2009年3〜4月

2009年03月13日
息子が中学卒業。
 府立高校は試験もまだなのに、進路未定にも拘らず放り出してしまうんですね。変なの。
 「ここまで育ったか・・・」という感慨よりもフラグが立ったらしくて、そっちの方が嬉しいです。
 でも何もできずに壊しちゃうんだろうな・・・・・

2009年03月14日
ファーストエイジ工作会

 毎年3の倍数の月は工作会、土曜日なので参加しました。
 自分は先日ラップさんで購入したGNアーチャーとセラフィムガンダムをパチ組み。
 4時間で2個完成は無理だった。
 今回は皆雑談もせずに真面目にシャカシャカと工作して珍しかったそうです。
 発表会ではHGデュナメス完成品と製作中のMGシナンジュを解説。
 レポートがありますのでご覧ください。
ファーストエイジ工作会レポート
 ブルーノアの完成品に異常に食いついてしまいました。懐かし〜
 自分のシナンジュ、半分オレンジ色なのは途中で赤が無くなったせいで、カラーリングアレンジではありません。念のため。
 で、引き続き2次会も参加。今回は帰りに送っていただけるとの事で最後までいる事ができました。
 爆笑の連続の合間に熱い模型話。
 特に印象に残ったのは「ガンプラはロボット、架空の話だからわかる。でも戦車や戦艦・戦闘機は人殺しの道具、そんな物の模型が好きな人はキモイ・・・・・」という女性モデラーの意見。「機能美など形状に惹かれる人がほとんどで思想や目的まで好きな人は居ない・・・はず」という事で納得はしてたようですが深い話題です。皆さんも考えてみてください。
 やっぱりファーストエイジのミーティングは2次会最後まで出ないと参加した事になりませんね。
 店を出たのが午前2時過ぎ。会長のトヲルさんに送っていただき、家に着いたら3時過ぎ。
 それにしても濃い一日、皆様お疲れ様、そしてありがとうございました。

2009年03月20日



京都 東山 花灯路

 円山公園〜清水寺間の観光名所と
 主要な小路がライトアップされる行事があり、
 家族で行ってきました。
 一番上の画像だけはフリーの壁紙サイトから
 ダウンロードしましたが(こんな綺麗に撮れない)
 あとは自分で撮影しています。

 風情を楽しもうと・・・って人多!(上から3枚目参照)
 でも夜にこの近辺を歩きまわるのは滅多にない事で、
 時代が遡ったみたいでなかなか面白かったです。

 先月の金沢といい、
 こういうのを楽しく感じるようになってきたって事は歳なのかな?

2009年03月23日
息子の進路が確定。
 第一志望の府立高校に合格できました。
 でも凄いお金がかかるのね・・・・・・・・・

2009年03月26日
F1開幕が目前に迫ってまいりました。
 今年はデザインが大幅に変わって各チームの個性が出ていて
 パっと見でも違いがわかるのでいつも以上にワクワクしています。
 今年のマシンはシンプルになった分、素のボディラインが露わになって
 気持ち悪いくらいウネウネしてますね。
 ルノーのサイドポンツーンなんか深海魚の腹みたい。

2009年03月27日
バンダイさんのロボット魂でアーバレストとサベージが発売!?

 アオシマさんからM9の1/48プラモが発売されるというのもびっくりだったけど、
 ついにバンダイが!!
 よし、ライバル機も作ってるうちの時代が来る!
 と思ったらライバル機や脇メカも予定してるとは・・・・・・

 アマチュアガレキディーラーどころか同業他社までやばいですよ。
 嬉しいやら悲しいやら・・・・・
 いや全部買いますけどね。

2009年04月05日
中東のゴタゴタの時も思ったけど、今日ほどソレスタルビーイングが実在したらと思った日は無いわ〜。
 何あの国。もはや「国」とも呼べないレベルだし。
 実在したらというより自分で設立して介入したいわ〜

 ニュース見て↑こう感じた後に家族で京都に出かけ、北野天満宮にお礼参りに行きました。
 (正月に合格祈願に行ってたのです)
 花灯路の時に行きたかったけどその時は合格発表がまだだったので。
 北野天満宮では同じようなお礼参りらしき家族はいたもののそんなに混んではいなくて良かったのですが
 日曜&桜が満開の時期だったので京都全体が混んでいて、色々見て回りたかったけどそこそこにして帰りました。

 帰ってからF1マレーシアGPの録画を見ましたがブラウンGPすごいですねぇ。
 スポンサーロゴが1社だけでほとんど真白な車があんなに強いなんて。
 見た感じは普通なのに、やはり総合的なバランスが優れているんでしょうね。