299話:強さの源…!! (2006.WJ16号感想)

 ここ数回何が感動するって毎回話が進んでいる事に感動するよ岸本先生…(それもどうなの)。
 先週ナルトを置いていくかどうかでもめたのに何事も無かったかのように元気について来てるナルト。
 何事も無かったかのように話はサクラのダメージについて移る…ってえええ先週と話繋がってないよ、ねえ!?(笑)
 先週のサクラとヤマトの論争に何の意味を見出せというのか深く考えた方が負けなのか。
 サクラちゃんキャ〜〜ッチvvの美味しい役をまんまとヤマトに奪われる思春期ナルト (に見えるじゃん!笑)。
 ヤマト先生どう考えても男に厳しく女に優しいぜ先生!!!(笑)
 ナルトを呼び出してサクラに話が聞こえないようにするヤマト先生、その語調言葉一つひとつに紳士を感じます。
 こっから先ヤマトの名演説開始。ヤマトいいこというね。
 「サクラを傷つけたのは君だよ、ナルト」
 …どうでもいいけどこのコマのヤマトどう見ても顔がでかすぎると思…!!
 (すみません突っ込まずにはいられない関西人)
 「自分の目でサスケの姿を見たいなら」 ←これ好き。
 九尾のチャクラに耐えうるナルト自身はやはり九尾の事以外でも人外な何かしらを持っているんだなあ
 個人的にその「何かしら」の正体は最後まで言葉にして語らない方がいいな、
 強大な潜在チャクラとか四代目の血とかじゃなくてもっと他の。
 やっぱサイの死体はカブトの仕業でした。でもすぐ見破られたんじゃホント意味ない!!(がーん)
 今週のナルトやたらカエルポーズ(両手ついてしゃがんでるアレ)でかっわいいー。ナルサクも毎回かわええ。
 サクラに呼ばれるより前にサクラの様子が違う事に気付くナルト(!)。
 今まで気にも留めなかったけどサイの絵本相当分厚い。
 最後のコマのヤマトさん目が怖いから顔を近付けないでえ(笑)!
 さてはて絵本には何の絵が描いてあったのかこうご期待!!気になるなあ、なんだろう…。
 
 
 他漫画。
 テニス。何が素敵ってコノミ先生がステキさ…えらい!!坊主跡部にもオニリョーマにも祝杯。
 なんかテニスのインパクトに他お株取られた感じだなあ、私的同人観点において…。
 
 



   300話:サイの絵本!! (2006.WJ17号感想)

 今週の扉絵は “最近じゃ貫禄すら身につけた” しかしあくまで中忍さんでした。
 それはともかく

 …ていうか、

 あ、

 ちょっ、

 …サスケじゃん。



 うっっわーーーサッスケェ!!久しぶりじゃんよ!!!
 2年半も結構音の里で楽しくやってたみたいじゃんちょっなんか筋肉とか増えてない?
 相変わらず傍若無人の小皇帝なんだからもう!カブト毎日気が気じゃないね
 なんだお前目ェ閉じて待ち人してんのかなんだかんだ 「故郷話」 の単語に反応しちゃってマア
 ところでどんな髪型?どんな服着てるの??
 さんざん今まで 「サスケの面白い第二部設定予想図」 を心の中で育てて育んできたから、
 ここでフツーにカッコ良い姿で登場されたら私はうっかりガッカリしてしまうかもしれないぞ(えええ)
 大丈夫ちょっとくらいハズすくらいが良いよサスケ
 どんな姿で出ようとそこで憑いてくるのがファンです。
 …まあでも見た目ははっきり言ってかなりどうでもいいよ!!!
 はやく動いて喋って物語を動かしてくれいおまいさんが居ないといてくれないと、
 七班成り立たないから!
 NARUTO成り立たないから!!
 …ね!!!!

 …とまあ私のサスケ再登場に対する反応はリアルにこんな感じですが↑。
 えっこれわりと結構冷めてるかな、冷静ですね、私。
 だってまだサスケが2年半でどう変わったか明かされないうちは、
 どうもこうも反応しようが無いんだもん。なにせ彼の知らないところでいろいろ変化があったのだ。
 その事とどういう風に相対していくのか、それが本題だから。続き待ってます。

