2008年3〜4月

2008年03月02日
彗星帝國集会

 サベージの売上金と展示見本をえびすさんに渡すのと、私自身売り上げで買い物をするためと、
 各メンバー久々に会おうという事で急遽召集をかけました。(ちゃんと更井さんも来てくれましたよ〜)
 メインはレアキット買い漁り!
 お店に入ると30年以上も昔に作った懐かしのあのプラモが!当時買いたくても買えなかったあのキットが!今、目の前に!
 でも一度に買ったら夢も一気に萎みそうなので我慢して今後長い期間にちょっとずつ買う事にし、「買い漁り」までは行きませんでした。
 ↑貧乏性とも言う。
 とりあえず今回はマルイの1/24マクラーレンM23を購入。
 その後日本橋でさらに買い物、そして彗星帝國としては久々の焼肉食い放題!肉だ肉!


 ワンフェス勝利と仕事1つ終わった開放感でハイテンションです。ご容赦くださいませ。
2008年03月08日
へっへっへー、買っちまった。
 数年前の再放送を全話録画してたからDVDだけだったら買わなかったんだけど、
 このプラモが付いていたら買わないわけにはいきません。
 でもこれが届いた後、箱を開けただけで中身を見ずに
 すぐに東京に行かなければならないのでした。
2008年03月08日

今回東京へ行くのは仕事やイベントではなく親戚の法事があるから。
 せっかくなのでワンフェス時に乗り損ねた新幹線N700系に乗って行く事にしました。
 外観は直線主体なのか曲線主体なのか中途半端なデザインで、特に顔がウーパールーパーかカエルみたいであまり好きじゃないんですけど、とにかく台車の性能が良くてトンネル内でもほとんど揺れなかったのが凄いです。

 夕方5時半に東京着、真っ先に実家ではなく先日行けなかった深川模型さんへ直行。
 店のおばさんはご健在でしたが、こちらから名乗るのも気恥ずかしかったので普通の態度で 、たくさんとはいきませんでしたがいくつかキットを購入。

 実家に帰って親父と外で夕食。その後私一人、今回法事を行うのとは別の母方の親戚の家へ。
 二十数年ぶりで、叔父さん叔母さんは昔とあまり変わっていなかったけど、小学校低学年時の記憶で止まっていた二人の従兄弟がすっかり大人になっていたのが衝撃でした。あ、EさんやOさんたちと同じ歳になってたのか。弟の方はヒゲ面と、日ごろの私と同じようなロン毛になっていたのもビックリ。(ワンフェス時の私は普通でしたがあれは前日にバッサリ切っていたのです)互いの近況を話した時に今の私の仕事を話し、このサイトも教えました。ヲタク成分を持つ事無く育ったようだけど、1stガンダムは知っているようで、 ここを見ては「おぉー」と驚きの声を上げていました。

 その後錦糸町で高校の友人と飲んだんだけど、親戚の家ですでにかなりビールを飲んでいたので 誰がいて何を話したのか忘れてしまいました・・・・

 帰りはやっぱり錦糸町から歩きました。っていうかタクシー以外に帰る方法が無い時間だったので。
 いつもと違うルートを辿り、途中で木場公園で休憩。
 都会の真ん中にだだっ広い公園があるのです。画像の下はそこにある吊橋。
 Sさん、Eさん覚えてますか?あの公園です。
2008年03月09日
上京の本題である法事のため埼玉県羽生市へ。
 自分の歳だと結婚式はたくさん出席してきましたが法事は・・・大人になってからは初めてか?
 この日は父方の親戚が集合。昨日の母方に続いて父方の親戚の変化を聞き、自分の中身は何も変わった気がしていないのに、確実に時間が経ったんだなと思いました。(うまい表現ができない・・・・・・・)
 帰りは北千住から筑波エクスプレスに初めて乗ってアキバに行き、ちょこっと買い物をして(そんな時間があったのなら実家に寄れと怒られそうですが)大阪に帰りました。
2008年03月12日
夕食時に息子と一緒に1日1話、ヤマトのDVDを見ています。
 今の目で見ると突っ込みどころはたくさんあるのですが、
 子供の夢を育てるにはこのくらいの緩さで良いのかも。
2008年03月15日
原型仕事の取材のため、インテックス大阪で行われている○ーターサ○クルショーに行きました。(←いや、何かわかるって)
 自分が作っている物そのものズバリがあるから写真撮って触って寸法測って良いよという事です。
 事前に写真を送ってもらってある程度作ってはいたのですが、やはり実物がある物は見ておいた方が良いですね。
 細かい部分とかかなり違っていました。微妙な凹凸やうねりは写真だけでは伝わらないものです。
 でもトークショーやプレゼントコーナーやっている時に、そのバックでそっちのけで写真撮りまくったり(しかもペダルとかブレーキ周りとかマフラーとか変な所のアップばかり)、触らないでくださいって札があるのにメジャーで寸法測ったり、形状を絵に描いてたり、ミニカーみたいの出して(原型)熱心に見比べたりして、お客さんから見たらかなり痛いマニアに写ったでしょうな。
 でも本物はやっぱりカッコ良いな〜。

