319話:つき動かすもの (2006.WJ38号感想)

 岸本大明神様に何かの電波が走ったんでしょうか今週。

 冒頭の紅先生とアスマはもうこれ何かが起こると見てほぼ間違いないのではどうしよう。
 ちょっ…ちょ、ナルトなんのサービス?!ていうか上着一枚しかないてまさか素ジャージかちょっお前…(笑)。
 「カカシせんせーー!」 ←ほわり…(笑顔)
 あははテンゾウ(ヤマトと言ってやれ)すっげ嫌そう!!(笑)カカシさんはこの子たちに甘いんだからも〜〜。
 ヤマト先生のナイアガラショーを見て京○銀行のCM、“なが〜〜いおつきあい” を想起したのは私だけ?
 ていうかこれそのまま使えるよ○都銀行……(笑)(ローカルなネタ)
 サクラとナルトと流れ星のくだりはナルトアニメのOP映像思い出しました。あと月ね。心憎い小物使いだぜ。
 サクラの写真は自分のかしらサスケの家にあったものかしら。
 サクラの涙が何のためのものなのかよくわからないあたりがサクラだと思います(何)。
 2部を見る限りどうも純粋に「七班の事を想って」という言葉はぴたりはまりにくい気がする。サクラに限らずナルトも。
 ナルトサクラがサスケを追い続ける展開はサスケの思うつぼだと思うのですが(えー)
 その点についてはサスケしくじったと思うなあ。これもう戻らないし。
 それでも卒業文集によくある“ずっと友達でいてね”とかいう文句よりはずっと真剣で誠実だと思う七班。
 ふとんの上で手をきゅっとしてるナルト萌(あっ素ジャージじゃなかった)。いいナルサス読んだよ岸本氏…!!
 「サスケがそうさせるんだ」 は全くその通りだと思いますわかってるさすが先生!
 ナルトのサスケに対する熱情の意味のみならず、サスケからナルトに伸びる淡い希望の意味でもそうだと思います。
 なんか方向性のちょっと狂ったもの悲しい疾走感を覚えるのですが。
 色々と今週はナルトのセクシーアピール大会…あのう目のやり場に困ってるんですがちょっと (しっかり!!)。
 今週の感想は今後の展開を見てから書きたかったです。後で見たらきっと見方が変わると思うの。
 
 
 他漫画。
 今週全体的に面白かった気が。
 ブリーチ。一護のカプは実はルキや織姫よりたつきがいちばんしっくりくる気がします…。でもって浅野とエンドで。
 ワンピ。フランキー好。ルフィー勝てーー!こころばーさん…(大笑)いいおんなだぜ。
 ペンギン。律儀に折り曲げて読みました。 
 リボ。山本何者だよーかっこいいよーただの球児は血を洗い流す鎮魂歌なんか奏でないよー(笑)
 ムヒョ。土方さんヨイチと昔のペイジさんにv。 アイシ。やったーー!!!…ったーーー!!おめでとう!!
 トラブル。春菜ちゃんナイス。 銀魂。あのドSにも人間らしい一面が…(涙目)。
 ネウロが心配でどうにも…。 ボ。ナメ郎ラスボス昇格! 
 もて王。悠は良いですな。ナルトなんか言われてるぜ自分で言うと痛いとか(笑)。
 村雨君。密かに私的に現WJで楽しみにしている漫画上位。クナイ君〜かえで〜〜三人組〜〜!!!良いなあ…。
 みえる。新キャラ胡散臭ッ!(笑)

 



   320話:賞金首…!! (2006.WJ39号感想)

