339話:新術…!! (2007.WJ9号感想)

 ヒダン君(部分)よく上手いこと穴の中に落ちたな…フツウ四方八方に(自主規制)。
 シカマルとヒダン君のシーンはなんか好きっていうか悪くないなあいろんな意味で血も涙もないというか。
 この勝敗もヒダンの生死もどうであれ暁にとってさほどの痛手になるとは思えないしたとえ痛手であったとしても
 シカマルの復讐成功はただの独善だしほんとは誰も嬉しくないし誰も嬉しくないのに形式上だけは
 天才シカマルが暁を一人倒した!って祭り上げられるであろうあたりほんま血も涙もない。
 そんでその木の葉独善祭りをシカマルが全部承知の上だといいなあ(希望)と今回読んで思った。
 「オレが信じてるのは火の意志だ」って言う勝者シカマルが、しかし正義を背負ってるようには描かれてないよね。
 「この里に生まれたからにはこういう生き方をするんだ俺はそうするんだ」って意味だと思いたい。
 飛上さんは正直火の意思だろうがジャシン様だろうが戦う理由にした時点で似たモンだと思っている。
 ヒダン君はこれっきりでも味方に抹消されても後日リベンジに来てもどれでもいいと思います(笑…っちゃダメ)。
 なんていうか…こう…ヒダン君はグロカワイイ系マスコットキャラ的な…ええと…(ごにょごにょ)。
 一方ナルトサイド。
 なんかねこう…格好良さげに突然現れてみんなにすごいすごいって言ってもらえてなんていうかえええええ
 なんかそんなカッコイイ事してるわけじゃないのにうっかりあれが格好良く見えてしまう自分に腹が立つのである。
 …たぶんこいつ自身は「新技試せる!」と「サスケに近付いた!」しか考えてないと思われ…ゲフゲフン。
 それ考えると10班の面々は可哀相なんだけど私的には10班(特にイノとチョウジ)には
 いつまでもほのぼの空気をまとっててもらいたいのもまた事実…なので複雑ですよ。
 ナルトって火影になると言うからには一番火の意思持ってなきゃなのにそういう匂いが足りないね。
 うんその方が私は好きだけど(え)。
 「あの攻撃スピードと戦闘スタイルからして」すごい分析してるようでもしてる人が所詮ナルトなのであった(笑)(酷!)
 カカシ先生はナルト…というか四代目好き過ぎるな!…と、それからえーと、
 
「風遁・螺旋手裏剣!!」
 …については次回の技解説を読んでからつっこみ予定(!!)

 他漫画。
 銀魂もう3周年ですか〜おめでとう!今回背景黒くていいなあ(←野暮なことを言うな)
 ワンピ。最後の見開きだけで面白かったです(笑)。 リボ。最後のザンザスだけで面白(略)
 M0。ルール読んだだけで頭疲れた私はダメ脳かも(がーん)クズミ君は素でいいおとこですよねー。
 ネウロ。この机の仕掛けやんちゃな子供さんにはすぐバレそう。 Dグレアレイスターエリアーデ思い出し萌。
 もて王の真白木さんふつうにしてればいい人だって。 こち亀がユンボルの話をしている(ちがう)。
 テニス。あっミユキちゃんだ(喜)!そして最後の見開きだけで面白(略)。 P2ましろおつかれさま…。
 開始からユンボルがいろいろ面白すぎてあれですよいーいーなー嬉しいな!!(小躍り)今週のニッパしびれた…。




   340話:危ない橋 (2007.WJ10号感想)

 螺旋手裏剣不発〜!…よかったナルトがカッコ良くなりすぎなくて…(は)。
 チョージやいののツッコミが激しくまっとうで情けないぜナルト!!(笑)
 飛ばせないのに手裏剣。
 ヤマトが角材以外の木で攻撃したと思ったのもつかの間やっぱり角材だった。えんぴつ…
 カクズさんナルトの心臓貰う前に九尾抜く方が先でしょ!!いちおう!!
 四代目火影の名を出したとたん余計に判断力鈍るカカシ先生は四様についてのトラウマ深すぎる。
 ナルトの新術お試し会に命張って付き合ってくれるみんなは優しい人たちだなあ…
 でもナルトは一人で橋を渡りきる気でいますよ。
 仲間が大切だとか里を守る火影は英雄とかいう割にはいつもつまるところ一人で戦ってる子です。
 いくら新術が強くてサスケもオロチも暁もメじゃないくらいの忍になったって根本的なところでガキのままだと思…。
 でもナルトにはいつまでもそういう人でいてほしいな〜と思うそれもまた事実。
 しかし“サスケへと繋がる橋を渡りきれば俺はオトナになる!”ってすごい図式やんな!!(笑)
 ナルトの目がデフォルトで九尾モードになってるのが少々心配だったりする。

