる)
「名古屋ではこれ着てなかったんですよ」と
下にTシャツを着てシャツが上がってこないように工夫したと見せてくれました
「じゃあこっから後半は懐かしいシーンをバーッとやりますからね
眠らないようについて来て下さい」

MC5
「どうもありがとうー 」
トシちゃん最高! もう一回との声に
「もう出来ない 休憩入れたいぐらいだから〜
来年ヤバイね〜」
「でも来年は久しぶりにハッとしてGood!やりたいし、
NINJIN娘もやりたい
騎士道もやりたいし」
「騎士道イイ歌だよね
ロサンゼルスオリンピックですからね
あれから24年経っちゃってすごいですねぇ〜」

「みんな何か良い事ありましたか?
北京行ったとか?それどころじゃないよサーチャージ
来年30周年だけど行けないよねこの調子だとね」
えっー
「行ったら赤字みたいなツアーになっちゃう
まあそれもいいけどね30周年だしね」
「どこに行きたいですか
三軒茶屋とかやめて下さいよ」(笑)
有馬温泉
「有馬温泉さっきCMで見たよタオルが茶色くなるんだよ」と
何故か一回だけ友達と有馬温泉に行った事があるそうで
タオルが茶色に染まっちゃったのがびっくりしたとか話してくれました

「来年は30周年で気合を入れて良い年になるように
なにしろ今年はテレビに一回も出てないですが
それなのにこんなにいっぱい集まってくれてホントに・・・
笑ってる場合じゃないからネ」
「オレも出よう出ようと思ったけどあのーなかなかね折り合いがね」
と色々オファーがあった番組をあげてました
ファンのみんなは出ようよーと口々に色々反応がありました
「来年は恥もがいぶんもなくーあまり期待しないで待って欲しいなーっと
それよりももっといい曲に当たれるように歌えるように
僕自身も期待しているのでどうでしよう」
拍手 拍手

昨日はホテルでお腹いっぱい食べた話をしてくれました
おさしみ、キンキの煮付け、さんまの塩焼き、れんこんとなんちゃらのてんぶら、
いわしの茶漬け、ぎんなんと食べ切れないほど頼んだそうです
しかしお魚ばっかのメニューでびっくりしたわ
でもあの体型維持はやはりお肉はあまり食べないのかしらね?

大阪のホテルには何故か体重計が置いてあるから
普段は測らないから測りたくなるそうで
体重計に乗ったら
58.いくつでこれはヤバイなっと思って
腕立て伏せして←意味わかんないとツッコミ
ご飯をいっぱい食べてカフェにも行ってケーキを食べて
楽しみに体重計に乗ったら59.4kgだったそうです
58から60までの間がちょうてどいいと話してました

しかしホント細いわぁ〜
普段は太らないように何もしてないけどバクジーの散歩ぐらいで
毎日3キロぐらい歩いているそうです
坂道を入れたりして、夜中にバクジーの散歩に行くので
バクジーはちよっと迷惑そうだと
確かに犬も夜中は寝てたいだろうから
夜中に付き合わされるバクジーも大変ですね

「来年きっと良い年になるように願ってますので
頑張りますので楽しみにしてて欲しいなと思います」
と力強い言葉を貰いましたよ(^^)

アンコールのDO-YOを歌いだし失敗したトシちゃん
「もう一回やろって 」引っ込む
えっー ブー ブーイング(笑)
もう一度アンコールのコールやり直しして
DO-YOを歌い盛り上がって終わりましたぁ〜

トシちゃんもちゃんと歌いなおししてくれたし
ファンも温かくコールもやり直ししてとてもイイ感じでしたよ


《ひつじの感想》

名古屋、大阪、茨城と行ってきましたが
どのステージもそれぞれに楽しくって面白くってとても良かったです
歌詞間違いをファンから言われるのでしょう
歌詞を覚える努力してるんですね(^^)
機械じゃなくて人間だから間違えることもあるでしょう
口パクじゃなく生で歌ってる証拠だし生のステージのハプニングの一つ
だと私は思ってますがトシちゃん自身完璧にステージをやりたいと思ってる
だからこそ努力していないように見せて実は凄い努力していると思います
今回感じたことは10年前よりも体力をつけてるなと感じます
堕ちないでマドンナからのハードな5曲歌って踊るトシちゃんに感動です
そしてパラードがとても素敵に歌えるトシちゃん本当に歌が上手くなったなぁーと思います
来年30周年のステージが今からとても楽しみです
もっともっと沢山の方にトシちゃんのステージを観て貰いたいなーって思います
まだトシちゃんのステージを観てない方は是非来年観に来て下さい
言葉では上手く伝えられない感動を味わえます




トップへ
トップへ
戻る
戻る