 何を作ってるかはまだ内緒。当たり前か
2008年03月28日
さらばダミアンモービル

 初めて車種を明かしましたが、FTOです。
 いい年してこんなの乗っていたんです。

 ここ数年、土日も乗る機会が無く、月に1・2回しか乗れなくて可哀想だと思っていたのでとうとう決心しました。

 あんまり長い間所有するもんじゃないですね。情が移り過ぎてすごく寂しい感じがしました。
 引き取りに立ち会うのも辛いので私が会社に行ってる間に持っていかれた方がいいやと思ってディーラーにそう頼んだのですが・・・・・

 担当の人がエンジンかけようとしたらバッテリーが上がっていたそうです。
 一人で乗って行くつもりだったそうで充電器なんかは用意しておらず、急遽店に頼んで持ってきてもらって充電してエンジンをかけ直し、予定よりだいぶ時間がかかってしまっている所に私が帰ってきました。

 うちのガレージは狭くて慣れていないと非常に出しにくく、ディーラーの人が出そうとしたらちょっとだけ擦っちゃいました。
 「すいません、出していただけますか・・・」
 私が車庫出しをして、そして去っていきました。
 まるで車が待っていてくれたみたいで、そして最後に運転してくれと言われたみたいでした。

 これを書きながら、私今マジ泣きしています。
2008年04月01日
↑「アリス」が覚醒したのか?

 すみません、ガンダム・センチネルネタです。
 FTOはマニュアルとオートマが切り替えられて、マニュアル時の運転者のギヤチェンジの癖(エンジンが低回転のうちに早めにシフトアップするとかエンジンブレーキをよく使うとか)を記憶して、オートマ時にその癖を再現してギヤチェンジをしてくれるAIを搭載しているというまさにガンダムオタクにぴったりの車なのです。
 エンジンパワーもあるし思い通りに曲がってくれるし個性的なデザインだし、何で後継車が無いんだろう?

 現在「これ欲しい」という車も無く、当分ダミアンモービル2世の登場はありません。
 土日に乗る時間ができるような生活になったら中古でまたFTO見つけて買おうかな・・・・・・
2008年04月30日
4/29ワールドホビーフェスティバル神戸FINAL

 神戸での最後の開催という事でまたもえびすさんと行ってきました。
 前回より更にディーラーが減っていたようで、30分で見終わりました。
 いつも下調べせずにその場で欲しくなった物を買うという買い方なのでディーラー名や中の人たちをほとんど見ずに展示物をざーっと見て回るのでこんなに早く見終わるんでしょうけど。
 今まで何回も参加し、その時々で色々と思い出のあったイベントですが、なぜか感傷的な気分は起きずにとっとと外に出ました。

 三宮に最近できた家電量販店の模型屋に行った後、何かメカ的な物を見たくなって海洋博物館へ。
 メリケンパークにある白い骨組みでとんがった建物です。
 海洋博物館といっても魚介類のではなく、港湾設備と造船、更に言うと川崎重工の博物館なんですけどね。
 船という事で期待したんですけど、第2次大戦中の軍艦は見事にスルーされていました。
 やはり軍事企業のイメージはまずいんでしょうかね。
 それでも客船や貨物船の模型の出来は素晴しく、中でも一人の作者の方が1m以上ある模型を10隻近く製作されていたのには、何時どうやって作ったんだろうと興味が湧きました。
 あと川崎重工と言えばカワサキのバイクです。自分も昔GPZ400乗ってましたし。
 最初の型から最新型までずらっと並んでるとワクワクしますね。
 これには実物に興味の無いえびすさんもテンション上がってました。
 ワーホビよりこっちの方が良かったというか、何か船か飛行機かバイクのプラモが作りたくなりました。
 (二人とも同意見)

 その後は例によって高架下をぶらっと歩いて大阪に戻り、梅田で焼肉を食べて解散しました。

トップへ
戻る