吹田機関区のDD51とDE10の頁
現役・過去の吹田(第一)機関区所属DL画像の頁です。
城東貨物線と片町線の頁から、此の度独立しました。

写真差し替えの為、暫くウヤします。

吹田機関区のDD51

DD51:平成17年以降の吹田機関区所属機たち
831 吹田(操)行き・単880レ 淀川橋梁 1984頃 昭和46年の新製配置より吹田にいるカマです。
私が、E-300で撮った、初のDD51でもあります。

※平成17年末より一休となっていましたが、ついに平成19年度に、
廃車となってしまいました。
百済行き・87レ 鴫野 2005.03.21
百済行き・87レ 鴫野 2005.04.04
百済行き・87レ 淀川橋梁 2005.04.16 その1 その2
大阪貨物(タ)行き・84レ 神崎川橋梁 2005.04.16
百済行き・4076レ 神崎川橋梁 2005.04.16
百済行き・3083レ 鴫野 2005.06.18 その1 その2
百済行き・1081レ 放出 2005.07.10
百済行き・87レ 鴫野 2005.09.23
833 百済行き・87レ 鴫野 2005.03.28 831と共に、吹田に残ったDD51としては、たった1両の日立製作所製のカマ。
こちらも、新製以来吹田にいます。

2007年6月に国鉄色で全検出場しました。
百済行き・1081レ 鴫野 2005.04.09
百済行き・1081レ 鴫野 2005.05.29 その1 その2
百済行き・1081レ 放出〜蛇草(信) 2005.06.05
百済行き・87レ 吹田(信)〜旧都島(信) 2005.08.26
百済行き・単3083レ 神崎川橋梁 2006.08.16
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2006.08.16
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2006.08.16
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2007.05.19 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2007.06.29 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2007.06.30
吹田(信)行き・臨単8072レ 放出 2007.08.12
吹田(信)行き・臨単8072レ 放出 2007.08.12
百済行き・単87レ 吹田 2007.08.14
百済行き・4076レ 淀川橋梁 2007.08.17 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2007.09.01 その1
その2 その3
百済行き・87レ 吹田 2007.09.19 その1 その2
隅田川行き・1080レ 放出 2007.09.20
百済行き・3083レ 放出 2007.09.21 その1
その2
その3 その4
吹田(信)行き・臨単8072レ 放出 2008.01.13
百済行き・3083レ 放出 2008.02.17 その1 2 3
東室蘭(操)行き・9866レ 吹田 2008.08.19 その1 2
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.04.15 その1 2
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.04 その1 2 3
梅田行き・臨8072レ JR長瀬 2009.03.13 その1
その2 その3
百済行き・87レ 鴫野 2009.03.30 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2009.04.03 その1 2 3
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.04.10 その1 2
百済行き・遅れ1081レ 高井田中央 2009.09.19 その1 その2 その3
百済行き・3083レ 吹田 2009.10.28 その1 2
百済行き・4076レ 鴫野 2010.02.27 その1 2
新潟貨物(タ)行き・4071レ 鴫野 2010.03.20 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.04.16 その1 2 3
百済行き・87レ 吹田 2010.04.19 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.04.23 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 放出 2010.05.09 その1 2
4071レ・百済出発前入換 平野 2010.05.15 その1 2
新潟貨物(タ)行き・4071レ 平野 2010.05.15 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.06.05 その1 2 3
百済行き・3083レ 鴫野 2010.06.06 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.06.17 その1 2 3
百済行き・4076レ 放出 2010.07.24 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.07.31 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 鴫野 2010.08.08 その1 2
百済行き・87レ 平野 2010.08.21 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.08.22 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2010.08.25 その1 2 3
百済行き・1081レ 放出 2010.09.04 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.09.10 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.09.17 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2010.09.26 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.10.03 その1 2 3
835 百済行き・単3083レ 放出 2005.03.28 その1 その2 吹田に残ったDD51では、唯一昭和45年に製造されたカマ。
このカマ以降は、全て三菱重工製。
2007年2月に国鉄色で全検出場しました。

