只今、準備中。

About QINGQI…
クインキーとは1956年創業のオートバイ・スクーター
・四輪バギー・三輪トライク生産のメーカーです。
正式名称は「JINAN QINGQI MOTORCYCLE CO.,LTD」
と呼ばれ、世界各国で親しまれている?らしい。
1985年に日本のSUZUKIの合弁企業としてスタートし、
1995年にISO9001を取得し、輸出台数168万台でトップに立ち、
アメリカやヨーロッパなど世界各国を拠点に
世界征服を狙うメーカーです。(爆
独自のエンジン製造工場を持ち、厳格?な品質管理の下で
生産されています。(なんだそうです。(汗)
度重なるコマジェの故障(乗り手のミス?)と走行距離の増加から
次の通勤快速が必要かとぼんやり考えてましたが、同じコマジェ乗りの方が
APEを購入し、それを見てしまった私は久しぶりにマニュアル車に
乗りたくなってしまいました。(へたくそなんですけどね。)
で、ネット上でいろいろ見てるうちに目に留まったのがこのバイク。
クインキースーパーモタードGY125
とりあえず、スタイルと車格が気に入ったんですが、
それより何より金額を見てびっくりでした。
国産の原付より安い・・・。
本来は店頭で20数万くらいで売られているらしいですが、
某オクにも新車で出品されていて、相場は10〜12万くらい。
整備料、運送料入れても
15万くらいで落ち着いてくれる。財布にやさしい・・・。
が、問題は信頼性。
いいイメージないですよねぇ・・・。
クインキーというより中華・・・。
しかもオクで購入してる人も結構、もめたりしてるみたいで、
出品者自体の信頼性も不安視してしまいます。
初めて見つけてから半年近く、地味に市場調査&情報収集。

・とりあえず、エンジンはスズキとプジョーの技術を持ち込んで
いるので比較的丈夫、溶接は汚いけど大丈夫そう。
・各パーツの精度はやはり微妙に中華・・・。
(パーツの精度:台湾パーツ>中華パーツ)
中華は怖い。
・ボルト、ナットはトルク管理はされていない。(当たり前か・・・。)
・生ボルトが平気で使われてる?→折れる?
・社外パーツは厳しい・・・。(汗
・販売店のアフターサービスは当てにしないほうが良い。
(修理時のパーツ供給のみと考えるのが正しそう。)


大雑把にはこんなところですね。コマジェも台湾製で、ボルトナット類の
トルク管理はまったくといって良いくらいできてませんでしたが
どうやらそれ以上の様子です。
まぁ、絞め直せばいいんですから
気にしない、気にしない・・・。

ボルトが折れるなどの不具合は’09の仕様では、変更が
入った様子。多少はましになったのかな。
販売店の対応は人によりけりみたいなので
良く判りませんが、店頭で買うのとオクで買うのとでは
多少対応が違うような印象ですね。
社外パーツは、無いほうが要らんことを考えなくて
良いかもしれないと思いつつ、少しさびしい・・・、
とか思ってたら、正規輸入はないようですが、パーツ自体は
あるようです。輸入できるかの問題ですね。
ということで、ある程度疑問、不安が解消?したので、物を手に入れます。 某オクにてサクッと入札。サクッと落札・・・
というわけには行きませんね。さすがにこの金額で買えるとなるとそこそこライバルが・・・。
3回目のオク挑戦でやっとこ落札でした。(それでも相場よりちょっと高めだったかな・・・)
販売店と連絡を取り、大枚を振り込んで待つこと2週間運送会社の営業所から連絡来ました。
「営業所止めで届いてるので、よろしく・・・。」みたいな感じで。 早速次の休みに、回収しました。
第一印象は、デカッ!、シート高い!ってかんじでした。(笑 今まで乗ってたコマジェは、低かったですからねぇ・・・・。
で、営業所構内の一角をお借りして、運行前点検。(笑 慣れないポジションと、慣らし運転のだるさでガチガチになりつつ、帰りました。
実際乗って見て初めに感じたことは、とにかくうるさいし振動がすごい。
とても正常とは思えない・・・。(汗
自宅に帰って、まず速攻でオイル交換しました。
ドレンボルトをはずして出てきたのは、「サラダオイルか?」って感じの
シャバシャバオイル・・・。
とにかく出し切って、MOTUL5100に交換。エンジンかけてみると
振動、ノイズともに大幅に収まっている。いったいどんなオイル
入ってたんだろう・・・。(大汗
とにかく当分おとなしく、慣らし運転にいそしむのが賢明そうです。

