ネクタリス

ハドソン


総合評価・・・★★★★★   熱中度・・・★★★★★

近未来の月を舞台にしたSLGです。
月を占領したガイチ帝国が地球を攻撃する最終兵器を開発します。
その最終兵器を破壊せんがために立ち上がった連合軍と
ガイチ帝国とのドンパチがこのゲームのおおまかなストーリー概要です。

このゲームをプレイしたのは中学1年ぐらいと思うのですが、自分のSLGのイメージが覆りました。
その頃の僕の中のSLGといえば
PC88の「大戦略」や「マスターオブモンスターズ」などの
街を占領して金貯めてバカスカ兵器を生産してゴリ押しで…という、
戦略、戦術などあまり考えなくて良いゲームだと思ってました(歴史SLGは別)
しかしこのゲームは本当に
考えて悩みます
軍資金や生産というものがなく、工場を占領してその工場内に格納されてる兵器が自軍のユニットになるわけです。
いかにして工場を占領するかがこのゲ−ムの醍醐味になるのです。
それにバスティ−ルと違い
COM側が頭良いのでなかなか手強いです。

そしてこのゲームを名作と思わせたのは、包囲効果や支援効果です。
自軍のユニットで敵のユニットを包囲したら、その敵の攻撃力と防御力を低下させる
事ができたり、自機の攻撃力・防御力ともに上がったりできるという画期的な戦術システムです。

これにより例え弱いユニットでも強いユニットに勝てる事ができます。

COMの思考ルーチンも短く操作バランスも素晴らしく、マップも見やすいしSLGの初心者でも充分楽しめると思います。
難易度は少々難しいですが、コントローラーを叩きつけるほど意地悪ではないです。(笑)そのぐらいバランスが良いのです。
僕をSLGの虜にした名作。今プレイしても全然おもしろいです、GBA辺りでリメイクしてもらいたいです。
今やコナミの傘下になってしまったハドソン、桃鉄やボンバーマンじゃなくこういういぶし銀なゲームも製作して欲しいです。

続編で「ネオ・ネクタリス」、SFCでネクタリスのスタッフが作ったSLG「アースライト」
PSでリメイクされた「ネクタリス」があります。


戻る