2010年3月17日門司機関区へ転出しました。

百済行き・3083レ 淀川橋梁 2005.04.16
百済行き・1081レ 鴫野 2005.04.24
百済行き・3083レ 鴫野 2005.05.12
百済行き・単4076レ 淀川橋梁 2006.08.16
百済行き・87レ 放出 2007.03.10 その1 2 3 4
百済行き・3083レ 放出 2007.06.02 その1 2
百済行き・3083レ 鴫野 2007.07.21 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2007.07.25
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2007.07.25
百済行き・3083レ 鴫野 2007.07.29 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2007.08.17
百済行き・87レ 鴫野 2007.08.26
百済行き・4076レ 淀川橋梁 2007.09.01 その1 2
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2007.09.06 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2007.09.12 その1
その2 その3
百済行き・87レ 放出 2007.10.06 その1 その2
百済行き・87レ 鴫野 2008.03.22 その1
その2
 その3 その4
百済行き・3083レ 高井田中央 2008.04.13 その1
その2
その3
百済行き・3083レ 吹田 2008.05.14 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2008.07.30
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.08.18
百済行き・87レ 高井田中央 2009.03.04 その1 2
東室蘭(操)行き・9866レ 西宮 2009.03.24 その1 2
百済行き・4076レ 高井田中央 2009.04.10 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2009.04.13 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2009.11.21 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2010.02.27 その1 2
837 浪速行き・1550レ 淀川橋梁 1984頃 上記3両と共に、新製以来40年近くも吹田にいるカマ。
833と共に、何故か私との遭遇率が、非常に高いカマでもあります。(☆付き画像は、上の子供が撮影したものです。)
2007年8月に国鉄色で全検出場しました。
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2005.05.08
百済行き・3083レ 放出 2005.05.09
百済行き・3083レ 鴫野 2005.05.10 その1 その2
☆百済行き・4076レ 鴫野 2005.05.11
☆百済行き・4076レ 鴫野 2005.05.14
百済行き・3083レ 淀川橋梁 2005.05.26 その1 その2
百済行き・3083レ 鴫野 2005.12.07 その1 その2
百済行き・3083レ 鴫野 2006.01.13 その1 その2
百済行き・1081レ 放出 2006.06.25
百済行き・単4076レ 淀川橋梁 2006.08.16
百済行き・3083レ 鴫野 2007.06.29 その1 2 3
百済行き・臨単8077レ 淀川橋梁 2007.09.01 その1
その2 その3 その4
吹田(信)行き・84レ 吹田 2007.09.06 その1 2
百済行き・87レ 神崎川橋梁 2007.09.12
百済行き・87レ 吹田 2007.09.20
百済行き・遅れ1081レ 鴫野 2007.12.04
その2 その3
百済行き・3083レ 放出 2008.02.02 その1 2 3
百済行き・3083レ 高井田中央 2008.03.30
百済行き・87レ 吹田 2008.07.30
百済行き・87レ 高井田中央 2009.02.14 その1 2
梅田行き・臨8072レ JR長瀬 2009.02.28 その1 2 3
百済行き・87レ JR俊徳道 2009.03.10 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ JR長瀬 2009.04.10 その1 2
百済行き・4076レ 高井田中央 2009.04.11 その1
大阪貨物(タ)行き・84レ JR長瀬 2009.06.27
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.07.05
百済行き・単3083レ 吹田 2009.07.21 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2009.09.26 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2009.12.22 その1 2
平野行き・単3083レ 平野 2009.12.31 その1 2
吹田(信)行き・臨単9072レ 平野 2009.12.31 その1 2
吹田(信)行き・臨単9072レ 鴫野 2009.12.31 その1 2
3083レ・吹田出発前入換 吹田 2010.05.28 その1 2
百済行き・3083レ 吹田 2010.05.28 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2010.06.05 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.06.26 その1 2
百済行き・遅れ1081レ 放出 2010.07.25 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.08.01 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.08.18 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 平野 2010.08.21 その1 2
百済行き・87レ 吹田 2010.08.31 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.09.02 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.09.17 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 放出 2010.09.26 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2010.11.03 その1 2 3
百済行き・3083レ JR俊徳道 2010.11.13 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.11.19 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.11.27 その1 2
百済行き・3083レ 放出 2010.12.05 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2011.01.08 その1 2 3
吹田(信)行き・単4071レ 放出 2011.01.16 その1 2
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2011.01.22 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2011.01.23 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2011.02.19 その1 2 3
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2011.03.04 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2011.03.05 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2011.03.06 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2011.03.09 その1 2
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2011.03.10 その1 2
吹田(信)行き・臨単4075レ 放出 2011.03.11
1802 吹田(信)行き・単84レ 鴫野 2006.08.13 新製配置は佐倉区ですが、平成13年度に吹田へ転属して来ました。
吹田のDD51では、唯一JR貨物新塗装に変更されています。

