介護を頼むには・・・
「介護を依頼する」といっても、いろいろなものがあります。
自分にとって何が必要なのか、便利なのは介護支援専門員に聞いて見たり、かかりつけ医に相談するのが近道だと思います。

介護支援申請書
申請書を市役所に提出します。
この後、認定調査員がお宅に調査をしに来ます。
このとき大事なことは、ありのままに口述することです。
認定調査員は初対面ですが、ありのままに お話しをしてください。

介護支援申請書

介護

介護保険が始まって何をどうしたらいいのか・・・
と悩むことの多いこと・・・
まずは、市役所に行ってみましょう。
申請するには本人もしくは代理の人ができます。
1人で悩まないでください。
助け合う・・・これが介護保険です

誰かに頼むこと:介護の力って 一人ではなかなか難しいですよね。
ましてや、365日毎日が満足できる介護をしたいと思ってみても、容易なことではありません。

人に頼って、生きていくことは 高齢者には辛い事かもしれません。
でも、人って寄り添いながら生きていくものだと 思うんです。

介護支援専門員として、色々な人と関われることにより、たくさんのことを教えていただいています。
高齢者の方へは、その教えていただいたことへの感謝の気持ちで、仕事をやらせていただいています。
胸を張って自分らしく生きていただきたいと思います。

これからの介護の道しるべとしても、是非 お願いします

介護支援申請書
申請書には、氏名年齢のほかに、介護保険番号が ありますのでそれを記載していただくことになります。
記載事項を確認のうえ、市町村の役場に提出してください