344話:蛇と… (2007.WJ14号感想)

 ………
 …………………
 どこからつっこんだらいいだろう…
 進まない時はほんと進まないのに進む時は超速だわーー。
 サスケ年を経て随分と余裕が出たらしく饒舌になったんだね…「あさましく滑稽」たら「利己的な理由で玩具の様に」たら!
 昔のじぶんのことを「ひよっこの俺」と言い出したあたりちったあ自己把握ができるようになったらしい(!!笑)
 守る面子や体面がなくなって復讐の為に何でも捨てられるようになったからかなあ……と思いきやいやいやいや。
 今のサスケって、力は欲してるけれども、その用途目的が“復讐”とはやや別物になりつつある感じに見え…る。
 でもって“他人を玩具のように弄ぶ”ことに嫌悪感を示したり、無駄な殺しをしなかったり、
 常人らしい(当社比)倫理観を持ち合わせているサスケ。
 この至極冷静でしかもひとのこころを捨ててない盛大に自己満足なキャラは、一部の頃からは想像つかないんだ…。
 あれだな、昔は弱っちくていっぱいいっぱいだったから可愛かったけど強くなっちゃった今ではAHOさの方が前面に!(笑)
 なんにせようちはの秘文書に何をみたのか九尾とマダラに何があったのか設定出てないからまだ上手く考えられない。
 あれかなー前に出てきた万華鏡写輪眼3人分あわせてなんかするヤツ。
 それでなんかそんなに素敵なことでも起こるんですかいサスケ。
 2部サスケの考えてる事ってまだまだわからないことだらけ!!!
 それにしてもオロチさんはかわいそうだわ………
 “白いウロコ”っていうか…これぜんぶ、へび…!!
 サスケストリップショー。
 ををを妖怪大戦争part2。
 
「地を這いずる蛇が空を飛びたいと夢見たところでしょせん無理な話…」
 
「それでもどうにかしたいと巣の中のひよっこを狙ってたお前が逆に狙われてたのさ」
 
「これから空高く飛び立つ…鷹の目にな」
 …おおっとごめんごめん笑うとこじゃなかったごめんねサスケ。鷹の目ミホーク!!(何)
 獅子だったり鷹だったり忙しい人だなあ〜(ナルトだってカエルだったりキツネだったりするよ)
 幼少の頃父親に「大きく舞い上がれ」と教えられた少年はとうとうこの卒業シーズンに空高く飛び立つわけです。祝。
 どうしよう来週どうなっている事か……。
 次回予告。「歪んだ願いが生み出した怪物は今、さらなる怪物の贄に…。」
 ……編集さんナチュラルにサスケを怪物と認知してる!!!

 他漫画。
 サムライvうさぎ、ってかんじ。
 テニス。ともよつよくあれ!(笑)ドロボーの兄ちゃんおめでとう言いに行きなさいっ!平ちゃん出てきた事に感動した。
 ペンギンの冒頭漫画の描き方いいなー
 リボ。展開速いーー!ランチアさん!スクアーロいいこというわ。  アイシ。セナーー!!!
 銀魂。わあんハツさん!マーダーオー!破牙検事!お奉行(笑)
 ネウロ。アイさんあかねちゃんヤコちゃんグッジョブ!!
 もて王。おもしろ泣ける。サマンサかっこいい!夕利と乾にまじめに涙。きじまガンバーまだ、まだいける…!
 P2。ヒロム偉い。 
 ユンボル。…いや、急いでるような気はしてたんだ…ふふ…ふ…
 ロン毛が上等になった!隊長がでらかっこいい!最後のコマにこれは…バイス君…!?
 岸本先生の目が心配である。




   345話:儀式…!! (2007.WJ15号感想)

 うわあすごい扉ページ(笑)。いや“(笑)”はおかしいかな、おかしいんだよね?(訊くな)
 アオリ文句「この腕の中に。この舌の先に。育ててきた私の未来。」 …グッジョブアオリ担当!!

