沖縄の地名をさらに細かく!これをマスターできればすごいです。

国頭村 くにがみそん 東村 ひがしそん
辺土 へど 上新川
宜名真 ぎなま 高江 たかえ
おく 新川崎
宇嘉 うか
伊江 いえ 瞳澄美さんm(_ _)m 宮城 みやぎ
辺野喜 べのき
佐手 さて 川田 かわた
楚州 そす 平良 たいら
我地 伊是名 いぜな
謝敷 じゃしき 慶佐次 げさし
伊部 いぶ 瞳澄美さんm(_ _)m 有銘 あるめ
与那 よな
伊地 いじ 名護市 なごし
宇良 うら 済井出 すむいで
安田 あだ 運天原 うんてんばる
辺土名 へんとな 我部 がぶ
桃原 とうばる 饒平名 よへな
鏡地 かがんじ 屋我 やが
奥間 おくま 我部祖河 がぶそか
半地 はんじ 呉我 ごが
比地 ひじ 仲尾 なかお
はま 親川 おやかわ
安波 あは 田井等 たいら
美作 古我知 こがち
内原 うちはら
大宜味村 おおぎみそん 中山 なかやま
喜如嘉 きじょか 旭川 あさひかわ
田嘉里 たかざと 勝山 かつやま
謝名城 じゃなぐすく 安和 あわ
大兼久 おおがねく 部間
饒波 ぬうは 山入端 やまのは
根路銘 ねろめ 屋部 やぶ
大宜味 おおぎみ 宇茂佐 うむさ
上原 うえはら 宮里 みやざと
塩屋 しおや 大南 おおみなみ
屋古 やこ 大西 おおにし
押川 おしかわ みなと
宮城 みやぎ 源河 げんか
田港 たみなと 稲嶺 いなみね
白浜 しらはま 仲尾次 なかおし
大保 たいほ 真喜屋 まきや
津波 つは 川上 かわかみ
後原 くしばる 瞳澄美さんm(_ _)m 山田 やまだ
伊差川 いさがわ
今帰仁村 なきじんそん 名護 なご
古宇利 こうり 大湿帯 おーしったい
上原 うえはら 瞳澄美さんm(_ _)m 有津
与那嶺 よなみね 天仁屋 てにや
崎山 さきやま 大川 おおかわ
仲尾次 なかおし 世冨慶 よふけ
平敷 へしき 二見 ふたみ
兼次 かねし 汀間 ていま
諸志 しょし 三原 みはら
上原 うえはら 瞳澄美さんm(_ _)m 大浦 おおうら
今泊 いまどまり 瀬嵩 せだけ
越地 こえち 福地
謝名 じゃな 嘉陽 かよう
運天 うんてん 安部 あぶ
上運天 かみうんてん 数久田 すくた
仲宗根 なかそね 許田 きょだ
渡喜仁 ときじん 辺野古 へのこ
勢理客 じっちゃく 久志 くし
玉城 たまおし よっしーさんm(_ _)m 豊原 とよはら
天底 あめそこ 東江 あがりえ
墾謝堂 こんじゃどう よっしーさんm(_ _)m 大北 おおきた
湧川 わくがわ 大中 おおなか
呉我山 ごがやま 大東 おおひがし
我部井 ぐすく
幸喜 こうき
本部町 もとぶちょう 喜瀬 きせ
新里 しんざと
備瀬 びせ 宜野座村 ぎのざそん
石川 いしかわ カタバル
具志堅 ぐしけん 松田 まつだ
北里 きたざと 宜野座 ぎのざ
山川 やまかわ 惣慶 そけい
豊原 とよはら 漢邦 かんな
謝花 じゃはな 城原
嘉津宇 かつう
古島 ふるじま 金武町 きんちょう
大堂 うふどう 中川
浦崎 うらさき 金武 きん
浜元 はまもと 伊芸 いげい
山里 やまさと 屋嘉 やか
野原 のばる
谷茶 たんちゃ 沖縄市 おきなわし
渡久地 とぐち 倉敷 くらしき
大浜 おおはま 御殿敷 おどんしき
瀬底 せそこ 大工廻 だくじゃく
健堅 けんけん 登川 のぼりがわ
伊豆味 いずみ 宇久田 うくだ
大嘉陽 うふがよう 白川 しらかわ
辺名地 へなじ 松本 まつもと
崎本部 さきもとぶ 嘉良川 からかわ