 で、今週は実はサスケよりサイのために心を動かされてしまったりして私。
 あの絵本の内容ですよ、私ああいう系のホラーには弱い。
 中心のページはサイがお兄ちゃんを殺した絵なんでしょうかね、
 それともフツーに二人仲睦まじく手を繋ぐ(はずだった)絵なのかね、
 前者だったら俺はサイのために泣いてもいいな!かわいい奴やねんサイって。
 そんなこと言ってる間にカブトの巻物の「15・6歳の男の死体」の埋め合わせにサイが使われたらどうしよう(汗)
 あの絵本を素で気味悪がるナルトとサクラはこどもコドモでかわええです。生暖かく見てしまう。
 あとそれと大蛇丸とカブトの漫才! 血液型て大蛇丸アンタ女学生ですか(笑)。
 真面目にすればするほどギャグ満開です。音はこんな愉快な組織でいいのか(まず組織か?)。
 

 他漫画。
 銀魂。局長とだったら私が立候補しますよっ!!(をい)あわわお妙さんのファースト(?)が…!!
 リボ。みんな強くなんの早えええ…(ゴーーン)!
 デスノ。いい顔だなライト(笑)そしてミカミの顔も最高…(笑)
 ムヒョ。このマンガの変態さんたちって妙にリアルで良いですよね。特に押し花日記のトコロ。しかもマヌケだしトーマス(笑)
 みえるひと。澪さんとアズミちゃんのやりとり・コマ割り良いです。読んでてホッとする。
 こういう地味ではあっても良い漫画が今日びウケないのって、私にとっては一種社会不安なんだ…。




   301話:サイとサスケ!! (2006.WJ18号感想)

 扉ページの四代目に…というか横のアオリに笑う。「揺れる木の葉、そこに舞い降りた一瞬の奇跡」て。舞い降りた、て。

 私今週のサイめっちゃいい奴やと思ったんですけど気のせいですかね!
 サスケのおめめにビビる前の「ナルト君よりはキミとの方が仲良くできそうなんだけど」は
 いつもの調子のただのおちょくりだと思うんですが、
 ビビった後になおも続ける
 「君の事をずっと探していたみたいだ〜(略)〜そうサクラさんから聞きました」 は…
 サスケの様子を見て楽しむためというよりは、ナルトやサクラの気持ちをサスケに伝えてやりたかったように見える。
 言い回しが何かそんな感じだよ…!サスケのフキダシをさえぎってまで喋ってるよ!
 そんなわけで最近サイはじわり好感触。
 対してサスケ様(様)はサイよりよっぽど冷たいよ(笑)。
 「いたな…そんな奴も」 ← せめて「そんな奴…忘れたな」だったらまだ脈アリなのに!(がーん)
 「俺の兄弟は殺したい男ただ一人だけだ」 ← 「あんな男は兄じゃない」だったらまだナルトに付け入る隙があるのに!

 ナルトサクラサイドについて。
 「ナルト、今度こそ…私たちでサスケくんを」 …出たな 「私たち」。サクラ基本的には「たち」使うんだけどね。
 こないだは 「サスケ君は私助け出してみせる!だからもう…もういいから!」だったな…。
 ちなみにサスケ里抜け181話の 「私に何一つ」「私にとっては孤独と同じ」等も終始 「私」 だった。「たち」付いてなかった。
 サクラは、みんなの調停…役割としての自分と、自身の気持ち…自我がかなりはっきり別々に動いてる。
 サクラのこの辺の使い分けは意外ときちんと描写されてると思う。
 んで、えーと、ヤマトの種(笑)!!
 うわっすっごいいやなかんじ…! 「俺を食え!」みたいな!!
 排泄されたらどうなるんでしょう… 一生残ったらやだなーすごくやだ…!!
 「何でわざわざ自腹まで切って」 とか言うなよ(笑)。ツナデ様から手当て出ないんですか?(出なさそう)
 「サイの服と食事に仕込んだ」 …で、服に仕込んだモノはサイ本人にまだ付いてるのか首吊った偽のほうに付いてるのか。

 次回予告にサスケと再会って書いてあるけどほんとかなあ…
 シチュエーションっていうか話の流れがあまりドラマ仕立てになってないからまたニアミスで終わるかも…。
 だってどうせ登場するならもっとここぞ!っていう所でこう…ガボーーンッっと、登場して欲しいじゃないですか。


