2008年1〜2月

2008年01月27日
TOPページで発表しましたが、次回夏のワンフェスはお休みさせていただきます。
 更にぶっちゃけると今後はワンフェス参加は年1回位にしようかと。

 理由はメンバー全員本業が忙しくなってきて、スケジュール的にも経済的にも、半年に1回のペースで毎回参加し続けるのが厳しくなってきたという事です。これは物理的な理由ですかね。
 私などは会社での新商品開発と商業原型が両方とも本業と言えるので更にややこしくなってかなり殺気立っています。
 本業が忙しいなら経済的には問題ないんじゃないかと思われますが、 イベントの準備に要する時間を商業原型の仕事に回す方が何倍もの収入になる訳で、 またイベントを理由に依頼を断ってばかりいるとその依頼も来なくなってしまうのです。

 それに毎回毎回、終わったらすぐに次のネタを考えて参加申し込みして期日までに原型作って・・・・というのが無理やり作らされているような気がしてきて、ここらで活動を見直そうかという話が出てきたのです。これは精神的な理由ですね。

 まぁ元々私達にとってイベント参加は学園祭みたいなもので、 東京方面の同業の仲間たちに会ったりするという目的もありますから撤退はありえませんので、今までご支援してくださった皆様、今後にご期待くださっている皆様、ご安心ください。
 また、その分ワーホビ、ホビコンに再販での参加(主に関西方面になると思いますが)を増やして行こうかと思っております。
 でも版権申請の結果次第なのですが。
 という事ですので今後もよろしくお願いいたします。
2008年02月28日
ワンフェスが終わっても、帰ったら原型仕事の進捗確認が来て、ぜんぜん解放感とか味わえない状況ですが、
 それではレポートいってみましょう、
ワンダーフェスティバル2008冬!!

 2月23日
 出発直前まで展示見本製作。
 レーバテインは決定稿の赤と初期稿の青2体製作しましたが、赤の方はラッカー系塗料のビンに入った色を塗ったのに、スミ入れを油絵用ペトロールで拭き取ったら赤色も一緒に拭き取れてしまいました! 赤色を薄めるのにツールクリーナー混ぜてしまったのかも・・・・・
 塗り直す時間も無いので落ちてしまったところだけ筆塗り、スミ入れの拭き取りも慎重に行なう時間が無かったので途中で止め。
 すっごい汚い出来になりましたが止むを得ず。
 今後も展示見本として活躍してもらわないといけないので、いずれちゃんと作り直します。

 出発時には来るなといわんばかりの凄い強風で、新幹線は各便30分近い遅れ。
 指定席とってたらいつ乗れるかわからないので、ホームに上がってすぐに来た便の自由席にそのまま飛び込みました。
 東京に着いた時も強風により各交通機関遅れてるとの事だったのでゆりかもめは避けて品川で降りりんかい線に乗りました。
 結局家を出たのが午後1時でビッグサイトに着いたのが午後5時、普段となんら変わりない時間で行けたのでした。
 搬入、準備を一人で行なっているところにリベリオンさんのOさんFさんが到着、と言うより「今回一人で寂しいよ〜」と泣きついたら一緒に晩飯でも・・・という事でわざわざ来てくださったのでした。
 それぞれ準備が終わってから新宿に出て居酒屋で夕食。
 解散して実家に着いたのは12時でした。 (また住吉駅で降りて4〜50分歩きました)

 2月24日
 前回同様、8時に入り口でK-WORKSさん(夜行バスで当日朝に着)と待ち合わせして会場入りし、手早く展示見本など準備して開場を待ちました。
 我々の左隣は初参加でフィギュアではなくアクリル製の展示台を販売された方(レジ袋が無くなった時に分けていただきありがとうございました)、右隣は有名イラストレイターさんのディーラーでした(あの有名メカデザイナーの出○さんが挨拶に来られていました。私も知り合いになりたかった・・・・)両隣とも特に会話は無く開始時に挨拶しただけでした。

 そして10時に開場のアナウンス。
 ブースは入り口のすぐそばなのに開始後10分くらい誰もお客さんが来ないので、「やっぱりリボルテック発売の影響かぁ〜」 と思っていたのですが、程なくぱらぱらとお客さんが来て売れ始めました。
 今回は私自身買いたいフィギュアがあったので開始後30分くらい経ってから売り上げの一部を持って(売れてからでないとお金が無い・・・・)そのディーラーさんのところに行ったのでした。そこが50人くらい列が出来ていて、30分くらいかかってやっと買えて自分のところに戻ってみると、レーバ、M9が完売、コダールも残り1個となっていました。
 今までは「真っ先に買いに行く」だったのが「2番目に買いに行く」になったようです。
 レーバに関しては前回の倍の数量を申請していたところにリボルテック発売の発表があり、正直ビクビク、ハラハラものだったのですが、ふたを開けてみれば結果は上々、再販希望の声もあり、アルターさんのアーバレスト並みの完成品が出ない限りちょっとずつなら売れるかな?といった感じです。
 その後は残りのアイテムもジワジワ売れて3時頃には完売、そしてフルメタも一般層での知名度が上がったのか、以前にも増して人だかりができて写真撮られましたね。
 まだまだフルメタはいけると思います。あと1・2回アニメ化すれば完璧。

 今回準備中に「出るのしんどいなぁ」と思うほど苦労し、参加する意味に疑問を感じて次回はお休みと決めたのですが、それでかえって冷静になれたのか原点に戻れたと言うのか、参加の意味を見つけました。
 ここでは言いませんけど。自己満足だし、カッコつけてんじゃねえよとか言われそうなので。
 出る前は気が重かったのですが、参加中は凄く楽しく、次回も再販だけ、いや展示だけでも良かったかなと思ったりしました。でも休みますけどね。

 閉幕後、清清しい気分で開場を後にし、もう一つの楽しみの打ち上げへ。
 今回は15人で楽しかったのですが、この人数だと時間を制限されてしまうのが残念ですね。
 打ち上げ開始が早かった分、お開きもいつもより早く10時でした。

 この日も実家の手前、門前仲町で降りてまたも夜の町を歩きました。(好きなんですよ。夜徘徊するの)
 子供の頃おもちゃを買った店は全滅していました。
 ところがなんと、実家の近くで一番よくプラモを買っていた深川模型さんは健在でした!
 35年前からですよ。どうやらプラモだけじゃなくNゲージも売るようになったのが存続の秘訣のようです。
 この時は当然開店時間じゃなかったので買い物はできませんでしたが、3月上旬にまた東京へ行く用事があるのでその時はたくさん買い物しよう。

 続き2月25日の分はまた後で。
2008年02月29日
2月25日

 続きといっても大したことは無いんですけど、
 この日もリべりオンさんがお付き合いくださいました。
 前日早く寝たので早起きしすぎて集合時間まで時間が余りまくったので
 都営交通1日乗車券を買って目に付いた都バス、都電、都営地下鉄などに飛び乗って目的地無しの都内巡り。
 後でその事を話したら「バックパッカーですか!」と突っ込まれました。
 アキバで集合して昼食後、またやっちゃいました。
 船の科学館へ行ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
                     休館日
 だから月曜日は(以下略
 3年位前に月曜日に行った時はやってたやないか!・・・・・・・・あれは夏休み期間中だった・・・・・・・
 その時は時間が無かったので館外に展示されていた某国の工作船と洋蹄丸を見ただけで中に入らなかったので 今回こそは30年ぶりに入りたかったのに〜

 で、結局アキバに戻って買い物して解散〜
 今回は3日間付き合ってくださってありがとうございました。

トップへ
戻る