塩川原 上地 うえち
ひがし 諸見里 もろみざと
伊野波 いのは 美里 みさと
並里 なみざと 中央 ちゅうおう
宮里 みやざと
伊江村 いえそん 古謝 こじゃ
真謝 安慶田 あげた
東江上 ひがしえうえ 南桃原 みなみとうばる
西江上 にしえうえ 海邦町 かいほうちょう
西崎 にしざき 瞳澄美さんm(_ _)m 比屋根 ひやごん
西江前 にしえまえ 与儀 よぎ
東江前 ひがしえまえ 泡瀬 あわせ
川平 かわひら 明道 あけみち
池原 いけはら
恩納村 おんなそん 大里 おおざと
熱田原 海邦 かいほう
安富祖 あふそ 嘉間良 かまら
喜瀬武原 きせんばる 久保田 くぼた
南恩納 越来 ごえく
谷茶 たんちゃ 胡屋 ごや
冨着 ふちゃく 城前町 しろまえちょう
前兼久 まえがねく 住吉 すみよし
山田 やまだ 園田 そのだ
真栄田 まえだ 高原 たかはら
宇加治原 知花 ちばな
恩納 おんな 照屋 てるや
瀬良垣 せらかき 桃原 とうばる
仲泊 なかどまり 仲宗根町 なかそねちょう
名嘉真 なかま ひがし
室川 むろかわ
読谷村 よみたんそん 森根 もりね
瀬名波 せなは 八重島 やえしま
儀間 ぎま 山内 やまうち
渡慶次 とけし 山里 やまざと
長浜 ながはま
波平 なみひら 石川市 うるま市に統合
都屋 とや 東山 あがりやま
楚辺 そべ 石川 いしかわ
伊良皆 いらみな 石崎 いしざき
大木 おおき 嘉手苅 かでかる
比謝 ひじゃ 楚南 そなん
渡具知 とぐち
古堅 ふるげん 具志川市 うるま市に統合
牧原 まきばる 昆布 こんぶ
上地 うえち 天願 てんがん
宇座 うざ 川崎 かわさき
大湾 おおわん 宇堅 うけん
親志 おやし みどり町
喜名 きな 赤野 あかの
座喜味 ざきみ 田場 たば
高志保 たかしほ 上江州 うえず
長田 ながた 仲嶺 なかみね
比謝矼 ひじゃばし 喜屋武 きゃん
高江洲 たかえす 瞳澄美さんm(_ _)m
嘉手納町 かでなちょう 江州 えす
屋良 やら 豊原 とよはら
水釜 みずがま 塩屋 しおや
嘉手納 かでな 大田 おおた
兼久 かねく 洲崎 すざき
久得 くどく
国直 くになお 与那城町 よなしろちょう うるま市に統合
野国 のくに 照間 てるま
野里 のざと 西原 にしはら
ひがし 与那城 よなしろ
屋慶名 やけな
北谷町 ちゃたんちょう 饒辺 のへん
砂辺 すなべ 伊計 いけい
宮城 みやぎ 池味 いけみ
みなと 上原 うえはら
伊平 いへい 宮城 みやぎ
上勢頭 かみせいど 桃原 とうばる
桑江 くわえ 平安座 へんざ
桃原 とうばる
美浜 みはま 勝連町 かつれんちょう うるま市に統合
大村 おおむら 南風原 はえばる
北前 きたまえ 平安名 へんな
下勢頭 しもせいど 内間 うちま
玉上 たまがみ はま
北谷 ちゃたん 比嘉 ひが
浜川 はまがわ 兼久 かねく 瞳澄美さんm(_ _)m
吉原 よしはら 津堅 つけん
宜野湾市 ぎのわんし 北中城村 きたなかぐすくそん
喜友名 きゆな 喜友名さんm(_ _)m 島袋 しまぶく
新城 あらぐすく 比嘉 ひが
野嵩 のだけ 沖縄ボーイさんm(_ _)m 屋宜原 やぎばる 金城枝美子さんm(_ _)m
大山 おおやま 熱田 あった 金城枝美子さんm(_ _)m
中原 なかはら 安谷屋 あだにや
真志喜 ましき 石平 いしひら
宇治泊 うじどまり 大城 おおぐすく
愛知 あいち 荻堂 おぎどう
宜野湾 ぎのわん 喜舎場 きしゃば
