購入までの経緯

RVRのこれからと我が家のこれから。

平成6年式のRVR-X2 1800ccが我が家の足でした。室内は広くレッグスペースなどは他の追随を許さないくらい
余裕がありました。ただ、大きな車体のわりに4名しか乗せられないと言うことがだんだん問題になってきます。
妻と2人なら何も考えなくてもいいのでしょが、子供が出来れば定員は多いに越したことはないし、
両親を乗せるともなれば、5人以上の定員が欲しいのも事実です。
それに加えて燃費の問題もありました。大阪ではまず不必要な4WDに加え車重のわりに非力な1800ccの
エンジン。燃費は8km/lくらいが平均でした。家計の面から言えばもう少し何とかならないかなと言う感じです。
通勤に使うとガソリン代もバカになりません。
そして11年は車検年・・・。
これらのことを踏まえて、出来ればもう少し燃費のいい5名以上が乗れる車に乗り換えようと言う事になりました。

買い替え候補。

車の雑誌などを読み漁り、ピックアップした候補が、CR-V、HR-V、キャパ、NewRVR、Dingo、デミオ、フォレスター
ラウム辺りでした。あまり一貫性が無いみたいですが、これは私の趣味と妻の実用性の意見のどちらかを
満たすものとして出したからで、両方と言うとかなり限定されてしまうので、最初はあまり絞らず考えてみたからです。

絞り込み・・・

まずはCR-V・・・私はホンダ好きです。CR-Vは前から気に入っていました。妻も気に入っていました。
しかし、大きさゆえの燃費の問題と床の高さ(年配の方を乗せることが結構ある)がネックとなり、
結局対象から外れてしまいました。
HR−V・・・これは私が推したのですが、この頃はまだ3ドアしか発売されておらず、そのこととやはり床の高さで
落とされてしまいました。
New RVR・・・順当な買い替えではあります。5名乗車が可能になり、ウォークスルーもでき、GDIエンジンを搭載し
実用面では他のどれよりも優れていたかもしれません。ただ、いかんせんスタイルが・・・販売台数が伸び悩むのも
わかる気がします。スポーツギアならと思うのですがこれだと燃費がぐっと落ちます。残念ながらリタイヤです。
フォレスター・・・これは完全に私の独断です。燃費を気にしながらもやはりハイパワーなものに気を取られるものです。
妻も揺らぐくらいいい感じだったのですが・・・現実に帰るとそうはいかないのでパス・・・
デミオ・・・実に良く出来た車です。でも今回の考えでいくとちょっと小さすぎなのでこれもパス・・・
これであとはキャパ、Dingo、ラウムの戦いとなります。
もしこの時にプレマシ-が発売されていたら状況がぐっと変わっていたかもしれませんが・・・

三者択一。

まだディーラーの方には足を運んでいません。妻と2人でどの車にするか考えてました。この3車だと選択が難しい
感じです。そろそろディーラーに足を運んで現物を見てこないとなんとも言えません。
RVRを買った、カープラザから見に行ってみる事にしました。Dingoはやはりあの独特なマスクがアクの強さを感じて
見た目上は敬遠気味だったのですが実車を見てみると思ったよりかわいい感じです。試乗車にサテライトシルバーの
OPTIONスポイラー、ビレットを装備したものが置いてありました(アメリカンスタイル)。はじめて見た時は宇宙人的な
感じを受けたのですが結構気に入ってしまいました。何より妻が、内装と装備を気に入り家に帰ってきた時点で
既にDingo本命になっていました。結局、他のディーラーに行くことさえしないままDingo一本で商談開始になります。

商談開始。

カープラザに行って、Dingoを見せてもらい、試乗車が空いていたので試乗してみました。思った以上に広い感じです。
ただECOランプをつけた状態で走り続けるのは結構大変なこともわかりました。ほとんどアクセルが踏めないような
印象です。今回は使い勝手が重要なので、妻の判断が大きく私はあまり口を出さなかったのですが、今まで乗ってた
RVRとそんなに遜色無い広さにHウォーク、5名乗車・・・。あまり文句をつけるところが無かったのも事実です。
大まかな見積もりも同時に作成してもらい、RVRの下取り査定もしてもらいました。私的に内装は黒系統が良く、
へッドライトのべゼルも黒がいいのでS-styleを選択、今までの販売台数からするとエアロ系の外品の開発は
あまり多くないと踏み、下回りも追加しての見積もりです。ビレットは周りのどの車にも付いていたのでパスしました。
内容は、フロントエアダム、サイドエアダム、サイドパネルガーニッシュ、リヤアンダースポイラー。妻からの注文は、
マフラーカッター、サイドテーブルだけでした。スライド式フロアマルチボックスはあえてチョイスしなかったみたいです。
総額は235万余り・・・値引きが99000円(この頃はどこにディーラーも10万を超えないようにと言われていたらしい)で、
約225万ちょい・・・。RVRの下取りが40万弱でこの時点で、185万ちょいです。とりあえず初日ですから
余り言わずに帰り、妻と相談です。

妻任せ・・・

RVRを買ったときにも良くしてもらっているので、あまり無茶は言いたくないと妻は言います。でも出費が少ないに
越したことは無いので、せめてS-styleの本体価格より総額が下がらないかと2人で考え、再度カープラザへ・・・
オプションをつけているにもかかわらず、185万は出せないと渋ってみる。妻はもう直球勝負に出るつもり。
総額でS-styleの価格より下にならないかと直球ど真ん中に投げ込んだ。担当の人はRVRを買ったときと同じ方で、
あまりの直球に絶句してました。とりあえず、RVRの下取り価格を見なおしてもらい上の人に話を通してきたあと、
出てきた見積もりは180万を少し切ってました。今回はここまでと切り上げて帰り、次回で決めようと2人で思った。
後ろには引かない、ハンコを持って勝負らしい・・・。ラインは175万ジャスト。半端を切りにいくと言います。
女の人は(家計を切り盛りしてる人は)すごいなと思った次第です。最初無茶は言いたくないって言ってたのに・・・
そして当日。またも直球で責められた担当は泣きが入ってました。でも出してくれました。値引き19万。
この時期ではなかなか良い条件になりました。妻もやっとハンコを振り下ろし、商談成立となりました。

納車です。

99年1月下旬より交渉を始めて約1ヶ月。商談も成立し、後は納車待ちです。時期が時期だけにちょいと時間が
かかりそう。RVRの税金のこともあるので3月中には引き渡してDingoにバトンを渡したいと言う希望がありました。
もしかしたら4月にずれ込むかもと言われた納車もなんとか3月下旬でいけると言う返事を貰い、あとは納車日
決定待ち。そして99年3月21日午後1時納車の連絡。引き渡すRVRをきれいに洗車して、納車の日となるのでした。


Dingo TOPにもどる