関東在住の某R氏にお願いし、数点のモタード用パーツを、中国から
取り寄せていただきました。(多謝
1点目は、オイルクーラー。
だって空冷だし、ノイズも振動も大きいエンジンだし、通勤で夏場のこと
考えると、放冷はとても大切。(笑
2点目は、社外CDI。
弄るつもりはなかったんですが、あると言われて手を出さない
そんなこと出来ませんよ。(爆
3点目は、リアキャリア。
いずれBOXを購入して積載性アップをもくろんでます。

慣らしも終わりオイル交換ついでにZOIL添加してみました。
MOTUL入れてだいぶ落ち着いたとはいえ、やはり振動&ノイズは
結構あって、高回転(7500RPM以上)だとタンクごとビリビリしてます。
ZOIL入れてその日のうちに470km日帰りツーリング。
効果は抜群でした。ノイズ減少は小幅ながらも振動は
かなり軽減しました。タンクがほとんどビビリません。
番外編
購入店はやっぱりあまり信頼できそうになさげです。
現につい最近、店舗を移転しているようですが
購入したユーザーに移転の連絡ひとつ入れてはきません。
普通顧客にははがきなり電話なり連絡入れて当然です。
基本的に客軽視な態度がよく出ていますね。
こんな商売やってるから余計に中華バイクに対する
評価が落ちるんでしょうけど・・・。
責任もって見れないなら代理店なんかやらなければいいのにね。
このままでは、パーツ供給もいつまでやってくれるやら・・・。
正規代理店がこの程度だと、きついですねぇ・・・。
もう少し責任ある態度で臨んでほしいものです。

まぁ最初から当てにはしてませんけどね。(笑

想像以上にまともなバイクだけにもったいない・・・。

年月日 走行km数 区間距離 給油量 燃費 備考
H21.01/23 10km 10km 納車
H21.02/13 265.0km 255.0km 7.75L 32.90km/L
H21.02/23 489.7km 224.7km 7.01L 32.05km/L
H21.03/05 726.0km 236.3km 7.07L 33.42km/L
H21.03/18 997.4km 271.4km 8.37L 32.43km/L
H21.03/27 1233.4km 236.0km 7.64L 30.89km/L
H21.04/07 1461.2km 227.8km 7.27L 31.33km/L
H21.04/17 1686.3km 225.1km 7.06L 31.88km/L
H21.04/25 1899.6km 213.3km 6.71L 31.79km/L
H21.04/26 2037.0km 137.4km 4.49L 30.60km/L ツーリングでの結果。
多少は上がるみたい。
H21.04/26 2191.6km 154.6km 4.32L 35.79km/L
H21.04/28 2413.5km 221.9km 6.14L 36.14km/L
H21.05/11 2639.3km 225.8km 6.86L 32.92km/L
H21.05/21 2888.5km 249.3km 7.72L 32.29km/L
H21.05/30 3143.8km 255.3km 7.91L 32.28km/L
H21.06/11 3383.7km 239.9km 7.43L 32.29km/L
H21.06/26 3611.3km 227.6km 6.96L 32.70km/L
H21.07/08 3882.4km 271.1km 8.46L 32.04km/L
H21.07/18 4117.8km 235.4km 7.41L 31.77km/L
H21.01/08 納車、オイル交換 ←オイルはMOTUL5100 15W50
H21.03/15 オイル交換、オイルクーラー装着(880km) ←オイルクーラーは専用品? made in china
H21.04/05 リアキャリア、社外CDI装着 ←もちろん made in china
H21.04/25 オイル交換、[ZOIL添加](1890km) ←添加系は信じてなかったが、予想以上にいけるかも。
H21.07/12 オイル交換(3940km)