第1回 F−ZERO GXに嵌る@ というわけで「F−ZERO GX」です。 遊んでます、嵌って(はまって)ます。 いやぁ〜、なんだろうね この感覚。 「ゲームに挑んでる」っていう、熱い感じ。久々です。 元々F−ZEROってのは 相当なやり込みを要するストイックで難しいゲーム、というか 少なくとも そういう作品だという印象が強いようで。 プレイヤーも、古くからのファンだったり コアゲーマーだったり、 割と年齢層高めの お兄さん達に支持される傾向にあると思うんです。 まぁ、僕もそうなんだけど。 だもんで、歴史の長いシリーズ、それも任天堂製の作品にしては あまり陽の目を見ない…ってのは言い過ぎにしても どちらかといえばマイナーな印象が、確かにあるわけで。 これがね、好きな人間からしてみると 我が事のように悔しい気がするんです。 何故、もっと売れないの!?って。 やっぱりあの…アメコミチックな濃いぃキャラクター群が 多くの人を ひかせてるのだろうか。 でも、多彩でアクロバチックなコースだとか、2000km/hオーバーで突っ走る爽快感とか 特に今回の「GX」は非常にグラフィックが美しかったりするんで、 実は結構ミーハー向け…と言ったら表現悪いけど 万人にウケる内容だと思うんだよね。 シンプルな楕円状のオーバルコースを とんでもないスピード出しながら びゅんびゅん駆け抜けるだけで、十分面白い。 僕なんかは、コースの周回数を無限にして 全29台の敵マシンを1台ずつプチプチと攻撃→破壊!って凶悪プレイだけで 1時間くらい 夢中で遊び続けてるし。 (この遊び方は かなり痛快! おすすめ) 通常のグランプリやタイムアタック以外にも ストーリーモードやら カスタマイズ(自分のマシンを作れる)やら 妙に盛りだくさんで、 いろんなベクトルに遊びの幅を広げられるのも嬉しい限り。 コアゲーマーには コアゲーマーの、 ライトユーザーには ライトユーザーの楽しみ方が きっと それぞれ見つかるはずです。 ![]() ![]() TKがカスタマイズした F−ZEROマシンその1、通称「金魚」。 この画像だと解りにくいけど、オレンジの色合いには相当こだわりました。 こう見えて かなり高性能。お気に入りの一台。 F−ZEROといえば、やっぱりスピード。 無茶な設計のコースを べらぼうな速度でかっ飛ばす醍醐味は GXでも健在。 というか、ものすごい事になってます。 プレイ中は 速度表示を見る余裕なんて ほとんど無いくらいのスピード感で、 時折、あまりのぶっとび具合に 集中を通り越して 笑けてくるんだよね。 難易度の高いグランプリに挑戦している最中なんか、ずっと半笑い状態だし。 緊張と弛緩が同時にきてる感じ? ハタから見たら気持ち悪いヤツって思われそうだけど、 プレイヤーをそこまでハイにしちゃうゲームって なかなか無いよ。 特に最近のレースゲームは リアリティ追求型の作品が増え過ぎてるから、 個人的には F−ZERO GXみたく ノリだけで気軽に・爽快に遊べるタイプのものが かえって面白く感じられる。 「グランツーリスモ」も大好きな作品だけど、 神経質にライン取りをこだわってプレイする機会は、そんなにいらないもの。 細かいセオリーさえも ぶっ放す勢いで 「もっと速く!」ただそれだけを求め、走り続けたって いいんじゃない? 気付けば ブーストボタンを連打する指にも 高橋名人の魂が…、宿りはしないか(笑) ![]() (2003/7/29) back>> F-ZERO GX 任天堂 2003/7/25 ........................................... ........................................................................ ........................................ |