2009年1月愛知機関区へ転出しました。

百済行き・87レ 放出 2007.03.07 その1 2 3
百済行き・3083レ 鴫野 2007.04.14 その1 その2
百済行き・4076レ 鴫野 2007.08.05 その1 2
百済行き・単87レ 吹田 2007.08.15 その1 2
吹田(信)行き・84レ 淀川橋梁 2007.08.17
百済行き・87レ 吹田 2007.08.21 その1 2
百済行き・87レ 放出 2007.10.20 その1 2 3
百済行き・87レ 吹田 2008.07.29
東室蘭(操)行き・9866レ 吹田 2008.09.10
吹田(信)行き・9866レ 尼崎 2008.09.17 その1 2 3
1805 吹田(信)行き・臨単8880レ 放出 2005.02.27 DD51のラストナンバーです。
新製配置は佐倉区で、愛知区を経て平成10年度に吹田へ転属して来ました。
私がデジカメで撮影した最初のDD51です。
私の13才の誕生日と2日しか違わない日が落成日だそうです。

2009年4月愛知機関区へ転出しました。
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2005.04.03 その1 その2
百済行き・3083レ 鴫野 2005.06.16 その1 その2
百済行き・87レ 放出 2006.03.25 その1 2 3 4 5 6
百済行き・単3083レ 神崎川橋梁 2006.08.16
百済行き・87レ 鴫野 2007.02.24
百済行き・87レ 放出 2007.02.24
百済行き・87レ 吹田 2007.07.25 その1 2
隅田川行き・1080レ 放出 2006.08.03
百済行き・87レ 吹田 2007.08.09 その1 2
百済行き・臨単8077レ 鴫野 2007.08.25 その1 2
百済行き・臨単8077レ 放出 2007.08.25 その1 2
百済行き・3083レ 放出 2008.07.05
百済行き・87レ 吹田 2008.08.20 その1 2
百済行き・3083レ 吹田 2008.09.10 その1 2
百済行き・87レ 高井田中央 2009.02.27 その1 2 3
百済行き・87レ 高井田中央 2009.03.07 その1
その2
その3 その4
百済行き・3083レ 鴫野 2009.03.27 その1 2 3
1188 百済行き・1081レ 高井田中央 2009.04.02 その1
その2 その3 その4
平成20年度末に、1802との交換トレードで、愛知区から吹田へ転属して来ました。
新製配置は福知山区で、その後米子区(〜後藤総合車輌所)と、JR西日本へ継承され特急『出雲』を牽引していましたが、同列車廃止後JR貨物へ売却され、愛知区で活躍していました。
愛知区では、B寒地型のまま活躍していましたが、転属にあたり広島で、プロウの撤去・重連総括制御装備の撤去などを受けています。
こちらは、日立製のカマ。
百済行き・4076レ 高井田中央 2009.04.09 その1
その2 その3 その4 その5
百済行き・87レ 鴫野 2009.04.20 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2009.07.11 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2009.07.25 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2009.08.22 その1 2
百済行き・遅れ87レ 鴫野 2010.02.28 その1 2
百済行き・3083レ 鴫野 2010.03.20 その1 2
百済行き・遅れ87レ 鴫野 2010.03.22 その1 2
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.04.21 その1 2
百済行き・3083レ 鴫野 2010.05.15 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.05.28 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.06.06 その1 2 3
吹田(信)行き・単4071レ 鴫野 2010.06.06 その1 2
百済行き・87レ 吹田 2010.06.24 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.07.09 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.07.18 その1 2 3
吹田(信)行き・単4071レ 鴫野 2010.08.01 その1 2
百済行き・3083レ 鴫野 2010.08.21 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.09.15 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.09.28 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.10.03 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.10.09 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 鴫野 2010.11.03 その1 2
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.11.06 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2010.11.27 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.12.04 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.12.25 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2011.02.19 その1 2 3
百済行き・87レ 高井田中央 2011.02.27 その1 2
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2011.03.03 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2011.03.05 その1 2 3
3083レ・吹田出発前入換 吹田 2011.03.09 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2011.03.09 その1 2 3
百済行き・遅れ4076レ 鴫野 2011.03.10 その1 2
750 百済行き・3083レ 高井田中央 2009.04.15 その1 2 3 平成21年度初(2009.04.08)に、1805との交換トレードで、愛知区から吹田へ転属して来た、ご存知現役・最若番のカマ。
新製配置は稲沢一区で、JR貨物へ継承されて以降も稲沢〜愛知区に居た、生え抜きのカマ。重連用のホース類は撤去されていますが、コック類はそのまま残っています。
三菱製のカマ。

