2008年5〜6月

2008年05月18日
恐るべし、「全力KIDS」

 ご存知でしょうか?
 私も3回目放送からこんなのやってるんだって気付き、毎週必ず見るようになりました。
 大阪では土曜日午後6時30分読売TV系で放送している、音楽をやっている子供を紹介する番組ですが、これに出てくる子供たちがまぁ凄い!
 ピアノ世界一とかフルート世界一とか、クラシックは昔からそういう子がいたからわかるけど、
 見た目まるっきり普通の10歳の女の子がマイケル・シェンカー・グループの「CAPTAIN NEMO」完コピしてたり、ドラムに隠れて見えなくなるような小っちゃい7歳の男の子がTONY MACALPINEの曲完コピ&スティック回して途中で自分で考えたとかいうドラムソロ決めたり、皆大人よりうまい!
 で喋るとそこら辺のガキんちょとなんら変わりないという・・・
 あれ絶対親がやらせたんでしょうな。世代的に趣味が私とまるっきり同じだし。
 うちは子供に強制はしない主義(私が親から勉強を強制されたので)、って自主性を尊重してたら何も興味を持てない子供になっちゃったようです。
 やっぱり音楽もスポーツも小さいうちから始めるのが良いみたい。
2008年05月24日
↑番組名間違えてた。「全力!TUNES」でした。

 で、突如として新企画を始めようと思います。
 現在仕事で原型作っているのが3つあって、2つが監修中、1つが量産に向けて金型製作中、
 夏のワンフェスに出ない事もあってプライベートで模型を作る時間が出来てきました。
 パチ組みも含めると全部で200個以上作りかけがあるので完成したら改造、ストレート組み(継ぎ目消し、全塗装までしたもの)関係なくどんどん掲載していこうと思います。
 やはりガンプラが多くなると思います。(某所で「組立ておもちゃと化してる」と発言した事がありましたがガンプラ大好きですよ。大好きゆえの苦言なのでした。)
 でも死ぬまでに全部完成させるのは無理かも・・・・・
2008年05月25日
ホビーコンプレックス大阪

 客として行ってきました。
 買いたい物があった訳ではなかったので昼過ぎにのんびりと会場入り。
 戦友が東京からはるばる見に来る(っていうかホビコンはついでですが)という事で会場内で待ち合わせした事もあり、先日のワーホビ神戸と違って2時間以上中にいて隅々まで見る事ができました。
 感想はと言うとやっぱりワーホビと同じ雰囲気。
 ただ照明が少ないのと、壁も床もダークグレー色なのとで全体的に暗くて展示が見難かったです。これは何とかして欲しい。

 あと今回は知り合いに結構出会う事が多くて色々話が出来ました。
 その中のお一人が私の事を他の知人の方に紹介されたのですが、「細井さんと言うと、スナイパーUの!」「やっぱりそれか〜」
 他に記憶に残る作例が無かったという事ですが、それを差し引いてもここまで来るとなんかすげーぞ、あの作例は。
きっと作ってる時に何か降りてきてたんでしょう。預かってくださっているお店では「いくらなら売ってくれますか?」っつう人もいらっしゃるとか。

 まぁあの雰囲気なら気軽に出られるし、唯一関西で開催されるイベントになってしまったので定期的に参加しようかなと思います。

 あ、それから、「遠距離がんばってください。」
2008年06月14日
ファーストエイジ ミーティング

 刺激を得たい、視野を広めたいという理由で参加を決定。
 出発前に地震のニュースを見てブルーになりながら芦屋へ。
 前半は工作会という事で自分はHGUCのGM、他の余りパーツを使ってGMライトアーマーを製作開始。
 これは今後製作記に載せていきますのでよろしくです。
 後半の発表会では旧ザクとグフカスタムを見せながら解説。
 ちょこちょこ笑いをとったりしましたが、自分の話で皆が笑うっていうのはなんか快感ですね。
 あとやっぱり人の作品を見るのは得るものがあります。
 最近行き詰っていたわけではなかったのですが、エネルギー充填できました。
 ありがとうございました。
 打ち上げは途中まで参加しましたが、自分が帰った後に大盛り上がりがあったみたいで残念。
 また発表できるものが出来たら参加したく思いますのでよろしくお願いいたします。
2008年06月15日
授業参観

 今年は英語でした。
 現在完了形のところで、自分たちの頃と比べて「まだここ?」
 とは思いましたが、今はゆとり教育の真っ只中。
 これでまた昔の進め方に戻るとしたら、この世代はホントに可哀想ですな。

 中3にもなると男子にも色気づいている子がいて、「お前どこのホストやねん!」
 と言いたくなる様な格好の奴らがウヨウヨしていました。
 相変わらず生徒たちは好き勝手に動いて話してるし、机に突っ伏して寝てる奴までいるし、
 先生は注意はするものの「叱る」には至らないので見ていてイライラしました。
 まぁ注意するとすぐにちゃんとするのでマシなんでしょう。
 ホントに悪くなった子はもうすでにずーっと学校には来ていないそうです。

トップへ
戻る