 他漫画
 ワンピ。ブルックさんかわいい〜〜〜  アイシ。ヒルまもの手信号がせつない
 ラルグラド。カフカの似顔絵と“眼鏡もかけずに!?”で吹いた。眼鏡問題じゃねえ…!
 ペンギン。セイカちゃんとわんぱくっ子の小さな恋のメロディがかわいいよ
 リボ。山本かっこいいよ山本。スクアーロ生きてた!  もて王。花子の小さな恋のメロディが(略)
 ネウロ。池谷さんとネウロの親近感好き。そして空気イス!
 ユンボル面白いよ。ニッパやれば出来る子だなんて知らなかったぁ…って、ニッパーーー!!!
 ちっさい隊長のお顔がえらい好きなめんこさです。バイス君の顔の崩し方も好きです。




   341話:修行の成果…!! (2007.WJ11号感想)

 WJ表紙、表紙としていいなあバックの顔岩とかジャンプの文字に青空重ねててアオリも快いしネタもあって(笑)
 アニメ疾風伝のポスター絵柄が好きな感じ!サスケの乳首は描かない方向性でいくんですね(笑)
 巻頭見開きカラーサスケの乳首は(略)。今後風神雷神見ただけでドキドキしそうだな私(おどらされてる)。
 二部の格好のサスケって最初「面白い人」としか思えなかったんですがアクションしてると普通に見れそうな気。
 疾風伝特集ページ読んでるとドキワクですなー!ウチの地域は数ヶ月経たないと観れませんが(…)。
 「サクラ、ナルトの成長にドキドキ!?」は書かんでいいと思う。ソコは気にする人だけ気にしたら…(ひそひそ)。
 アニメ本編後に付くミニコーナーが微妙に気にかかる。ビミョウに。びみょうだ…!!!(笑)
 今週内容については…新術成功おめでとうと言いたい所だが「えっそれでいいの?」の気持ちが先立つな…。
 これで角飛両者ダウンで暁他の追加登場もなかったら今回の話全体が都合いい人数減らししただけになってしまうよ。
 まさか暁と音を倒せば話は全て快方に向かうなんて事思ってないだろな作者、って心配してしまうよ。
 伏線(?)の細かい所拾えばそれはさすがにないだろうと推察(希望)できるけど…。
 あと螺旋手裏剣って技の残虐性はすごいと思った(笑)。主人公の持ち技が切り刻み系!
 本命サスケと戦う時使いにくそうな技(!)ただの陽動で騙せる敵なんて三流だけだろうと言ったらカクズさんに悪いか。

 他漫画
 ネウロ。由香ちゃんと池谷さんににこにこ。  もて王の吉下さんいい女で好きだー
 リボ。なぜやたらエロい…笹兄すき〜  ムヒョ。あ、これもだ(ロージーのエロさ/笑)
 ペンギン次から第二部(三年後)なんですか…?!  ユンボル。見てる気分はロボットもの。ニッパは…?(おろろ)
 ジャガー。ハマーと田村さんちょうかわいい!!田村さんかわいいよ!(笑)




   342話:玉…!!(2007.WJ12号感想)

