2008年11〜12月

2008年11月02日
今年のF1チャンピオンが決まりましたね。
 ハミがベッテルに抜かれて6位になった瞬間、私拍手しちゃいました。
 面白い展開という理由以外にやっぱり私もアンチハミルトンだったという事ですかね。
 でも周回遅れなのにハミを抜いたクビサとか、
 いかにもマッサにチャンピオンになって欲しそうだったアロンソとか、
 これだけ他のドライバーたちから歓迎されてないチャンピオンというのも珍しい。

 今年は最後の数周で順位が変わるどんでん返し(というよりドタバタ)が何回もあって
 去年よりさらに面白かったですね。

 来年はマシンの形がガラっと変わることだし更に抜きつ抜かれつが増えるよう期待します。
2008年11月15日

しばらく更新していませんでしたが模型ではなく、自分の部屋の棚を作っていました。
 画像の黒い板の組み合わせがそれで、部屋の2面にわたっています。
 一番上がキットのストック。天井まで60cm、目一杯積んであります。
 その下が完成品の展示と製作中のパーツを入れたタッパーの置き場所。
 何が置いてあるかわかるかな?
 その下左側はパソコンとステレオを一個所にまとめて机状にしてあります。
 スピーカーを棚と一体化したように上に取り付けたのがポイント。
 パソコンの下には超音波洗浄機とギターアンプ。屋根裏から引っ張り出さなくてもすぐに弾ける!
 テレビをはさんで右側は模型製作に関わる工具、材料、パーツ類を収納しました。
 今までは置き場所がバラバラなうえに、何か出そうと思ってもその前に物が置いてあるのでそれを移動させなければなりませんでしたが、これでかなり整理出来ました。
 作るのは大変そうに見えますが最近はきちんと図面が書ければあとは近所のDIYショップで長さを指示するだけできれいにカットしてくれるのでネジ止め作業だけでできます。
 板を切る作業まで自分でやってたらすごい重労働でここまでやる気にはならなかったでしょう。
 今後は完成品置き場にアクリル板でカバーをつける予定です。
 でもここまで作ったら満足したのか燃え尽きたのか、
 しばらく模型作る気が弱くなりました。(無くなりはしない)
2008年11月22日
息子の志望校の見学・説明会に付き添ってきました。
 この2・3年、中学は数回中に入ってみましたがまだ子供の場所という感じなんですけど、
 高校は「高校」なんですよね。大学とも違うし。うまく言えないや。
 昔の校舎を活かしてるから雰囲気も良くて、特に美術室なんか懐かしい匂いがしました。
 校内見学時に案内してくれた子がまた可愛いかった。
 桂木文(知ってる人いるかな)から芸能人オーラをとった感じ。
 いゃ、その手の嗜好はないですけど、女子高生らしい女子高生だったもので。
 息子に「ここ入ってあの子と友達になれ」と言ったら白い目で見られました。
 でも良い学校だな〜、入ってくれると嬉しいけど・・・・・・・・自分が入りたいわ。
 バリバリの進学校なのでここに受かるにはもうちょっと頑張らないといけないみたいだし、
 まだ志望校選びの段階なのでどこを受けるかは息子本人が決める事なんですけどね。
2008年11月26日
↑結局「ここでも良いけど通学に1時間近くかかってめんどくさい」
 といういかにも私の血を受け継いでるなぁという理由により、
 府立は自転車で10分くらいの近場の学校に決めたようです。
 って初めて知ったけど大阪は公立・私立1校ずつしか受けられないの?
 東京は私立は何校でも受けられたぞ?
2008年11月27日
「結構です」

 会社の仕事で奈良県にある大手ハウスメーカーの総合研究所へ訪問。
 サッシメーカーより大規模、豊富な人材にびっくり。
 30代半ばなのにうちの部長クラスよりしっかりしてる。社会人だな〜という感じ。
 打ち合わせの後見学コースを拝見。
 耐震構造の体験という事で「起震装置で阪神淡路や中越の地震を再現しますけど乗りますか?」
 と聞かれて同僚たちは乗ったけど、私だけ「結構です!」
2008年12月03日
今、自分が原型を作った食玩の完成見本を仕上げ中です。
 いつも「金型の都合など考慮しなくて結構ですので可能な限り全力で作っちゃってください」
 とリミッター解除で作らせてもらっており、製品化の際に全部再現されてなくても気にならなかったのですが、
 (1/2000や1/144じゃどう考えても無理とわかるので)
 今回は1/24と大きいので原型からの省略やアレンジがあったりすると目立ってしまいちょっと複雑です。
 まぁ完全に再現するとなるとタミヤの完成品と同じ値段になってしまい
 ¥4〜500で売らなきゃいけない食玩が同じクォリティでできるわけないと理屈ではわかるんですけど・・・・
2008年12月05日
い゛!

