ライオン大人のピアノレッスン

  

  ●音符が読めないけどあの曲が弾きたい!!
  昔習っていたけど趣味としてまたピアノが弾きたい
  ピアノ教室に来る生徒さんは、最近では、大人の方が増えています。
  大人の趣味として少しずつ人気がでてきているのを感じます。
  レッスンは無理のないように、一人一人と向き合いながら進めていきます。
   
一人で、出来る

大人になって趣味でできるものって、たくさんあります。
人生を豊かにするものであれば、私はどんな趣味もお勧めします。やっぱり、いつでも生き生きと楽しく過ごしている人は何歳になっても魅力的ですよね♪
私がピアノをお勧めする理由の一つは、1人でできるということ。
これは、意外と重要かなぁと思います。
1人でできる良さは、あまり上手じゃなくても、周 りの人に気兼ねなく練習できるということですね。
時には夢中で練習したり、時にはちょっと飽きてきたのでほとんど練習しなかったり・・・。
自分のペースで 楽しめると趣味として長続きすると思います。

短期間で成果が出る

「こんな曲弾けたらいいなぁ♪」と思うことがありますよね!
実は、一つの曲を練習していけば、意外にも数ヶ月で弾けるようになります。
子育ても終わり、時間も少しとれるようになったので、昔から憧れていたピアノに挑戦してみたいというお母さんが、はじめてから数ヶ月で弾けるようになった事もあります。自分の好きな曲を弾きたいという思いに背中を押されて、自宅での練習も楽しくできたそうです。

脳に良い!

ピアノは、目で見たもの(楽譜)を脳で判断し、脳の指示に従って指を動かし、
耳で自分の音をよく聴くという動作をしています。
この動作を凄いスピードで行っているので、ピアノが脳に良いのはなんとなくわかるかと思います。
楽しく脳の運動をすることは、年配になってからの趣味としても良いと思います。

長く楽しく・・・

昔、ピアノを習っていて、ブランクがあって再開される方は
技術的に若干無理があり、自己流になっている場合が多いです。
でも、曲に対する知識やうまくなりたい情熱は人一倍強いので、
コツをつかんで成長するのが早いのも事実です

自宅で出来る

普段、お仕事をされている方でも、休日に練習したり、帰宅後、気分転換に練習したり・・・。
社会人にとっては、時間に制約がなく自宅でできることは、
大きなメリットだと思います。
電子ピアノでヘッドフォンをすれば、周りに迷惑をかけないで練習できます♪
「仕事で疲れたときに気分転換に弾きます。ストレス発散にいいです。」 という大人の生徒さんの声を聞きます。
私も、暇なときは、なんとなくピアノを弾いています。
気づくと数時間足っていて、時間を忘れて弾いてしまうこともしばしば・・・。
スポーツなどと違って、雨でも自宅で、一人で気が向いたときにできる趣味は、なかなか良いですよ~。

 

全日本エレクトーン指導者協会

Copyright(C) 2011 DomotoTomoko All Rights Reserved.