 さすけぇおまえ余裕こいてるから逆に取り込まれちゃうんだようーーと思いきや
 いやっちょっとまって結局これはどっちが残ったのか!!? な展開に!
 展開どんでんするのは純粋に楽しいですなーー。
 冷静に感想かいてはいますが今結構いいかんじにドキドキしながら漫画読んでますよ!
 サスケがもりもり悪役になる様子を素で楽しんでいる私は七班スキーとしてそれでいいのか…。
 これきっと残ったのサスケですよね…??「カブトか」であって「あらァカブト」じゃなかったし!(←……)
 なにはともあれともかくもカブトピンチじゃないのこれ!(笑)運命の分かれ目じゃないの!!?
 ところで気化したオロチの体液痺れ薬はカブトには効いておらぬのか…。
 暁マントのオロチ様がなんだか格好よいな〜
 先週の大蛇丸様回想が長引かないうちに白黒ついたのはマンガ的に正解だと実は思っていてすみませ…。
 どんな感動エピソードであれ長々説明すると終末の谷のサスケ回想の二の舞にな(略)。
 …おろちまるさまはこれで最期なんでしょうか…。
 それでもいい。彼の存在が後々いろんな人の記憶の中で尾を引けばじゅうぶんだ…。
 サスケについてはもう放っておこうと思(笑)。
 どんな風になろうとどうせしょせんサスケはサスケだってことを信じてやろう……!

 ナルティアクセルの広告のナルトを見ていたらどこかから腰の砕けた音がしたんですがもしかして私の腰では。


 他漫画。
 バレーボール使い。前々から高橋先生のまんがの「俺はこれを伝えたいんだぜエエエ」というパワーがとても好きなので
 頑張ってくれたらうれしいなーと!読み切りのおじーちゃんが若返ってバレーするやつとか好きだったな〜。
 ワンピ。わたし死んだらこんなネガティブ幽霊になりたい…。
 ラルグラド。カフカ頑張ってね☆ リボーン。色々展開がすごすぎてつっこめない!
 もて王。さいきんどっきどきですよなーヤイコがんばって…!
 ペンギン。ツキミちゃんとセイカちゃんと男の子(名前覚えてない)の中学生日記に普通に感動するわたし。
 侍兎。にこにこ中睦まじく暮らすとよいよ(ほわり)。  アイシ。わあーっモンターー!
 銀魂。いやいや××××も毎日自分に言い聞かせているとそのうち慣れてしまうのよ…(え)。
 ネウロ。うん、犯人以前に危ない人ばっかだよねさいきんのよのなか(笑)
 P2。ヒロムがんばれー!  ジャガーさん。まあなにはともあれ。




   346話:新術の秘密!! (2007.WJ16号感想)

 “えっっ結局サスケなの大蛇丸なの!?”というトコロは
 どうせ半年くらいはぼやかされたままで話が進むだろうと思ってどっしり構えてたのに、
 あっさり次週で解決がなされてしまい逆に力が抜けてしまったわ…!え〜〜〜。
 大蛇丸様さようなら大好きです。また不死鳥のように降臨されたらそれはそれで歓迎します。
 私は、たとえば某漫画(kamui略)みたいな、
 物語序盤で主人公が処刑されてその後影も形もなかった主人公の双子が主人公になり何もなかったように活躍するみたいな
 ドライな展開に慣れているせいか、この大蛇丸様の扱いにはかなり平静なのですが、
 (ほらよくタレントとか政治家とかでも旬過ぎたら見ないうちにいつのまにか雲隠れみたいな!)
 たぶんその受け止め方は一般的ではないらしいことを今回知りました(笑…えない!)。
 大蛇丸様の行動動機はね…たぶん木の葉崩しの時の風車の例えと、最近の少しの回想と、
 それだけで100%だったんじゃないかって思います。描写下手(いやほんと)ではあったけど足らずではないかなって。
 なにが可哀相かって…こんなサスケみたいな中身中学生の青二才にやられるのがほんま…かわいそうって思…(禁句)。
 でもそもそも、そういう終わりかたしかできない人だったのかな、力を求めて力に飲まれる。
 このままならきっとサスケもそーなるよ。そしたらイーブンになるんじゃないか。本当の師匠と弟子になれるよ。
 先週に引き続き、サスケがもりもり悪役になる様子を素で楽しんでいる私。
 一部の頃のサスケの姿は胸のうちで眠らせておきます。
 ナルトやサクラの好きな「サスケ」はもう居ない人なのかもしれんわ…。そのくらいのきもちで。
 水月って誰やねんな!!君麻呂君ではないよね…もしそうなら私のネタストックが一つ消えます(知るか)。
 螺旋手裏剣の秘密……なんかようわからんけどハリセンボンみたいな技なんですね。
 主人公のクセに毒技!!!(笑)ナルトってあれ、大胆且つ意外に繊細なんだよね(笑)。
 ナルトがホントに自分の体の事わかってるかどうかは別にどっちでも結果は同じだからいいんだけど(いいのか)、
 それなりの医療忍術使いであるサクラがそれをわかってるかどうかはとても気にかかる所。
 というかサイにしてもサクラにしてもだ、ナルトを助けたいのがほんとの気持ちなら、
 ちょっとはこの不毛なサスケ追っかけを止めてやろうとかなんとか…そのうちほんと、シャレにならないことになるから!
 まあでも、実際の所この不毛な追っかけを続ける事がナルトにとっては一番幸せなんだろうねと思うこと、
 …ううっ無性にくやしいな…!!!もう…!!
 たのむだれかおまえらはおかしいって言ってやってくれ。

