5月1日
障害者ネットワーク会議の聴講に行ってまいりました。
障害者にとって何が優先するべきなのか、何を求めていくべきなのか、問題が多すぎて私の頭は大混乱です。

5月9日
認定調査員研修会へ
朝から夕方まで調査についての研修をしていました。
2003年4月から認定調査の内容に変更がありました。
よりよい介護支援が始まりそうです。

5月15日
同市の病院で開催中の「クリティカル・パス」の紹介を見に行きました。
入院中のこともですが、その人の全体像を捕らえるためには地域医療にも力を入れていただけたらいいなあ・・・と思いました。クリティカル・パスをもっと充実させて、一貫性のある医療をもっと向上させていただきたいですね。

クリティカル・パス:治療内容や経過をまとめ、患者にわかりやすくしたもの。治療内容、経過、入院日数が一目でわかり、そのため、患者が理解して医療を受けることが出来る。
2003年5月22日
介護家族の会に参加してきました。
介護していること、大変なこともたくさんあるけれど、みんなで話し合い、前向きに介護していけるのは、いいことですね。
何だか元気をもらった半日でした。

日常生活へもどる