314話:“暁”侵攻…!! (2006.WJ32号感想)

 扉絵カカナルのはずがナルカカに見える十五歳の不思議。
 暁グループの皆さんはかわいいと思います。
 カクズさん誰かさんと似たような役付けと思ったらやっぱり地味係(おさいふ…)だった!
 似たようなキサメさんと二人で愚痴でも言いながら深夜一杯やっつけてるといいよ…!(笑)
 ヒダン君はトビっ子やデイダラあたりとやんちゃしてると理想です(だが仲は悪そうだ)。
 「シューキョーは金になる」とか言って大丈夫かキッシー…(冷汗)
 ヒダン君のシューキョー儀式は対象を吊るす必要は無いらしい。じゃあそこまで悪趣味でもないなー(そうか?)
 というか普通にかわいい子じゃないかひだんくん…。
 そんな今ウワサの“暁”!(お坊さん曰)
 せっかくシューキョーとか忍寺とか大名守護の十二士とか出すなら舞台の社会的背景もちょっとは描いてくだされ。
 ナルトカカシ先生に修行つけてもらえてよかったね(思えば先生サスケにばっかかまけてたから長年の夢…ほろり)。
 なるとTシャツ姿での修行が拝めたらと心密かに思ってたけどダメでした(ちぇーー/笑)。
 チャクラの基本性質すら教えてくれなかった自来也。漢字変換できなくてもイチャパラは完読したナルト。
 結局千鳥は電気だと思っていいかな…?!(笑)
 ナルトのチャクラの性質変化はやっぱ主人公らしく炎かなあ。それとも電気に対抗してゴム(ワンピ!!)…もがもが。
 「あまり引っ張ってもアレだからな…」 まだ引っ張ったけどな。
 今週の目玉アスマ。
 
もしやそれって後付け設tt
 …いえだって、三代目と親子?説ってもう何年も前に言い尽くされて風化してたから…!
 てっきりもう、よくある苗字猿飛だと思ってたところなんですよそれを今更掘り返してきたって…きたって…
 …アスマの身に何かが起こる伏線としか思えないじゃあないですか!!(がーーん)
 別にそれ自体は不思議でもなんでもないんだ覚悟はしておこう。
 とはいってもあれだけ身の危うかったサイも無事なんだから早とちりはしないでおこう。
 木の葉丸はまさか君の息子ではあるまいなアスマ氏。紅さんとはどうなんだアスマ氏。


 他漫画。
 DBのDVD広告のクリリン18号に非常に萌。 い い よ ね …!
 銀魂。毎週WJ配達してくれる忍者私にもください。
 リボ。つなかっこいー。こーゆー山獄は普通にかわいいというかなんか某SNのにおいがs←(…)
 ムヒョ。「チヨちゃん」って言ってやってよロージー!(笑)。もて王。とんだパンジャ…
 ネウロはいつも面白いので本当それだけで(をい)。兄弟デター!!
 村雨くん。だよな。鈴木先生は…うん。
 ツギハギ。描きおろしあるだけえらい…それ以上に巻末コメントが偉…。
 巻末コメントページといえば左下の読者からの応援欄のナルトツボでした。いつも罪の無いこの欄すきだ。




   315話:特別な修行!! (2006.WJ33号感想)

 カカシ先生のみならずヤマト先生もナルトの修行に付き合うってもう!嬉しいけどなんていうかこう
なんできみたちヒマ
 ナルトのかわいさに一瞬ごまかされそうになったけど(←おい)よく考えたらちょっと待ったーな新設定が。
 まずはっきりしたのは影分身は本体の指示なしでも自身の判断で術かけたり解いたりできるってこと。
 しかも分身を解くまでは分身の行動を本体が感知する事も無いんだこれ短時間とはいえ完全別人間製造。
 (疑問なんだが影分身と本体で意見が食い違ったら本体命令の方が優先なんだろうか)
 そのうえ今の今までナルトはそれに気付いてなかったってそれある意味すごいよおまえ…!!(笑)
 ということはこないだ地下アジトでサスケ捜索する時分身してたのには特に意味無かったのね。ね?(微笑)
 しかし経験って既に学んだ所からさらに先へ発展させる、つまり積み上げるから経験なんであって、
 影分身といた瞬間に情報が統合されるからって単純に2倍強くなれるかって、そういうことじゃないんじゃ…(汗)。
 筋力修行とか単純な修行ならある程度効果あるかもしんないけどコツとかタイミングとかを学ぶなら2倍は無理だぞ。
 カカシの言った事を真に受けたとしても、この修行は分身それぞれが異なった内容の修行をして、しかも
 まめに分身を解いて情報交換しないとそんなに効果は得られない気がするんだが…。
 ついでに経験が2倍とすると、2倍細胞使ってるって事だから、分身といたらダメージ2倍なんじゃないのか。
 それが九尾の回復能力で今までごまかされてたんだとしたら、今後は危ういよな…老化するよナルト!!(笑…えない)
 まあともかく置いといて(流した!)、
 今更のように出てきた五遁!!メインキャラ皆にも属性つく日が来るんだろうか。
 リトマス紙(違)の判定でナルトの属性は風でした。いいなあ私風遁好きなので大歓迎ですよ忍空(一言多い)!!
 設定うまく使ってアクションシーン楽しく描いてくださればいーなーと思います。
 あとなんか気にかかるのは、
 