 ポーズ決めてないで早く何か上着着てよ扉ページの、ちょっと、あのっ。
 闇の相場で…アスマ賞金首…守護忍十二士だということを理由に闇の世界で賞金が懸けられてるんですよね、
 じゃあ守護忍十二士ってどういう団体だったんだ一体。そんでどこが賞金を出しているの。
 強いという事だけで賞金首になるんなら、かの有名なコピー忍者のカカシさんだって賞金首になってるはずだしなぁ。
 おじいさんの祈りは今後意味あるものなのかな?ヒダンと合わせてシューキョーがらみの話にするのかしら。
 かっこよくそれっぽくただモチーフにしてるだけだと思いたいんだけど……シューキョーこのまんがには荷が重いわ。
 腹減ったー、ってほんま大したやつやなナルト!!(笑)先生心配して損したよ〜〜〜
 レギュラーのお二人さんご出演。こういうお茶目、マニアックだけどこの程度ならまあよいかと。
 巻末コメント見る限りあれですねキッシー口車に乗せられた??(笑)
 ミュージカルの印象のが映画より強いんでコワブルとコワダカにみえる……。(ナルミュ感想ページ参照)
 そして実は私このふたりをTVで拝見した事がございません(えええ)。ほんまにニュースしか観てないんか自分。
 ゆゆゆ指入ってたっていーから食べさせてあげてえええ…!!!(笑)
 トイレの隠し扉、私こういうお茶目好きですよー。実際トイレ適してると思うし。ていうか広いなこのトイレ!
 よだれだらだら可愛いよラーメン食べてるの本気で幸せそうでよいよ最後ページの2コマ目簡略絵かわいいーー。
 毎週なるとかわいいばっか言ってる気がします飽きないな私も!!
 あっついでにテンゾウ(ヤマトだってば)おつかれさまv(←笑)
 次号「カカシの力…!」っておお〜!!ちゃんとカカシ監督の意味あったんですねこの修行…!!!(笑)


 他漫画。
 リボ。ツナ一位でよかったと言いたい所だが骸さんのが票多いよ(汗)!!ランチア票になんか癒される…。
 そして人気投票発表アニメ化記念巻頭カラーの回で大活躍するのは人気6位の山本(笑)かっこえーーーー。
 ワンピ。ゾロはほんま船長の右腕として申し分ないですなあの理解の深さ!ロビンちゃんに泣きつくナミさん好。
 アイシ。とにかく純粋に応援するのみ。 ボ。さりげにちゃんと少年漫画してるよーな…
 銀魂。うわーーん!そーちゃん土方の脳天なんかかちわっちゃえ!!!(勢いで物言いましたすんません)
 ペンギン。不動せんせい…(遠い目) 
 もて王。がんばれやいこーがんばれきじまーー!!吉下いい子や…
 読みきりスケット団かわいかったですよー。細部やメンバーのキャラとか…スイッチフツーに人気でそうだよ(笑)
 斬。主人公のビギナーズラックっぷりで助かってたのですが来週はさすがにやばいんじゃ。
 Dグレ。ユウ帰ってきてツンデレ要素が帰ってきたー。 みえる。これひめのん落としたの間接的にガクリン…(禁句)
 みえると村雨君は2週連続新キャラ登場ラストだ……。
 村雨君。かえでほんきでいいやつな…!!クナイ君もりっぱだよーーわああん!!お、おわらないで……。

 プレゼントのニャンピョウ風鈴と近藤キーフック密かにほしいです。




   321話:口上手…!! (2006.WJ40号感想)