 今週の感想はさりげなく胃に穴の開きそうな事を言うのでお気をつけて(批判・否定じゃないです)。
 カラーがネウロとNARUTOなので今週はちょっとごきげん。
 激忍ゲームの宣伝ページのサクラは目からビームを出しているのかな。
 カラーページの背景木漏れ日おつかれさまだわ…カエル欲っしいー色可愛いー。
 きっしのカラーはキャラや文様より自然物のが好きだ。
 シカマルがでかい鹿を連れてきた。サクラ姉さんの顔はお仕事ウーマンの顔ですな。
 チョウジちがうよっカクズさんがちょっと間抜けてただけなんだよっ!(…)
 解説がカカシ先生クオリティ(笑)。「感じてるか?」以降はなかなかだと思う。
 ナルトとサスケって見てるほう(カカシ含)はアテられて心がゆるくなってしまう。信じてやりたいあまり鈍くなるわ。
 あーこれが良くも悪くもかなしいことにナルト少年の「不思議な力」とやらね。(ガアラ救出編参照)
 カカシ先生の後始末は忍者らしくこころなくて好き。でもちょっとは情報聞き出そうとかしろよい。
 そしてカカシ先生の言ってる事は自分自身にそのまま返っている。
 シカマルが自身で選び取った木の葉システム遵守の道もそのまんま同じ事を指している。
 暁のボスに「木の葉は先代を神とし火の意志を思想に行動する(≒宗教集団)」とか言わせてしかも、
 背景に忍の存在理由が戦争(国の利益追求)だとか持ち出してきてるのに、
 主人公サイド皆がみんなして木の葉システムを大事にする様は、見ててつらいものがあるよ…。
 波の国で「忍は道具になれない」って言ったよね。でも里の未来っていう名目付ければ喜んで道具になれるのね。
 それはたしかに里に「だけ」帰依していれば何も悩まなくてすむだろうね。そのままでいられればね。
 きっしが今まで出した伏線を真面目に受け止めて全部消化させようと思ったら血も涙もない話しか思いつかん。
 まさか本当にそうなるとも思えない(少年誌的に)からものすごく不安で結局目が離せない。どうすんのさこの先!
 それからもひとつサスケ不殺(ころさずと読む/るろうに剣心)の件について。
 カカシとヤマトが「後始末」をこどもたちに見せなかったことといい…今週の重要項!
 ナルトは結果はともかく本人いつも結構殺す気マンマンですよね。
 最初に出たのは木の葉崩しでのガアラに対する、「でなけりゃお前を殺してでも」。まあこれは言っただけだったけど
 最近のデイダラに対する「殺してやる」→ボコ殴りはかなり本気だろうと思われ。
 螺旋丸螺旋手裏剣の質からしても殺す気ないと使えない技だと思うし…
 まあ今週の様子じゃ実際殺した(殺人の実感を持った)ことはなさそうだけど。
 ナルトが本物の忍になるのはこのまま(「サスケの為に」)戦闘を続ければ時間の問題かもしれない。
 サスケがまだ人殺しした事無いっぽい(多分)のは驚きだった。オロチやカブトも甘いんだ〜〜…でもすごい安心。
 サスケはやっぱりただのサスケなんだと思った(大笑)!!! 2部のサスケはちゃんと1部の続きなんだ!
 そんで偉そうに「殺したい奴は他にいるからっ」て言い訳してるあたりまさにサスケだ!(笑)
 ここでサスケナルトがまだ人殺してない風な描写したんだからキッチリ次描いてくれるんだよねきっと。よかった。

 まだNARUTOが続くよカードダスの販促マンガ!!めっさかわいい!なるさく!!キュン死に!!
 「サクラちゃんのブス!」 ボッコォ!!ズゥゥゥゥン 「しょうがないわねナルト…」のつなぎが!なるさくの大基本(笑)
 一楽のオヤジの扱いも味有るしな。何よりサクラちゃんかわいくなくて最強最恐vvv!!!えっへーーー(小躍り)
 最後の、四様のカードを「ナゾの忍の最強カード!!」って言い切ってるナルトが妙に、かなしい………。
 コレ「原作岸本斉史」ってコマ割りやセリフまで岸本先生…?? とにかくもありがとう、わあい!

 他漫画。今週は地味に泣けるのがぽつぽつ。
 ネウロ二周年おっめでとー!!徹っちゃんにキュン。ヤコちゃんやばいそれ危ないバイトだ…。
 ブリチ。カイエンさん服(…)。 ワンピ。純粋に楽しいなこーゆーの〜。
 アイシ。らばー!もんたー!!せなー!!!(ドキワク)  メゾンドペンギンおかえりなさい!!
 ラルグラド。ムネでオンナを見るな! M0。クズミ君の小細工毎回すきだ。 Dグレ。クロウリー好き。エリアーデ!
 リボ。ザンザスかわいそすぎやっつー  テニスはがめんがすごいね。  銀魂のマダオに目から熱い水と声援。
 ムヒョ。ボビー…(合掌)  もて王。真白木(いいおとこ)ファミリーの絆に泣。 
 ユンボル。冒頭ネジ抜くシーンでうぐっと武井先生うまい。姫がヒメが…!それとニッパこのやろう(笑)。
 ジャガー。ポギーさん素直に!すなおに!!男の人ってミニスカ穿いたくらいで職質になる…の??




