6月5日
障害者ネットワーク会議:聴講に行ってきました。
3重複障害者:身体障害者、知的障害者、精神障害者、三つの重複する障害がある人のことを言います。今日はそんな話ではなかったのだけれど、なんだか心に残った言葉です。

障害があることが大変なのではなく、障害がある心が問題なんだなあ・・・と ふっと 思った言葉です。わかります?

6月19日
夏の学校:実行委員として参加
障害児が校区を越えて参加し、プールやスケートボーリングなどのレクレーションを楽しもうという取り組みです。
今回 実行委員の一人として参加させていただき、共に生きる体験をしていきたいと思います。

6月24日
養護学校見学:見学会に参加
高等部の授業を見学予定でしたが、追悼式のため、生と死を考える機会となりました。生きる事は漠然と生きていくのではなく、日々を精一杯生きることが 大切なのだということを、感じたひと時でした。

日常生活へもどる

6月18日
「骨々元気な生活法」を聴講しました。
詳細については骨・骨 健康法のページをご覧ください。