 カカシ先生のは口上手っていうより恐怖と妖しさで相手を気押ししてる感じがする…。
 食べてもいないのに金払わされたヤマト可哀相!
 カカシ先生も螺旋丸できたなんて!今まで必殺奥義言うてバンバン振舞ってたナルトが可哀相!!(笑)
 それとともに、一体この2年半自来也は何をナルトに教えてきたのだろうという一抹の疑問がまた浮かぶ(禁句)。
 カカシの口から四様の話が出るとなんかドキっとするなー。
 ――んとつまり、最強の忍術=最高等形態変化(螺旋丸)+めいめいの性質変化。ほおう。
 サスケのアレは性質の方はともかく形態のほうはどれくらいレベルなんでしょう。謎。
 螺旋丸+風の性質変化って、螺旋丸がピザ生地みたく薄伸ばしされたの想像してしまうし(笑)。
 しかしそれではアクション自体に変わりばえがしないので、やっぱ剣方向かなあ……。
 カカシ先生たまに本心から言葉ひねっても信じてもらえない(笑)。
 「本当にそう信じてるのさ」 はナルトならずともちょっと胸が熱くなるね!2部カカナルよいなあ。
 カカナルって四カカ前提で考えるとすごいもえる。
 カクズはヒダンが好きなように見えてしまうのは私がヲだからか。
 アスマ地陸の関係も守護忍十二士も取ってつけた感じするけど、アスシカ師弟関係はしみじみする。
 「禁煙なんて…そう続かないもんすよ」 ←好。
 セリフのつなぎからシカチョの間に何かあったのかと勘ぐってしまったが
 これフツーに先生をなぐさめてるだけだよねそうだよね…!!(やーいはやとちり〜)


 他漫画。
 アイシ。村田先生絵すごいよ…―。栗田さん…!あーあーーわーー!!(スタンディングオベーション)
 ワンピ。アラバスタ編でペルが死ななかった一件の反発を受けてるのかとか要らないこと考えちゃったよ…。
 ブリーチ。雨竜→織姫はいいと思う。一心さんは親馬鹿パパキャラやってる時が一番輝いてるよ…〜。
 Dグレ。アレリナヒーローヒロイン構図ってよく考えるとかなり少年漫画ぽく王道かも。脇キャラのが好きだけども
 リボ。山本かっこよすぎてあわあわする月間終了でさみしい。スクアーロかっけかった…。骸さん三人で来たの!?(笑) 
 斬。主人公君豪腕より人格交代よりなによりラッキーがすごい。すなおになるわ。貫木君男前やんね。
 もて王。翠と伊舞かわいいなあ。
 銀魂。土方っ…いいやつだけどここは悪友として殴っとかんとななあ局長とそーちゃん。ていうか局長v
 読みきりの主人公君が着てるシャツは某K都ブランドの素数シャツでしょうか。
 ヒグチさんの技術すごいけど私としてはネウロの頭の切れ具合に惚れるなあ。
 みえる。三週連続新キャラ登場ラストー!キヨイのキャラが笑いのつぼに入る。山羊形態やとかっこええのに!
 澪さんやっぱすきやなー。エジツキかわいーなーー。そしてガクリンがキツネを出した衝撃。
 村雨君。ああ面白い…おもしろいんだけど…かえではどうしたのさーーーー(結構すきだったらしい)!!




   322話:あいつは殺せない (2006.WJ41号感想)

 珍しくなかなかいいサブタイだなあ(この程度で感心しちゃうと逆に悲しいぞ)。ところで、
 イズモとコテツの事をついアゴハナと言ってしまう年季入った御方どのくらい居らっしゃいますでしょか。
 「別に地陸のことで禁煙をしたわけじゃないよ」 ということはもうおめでたと見ていいか、いいのか、
 カクズ今のろけましたよね、これ告白だよね!(THE☆腐)
 ナルトいっぱい倒れてて蹂躙されたアリんこのような…分身が分身を助け起こしてるの萌。
 カカシ先生がヤマトのことテンゾウって呼ぶのが好き。
 ティッシュ箱工作のようなモニュメントはああいう働きをするのですね。あれヤマトのセンスかあれ…(笑)。
 ナルトはほんとに九尾の封印解けやすくなってるんだなあ―…かわいそうとは言いたくないけどさ…
 こんな修行なんかさせないでサスケのこと忘れさせてそれなり幸せな生活させてやって欲しいよカカシ先生…!!
 カカシ先週より口上手にヤマト丸めこんでんな。
 アスマ隊は貫禄のチームワークでした。オトナアクション!!
 でもなんだか命がともしびカウントダウンな気がして素直に燃えてられんわ…!せんせい…!!!