 他漫画。
 バレーボール。かわいいーたのしいー(にこにこ)。  アイシ。うおおおモンター!!
 侍兎。こうゆうこたちが頑張ってるのみるの癒…。  リボ。うーん獄寺くんお間抜けな10代のほーがいーや(こら)。
 ネウロ。おじいさんかわいそうにな…  読みきり防衛軍。画力が別の所に使われる!(笑)
 もて王。クライマックスな感じだ…!いやあっったああああーーーー!!!  テニス。出た出た超人だ!(笑)
 ジャガーさん。すみません…わたしもどうも縦揺れでノリノリになれないタチで…ノッてはいるんですけど……
 でもさあ…縦に揺れるような曲でもないのに揺れるっていうのもなんか…揺れたいだけみたいに見え すみませ…。




   347話:寄り道!! (2007.WJ17号感想)

 前日に聞いていたからか思ったより普通に感想書けるわ…。
 北アジト南アジトを北アジア南アジアと素で読み間違えた私。どんな規模。
 サスケのお仲間水月君。一ページ目から男☆尻☆でHAHAHAとなったけど
 尻どころじゃなかったわすげぇな最近の男キャラの露出度!!
 でもサスケに「服を着ろ」って言われてもな〜って思うよ、ねえ?(笑)
 水月君とサスケ、「仲良くはしないが協力はする」関係に期待大です。そうであれ悪役。
 あーーーーーー、なると大橋だ…………。
 あの頃のサスケはもう居ないものと思い始めているのに時々サスケはやっぱりサスケだったりするの、困る、こまるよ!
 でも別にそれがどっちだろうが何も変わることなんかないってサスケもわかってるんだろうな。
 白君とザブザさんのお墓は静かにしといてやれよう!(ぶーぶー)
 でもNARUTOという作品においてやはり波の国編というのは原点だと今後も確認し続けられるのは嬉しい。
 また新たに悪い仲間(笑)に加わりそうなカリンちゃん、オンナノコ!?おお…新鮮…。
 そんで今週のどうしよう大賞について話をせねば。
 
なんか中途半端に本気っぽい。
 どうせやるならサスケとナルトでやっとけばいーのにーー。
 そんでサクラがニコって笑って「じゃあ私、帰るね」って言ったらすごい意味あんのに。
 そしたらわたし木の葉丸のカンの良さ(と岸本先生の勇気)を褒め称えるぜ!!飛上さんいま超真顔。
 ていうか誰だ木の葉丸にこんなこと吹き込んだのは。しょうじきあれだナルト師匠じゃないの!?(笑)
 ナルトがさ自分の事棚に上げて「女のコってさ、顔のいい男同士のアレでときめくんだってさ、ちょっと怖ェーよな」とか言って
 木の葉丸がさ「マジでェ?コレ!」って思って覚えたての言葉を使いたがるがごとく術をやってみたわけよ。
 悪いお兄ちゃんとイタズラガキがエロ本の前で挙動不審なリアル青少年ぽくて萌え。
 生死の隣りに職を置く種の人たちの間で同性愛が流行るのも考えようによっては恐ろしい現実味…ってウソウソ!
 萌えたらだめだろわが身を恥じろよわたし。
 112ページと114ページの各終わりコマのサイの反応がとても好きである。
 釈然としないのはナルトとサクラの反応がGAGのみに終わったことです。折角ここまでやっといて勿体ない。
 少しでも真面目に反応したんだったら岸本先生素敵、勇気ある、って思えるのになー私。
 これじゃ一部読者の為にサービスしただけになっちゃうじゃん!!
 そんなサービス精神より話に真面目に向き合う勇気をみがこうよ!
 忘れてる人も照れ隠しする人も多いみたいだけど、ホモって冗談でもネタでもないんだよ!!!
 やるなら中途半端はナシで。やらないなら最初から媚売りなんて一切ナシで。
 そのどちらかをというならもう既に選択肢は前者しか残ってないのになあ。