2010年3月13日881のスノープロウを取り付け、門司機関区へ転出しました。
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2009.05.30 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2009.06.20 その1 2 3
百済行き・4076レ 高井田中央 2009.06.27 その1 2
百済行き・単3083レ 吹田 2009.11.24
百済行き・87レ 鴫野 2009.12.19 その1 2
881 百済行き・3083レ 吹田 2010.02.25 その1 2 3 不調の837の代替応援?として、2010年2月に厚狭派出から転属してきた、厚狭生え抜きのカマ。厚狭では『赤ホキ』こと、重安発〜宇部岬行き・5990レの重安〜厚狭間を、最後に牽引したカマ。
当初は、総括制御用設備を撤去したB寒地型でしたが、3月8日にプロウを撤去されてしまいました。
平成22年5月廃車という噂は、本当でしょうか?
こちらも、三菱製のカマ。
噂どおり?、2010年6月現在、吹田機関区で休車中です。

百済行き・87レ 鴫野 2010.03.20 その1 2 3 4
百済行き・3083レ 吹田 2010.03.24 その1 2
百済行き・遅れ3083レ 高井田中央 2010.03.28 その1 2
百済行き・3083レ 吹田 2010.04.06 その1 2
百済行き・1081レ 高井田中央 2010.05.14 その1 2 3
1081レ・百済到着後入換 平野 2010.05.14 その1 2 3
百済行き・87レ 平野 2010.05.15 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.05.18 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.05.18 その1 2
757 新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.03.26 その1 2 あの757が、東新潟区からまたやって来た!、それも、平成22年3月に転属という形で。今のところ、総括制御用設備とつらら除けを撤去したA寒地型で活躍していますが、近々プロウを撤去されるという噂も?
こちらは、日立製のカマ。

2010.08.11で、運用を外れた模様のか?と思ったのですが、2010.08.26より再度運用についています。
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2010.03.27 その1 2 3
百済行き・1081レ 放出 2010.03.30 その1 2 3
1081レ・百済到着後入換 平野 2010.04.03 その1 2 3
百済行き・単3083レ 鴫野 2010.04.05 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.04.06 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.04.16 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.04.17 その1 2 3
1081レ・百済到着後入換 平野 2010.04.17 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ JR長瀬 2010.04.18 その1 2 3
百済行き・1081レ 高井田中央 2010.04.23 その1 2 3
平野行き・臨単9073レ 平野 2010.05.03 その1 2
吹田(信)行き・臨単9072レ 平野 2010.05.03 その1 2
吹田(信)行き・臨単9072レ 鴫野 2010.05.03 その1 2
百済行き・87レ 高井田中央 2010.05.09 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.06.25 その1 2 3
百済行き・4076レ 鴫野 2010.06.26 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.06.27 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.07.03 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.07.20 その1 2
百済行き・87レ 吹田 2010.07.21 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.08.08 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.08.10 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.08.10 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.08.27 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.08.27 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.08.28 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.09.22 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2010.10.01 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.10.17 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2010.10.23 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.11.06 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.11.13 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.11.14 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.11.19 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2011.01.08 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2011.01.16 その1 2 3
百済行き・87レ 鴫野 2011.01.22 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2011.02.08 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 鴫野 2011.02.11 その1 2
吹田(信)行き・単4071レ 高井田中央 2011.02.11
その1
2 3
759 百済行き・3083レ 吹田 2010.08.12 その1 2 3 2010.08.12から稼動しています。
新製配置・前所属とも、757と同じく熊本・東新潟ですが、こちらは三菱製のカマ。
お盆後暫く動いていませんでしたが、2010.08.24の3083レより、運用が再開されました。
百済行き・1081レ 鴫野 2010.08.25 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.08.25 その1 2
百済行き・1081レ 高井田中央 2010.08.28 その1 2 3
1081レ・百済到着後入換 平野 2010.08.28 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.08.31 その1 2
百済行き・1081レ 鴫野 2010.09.03 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2010.09.04 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 放出 2010.09.04 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2010.09.09 その1 2
百済行き・1081レ 高井田中央 2010.09.12 その1 2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.09.28 その1 2 3
百済行き・87レ 放出 2010.10.09 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.10.23
その1
2 3
百済行き・3083レ 放出 2010.10.31 その1 2 3
百済行き・3083レ JR俊徳道 2010.11.06 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.11.13
その1
2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 放出 2010.11.19
その1
2 3
百済行き・87レ 鴫野 2010.12.04 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 鴫野 2011.01.08
その1
2 3
吹田(信)行き・単4071レ 放出 2011.01.23 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2011.02.11 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 鴫野 2011.02.19
その1
2 3
百済行き・3083レ 高井田中央 2011.02.27
その1
2 3
3083レ・吹田出発前入換 吹田 2011.03.02 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2011.03.02 その1 2 3
百済行き・1081レ 鴫野 2011.03.09 その1 2 3
新潟貨物(タ)行き・4071レ 吹田 2011.03.09
その1
2 3
3083レ・吹田出発前入換 吹田 2011.03.11 その1 2 3
百済行き・3083レ 吹田 2011.03.11 その1 2 3
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2011.03.11 その1 2