 他漫画
 今週は燃えたり萌えたりだ。
 ワンピ燃え。ウソップだいすき!!
 リボ。カラヴァッジオとか拳銃とか9代目と家光のお手てキッスさいこうや…!(枯れたシュミ) オレガノ好み。
 おかえり黒曜三人組ー!(今週はそっちがメインやろそっちおまけみたいに言うなや)
 銀魂。トシのバカ――!!!ミツバ殿実はわざと縁談承諾したのかなあと思ったらぐ…っときた。銀さんカコイイ。
 ホントはおねーさんよりそーちゃんのが早死にだったはず史実。転換転換。
 両津VS首領パッチギャグ作家コラボ。画面見てるだけでたのしーや。
 ネウロ。ひぐちさん…!!(がーん) ネウヤコ虐待プレイ気にならない程度にいつもえろいよ(笑)。
 エムゼロやっと本題に入ってきた感じ。もて王はいつも面白いのでそんだけでいい…。
 とらぶるのララと春菜はどっちもかわいーな。アイシはいつでも燃え。
 ムヒョ。ペイジさん…!エンチューは友達と一緒に居る為におかあさん一人にしたこと後悔してるんだねきっとね。
 ボーボボ超かっこいいどうしよう(笑)。斬ふつーにかわいいよヒゲの獄寺くんとサ、サスケ…(幻影です)。
 村雨君とみえるひとを読んだときのこの純粋〜な感動をまわりにふりまきたいぜ…ほんまに…!!
 澪さんガクリン素敵すぎ尊敬する!掲載順位なんかもういいよこれからもまんが読ませて…!(祈)




   323話:神の裁き!!(2006.WJ42号感想)

 ヒダン君パンダマン。祝賀会とかの一発芸で活躍できそうです。
 アスマ先生カウントダウンなのにケレンたっぷりに盛り上がる気にもなれない……。
 だってべつに正義も悪も無いし、ぶっちゃけ守るべきものも二の次で、つまりは任務だからこうなるんだもん。
 当然のなりゆきが当然に来るだけ、って気がしてしまうのだ冷たいですが。
 暁って、蛮行を働く異常な集団みたく描かれてはいるけど、実は
 個人がやりたいようにしてるだけの分かりやすい集団だと思うんだけど、……
 むしろおかしいのは「大切なもの」「守るべきもの」を里から離して考えられない木の葉の集団の方だと思うな。
 なんで紅さんと一緒に忍者辞めて静かに暮らすとか考えられないのかな
 …とそういう事について言及する方が話として意味があると思うんだけど…うーん。
 シカマルせっかく頭いいって設定なんだから考えてくれよそこをさ。
 そんなわけで 暁VS木の葉、の意義が私にはイマイチわかりません。暁VSナルト、ならわかるけど。


 他漫画
 表紙〜M字眉毛かっこいいキャラにまで付いてて良(えええ)。ナルトアラレちゃん走り。
 こち亀30周年企画はいいけど真面目な所にまで割り込まんでいいと思う…(がーん)!
 せめて単行本では消すよね…?ね?
 ワンピ。先週に続きウソップ好き!  リボ。ムクロさん女体化にはびっくりだ。  銀魂カツーラ好き〜
 ボーボボさりげにノーマルカプ萌えに事欠かないまんが。
 斬は地味にちゃんとマンガしてると思う。 村雨クナイかっこいい!!
 みえるひと……今週は何よりみえるひとの事ばっか考えたハマってた訳じゃないけど…無性に悔しい。
 大事にしてる希望とか良心とかをまたひとつ消された気分。どこででもいいから続き読みたいです。
 なんで終わったかってわからないわけじゃないよでも、
 いまみんな漫画に何を求めてるんだろうこんな漫画終わらせといてさ
 そう考えると自分のやってることもひどく空しく思えたりするわけです。これは別にみえるだけの話じゃなくて。
 ……ほんと。