MS-07B-3 GOUF CUSTOM

使用キット:バンダイ 1/100マスターグレード グフ カスタム



&

合せ目を斜めに削って目つき
を悪くする定番工作。
ただそれだけだと頭が小さく
なるので口先をちょっと下向
きに。


肩アーマーは削り込んで少し
でも丸く見えるように。

上腕の断面形状が直線とア
ールをつないだだけで味気無
いのでエポパテを盛って丸み
を追加。

前腕の肘関節開口部が大き
くて角いのでプラ板を張って
丸い形状に。

設定では胴体は細いんだけど、
カスタムとはいえグフはガッチリ
体形であって欲しい・・・という事
で横に3mm(エポパテで)、「前
に」1.5mm(プラ板で)太らせまし
た。

これによって引っ込みすぎに見え
るコックピットハッチも前方にせり
出すことが出来ます。(当然干渉
する部分の調整も必要になりま
す)そして太くなったウエストが入
るように腰アーマーの縁を削りま
す。

太腿を太くするために腰サイドア
ーマーを楔形に幅増しします。
グフの肝は太腿!

画像の様に片足で5mm太くしてます。設定ではこんなにエッジは立っていないんですけど、ノーマルグフとの整合性・・・・・・なんていうほどの事は考えていないんですけどなんとなく。ただし、このままだと直立姿勢が出来ないので軸位置の調整が必要。

サフ吹き〜全身画像

基本塗装終了しました。
スミ入れ途中、デカール貼り前なのでまだツヤあり状態です
カラーレシピ
一度全身真っ黒にして
明るいブルー:No.34スカイブルー→No.323ライトブルー
胴体部ブルー:No.328 FS15050+No.66デイトナグリーン少量
胸、膝、足首グレー:CG101ファントムグレー
関節部:No.13ニュートラルグレー+No.グレーバイオレット

後はデカールを貼って艶の
調整を残すのみというところ
まで来て筋彫りやり直し。
筋彫りの深さが一定してい
ないところが多々見られた
ため
BMCタガネの威力発揮
ここにきて更に頭部形状
の変更に着手。
ファーストエイジさん
のミーティング常連の
まるにょんさん製作のグフ
がカッコ良かったのでマネ
しました。
目の上の縁のラインが
正面から見て一直線で
鋭さに欠けるので、
エポパテにて奥のライン
に合わせた形状に。
また、上下を一度接着
して継ぎ目を消し分割を
変更。
アンテナの先端が欠けて
しまったので
(これはマネじゃなくて偶然)
MGザク
Ver.2.0のものに変更。

やっと完成〜(本体だけ)
ディテールが寂しいと感じたのでちょっと追加しました。
私は塗装した後でもディテール追加とか更なるプロポーション変更とかやっちゃいます。
水色はウォッシングの際にかなり拭き残したのでもっと汚れているのですが、画像にすると綺麗に見えちゃいますね。
シールドは一度完成したのですがあんな長い物の先っちょに
重たいガトリング砲が付いてたらブン回しにくいし、
普通に真下に下ろせない武装では不都合が多いだろうと
「個・人・的・に」思うので改造中です。







トップへ
戻る