なんでふたり林の中へ向かう時ナルトの肩を抱いているんだカカ氏。
 にげろ〜なると〜〜〜…あのよろしければカカシおれと代わっtt(略)


 他漫画。
 オーバタイム。っとこれはつまりヒカルの碁ならぬ太郎の野球な展開になるのだろうか…。
 ワンピ。そげきんぐかっこいいよ…ーー!
 灰人。ひきつづきフォーちゃんがかわいいよいいこだよ…ー
 ネウロ。ページ繰るたび左下のコマの引きにハラハラする基本コマ割の連続に技あり。
 銀魂。カツーラ生真面目でだいすきなんです。
 ムヒョ。何を言うミック幸薄アホ女は悪役の価値観で言えばむしろいい女じゃないか…!(←さいあく)
 服部さんのギャグ。さりげにかわいかった…気が……
 村雨君。三人組にうっかり萌えたの私だけ!?(笑)ツバキかわいい…。バルトもイチロウもいい。面白いよ〜。
 みえるひと。澪ねえさーーーーーーーーーーーんっ!!!!(応援隊) かっこいー
 ジャガーさん。なんかね…ジャガーさんのこういうネタ見るたびに私のリアル姉妹のノリと同じでね……(AFO)。
 



  316話:修行、始め!! (2006.WJ34号感想)

 ひそひそ話してるヤマトとカカシの表情が良いな〜。いたずらっこのようだ。
 やまとせんせい!!調子乗りすぎ!!景観保護法違反!!!(笑)
 まああと色々血継限界とかの設定説明なわけでなるほどそうだったのかと思っておく。
 陰とか陽とか…既にかなり何でもアリになりつつあったので今更設定で説明がつけられるものなのか心配なんですが(汗)。
 設定なんて多少破綻してても面白ければいいと思うんだけどねえ…(遠い目) 面 白 け れ ば。
 「一人を木の葉一枚として…これくらいかな」 ←これなんか可愛い。お安い御用!みたいなナルトも可愛い。
 ナルトがいっぱいでウォー○ーを探せ!みたいな気分になりましたが全部本人 で し た。
 先生ふたりそろって、頭ついてきてない生徒君相手に楽しそうですねーーほのぼのだ………(ほわり)。
 でも今回押さえておくべきはむしろナルトサイドじゃなくてアスマサイドの方だと思うのね。
 アスマ先生が遠くを見据え始めていてはらはらしますよマジで(!!!)。
 玉は誰かって聞かれて「火影だろ?」って答えるシカマルはあれでまだコドモさんなんだなーと思ったよ。
 しかしね私あの木の葉の家システムってやつどうも好かんのですけど!!くう!!犠牲駒ばっか!
 勢いとはいえあそこから飛び出したサスケはあのシステムをどう思ってるのか聞いてみたいところです。
 今週はオトナ−コドモのバランスがちょっとだけ一部の頃に戻ってて安心感。
 2部になってずっとコドモ側ヨイショばっかで、しかも力ばっか強くなってて頭そのまんまで傲慢だったからーー(←酷)
 ちょっとは諌めろよ大人!っと思ってたのですよ。その点ヤマトなんかわりと諌め役してくれてたけども。
 いくら強くなった所で精神面ではまだまだなんだってトコ見せ付けてやってくださいなおとなのみなさま。
 次号劇場版公開記念!巻頭カラー「悪夢の始まり!!」 …って幸先悪いなあ(笑)。