佐真下 さました 瑞慶覧 ずけらん
我如古 がねこ 仲順 ちゅんじゅん
嘉数 かかず 渡口 とぐち
上原 うえはら 美崎 みさき
赤道 あかみち 和仁屋 わにや
安仁屋 あにや
伊佐 いさ 中城村 なかぐすくそん
大謝名 おおじゃな 久場 くば
神山 かみやま 登又 のぼりまた
志真志 しまし とまり
長田 ながた 伊舎堂 いしゃどう
普天間 ふてんま 新垣 あらかき
真栄原 まえはら 屋宜 やぎ
添石 そえし
浦添市 うらそえし 北上原 きたうえばる
港川 みなとがわ 当間 とうま
城間 ぐすくま 安里 あさと
牧港 まきみなと 津覇 つは
西原 にしはら 伊集 いじゅ
小湾 こわん 北浜 きたはま
宮城 みやぎ 和宇慶 わうけ
仲西 なかにし 南浜 みなみはま
勢理客 じっちゃく はま
沢岻 たくし 奥間 おくま
敬塚 南上原 みなみうえばる
前田 まえだ
安波茶 あはちゃ 西原町 にしはらちょう
伊祖 いそ 千原 せんばる
伊奈武瀬 いなんせ 森川 もりかわ
西洲 にりじま 徳佐田 とくさだ
内間 うちま 内間 うちま
大平 おおひら 幸地 こうち
経塚 きょうづか 津花波 つはなは
当山 とうやま 掛保久 かけぼく
仲間 なかま 小那覇 おなは
屋富祖 やふそ 小津波 こはつ
安室 あむろ
那覇市 なはし 与那城 よなぐすく
赤嶺 あかみね 我謝 がじゃ
あけぼの 東崎 あがりさき
安里 あさと 兼久 かねく
旭町 あさひまち 池田 いけだ
安次嶺 あしみね 上原 うえはら
安謝 あじゃ 翁長 おなが
天久 あめく 嘉手苅 かでかる
泉崎 いずみさき 小橋川 こばしがわ
上之屋 うえのや 呉屋 ごや
宇栄原 うえばる 棚原 たなばる
上間 うえま 桃原 とうばる
奥武山町 おおのやまちょう
大嶺 おおみね 与那原町 よなばるちょう
おもろまち おもろまち 上与那原 うえよなばる
小禄 おろく 板良敷 いたらしき
鏡水 かがみず 東浜 あがりはま
垣花町 かきのはなちょう 与那原 よなばる
金城 かなぐすく
鏡原町 ちょうはらちょう 佐敷町 さしきちょう
久米 くめ 外間 ほかま 瞳澄美さんm(_ _)m
久茂地 くもじ 仲伊保 なかいほ
具志 ぐし 新開 しんかい
国場 こくば 小谷 おこく
古波蔵 こはぐら 兼久 かねく
識名  しきな 冨祖崎 ふそざき
首里赤田町 しゅりあかたちょう 屋比久 やびく
首里赤平町 しゅりあかひらちょう 伊原 いばら
首里池端町 しゅりいけはたちょう 手登根 てどこん
首里石嶺町 しゅりいしみねちょう 佐敷 さしき
首里大中町 しゅりおおなかちょう 新里 しんざと
首里大名町 しゅりおおなちょう 津波古 つはこ
首里金城町 しゅりきんじょうちょう
首里儀保町 しゅりぎぼちょう 知念村 ちねんそん
首里久場川町 しゅりくばかわちょう 海野 うみの
首里崎山町 しゅりさきやまちょう 知名 ちな
首里寒川町 しゅりさむかわちょう 久原 くはら
首里末吉町 しゅりすえよしちょう 吉富 よしとみ
首里平良町 しゅりたいらちょう 知念 ちねん
首里汀良町 しゅりてらちょう 具志堅 ぐしけん
首里当蔵町 しゅりとうのくらちょう 山里 やまざと
首里桃原町 しゅりとうばるちょう 志喜屋 しきや
首里鳥堀町 しゅりとりほりちょう 安座間 あざま
首里真和志町 しゅりまわしちょう 久高 くだか
首里山川町 しゅりやまがわちょう 久手堅 くでけん
住吉町 すみよしちょう