吹田機関区へ貸し出されたDD51

866 百済行き・87レ 吹田(信)〜都島(信) 2005.11.10 新製配置は門司区で、以来北九州地区で活躍していましたが、平成17年に門司区より吹田へ貸し出されて来ました。
HMステーと九州式の正面赤ナンバープレートが特徴です。

※2006.10.01を最後に運用離脱し
平成19年度に、廃車となってしまいました。現在831と共に吹田(機)に留置されていますが、その去就が心配されます。
百済行き・87レ 吹田(信)〜都島(信) 2005.11.10
百済行き・3083レ 鴫野 2005.12.17 その1
百済行き・3083レ 鴫野 2005.12.17 その2
百済行き・3083レ 鴫野 2005.12.17 その3
百済行き・87レ 鴫野 2005.12.24
吹田(信)行き・単84レ 鴫野 2006.08.13 その1 その2
757 百済行き・1081レ 放出 2007.07.22 その1 2 3 837が全検入場していた、平成19年7月〜9月の間、東新潟機関区から貸し出されていました。
新製配置は熊本区で、昭和55年度に東新潟区へ転属しています。
大阪では、まず目にすることが無いA寒地仕様のDD51です。

私の不注意から、殆ど撮影できなかった866の二の舞とならない様、可能な限り撮影に行きました。
撮影回数の記録として、普段は貼らない様な失敗作も貼って有りますが、お目汚しにご覧下されば幸いです。


2007年9月11日を最後に運用離脱し、東新潟機関区へ返却されました。


2009年1月末より3月初めまで、転出した1802の穴を埋めるため、再度東新潟機関区から貸し出されました。
結局、2007年と違い、一度しか遭遇できませんでした。
3月3日の南海甲種以降、和歌山派出(新在家)の車庫に留置されていましたが、4月8日吹田に帰区し、4月12日に東新潟へ帰っていきました。

その後何の因果か、2010年3月に吹田機関区の一員となることに・・・。

隅田川行き・1080レ 放出 2007.07.23
百済行き・3083レ 神崎川橋梁 2007.07.24 その1 2 3
百済行き・4076レ 淀川橋梁 2007.07.25 その1 2
百済行き・87レ 吹田 2007.07.26 その1 2
隅田川行き・1080レ 放出 2007.07.27 その1 2
百済行き・3083レ 吹田 2007.08.01 その1 2
東青森行き・4075レ 放出 2007.08.02
百済行き・87レ 吹田 2007.08.03 その1 2
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2007.08.03 2 3
百済行き・臨単8077レ 放出 2007.08.04
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2007.08.05 その1 2 3
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2007.08.21
百済行き・3083レ 吹田 2007.08.23 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 淀川橋梁 2007.08.23 1 2 3
百済行き・4076レ 鴫野 2007.08.25 その1
その2 その3 その4 その5 その6 その7
百済行き・4076レ 鴫野 2007.09.08 その1 2 3
百済行き・1081レ 放出 2007.09.09 その1
その2 その3 その4 その5 その6 その7
隅田川行き・1080レ 放出 2007.09.10
百済行き・3083レ 神崎川 2007.09.11
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2007.09.11
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.02.24 その1 2 3
896 福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2008.01.29 1802が不調のため、愛知機関区から応援にやって来て、2008.01.28〜31の間に、一巡だけ運用されました。
新製配置は稲沢第一機関区で、以後移動することなく愛知に居る生え抜きのカマです。
百済行き・3083レ 神崎川 2008.01.31 その1
その2 その3 その4 その5
851 百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.07その1 2 757返却後?の穴を埋めるため、幡生機関区・厚狭派出所(旧・厚狭機関区)より貸し出されました。
貸し出し以来、ほぼ連日運用に就いていますが、用途済み後返却されずに、吹田で廃車されるという噂は、本当でしょうか?
こちらも、新製以来厚狭にいる生え抜きのカマ。

