マジカルチェイス
コッ○ンとはワケが違うぜ
パステル調なジャケ絵 エンジンファン限定販売という当時では珍しいカタチ

噂に名高いマジカルチェイスですよ。 数あるPCEのSTGの中でも神クラスのゲームです。
発売元はこのゲームを発売してまもなく倒産したパルソフト。伝説を残して消え去った忘れがたいメーカーですな。

内容は敵やっつけて金集めてアイテム買って…とまぁ、フツーによくある横シューなんですが
美麗なグラフィック敵キャラのやられ方など細かい箇所に拘りが感じられますね。見てて飽きません。
あと主人公のリプルが弾に当った時にポーズをかけると、あたふたする所にも拘りが感じられます。激萌なんです。
このゲームはHuカードなのでもちろん喋りません、つーかこのゲームは喋らなくていいです。
リプルの中の人は勝手に想像して(;´Д`)ハァハァ するから良いのです、
現代(?)みたいに変に萌えを意識してないとこが萌えなんですからっ。

さて難易度は高いと言われますが、中級までは余裕でクリアできますよ。
ただし上級になるとザコ敵は攻撃方法が意地悪になりボスキャラもガラっと攻撃が変わってかなりムズくなります。
おちぶれても自称元シューターなワタシは上級をクリアしないと満足できないので何度も試みますが、3面が限界、ムズイ…
でも、コントローラーを投げ付けたくなるようなイライラは感じません。
やはりバランスが良いからでしょう。死んでも金とアイテムはそのまま残るし。

このゲームHuカードながらすごい出来ですよ。縮小に拡大…PCEもここまでできるんだと。
開発は「オウガバトル」のクエスト、さすが良い仕事です。

ヤフオクでは相変わらず高値がついてるみたいです。数が出回ってないからでしょうね。
最近では大変ヌルい事にGBに移植されたみたいですね。


このソフトはdeviさんにお借りしました。ありがとうございました。

総合評価…☆☆☆☆☆   萌えと燃え…☆☆☆☆☆


戻る