 しかし私見、今週を描いている岸本氏はとっても楽しそうな気がするのであんまり悪いようには言いたくないのであった。
 新術お披露目とかやってる時よりよっぽど輝いてないかしら。おうい少年漫画ーー(笑)。


 他漫画。
 リボ。ミルチさんかっこえーー。  アイシ。ほっほんじょうさん…!! 
 もて王。えっなんてスムーズに!付き合っちゃうの!?  郷田豪。カラーページ気分いい。全体的に気分いい。
 P2。素直に読んでる。




   348話:次なる一人!! (2007.WJ18号感想)

 今週のサスケおもろいわ………。
 水月君とサスケ普通ーーに水の上歩いてるよね、読者は一般人だからツッコミたくなるんだよね!
 「体をいじくられた」はカリンちゃんのそういう能力なんだと思ってあげます水月君の名誉の為に!(笑)
 サスケはどうやら里抜けるあたりから既に大蛇丸を裏切り徒党組むつもりマンマンだったみたいです。
 頭数が必要ってことは各国巻き込むおつもりなのかなあ。
 わぁ〜〜…サスケってあれで意外と考えてたんだなあという感動。
 ナルト達をそれに巻き込まなかったことを考えると水月君やカリンちゃんは不幸な駒として扱われるのだろうか。
 大蛇丸に捕まってた人たちに人格と役目が与えられた事に感動(岸本先生モブキャラの描写少ないんだもん!)。
 「この世に安定と平和をもたらす男が現れたその名はサスケ!」えええサスケが!??
 わぁ〜〜…サスケってあれで意外と考えてたんだなあという感動(二回目)。
 カリンちゃんはメガネくの一。…と書くと銀魂のさっちゃんみたいだ。
 カリンちゃんのキャラが超岸本先生的でわらった…!
 カリンちゃんそれなんの策略。
 サスケそれどこのホテル。
 サスケの「?、?」な反応がいちいち面白いよ…!
 「香燐ついてこい、お前が必要だ。」
 ↑このセリフサスケがまったく考えナシに言ったセリフだったらわたしは笑います。
 でもサスケが「女ってオレがこう言えばホイホイついて来るんだぜ〜」と思って言ったんだったらもっと笑います。
 カリンちゃんは……
 水月が好きで迫ったのに断られて喧嘩してムカつくからサスケに迫って置いてけぼりにして仕返ししようと思った、
 ………のかな???
 サスケ里抜けのくだりでサクラがやった芸当(芸当言うな)を考えればそれくらいあって不思議じゃないや。
 岸本先生は、「こっの女ァァァァァ……!!!」 と思わせるような女キャラ作るの天才的だと思います。
 女の子は理解不能だからかわいいんだよ!!(←枯れてる)
 重呉さんあやしーーーー。
 とにかく言えるのは
サスケの周りは常にコメディー。
 水月君は結構かっこいいと気付いた。頭とか態度とかが。


 他漫画。
 ボ。ノーマルカプに優しい漫画ボボボーボ・ボーボボ。へっくんかわいい。
 ラルグラド。えらく話の密度が高かった気が。ラルやっと男前に見えてきた。
 郷田豪。やっぱなんか全体的に気分いい。素朴かわいい。
 アイシ。モンタ…らば…ラバのプロデューサー……!(燃)
 リボ。「静かにー!そして早くー!!」←(笑)。山本さんの貫禄すごい。腰ぬける。
 ネウロ。笹塚さん何者ー。睦月ちゃんこわいよ…。
 テニス。すっげー次回はコートが瓦礫の山になってるといいなあ!!
 P2。素直に読んでる。うん。  もて王。姉貴の学校に本当に有ったよジョジョ部。乾と夕利がいーかんじに!