2009年3月26日を最後に運用を離れ、3月29日の2077レで広島工場へ取り込まれ、3月31日付けで廃車になってしまいました。
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.07その3 4
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.07その5 6
百済行き・単3083レ 鴫野 2009.03.09その1
その2
 その3 その4
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.10その1
その2
 その3 その4
百済行き・87レ 鴫野 2009.03.11その1 2 3 4
百済行き・3083レ 放出 2009.03.13その1
その2
 その3 その4 その5
百済行き・87レ 鴫野 2009.03.16その1
その2
その3 その4 その5 その6 その7
百済行き・3083レ 高井田中央 2009.03.25その1
その2
 その3 その4
百済行き・87レ 鴫野 2009.03.26その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ JR長瀬 2009.03.26その1
その2
 その3 その4

    鬼籍に入った機関車たち(古い写真なので、拙いものが殆どです。今も下手糞ですけど。)

DD51 500番台
撮影当時、福知山線の大阪〜篠山口間の旅客運用を持っていたので、SG付きの500番台も配置されていました。 754
久宝寺駅(竜華(操))にて 1983頃 恐らく百済まで行き、再組成の上城東貨物線へ入る列車と思います。この頃の貨物は、バラエティに富んでいました。竜華操車場&機関区はあっけなく消滅し、背景のワム80000も近頃は見かけなくなりました。
769
浪速行き・1550レ 新今宮駅 1983頃 SGホースがついていますが、ホーム上の人物の服装から考えると夏場だった様です。ワキ5000のみの編成は、札幌貨物ターミナル辺りから来た『紙専貨』です。大阪臨港線も、ついに廃線になってしまいましたね。
DD51 800番台
SG無しの800番代は、当然ながら貨物限定運用だったのでしょう。
その割には、500番台より画像が多いですが。
久宝寺駅(竜華(操))にて 1983頃 754の画像と同じ列車です。
本命は、EF15+ED60の貨物でしたが、よくこんな写真を撮影していたものです。
総括制御用ジャンパケーブルが付いていますが、この当時は重連運用が有ったのでしょうか?
梅小路行き・780レ? 吹田 1988頃 編成内容からすると、恐らく浪速からやって来た列車です。
JR発足直後頃に撮影したものですが、当時は吹田で勤務しておらず、何故吹田に撮影に行ったのか、全く記憶がありません。
百済行き・2062レ 淀川橋梁北方 1984頃 コンテナの形式が、時代を感じさせます。
この場所は、手前側に木が生えてしまい、ほぼ撮影不可能になっています。(2006.08.16現場確認)
これら、1984年頃淀川橋梁付近で撮影した一連の画像は、親友の天才モデラー・O氏と撮影に行ったときのものです。
吹田(操)行き・単880レ 淀川橋梁 1984頃 831とペアを組んでいた前位のカマは、この840でした。前燈が点灯していますが、お分かりでしょうか?当時、前燈を点けて運転することはなかったのですが、親友のO氏と私が撮影しているのを見つけて、機関士さんが点灯し笛まで吹いて下さいました。勿論、挙手礼を返しましたよ。このカマも、総括制御のジャンパケーブルが、撤去されていません。

  

吹田機関区のDE10

 DD51と違って、DE10の運用は早朝・夜間の運用が主体だったので、なかなか撮影の機会に恵まれませんでした。
 職場の近くで比較的容易に撮影できる事に気が付き、2008.03改正後は84レにも充当されるようになった為、
一旦以前より撮影が容易になりましたが、2009.03改正でまた4070〜4071レのみの運用になってしまい、撮影機会が減ってしまいました。
 運用範囲が広域なので、なかなか都合よく思った番号に巡り合えません。
 2008年8月の1048號機をもって、2008年現在の在籍機全てを、やっと撮影できました。
 その後、平成21年度の大型転配で、再び未撮影機が4両出ました。
 その内の3両は、2009年10月の1575號機の撮影で捕捉する事ができましたが、篠ノ井派出から来た1527号機は、すぐに南福井へ出張してしまい、なかなかで会えませんでした。
 しかし2010年3月、漸く鴫野で捕捉する事が出来、再びコンプリートする事が出来ました。
 平成22年度には、厚狭より1576號機が転属してきましたが、運用翌日の2010年9月5日に、鴫野で捕捉することができ、無事コンプリート出来ました。

