はぐれコラム欲情派
〜その1 アイアムメガドライバー


企画協力 devi2000+3さん
 

XDR     ユニパニック  

横シューです。
このゲームの良さはBGMの素晴らしさにあります。
16BITマシンとは思わせないやる気の無くなる無機質なサウンド、ビープ音みたいな効果音!!
そして自機のデカさと当たり判定!
コントローラー投げ付けたくなる要素満載で良く出来たゲームと思います。
部類は弾除け系なのかな?結構ムズかったです。STGのウデがニブッたか一面で玉砕。
見た目ダライアス でもアク強し。
のっけから良質クソゲをさせて頂きました。


カース  マイクロネット

パッケージイラストはカッコイイと思います。以上
では無くて。これまた傑作横シュー。
…あのですねぇ、処理落ちが酷いんですよ。子供がてんかん起こしそうなくらいに。
連射しただけで処理落ち…作り手は敢えて6000円で未完成品を売る方針だったんでしょうか?
爆笑ネタが、背景(?)に当たり判定が有る事。知らぬ間に死んでたりして。滝にもあるんだからスゴイです。
難易度は処理落ちのおかげで結構楽でした(笑)



ソードオブソダン  セガ

メガドラ界に君臨するベストオブクソゲー、らしいです。でも洋ゲーですからね。
洋ゲにクソゲはつきもの。外国人の方とはセンスが違います。でも、そこが良い。
そしてタイトル画面見てみると、納得。醸し出てます。

ゲーム画面見ても同様、醸し出してます。何もかも濃ゆいです。
まず、BGMというものが無く、変わりに鳥のさえずりの様な音で心を満たしてくれます。
悪と戦うゲームなのに平和ですね。
内容は横アクション、もちろん意味不明に激ムズ。
地面から針(?)の様なものが突き出てくるトラップ(…というのかなぁ)が有るのですが
とても防げそうに無かったです。さすが伝説のクソゲ。
しかし剣で刺してるのに「コン!コン!コン!」という効果音は如何なものか。骨を刺してる音なのか。

PCエンジンにも「ジムパワー」「ベイビージョー」等の洋ゲが有りますが。
共通するのが濃ゆいグラフィックと意味不明な難しさ。
まだまだ奥が深そうです。


おそ松くん はちゃめちゃ劇場 セガ

このゲームはサブタイ通りで破綻してて良く出来てます。以上
では無くて。何というか内容自体「アトランティスの謎」なんです。ワープを繰り返して、こう。
で、「アト謎」に無理矢理おそ松くんのキャラに当てはめた、という感じです。
笑いドコロはBGMです、タイトル音からキてました。いっきに気が抜けます。
FCにもおそ松くんのゲームが有りますが、こっちの方がまだマシです。


忍者武雷伝説  セガ

忍者と聞いて興奮したんですが、そこはMD。落ち着かなければ。
内容はSLG。なぜかアメリカ人の主人公、忍者武雷と
仲間の若者(画像ではオヤジに見える…)と信長を倒します。
仲間は一騎当千でやられれば戦死します。しかも弱いです。
ファイヤーエンブレムみたいですが。とてもキャラに感情移入できそうもありません(笑)
何かとアクが強いゲームですが、やり応えはありそうですね。個人的に。


戻る