 他漫画。
 斬。この方以前2回(?)読みきりやってたんだけど2回目の漢気の方が好きだったけどな…剣のほうだった。
 ムリヤリ感(笑)が結構好ましいなー始鈴鳴ったからって退散する番長とか「も、もう立つ事すらままならない…!」とか(笑)。
 ワンピ。ようやく話が動いてきた気がするぜー。ウソップ笑った。
 アイシ。策の演出にちょっとどきどきした。  ブリーチ。来て去っていった…(禁句)ヒラコ強えーなー。
 リボ。山本すきなんで応援。9代目の役どころ良いね。バトルのにおいのしないところがやっぱまだ本領だと思うんで。
 とらぶる。ん?2週間の停学で済むの?これ。
 灰人。ばくさんとフォーちゃん好きーーー。実は何が起こってるのかあんまり解らないんですがすみませ…ん…(汗)
 もて王。花火より変態対決を見たがってしまったコウミ…(ご愁傷)
 ネウロ。いっしょうけんめい応援してるアカネちゃん萌。うわーーすごい予想外の試合展開(笑)!!
 みえるひと。澪さん可愛いよねーガクしっかりしろガク(笑)!エージと澪さんという新境地発見(え)。ぱらのいど……(悲)。
 村雨君。ツバキかわいいよ酷いよ花形(笑)。今週花形面白すぎるんですが顔はやめろ顔は〜〜〜〜(笑)
 
 さいきん頓に掲載順後半のまんがのほうが面白くないですか気のせいですかわたしがずれてるんでしょうか…(遠い目)。




   317話:悪夢の始まり!! (2006.WJ35号感想)

 アニメ絵もここまで来るとある意味すげーよ岸本先生!!Vジャンプかと思ったよ!!(表紙) リーが居ない…。

 見開きカラーの暁はうおーーっと思った。悪役サイドが主人公のようなノリだ…!(笑)
 頭に花つけた青い髪の女のひと(?)気になる。ヒダンくん銀髪やねー。
 デイダラとトビ好き―。お互い言うことやること遠慮のないあたり真の“仲間”ってやつを感じちゃったりします。
 “仲間”を謳ってるはずの主人公サイドとで、その点においては好感度が逆転現象起こしてます私の中。(おーい)
 ティッシュ箱で作れそうな変に可愛い儀式セット…。
 ヤマト先生の旧コードネーム若しくは本名は「テンゾウ」。
 いーなーーそれ!そのセンス!イモいなあ!!(笑) ダンゾウと名前似てるのは偶然ですよ、ね??
 そういえば「ヤマト」はコードネームだった…。
 どうせコードネーム付けるんだったらヤマトのコードネームをそもそも「カカシ」にしちゃってたら、
 カカシの居ない「カカシ班」が結成される事はなかったのかもな。
 「はぁーい、今日から僕が『カカシ』です〜。新生カカシ班ここに結成!!」 みたいな(変)。…いやだな!(笑)
 なるとがいっぱい…。相変わらず一人遊びのじょうずな子ですね(笑えない)!!
 ところでカカシ先生、確かにナルトの修行に付き合ってるけど、特に何も教えてなくないか!??(えええ)
 「次の仕事の打ち上げ代は先生持ちってことで」
 シカマルは、いのやチョウジより給料高いんでしょうかね。アスマ先生とどっちが払うかで毎度勝負してんのか?(暖)
 しかしアスマ先生は先生で、多分いつまでも奢ってやりたいんだろーな…負ける気満々で勝負してたりして。
 …と思ったら次のシーンで上手いことナルトにせびってたアスマせんせ!!(笑)
 シカマルは既に性質変化をものにしてる風なんですが…属性はなんだろう。
 “風”の性質は…どうやらエリート血筋に生まれやすい、のかな?アスマといいナルトといい、火影血筋な…。
 意外と繊細な特質だ“風”。切れ味鋭くするのが特質ならサスケVSナルトは剣戟ショーになるのかな!わくわく!!
 ところで私、影分身の特性、経験倍加と情報共有は、消えた影分身から本体のみに効果があるものだと思ってたんですが、
 どうやら本体のみならず他の分身達にも効果があるみたいですね、ああそーか…。
 「“人柱力”のいそうな場所をしらみつぶしに」 ←昔アスマが「この里でナルトを見つけるのなんて簡単だろ?」…って
 言ってた気がする……(苦笑)……忘れよう。
 暁よ早くやってきて話を動かしてくれい。


