2009年1〜2月

2009年01月04日
あらためまして、あけましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いいたします。

 例年なら正月は冬のワンフェスに向けて準備に忙しい時期なのですがご存知のように今年の冬は開催されず、
 仕事での製作も昨年末に終えていたので今年の正月はのんびりとプライベートの模型を作っておりました。
 のんびりしすぎて日記の更新も今日になってしまったのですが。

 先日は仕事を増やしたいと書きましたが、プライベートで作っているうちに
 今年は仕事、イベント以外にも色々な方面に参加したいと思うようになりました。
 常に挑戦し続け、精進しないとね。
 具体的に何に参加するかも決まっておりますがまだ内緒。

 今年の目標というかキャッチフレーズは
 「儲けにならない模型でも本気です!」

2009年01月07日
数日前に買い物でスーパーにいる時に有線でOOのオープニング「儚くも永久のカナシ」がかかりました。
 全曲通して初めて聞いたのですが、曲構成が凝っていてカッコイイかも、と思ったのでCDを購入。
 ガンダムのオープニングに使わなくてもカッコいいですね。
 でも他の曲もそうだったけどギターソロが無いのね?
 私の世代にとってはそこが凄く物足りない。

 次回からオープニング変わるけど
 (せっかく番組に合っていてカッコイイんだから無理に変えなくても、とは思うのですが)
 ありきたりなガールズロックでないことを祈ります。

2009年01月11日
うわぁ・・・・・・・・・・・・

 何が?内緒。

2009年01月17日
個人を誹謗中傷する日記は自粛しました。
 楽しいサイトにしないとね。

 尼崎
 兵庫県尼崎市の車模型の専門店に、F1模型のデカールの在庫があるのをネットで知って直接買いに行きました。(状態を見ないと怖いから)
 久々に阪神電車に乗ったのですが、沿線の風景が生まれ育った地域の風景にそっくり。
 そして尼崎駅に着いたら・・・噂に違わぬ・・・庶民的な街でした。
 駅の出口には人だけ通れて自転車は入って来れないようものすごいごっつい柵が・・・・
 商店街パチンコ屋と飲み屋ばっかり。
 面白そうだから買い物を終えてもうちょっと商店街を見てみようと思ったけど、
 見るからにその筋の兄ちゃん、おっちゃんが肩をイカラせて歩いている姿をあちこちに見かけたのでおとなしく帰りました。
 たまたまなんでしょうけど、住民の方が見ていらっしゃったらすみません、いつもそんな街じゃないですよね。

2009年01月31日
異次元への入り口

 昨夜、1/144のフラッグ(トップページにあるやつ)をいじっていたら、
 右腰の羽根のパーツがポロッと落ちました。
 (後ハメができるように出っ張りを切り取っているため外れやすかったのです)
 その瞬間は本体を注視していて、視界の焦点の下で
 自分の膝をかすめて羽根が落ちていくのが見えたという感じでした。
 「あ、落ちた」と思ってフラッグを机上において拾おうとしたら、無いのです。
 ?
 周りの床上を探しましたがありません。
 ??
 跳ね返って飛んでったかと思って周りにあった箱、引出しの中をひっくり返して探しましたがありません。
 ????
 部屋中の本棚、机などの裏まで探しましたがありません。
 ?????????
 全裸になって服の中まで探しましたがありません。
 ????????????????????
 部屋の外も探しましたがありません。
 ????????????????????????
 一夜明けて今日になっても見つかりません、どこ行ったんでしょう?
 今まで7,8個パーツがなくなってますし、工具も他に使う人間がいないのにいつの間にか無くなっています。
 今回消えるところは見ていませんがその直前は目撃しました。
 私の部屋には異次元への入口があるのでしょうか?

 ってシャレにならんわ!どこ行ってん!出てこいや!
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 自分まで消えるかも知れん!怖い!