 そして映画の件。
 やはりというか残念というかギャグ路線なんですね…オリジナル服可愛いけどサバイバルにあの露出度はタブーやろ。


 銀魂。面白いネタではじめたのに今回でもう乗り込む所までいっちゃってちょっと残念。もう少しひねれそうだったな…。
 アイシ。やった…ゆっきー参戦だ…!!
 デスノ。あはははは…(笑うところじゃないんです)!!でもこれで終わっちゃうかと思うとさみしいなあ…ライト様。
 ネウロ。おお犬耳!!犬耳だ!!(笑)ネウロ…!最近人間めいて来てたのにだいじょうぶ!?
 もて王のナルトネタがいつも好き。それ以前にもて王好き。
 板倉センセの読みきり。細かいトコまでかわゆくてよかったー。主人公の友人君すき。
 べしゃり。過去話楽しみ。

 



   302話:潜入…!! (2006.WJ19号感想)

 ダメだ最近サイ好きだ私…。扉ページのアオリ好きっすね!「好きにやってくれ」て!
 潜入隊列とか潜入方法とかナルトのモノローグとか最近わりと岸本先生過不足なくていいんじゃないのこのペース。
 下手するとそういう説明だけで10ページ20ページ使っちゃうときあるから…。
 サイの独房結構設備いいです。ベッドなんて私の部屋にもないよ!あと紙とシャーペンと消しゴムください(←…)
 「君はホラ…分かるだろ」 普通のセリフもカブトが言うと何故にこんなねっとり嫌な感じになるのか。
 2部になっていっそう導火線短いナルトが私は好き。哀れを誘うから(え)。
 ヤマトさんは一家に一台万能多機能工具みたいです。有能や…!いいなあ指でピッキング!
 サイはまだ秘密文書持ってた様子。えらい形相です。なに…?
 ビンゴブック置き忘れてきたカブト。…オイ大蛇丸の腹心さんよ。 大蛇丸とラブラブだな…小言て!A型て!!
 サイにブチ切れるナルトはかわいいと思います。小さじ半分程度には仲間だと思ってたから裏切られて怒るんだよ。
 「ここであんまり騒がない方がいいよ」 いやあのサイっていい奴だと思うホント…。
 「チイ!」 サイに対してのナルトは普段より対応が冷徹で良いと思うのだ。怒りまくるでも説教するでもなく少しオトナめで。
 サクラとサイの距離感好きなんだよなーいえ全然サイサクとかじゃなくて。お互い訝しみつつも仲間の情がちらついてて。
 「お前の笑顔はウソだってすぐ分かる」 意外と人一倍こういうの敏感そうナルトって。
 今まで「何ヘラヘラしてんだよ!」だったけど、敢えてここで「ウソだって分かるからムカつくんだよ!」て言ってあげるとこに、
 サイとナルトの間にあった(過去形)実はそれほど悪くなかった(過去形)空気の存在を思いました。
 まあ勿論サスケとナルトのそれに比べればホント仄かなものだったと思うけど。しゅん。
 それからダンゾウの目的もはっきりと出されてきたりして…
 「ボクたちは今の木の葉を潰す」 やったあ!!! サイお前口軽い口軽すぎ!!
 ナルトの味方するでもサスケの味方するでも木の葉やダンゾウの味方するでもなくサイの味方をする飛上さん。
 んでもってカブトが来ました。カブトやサイが動くと話動くので頑張って動いてください!
 あとサスケも動け!!(笑)  以上。
 今週の淡々としたノリは岸本コマ割りとよくマッチしててとてもいいかんじに読めた…


 他漫画。
 ボ。へっくんとビュティはどうにもサスケサクラのかほりがして可笑しいです(笑)萌えてしまう…!
 そして今更タイトルに毛が生えた。
 銀魂。九兵衛漢やな〜。というかみんないい男ですよさりげなく!ゴリラさんとしんぱちょ特に好き!柳生100%(笑)
 ペンギン。バカップル普通にかわいいと思うんです、が、(笑)ツキミちゃんの思考能力素敵ですが言っちゃダメ!ゼッタイ!!
 デスノ。ミカミやライトの崩れた顔が最高に楽しくてどうしよう!メロとハルのコンビ好きでした…合掌メロ。
 アイシ。ゆっき!ゆっきーかっこいい…!!がんばれーー文化系!!
 蔵人先生読みきり。癒…こころやさしいノリですね〜〜〜。男子と女子の学生パートナー(否カップル)はめんこいです。
 ネウロ。笛吹ツンデレも笹塚のかっこよさにもキュンキュンします。ネウロ…ネウローーだいじょうぶ!??(オロオロ)
 ツギハギ。妙にリアルで心が痛みますんですけど…!
 みえるひと。おっさんいい家庭を築きやがって(笑)。をををガクリーーン!かっこいいよ!
 もて王。こないだ姉と、もて四天王が一人思い浮かばなくて頭悩ましてたんですが今まで登場してなかったのですね…(笑)
 次週新連載いとみきだ!いとみき〜!!読みきりかわいかったし続き読めるなら嬉しい。
 