楚辺 そべ 大里村 おおざとそん
高良 たから 嶺井 みねい
田原 たばる 古堅 ふるげん
大道 だいどう 大里 おおざと
つじ 高平 たかひら
壺川 つぼがわ 大城 おおしろ
壺屋 つぼや 稲嶺 いなみね
当間 とうま 仲間 なかま
とまり
通堂町 とんどうちょう 玉城村 たまぐすくそん
仲井真 なかいま 愛地 あいち
長田 ながた 船越 ふなこし
西 にし 糸数 いとかず
二中前 にちゅうまえ 喜良原 きらばる
繁多川 はんたがわ 屋嘉部 やかぶ
東町 ひがしまち 垣花 かきのはな
樋川 ひがわ 玉城 たまぐすく
古島 ふるじま 富里 ふさと
真地 まあじ 當山 とうやま
前島 まえじま 堀川 ほりかわ
真嘉比 まかび 前川 まえかわ
牧志 まきし 仲村渠 なかんだかり
松尾 まつお 親慶原 おやけばる
松川 まつがわ 中山 なかやま
松島 まつしま 志堅原 しけんばる
松山 まつやま 百名 ひゃくな
港町 みなとまち 奥武 おう
三原 みはら
宮城 みやぐすく 南風原町 はえばるちょう
銘苅 めかる 大名 おおな
山下町 やましたちょう 宮城 みやぐすく
与儀 よぎ 宮平 みやびら
寄宮 よりみや 喜屋武 きゃん
若狭 わかさ 新川 あらかわ
兼城 かねぐすく
豊見城市 とみぐすくし 神里 かみざと
嘉数 かかず 津嘉山 つかざん
根差部 ねさぶ 照屋 てるや
豊見城 とみぐすく 本部 もとぶ
我那覇 がなは 山川 やまかわ
田頭 たがみ 与那覇 よなは
長堂 ながどう
金良 かねら 東風平町 こちんだちょう
饒波 のは 外間 ほかま
高安 たかやす 友寄 ともよせ
宜保 ぎぼ 屋宜原 やぎばる
上田 うえた 伊覇 いは
伊良波 いらは
としさんm(_ _)m 小城 こぐすく
与根 よね 当銘 とうめ
平良 たいら 世名城 よなぐすく
高嶺 たかみね 上田原 うえたばる
渡嘉敷 たかしき 宜次 ぎし
保栄茂 びん 東風平 こちんだ
座安 ざやす 志多伯 したはく
豊崎 とよさき 高良 たから
翁長 おなが 富盛 ともり
瀬長 せなが
渡橋名 とはしな 具志頭村 ぐしかみそん
名嘉地 なかち 後原 こしはら
真玉橋 まだんばし 長毛 ながもう
港川 みなとがわ
糸満市 いとまんし 大頓 おおとん
武冨 たけとみ 玻名城 はなしろ
北波平 きたなみひら 安里 あさと
賀数 かかず 仲座 なかざ
豊原 とよはら 与座 よざ
座波 ざは 新城 あらぐすく
西崎町 にしざきちょう 具志頭 ぐしちゃん
大里 おおざと
糸満 いとまん ここまで来て頂いた方、お疲れ様です。
調べていた地名の読み方などは解決しましたでしょうか?私も作っていて思ったのですか、非常に難しかったです。途中抜けている所などがありまして面目ないです。
もし知っている地名や、間違い、他の読み方などをご存知の方は、掲示板の方でニックネームを添えて教え頂けるととてもうれしいです。



        方言etcのページへ



           
潮崎町 しおざきちょう
真栄里 まえざと
国吉 くによし
新垣 あらかき
真栄平 まえひら
伊敷 いしき
真壁 まかべ
名城 なしろ
糸洲 いとす
宇江城 うえぐすく
摩文仁 まぶに
大度 おおど
南波平 みなみなみひら
福地 ふくじ
伊原 いはら
山城 やまぐすく
喜屋武 きゃん
束里 つかざと
阿波根 あはごん
兼城 かねぐすく
小波蔵 こはぐら
米須 こめす
潮平 しおひら
照屋 てるや
西川町 にしかわちょう
与座 よざ