コクワガタ(Dorcus rectus ssp.rectus(Motschulsky,1857))の頁


 昨年・平成十七年の初冬、実家の庭に置いていた七年物!のカワラ材を解体したところ思いがけずも四十頭程のコクワガタ幼虫が出てきました。
 大半は里子に出してしまいましたが、地元産というのが嬉しく、3ペアを残して飼育しています。
 この系統は、終齢幼虫から飼育したにも拘らず、50mmオーバーの♂が三頭、30mmオーバーの♀が四頭羽化したという、かなり期待の持てそうな系統です。
 手もとに残したペアで、コクワガタの飼育ギネス(♂55.0mm・♀35.6mm)に、挑戦してみることにしました。
 これは、その飼育記録です。


只今工事中です。

 

更新日:平成十八年 九 月十八日
©2006-2011 Karashi_Mamidori All right reserved