 



   303話:サイの裏切り!! (2006.WJ20号感想)

 サイの口が軽すぎてあちらの策略の範疇内としか思えないんですがこれで本当にただの自白だったらどうしよう(笑)。
 でも自白の最中ずっと作り笑いだし次回予告「裏切りの裏側」だし、何か魂胆があっての自白だといいなあー…。
 サイ好きだ。(また言ってる)
 サイを叱り付けるナルトやサクラが教科書的に映るのは二人が甘ちゃんで結局サイとの仲間関係を捨てきれないせいで、
 そんな二人をサイの方もおくびにも出さないでもまたまんざらじゃなく思ってて、
 が、しかしお互いしっかり木の葉チャイルド&ダンゾウの手先として仕事はする、っていう、
 こういう新七班が好きでした…好きです。 元七班(元…・笑)とは別の意味で。
 元七班のほうは、任務だろうが里だろうがコンクリートかち割って私情に走るがいい…!とか思ってるけど、
 それもやはり現実の心無さや残酷性を描いてこそ光ってくるものなので、(←黒光り)
 2部はもっともっと心無い展開になるといいと思うよ…!!!(ええええええ)
 …それだけに今週のサイの処遇は甘すぎやと思うよヤマトさーーん!まあいいけど!!
 …まあいいけど…なんで一旦外に出たんだ?部屋に括り付けとけばいいじゃん(汗)変わり身置いとくなりさぁ(汗)。
 今週のサクラ姉さんは姉さん通り越して先生のオーラでした。
 サイに対してこんなに強く出れるのに2年ちょい前のサスケには泣いて取りすがる事しかできなかったのだね…
 成長というよりは女を感じ(え)。そこが好き。
 「病気で死んだ」 って言ってるサイは作り笑いなので事の真偽は妖しいところ。
 でももう真相は明かされても明かされなくてもどうでもいいかな…謎は少し残ってる方が魅力だし。
 どっちにしても今週のサイの独白には“兄さん”への愛を感じさせられましたそれだけでいいや。
 カブト一足遅いヨ!またしくじったヨーーしかもこれ…ビンゴブック持ってかれたんじゃないのメガネ(がーん)?!!
 「止めたほうがいいよ〜(略)」 ってホント最近私はサイが好きですねいいやつだよ…!!一番共感するんだ!!

 そして次のなるとがねなるとがさ…!!

 「昔オレはサスケの事が大嫌いだった…でも一緒にいてホントは、」
 「腕がもがれりゃケリ殺す、脚がもがれりゃ噛み殺す、首がもがれりゃニラみ殺す、目がもがれりゃ呪い殺す」

 
死んでも治らないバカはむしろ 天 才 だ 。
 いちいちセリフ書き写したくなるよこれ!すごいキラキラした笑顔で言ってるよこの人…!!!
 こんなきれーな子に殺されるんなら悪役冥利に尽きるよ!ねぇ大蛇丸ってばうらやましい奴めーー!!
 
(むしろ大蛇丸にでもなるかおまえ)

 サイ、拘束ほどいてまた単独行動してくれないかなあー…


 他漫画。
 村雨君。ページ数多くない?コレ(汗)がんばったなあ…読みきり好きだったんであまり違いはなくてむしろ安心。
 銀魂。面白かった〜恒道館メンバーのチームワークが好きっす。ビンボク斎さまかっこいーよー。
 アイシ。ゆっき!ゆっきーーー!!(フレーーー!!)
 リボ。笹川お兄様すきなんです。獄寺にみかん箱はいいアイテムだと思いました(笑)かわいい。
 デスノ。「ならば、どうする」のページのコマ割りすき(笑)!ここでこの演説を振るってことはもう終わりなのかなあ寂…。
 ボ。なんでへっくんと第二段階がかぶって見えるんだろう…(遠い目)
 こち亀。え…嵯峨野線にのぞみなんかで乗り入れされるとフツーに困るよ私…。
 ツギハギ。ん?必殺技の名前は「アンブレラ」でいいのか?いいのか作者!!?(笑)
 ネウロ。ネウロ無理しないで…ー!
 みえるひと。「だだ漏れるのはアぁ…〜愛!!!」 ガクのセリフはリピートしたくなります(笑)ガク姫やりとりかわいいなあ。