MS-05 ZAKUT

使用キット:バンダイ 1/100マスターグレード ランバ・ラル用ZAKUT


モノアイ正面の柱?と鼻面とを滑らか
につなげるため頭頂部は固定。

モノアイの開口部はキットの大きさ・形
状ままでも良いのかもしれませんが過
去の作例、イラストなどで大きく開いた
形状になっていたのが頭の中に刷り
込まれているためそれらを見ながら納
得いくまで形状をいじります。

口のダクトは画像の位置で切断して楔
形のスペーサーをかまして下向きに。

そのままでは口の先端が胸に当たる
ので首の位置を1.5mmほど前方に移
します。

ウエストがくびれすぎている感じを受けるのでエポパテを盛り付けて太く、かつスカートのラインとつながるように形状変更。下腹中央のパーツは接着面に1.2mmプラ板を貼り付けて、少し腹が出るように。

当然それにあわせて胸中央のパーツの形状を調整します。

ハッチ開閉用のヒンジをよける孔がちょっと広がったのでこの後埋めました。

フロントアーマーは平面過ぎるのでプラ板を貼って曲面形状に。
肩〜上腕はストレート

前腕はシンプルな形状を目指したので
肘アーマーパーツは使わずエポパテ
で一体化した形状にし、側面のモール
ドを削って平らにした後コトブキヤのパ
ーツを貼り付けました。
太腿のスジ彫りモールドがうるさいので瞬着パテで一部埋めました。

膝アーマーは外側と裏側断面を削って一回り小型化。

脛外装との間に隙間ができるのでプラ板で埋めます。



胸ハッチ上の◎モールドが楕円
になっているので穴を開けてウェ
ーブのOボルトパーツを埋め込み
ました。
ハッチの両サイドは、面が急に折
れ曲がっているので削ってなだら
かな曲面にしました。
キットの太腿側面は動力パイプをはずして孔をふさぎましたというモールドで、旧ザク→ザクUという流れに逆行しているのでパテで埋めてつるんとした表面にしました。
関節パーツ側面の○モールド内にバーニアパーツを裏返して貼り付けて周りと面一にしてシンプルなモールドに変更。

塗装
基本塗装終了。
膝関節は合せ目消しのために先に組み込んだので、これからマスキングして
塗装します。
始めは普通にランバ・ラル機にしようと思っていたのですが、Ez-8と
グフカスタムを同時に作っているので08小隊つながりで、なんちゃってトップ
小隊長機にする事にしました・
この後陸戦用の装備やディテールを追加してウォッシング、スミ入れ、
ドライブラシ、ウェザリングつや消しクリヤー掛けを施して完成です。
まだまだ先は長いか・・・・
カラーレシピ
一度全身真っ黒にして
胴体部:No.55カーキ+No.2黒
  →カーキを徐々に増やして重ね吹き→カーキ+No.35明灰白色で退色表現
頭部&手足:No.53ライトカーキ+カーキ
  →ライトカーキを徐々に増やして・・・・
  →ライトカーキ+ No.35明灰白色で退色表現
関節部:No.28黒鉄色
グレー部:ガンダムカラーCG101ファントムグレー+ No.35明灰白色

デカール貼り、ウォッシング、チッピング、ドライブラシまで終了、現在
ウェザリング中です
まだ完成じゃありませんよ〜。

トップへ
戻る