   343話:非常に萌 非情に… (2007.WJ13号感想)

 
あ は は は は は … !!
 すごいわ、萌え死ねる……

 作品的にも面白い局面でしかも私の狭きクリティカル萌えゾーンにヒットするなんて…げほっげほっやめてもう。
 サスケの行動にはもう純粋に拳に力込めてドキドキしましたですよ!
 いっけえやれえサスケーー!!反逆ネタだいすき…!!!
 見開きの死屍(しんでない)累々とかね、「やりすぎ!どこのマンガおまえ!」ってめっちゃ笑ったしね。
 殺しができないサスケに優しい(やさしいよ、ほんと)大蛇丸様にかすかにキュン。
 カブト久しぶりにザコっぽくなかった…ていうか大蛇様に密かに毒盛ってんじゃないのこいつとこの期に及んで思う。
 血ィ吐きながら笑う大蛇丸にもののあはれを感じる今回二度目。
 サスケ!サスケったら!!イキナリの新技でいきなりな造反。今週わたしはかなりさすけをみなおしたよ……。
 やっぱちょっとでも眉間にシワ寄ってたほうがサスケって感じするわあ…ああこれだちゃんとサスケだ…!!
 どう転がるかドキドキ。久方ぶりの感じのよいドキドキ。わけもなく涙目。
 一方木の葉のアイラブ(はいはいもういいから)新生七班。
 岸本先生私の嗜好(思考)読んでない??!(笑)
 なるとおまえなあ…私がサクラだったらこの短い回想シーンだけで3回はオトされてるよ!!!(笑)ちょっやばいよ。
 「サクラちゃんと一緒にサスケに近付いてる気がすっから」 は、深読み用だ…。
 ナルトはサクラの気持ちのほんとの在り処をわかっているかとか、わかっててこんな事言うんだったらどうしようとか、
 ナルトがサスケの名を口にするのを今のサクラならどんな気持ちで聞くのかとか、色々考えるな。
 二人とも薄々とこんな関係は、やりかたは、長くは続かないって知っているのかも。
 座ったままガタガタ椅子寄せてラーメン屋でドキドキするムードの無さがとっても好き。
 今週のナルサクナルは宝。そーだよこのさじかげんなんだよサクナルは同人描く意味ないくらい原作が絶妙。
 そんでもってサイでオチが付くのが最高!!!(大笑)  サ イ 大 好 き だ よ も お 。サイになりたい。
 どこで覚えたんだハイあ〜んvとか……ナルトがちゃんとサイのお兄さんしてるのにニコニコ。
 ものっすごく嬉しそうなカカシ先生につい泣き笑いをもよおす。くそう2部ナルトのもて王め……!!
 ばっかだなーみんなして、あんなリスク高い大技一つで強くなった気になるなんて…(涙目)。
 ナルトはもうサスケのためなんかに戦ったらだめだって…思うんだけど、うぐ、ぐ、う〜〜〜…(行き場のない気持ち)。
 ああもう、すごかった、ごちそうさまありがとう…今週感想は全部太字にしてもいい。
 なんて言ったらいいかわからないよ。


 他漫画。
 WJ表紙ビビちゃんの笑顔がまぶしおすなあ…(きらきら)
 リボ。ザンザスかわいそうに… 銀魂。わあっ銀時メガネスーツ弁護人!マダオ〜(声援)!!
 ペンギン。知能の変わらない中坊かわいいよ(笑)  読みきりりべら君よみやすくていいな。
 ネウロ。ヤコちゃん食品工場では前髪はきちんと帽子の中に!ネウロはほんとヤコちゃん好きだよね…にこり。
 こち亀ホームレスの皆様たくましい… ムヒョ。ぎゃあギンジくん!!
 もて王。女友達温泉旅行に憧れるトオルちゃんや花子ちゃん庇うアクツ兄さんを庇うヤイコをかばう乾とかvv
 吉下お姉さんいいおんな!木嶋ふぁいと!!(ぐっ)
 ユンボル。「優れた工事戦士は歩くより掘る方が速い」←ツッこみたいのに言葉も出ない。釘打ちかっこ良〜。
 いまさらバイス君がかわいそうでならない…。
 ジャガー。まだ青き頃のジュライの面々がかわいいなー。