1000番台

昭和44(1969)年から製造された
SG付機関・1,350PS仕様の
DE10。
当然ながら、
吹田の運用では
SGは使用していません。

転出
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.05.21 その1 2 昭和45年・日車製のカマで、新製配置は高松。平成6年度に吹田へ転属して来ました。平成21年度、岡山区へ転出。
百済行き・臨8075レ 吹田 2008.06.05 その1 2 3
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.06.06 その1
その2
その3 その4 その5
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.08.12 その1 2
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.08.20
百済行き・臨8075レ 鴫野 2009.03.16 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.07.19 その1 2
百済行き・単3083レ 吹田 2009.07.21 その1 2

転出
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.08.19 昭和45年・汽車會社製のカマで、新製配置は広島。平成12年度に吹田へ転属して来ました。平成21年度転出。
梅田行き・臨9865レ 吹田 2008.08.20
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.09.10
百済行き・臨8075レ 高井田中央 2009.02.14 その1

転出
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.03.26 昭和45年・汽車會社製のカマで、新製配置は広島。平成6年度に吹田へ転属して来ました。平成21年度、岡山区へ転出。
製造番号:No.3466
百済行き・臨8075レ 放出 2005.03.28 その1 2
百済行き・臨8075レ 鴫野 2005.04.04 その1 2
百済行き・臨8075レ 放出 2005.04.04 その1 2
大阪貨物(タ)行き・84レ 鴫野 2007.02.03 その1 2 昭和45年・汽車會社製のカマで、新製配置は広島。平成6年度に吹田へ転属して来ました。
梅田行き・臨8073レ 吹田 2007.09.12 その1 2
吹田(信)行き・工臨9770レ 吹田 2008.08.20
姫路別所行?・工臨9291レ 尼崎 2008.09.17
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.04.16 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.04.21 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.08.27 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.08.28 その1 2

転出
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.06.18 その1 2 昭和45年・日車製のカマで、新製配置は岡山。平成6年度に吹田へ転属して来ました。平成21年度転出。
百済行き・臨8075レ 鴫野 2009.04.20 その1
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.04.09 その1 昭和45年・汽車會社製のカマで、新製配置は福知山。昭和58年度に吹田へ転属して来ました。現在、入換動車として安治川口に常駐
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.04.09 その2
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.04.09 その3

転出
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.05.29 その1 昭和47年・汽車會社製のカマで、新製配置は竜華。昭和61年度に吹田へ転属して来ました。平成21年度、岡山区へ転出。
百済行き・4070レ 旧・巽(信) 2005.05.29 その2
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.05.08 その1 2
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.06.06 その1 2
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.06.18
百済行き・臨8075レ 鴫野 2009.04.13
百済行き・臨8075レ 放出 2007.08.17 その1
その2
 その3 その4 その5 その6 その7 その8
その9 その10 その11 その12 その13 その14 その15
昭和47年・汽車會社製のカマで、新製配置は竜華。昭和61年度に吹田へ転属して来ました。製造番号:No.3566
百済行き・臨8075レ 放出 2007.11.26 その1
その2
 その3 その4 その5 その6
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.08.12
大阪貨物(タ)行き・単84レ 吹田 2008.08.13
百済行き・遅れ4070レ 鴫野 2009.08.22 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.20 その1 2
百済行き・4070レ 平野 2010.04.03 その1 2
4070レ・百済到着後入換 平野 2010.04.03 その1 2
徳庵行き・臨単9891レ 鴫野 2010.06.06 その1 2
吹田(信)行き・臨貨9890レ 鴫野 2010.06.06 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.06.24 その1 2
百済行き・臨9892レ 徳庵 2006.11.19 その1 2 3 昭和48年・日車製のカマで、新製配置は熊本。昭和59年度に吹田へ転属して来ました。
百済行き・臨9892レ 徳庵 2006.11.19 その2
百済行き・臨9892レ 徳庵 2006.11.19 その3
百済行き・臨9892レ 鴫野 2006.11.19
百済行き・1081レ 鴫野 2007.08.04 その1 2
福岡貨物(タ)行き・3082レ 放出 2007.09.06 その1 2
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2007.11.20
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.05.27 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.04.02 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.09.25 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.09.26 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.10.10 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.07.09 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.07.25 その1 2
百済入換 平野 2010.08.21 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.08.31 その1 2
梅田行き・臨8073レ 吹田 2007.09.19 その1 2 昭和48年・川崎重工製のカマで、新製配置は熊本。昭和61年度に吹田へ転属して来ました。
梅田行き・臨8073レ 吹田 2007.11.20
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.08.12
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.08.13
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.08.19
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.03.26 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.10.01 その1 2
徳庵行き・臨単9891レ 鴫野 2011.03.09 その1 2
吹田(信)行き・臨貨9890レ 吹田 2010.06.06 その1 2
百済行き・4070レ 平野 2011.03.11 その1 2
吹田(信)行き・臨単4075レ 放出 2011.03.11
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2007.09.12 昭和48年・川崎重工製のカマで、新製配置は熊本。昭和61年度に吹田へ転属して来ました。
百済行き・臨8075レ 鴫野 2008.03.22
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.05.21
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.05.27
大阪貨物(タ)行き・84レ 吹田 2008.06.18
吹田(信)行き・9866レ? 吹田 2008.07.29
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.10.22 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.05 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.10 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.15 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.18 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.22 その1 2
百済行き・4070レ 平野 2010.04.17 その1 2
4070レ・百済到着後入換 平野 2010.04.17 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.04.18 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.05.28 その1 2
百済行き・87レ 鴫野 2010.06.06 その1 2 3
1500番台