この1週間後、無くなっていた羽根は作業していた真後ろ1m離れた机の引き出しの奥から発見されました(何でそんなとこまで飛ぶ・・・・)

2009年02月05日
悔しー!

 小学生の頃に作って最も記憶に残っていて、見つけたら買ってもう一度作りたいなぁと思っていたプラモをオークションで発見しました。
 今までは自分が払える最高金額で入札して後は運に任せるという作戦をとっていましたが、それだと最後の最後に¥100違いで他の人に落札されたりという事が多々あったので、今回は自分が最後に現れて落札したろうと思っていました。
 元は¥500で、同額くらいのプラモとセットで¥1000スタート,
 それが、最後の2分の時点で¥16000。
 色々金額を入れて入札してもどんどん値段が上がって最終「¥41500です」
 「っ!!!!なにぃー!」とこの時点で「終了ーー」
 結局手に入れられませんでした。
 でもこれじゃ自分が手に入れたとしてももったいなくて作れない。
 他の入札者見たらみんな取引数が数百とか数千・・・・・・・転売屋じゃねーのか!?(自分は「12」)
 こんな連中同士で値段釣り上げてほんとに作りたい人の手に届かないなんて・・・・・・・

 物は今は亡き「イマイ」の「Q-ランド」というメーカーオリジナルの秘密基地シリーズです。(画像はオークション時に掲載のもの)
 同シリーズとして「P-ランド」というのがありこちらは海底基地で、「版権は大丈夫なのか?」というくらいいろんな作品の主役メカが付属しており、スプリングで飛ばせたりして昭和のテイスト満載のキットです。
 どっちも今度見つけたら絶対手に入れてやる・・・・ってそんな金額出してまで買うようなものか?という突っ込みは無しで。
 どなたか見つけたら連絡ください〜。

2009年02月09日
NEW WEAPON

 新装備、購入しました。コンプレッサーとドライブースです。↑買ってたらこちらは買えませんでしたな。
 コンプレッサーは今まで「しずか御免」(これ言うと皆驚く)で、
 ガンプラ程度の大きさのパーツの本塗装では何ら問題ない性能でしたが
 サフ吹きや車などのクリヤー吹きっぱなしではちょっとつらくて時間がかかり、ノズル先端がすぐに詰まったりしてました。
 今回ようやくエアテックスの最上位機種を買う事ができ、早速使ってみましたが上記の問題が全く無くなりました。
 最初はエアーが強すぎて(最大圧力はしずか御免の35倍!(資料ごとに値が違うぞ?))平べったいパーツがクリップから外れて飛びまくりましたが。
 今後はしずか御免はサブとして細かいパーツの塗装や迷彩塗装に使うことにします。

 こういう高価な物こそ馴染みの店で買えという話ですが定価で合計¥9万+送料が合計¥6万ちょっとで送料と代引き手数料なしだったもので・・・・
 一応個人経営のお店なのでご勘弁を・・・・・(誰に言ってる)

 これで上手くなるわけでは当然なく、作業効率が上がるだけですがその時間を仕上げなどに回して作品のレベルアップにつなげようと思います。

2009年02月13日


富山出張&金沢旅行

 富山県南砺市井波にある建材メーカーに行きました。
 木彫りの工芸で成り立っている街で、出張で行った建材メーカーもそこから立ち上げて大きくなったとか。
 市街地は画像のように道の両側に木工工芸品の店が並んでおり非常に渋い風景。奥にあるお寺も地味と思ったらよく見ると彫刻が普通のお寺よりも細かくて凝っていました。普通の店が全然無かったけどどこに買い物に行くんだ?
 店内では職人さんが彫刻を行っており、材質は違えどフルスクラッチに通じるものを感じました。

 で、せっかく金曜日に地方に出張してきたのですぐに大阪に帰らず金沢に泊まっていくことにしました。
 っていうか出張が決まった時点で金沢旅行も決定してホテルの予約までしてしまったのですが。

