沖縄家庭料理 うちなー
  
堺市戎之町東2丁1-7(菅原ビル1F)  TEL/(072)233-0410

沖縄料理の紹介レポートC

前のページへ

沖縄料理店巡り4軒目はいっしょに行った友人にコメントを書いてもらいました。(しっかり調べたりして書いてくれたみたいです。^^) やたらと大阪ばっかりなんですがそこはご勘弁くださいね。今回お店の写真を撮り忘れちゃいましたので右上のスペースは保留ということで・・・

沖縄そば

あっさりして、すごくおいしかったです。麺の上にのっている豚バラも程よい甘みがあり通いつめたくなりました。ラーメンの好きな方には是非お勧めしたい一品です。これを機に沖縄そばの食べ歩きをしてもいいかもしれません。
    ジーマミー豆腐

普段食べている豆腐を濃厚にしモチモチした食感のある豆腐です。しょう油ではなくタレのようなものをつけて食べます。ちなみにジーマミとは沖縄の方言で落花生という意味です。落花生にはアルコールの糖分の代謝を助けるビタミン
B1を多く含んでいるのでお酒のお供に最適です。
     
ソーメンちゃんぷるー

沖縄の家庭料理の代表といってもいいくらい。ソーメンのほかにツナと野菜が炒められていました。ツナの味が全体に行き届いておいしかったです。ソーメンの湯で具合がポイントになると思いますが、家でも是非挑戦してみます
ポーク卵

贅沢な量のポークを使ったポーク卵です。ポークの見た目はハムのようですが、食感はハムより柔らかいものでした。ご飯のお供に最適でした。
     
厚揚げちゃんぷるー

豚、もやし、厚揚げ、にらを炒めたものです。中華風味で味にも体にも良いお料理でした。こちらでも身近な食材なので、みなさんのご家庭でも試してみてはいかがでしょうか。得意料理がまたひとつ増えます。
紅芋も天ぷら

沖縄のおやつでしょうか。大阪のたこ焼きのような手軽な食べ物のように、沖縄の紅芋天ぷらも沖縄で手軽に食することができる料理だったと思います。今ではスナック菓子として沖縄だけでなく全国で食べることが出来、皆さんにもおなじみかもしれません。
     
うちなーに行くのにネットの地図を頼りに行きましたが、迷ってしまいました。少し地図とは違った位置にあります。ビルの1階でとおりに面したところにあります。店内はこじんまりとし、店のおばちゃんは宮古島出身で地元人ならではの旅のスポットを聞け良かったです。沖縄旅行前の予習として店を訪れるのもいいかもしれません。

管理人:gooのグルメページからの周辺地図で見るとちょっとずれているんですよね。割と大きな道沿いにありますよ。^^