 会社の仕事中、ニュースのサイトを覗いていて思わずこんな声を発してしまいました。
 「ホンダF1撤退」
 今辞めたら思いきり負け犬呼ばわりされるな〜ってもうすでにされてるか
 やっぱり資金を自腹で捻出してるのが痛いんでしょうね〜

 これ書いてる時点で更にスズキ、スバルがWRCの休止、撤退表明してるし・・・・

 今回の世界的な不況の原因、なんか腹立つな〜
 話がループするのでこれ以上言いませんが
2008年12月07日
JMC大阪

 今年は彗星帝國3人揃って(現地集合だけど)見に行きました。
 えびすさんは会場に入って30秒で休憩・談話用の机に突っ伏して寝てましたが。
 ファイナルラップさん、またも最多受賞者数の店となりました。おめでとうございます。
 今年の私のお気に入りは画像1/72の97式大艇。(1/48というのは誤りでした)
 アニメに出そうなカッコいいデザインで作るの決定!
 その後、日本橋の模型カフェ「フォンブラウン」さんに立ち寄ってOOを見てから↓へ

 合同忘年会

 ファーストエイジさんとコジマ塾さんの合同忘年会にお呼ばれしたので参加しました。
 夏の裏ガン王ほど大規模ではありませんでしたが二十数名も集まると盛り上がりますな。
 途中のチュー大会は・・・・なんだあれ。
 ファーストエイジはあんな集団だったのか!
2008年12月17日
今日、会社の事業部長(社長、専務、常務の次の位)から
 「細井君、海洋堂って知っとるか?」
 (ドキッ)--は、はい--
 「今あそこの専務の本読んでるんだが・・・・会った事あるか?」
 --会ったというか、何回か見かけた事は--
 「そうか、個性があって面白いおっさんやな。」
 --個性あるどころか強すぎです--

 こんな会話をしました。バレてる??

 それにしても事業部長は模型に興味があったのか?単に経営者の本という事で読んでいるのか?
 そこんとこまで聞くことはできませんでした。
2008年12月25日
アルターのアーバレストついに発売!
 やっと発表されました。 来年5月とな。
 当然予約しました。
2008年12月27日
買い物&飲み会

 年末の買い出しのため外出。
 仕事が終わってちょい暇という事でえびすさんも同行。
 まずは某中古模型ショップへ。
 前回来た時は欲しいと思ったものがかなりの高値がついてて買えず、今回は大金を持って勇んで買いに来たんですけど、こういう時ってのは往々にして欲しかったものはすでに売り切れ。
 そういうもんですね・・・・・
 気を取り直して日本橋へ。
 画像のブツを買い込みました。
 シナンジュはあるイベントに参加するため・・・・いずれ発表されるんですかね?
 97式大艇はJMCで見て「作るぞ」と決めたため。
 流星改は一番好きなレシプロ機で世界で最も美しい飛行機と思っているのでいつか作ろうと思っていたのです。
 つうか一度に買う事ないだろう・・・

 この後は飲み会、でも2人だけだといまいち笑いが少なくて・・・・やはりもう一人いるともっと楽しいんですけどね。
2008年12月30日
シナンジュでか!&パーツ多すぎ
 仮組み(ゲートは綺麗に処理)だけで丸まる1日かかりました。
 さてどう料理しようか・・・・・・
2008年12月31日
ガキ使を見て笑い転げながらプライベートのプラモを作るという理想的な年越しを迎えております。
 2008年を振り返りますと、仕事はそこそこ、プライベートでたくさん作れてワンフェスも冬は参加できたので
 「可もなく不可もなく」といったところでしょうか。
 来年は仕事をもうちょっと増やしたいです。
 という事で来年もよろしくお願いいたします。
 それではみなさん良いお年を。

トップへ
戻る