 高岡からサンダーバードに乗り、営業さんはそのまま帰宅(めっちゃ羨ましがってた)、自分は金沢で降りて片町のホテルにチェックイン。ちょうどこの時期15日まで香林坊、金沢城、兼六園とライトアップされていて、「全部見て回るぞ」とホテルを出てまずは近江町市場まで歩いてでっかい海鮮丼とビールで夕食。ふわ〜っとしたいい気分で歩き始めたのですが、この日は春一番で凄い風、はじめは酔っていて何ともなかったけど尾山神社〜香林坊〜四校記念文化交流館と見て金沢城の手前まで来て公園内が暗くて木々が風でゴーゴーと唸っている状況で風に逆らって歩いていると酔いが醒めてきて「何でここまでして歩きまわってるん?」という気分になってきたのでホテルに帰ってすぐに寝てしまいました。

2009年02月14日


この日はレンタサイクルで走り回ろうかと思って早起きしたのですがその時点では空がどんよりとはっきりしなかったのでバスの一日フリーパス(¥500で乗り放題)で行動。
 という事で兼六園〜金沢城〜東茶屋街〜21世紀美術館〜妙立寺〜西茶屋街〜武家屋敷街と、主要な観光地をほとんど見て回る事ができました。この中で21世紀美術館だけ浮いてるなぁ。
 ただバスは使ったものの結構な距離を歩いていて、前日の分も合わせると15kmは歩いてるのでは。
 あとこの日はバレンタインデーだったので若いカップルがやたら多くてダラダラ歩いていてちょっとイラッときた。
 非常に充実した2日間で、帰りのサンダーバードが発車する時は心の中で「楽しかった。さらば金沢!」と言う事ができました。

 ところがこの車中でミラクル発生。
 駅で買ったうまそうな駅弁を食べようと蓋を開けたら割箸が片方1本しかない!
 しかたがないので折って半分の長さで食べました。
 食べるのに必死で味わからんかった。こんなところでオチはいらん!

2009年02月19日
ワンフェス再開

 発表されましたね。
 本来なら中止されたこの冬の方に参加していたはずなのですが、流石に1年半不参加
 (違う!この夏も出なかったら2年不参加だ!)なのは何なので夏は参加の予定です。
 ってまだ他のメンバーの意向聞いてないんですけどね。
 もう少々お待ちください。

2009年02月28日
滋賀県堅田の模型店ファイナルラップさんに、今回は一人で電車で行ってきました。
 同行者がいたら時刻表調べて無駄のないスケジュールを組むのですが一人なので行き当たりばったりで、京阪で三条〜京津線〜石山坂本線で坂本〜JR比叡坂本〜堅田というルートで行きました。
 三条〜御陵間が地下鉄乗り入れになってからは始めて、石山坂本線は2度目の利用です。。
 民家の軒先の間ゆっくり走ったりするような、自分で車を運転していたら決して見られない景色をのんびり見つつ、旅行気分を味わいながら行くことができました。全部で3時間近くかかりましたけど。
 コンテストは手堅くまとまった感じはありましたが全体にレベルアップ。学生部門が前回の倍近い応募数だったのが希望を感じさせました。
 そして今年になってからは塗料以外に模型を買っていなかったのでまたしても買い込み。
 MGユニコーンガンダム、MG GM ver.2.0、HGセラフィムガンダム、HG GNアーチャー、1/700大淀(1943年時)、1/72流星改、その他工具・・・・・・ってバカ・・・・・・
 閉店後、店長ご夫妻と常連さんご家族とでお食事、その筋ではプロ並みの名手の方で参考になる話を拝聴出来ました。
 終電に間に合うためには1時間ちょっとしかお店に居られず、あわてて電車に乗り込まざるを得ないのでした。
 でも田舎の夜汽車みたいで1両に一人しか乗ってなくて雰囲気ありました。


トップへ
戻る