 他漫画。
 ブリーチ。弓親→一角すき。キス未遂…!うわあ恥ずかしい…ルキアヒロインの次は織姫ヒロインかあ。どっちもがんばれ。
 ボ。パッチかっこえー。 リボ。山本山が水も滴るいい男に。ロマーリオ萌。 とらぶる。想像以上の古典なネタが…
 銀魂。九ちゃん確かにゴスロリのが良さそう。 オーバータイム。なんか印象が夜神月なお人が。
 アイシ。あわわわどうしよう試合が終了しちゃった(がーん)
 みえる。コクテンとひめのん敵同士の感じがしないー。祝人気投票!ガクリン好きだけど一位にはならないで(笑)!!
 ネウロ。あわわどうしよう…(本日二回目) 扉絵ネウロ麗…! 
 ムヒョ。毒島ちゃんと今井ちゃんの女の友情がリアルに好きです。共感。かっこえーー
 もて王。今週の真白木さん素でいいひとだぞ。 村雨君。面白いってば。クナイ君かっこいーー!
 こここ許斐せんせいが…―――――!!!!あああ…




   318話:順調なる修行 (2006.WJ36・37合併号感想)

 少年漫画ってふつう順調に修行しねーよな…(笑)。

 わあ〜なんかナルトがいっぱい居る〜〜〜。
 カカシ先生の役目は気絶したナルトを抱えるだけ?!そんな!!(笑)
 精神ダメージは蓄積されちゃうんですね。肉体ダメージは蓄積されないわけですね。
 …いやあほんとナルトがいっぱい居る…―――。 …一匹欲し(略)
 一人バンザイ祝電乱れ打ちはそこはかとなく切ないからナルト。
 「やっぱオレってばスッゲーのか!?この調子であっちゅー間に新術マスターかァ!?」 ←あほかわいいねこれ。
 ここ最近読んでてカカシ先生がナルトに何かしでかさないか、非常――っ…に心配です(←カカナル思考)。
 でもなんか落ち着きっていうかほのぼのした空気があっていいなあと思いますです。
 この状況が3年前に実現してたらもっと犯罪くさくなっちゃうトコだったと思うのです、よ (うわあ)。
 (現に昔、サスケとカカシがマンツーマンになってた時は同人的に気が気じゃない雰囲気であった。)
 待ちに待ったマンツーマン指導やのに今となっては先生あんま教える事無いねん(笑)。さ、さみしい…!!
 この滝どうなってるんでしょう。水は循環式??(笑)
 デイダラーとトビっこはとにかく可愛いコンビだ。クールイズアート俺にさわるとアートしちゃうZE☆
 ダラー(呼び方…)相変わらず良いなあいいキャラですね。
 197ページ6コマ目のカクズは目元が反転してないみたいに見えて、モブキャラAみたい。
 地陸とアスマ、親交あったのか…。
 班編成の華の無さが気になる(笑)。使い捨てされませんよーにっ!!!


 水着姿お披露目大会もといダブル表紙企画。 
 銀さんかわいい。ナルト管理ペンさんと馴染んどる(笑)。村雨君さりげなマッチョマンで笑。ネウロやっぱ脱がないね。
 明神は浮き輪がっちり抱えておいて何をかっこつけているのか。
 リナリとひめのんは清純派でいて欲しいので水着は別になあ…(ええー)。サクラデニム地似合うよねー!
 首領パッチとあかねちゃんはヒロインだから! … だ か ら !!(笑)

 ブリーチ。いやあ普通に考えてあげようよ織姫はおどされて連れられたんだって!ていうか人間一人に何を大騒ぎ(禁句)
 アイシ。これには燃えた。  リボ。どんどん線が細くなるねー。山本かっこえー。  ボ。パッチかっこえー。
 夏の番外編特集。なんか描き慣れた感じのが数点…。久保先生毎度番外編の方が出来がいい気がす(禁)
 銀魂。上様…。九ちゃんの着物姿はごちです! ムヒョ読みきり。西先生の読みきりテンポ好きです。
 もて王。パロ大会〜。この調子でNARUTOパロがホモネタばかりになってももう別にむしろオッケーな気が。
 みえる。みょーじん新陳代謝すげーよ!!誰だよ会社員!!それとあとガクが澪さんに対等な喋りなのが良ー。
 村雨君。今週のトリ且つ私的目玉。だって楓が楓が…でもなんか楓がやるとビミョーに危機感足りてないよ楓!(ヒドイ)
 ていうかおわらないでむらさめくん……。
 とりあえず今週いちばん水着姿にスミマセンな気がした大賞はロージー君(ええええ)。