1000番台同様、昭和44(1969)年から製造されたSG無し・機関1,350PS仕様の
DE10。
吹田での運用では、貨物専用機の本領発揮というところでしょうか。
百済行き・4070レ 鴫野 2010.03.30 その1 2 昭和46年・日車製のカマで、新製配置は長野(転)。2009年10月に塩尻機関区篠ノ井派出より、吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.03.31 その1 2
百済行き・4070レ 放出 2010.07.02 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.07.18 その1 2
百済行き・4070レ 淀川橋梁 2005.04.24 昭和47年・日車製のカマで、新製配置は厚狭。昭和58年度に吹田へ転属して来ました。
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2007.09.19
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.05.21
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.05.27
梅田行き・臨8073レ 吹田 2008.06.06
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.09.10
百済行き・臨8075レ 鴫野 2009.03.30
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.05.08 昭和47年・日車製のカマで、新製配置は厚狭。昭和58年度に吹田へ転属して来ました。
吹田(信)行き・単662レ 吹田 2008.08.13
百済行き・臨8075レ 高井田中央 2009.03.07
百済行き・臨8075レ 平野 2009.03.10
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.09.03 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2009.09.09 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.12.13 その1 2
百済行き・遅れ4070レ 鴫野 2009.09.19 その1 2 昭和47年・日車製のカマで、新製配置は厚狭。以来、厚狭で活躍していましたが、平成21年度に吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.26 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.12.01 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.12.02 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.03.17 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2009.10.29 その1 2 1574号機同様、昭和47年・日車製のカマで、新製配置は厚狭。以来、厚狭で活躍していましたが、平成21年度に吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.10.31 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.05.18 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.09 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.09.12 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.05 その1 2 上記二両同様、昭和47年・日車製のカマで、新製配置は厚狭。一時小郡で活躍し、その後再び厚狭で活躍していましたが、平成22年度に吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.10 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.15 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2011.03.09 その1 2
隅田川行き・1080レ 放出 2011.03.10
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.09.06 その1 2 昭和50年・日車製のカマで、新製配置は岩見沢第二。平成21年度に岡山から吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.11.27 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.02.17 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.02.25 その1 2
百済行き・4070レ 高井田中央 2010.03.12 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.06.17 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.08.18 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.02 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.09.03 その1 2
吹田(信)行き・9866レ? 北方貨物線 2005.05.26 昭和50年・川崎重工製のカマで、新製配置は岩見沢第二。平成13年度に鷲別から吹田へ転属して来ました。
百済行き・4070レ 鴫野 2005.06.04
百済行き・臨8075レ 放出 2007.08.17 その1
その2
 その3 その4 その5 その6 その7 その8 その9
百済行き・臨8075レ 放出 2007.08.17
百済行き・4070レ 高井田中央 2008.04.05
百済行き・4070レ 高井田中央 2009.10.15 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.04.06 その1 2
百済行き・4070レ 鴫野 2010.04.23 その1 2
隅田川行き・1080レ 放出 2011.03.04

 


城貨&片町線の頁へ

 


更新日:平成二一年 九 月十九
©2006-2011 Karashi_Mamidori All right reserved