エンジンが止まりセルモーターも回らない
ウィンウィンと回るのでは無く、カチッやウィと止まる場合は、タイミングベルトが 切れていたり(T系はシャンシャンよく回ります)、インジェクターが悪く、燃料が シリンダー内に溜まっていたり、あとは夏とかエンジンに水を吸わせてしまったりした 時になります。 タイミングベルトの時は金額もかなり掛かりますので、10万KMまでで、早い目に 交換しておきましょう。 車検時や点検時にすると少し安くなると思います。
キーシリンダ内でキーが折れた
こういう時はあわてずそのままキーを挿せばキーシリンダーは回りますので、ディー ラーやキーシリンダーの専門店に行きましょう。
キーシリンダーを壊された時
キー差込の扉や廻りのカバーなら修理出来ますが、ドライバーで叩き込まれたり、 潰されていたら交換しか無いです。 そこだけキーが違うだけにするか、一台全部交換するかです。