2007年11〜12月

2007年11月03日
赤川鉄橋

 淀川河川敷サイクリングの時に赤川鉄橋という所まで走ってみました。
 画像の様に、鉄道の鉄橋の中に歩行者のみの橋(しかも木造)が設けてあるという、全国でも珍しい組み合わせの橋です。
 今までこんな橋だとは知らなかったので、いつもサイクリングの時はこの手前で引き返していたのですが、ニュースで歩行者用の橋がもうじき無くなると知って渡ってみる事にしました。自転車も走行可能です。
 鉄橋の上に作っているとはいえ、長さ610mの古ーい木造橋は、ちょっと進むたびにミシミシ、ガタガタいって、ものすごく怖かったです。でも雰囲気はなかなか。
 あ、ググってみたらウィキペディアに載ってるし、ファンサイトまである。
 完成昭和4年!?78年前?すげー
 もともと複線用として作ったのが今までは貨物線として使用していたので単線で事足りていたのですが、2012年開業のおおさか東線で旅客線として本来の複線として使用する事になったので歩行者用の橋が撤去されるという事です。
 無くすのはちょっと惜しいですね。
2007年11月14日
フルメタの最新解説本「超解 フルメタル・パニック!2007」
 予約していたのがようやく今日届きました。
 ようやくっていうか、注文が遅かったのですが。普段アンテナ広げてないもんで。

 で、ほとんどのASのデザインがリニューアルされてる!
 原作版という事でアニメ版との差別化かもしれないけど、アーバやM9はプロポーションが微妙に違うしディテールがすごく増えてる。
 アルターさんの完成品はこのイラストを基に作ったのかな?
 先にこんなのが手に入るあたりやっぱりメーカーは良いなあ。
 でもこのイラストに従うとアーバとレーバは胴体共通に見える・・・・

 レーバとベリアルとサベージ(は変えようが無いか・・・)以外はかなり変わってますな。
 コダールなんか脚太くなってて全然別機体やん。
 エリゴールはアニメのヴェノムに当たるけど、今自分が作っているヴェノムのリニューアル原型にプロポーションそっくり。やった!次回作決定!と思ったけど、K−WORKSさんのヴェノムと被るのでまだ止めときましょう。
2007年12月01日
ガビーン!
 レーバテインがリボルテックで発売!?(よく動く完成品フィギュアです)
 早いなー。まだ映像化されてなくて知名度低いのに・・・・
 ものすごい青田買い感がします。
 作風が自分とは真逆なのでうちにはダメージ少ないでしょうけど。
 こうやってイベントで売れた実績(レーバに関してはうちじゃないです)があるからって
 メーカーが今までアマチュアが作るような領域にまでどんどん踏み込んで来ると
 アマチュアは作る物、作る気力が無くなってますます造形する人間が育たなくなって
 造形の世界が衰退していくんですけどね・・・・・・

 まぁ喜んでる人多いみたいだからごちゃごちゃ言うの止めます
2007年12月07日
彗星帝國忘年会

 この業界は月末になると忙しくなるので、
 更に今年は皆月初めから忙しいという事で、この日に早めの開催。
 会社が終わってから梅田にて待ち合わせ。
 彗星帝國が初めて集会を行った(だよね?)焼肉屋に行ったら違う店になってました。ちょっと寂しい。
 別にその店でも良かったけど、すでに順番待ちのお客さんが並んでいたので曽根崎町の居酒屋に移動。
 いつもどおりの、バカ騒ぎは無いけど笑いの絶えない宴会となりました。
2007年12月08日
JMC

 ↑ハセガワ模型主催の全国レベルの模型コンテストです。
 一昨年、昨年と彗星帝國メンバーで見に行ってましたが
 今年は諸事情により一人で行きました。
 模型店を通じて出品するらしく(すみません、詳しくは知らんのです)
 ファイナルラップさんからも店長さんを含め常連の皆さんが参加されており、
 今年も入賞者がいるという事で見に行ったのですが、何と16名参加で8名入賞という結果。
 見事日本一の栄冠を勝ち取っておられました。(そういう賞は無いけど)おめでとうございます。
 常連さんたちが来られているかと思ったけどお会いしたのは2名だけ、
 皆さん9日に行ったのでしょうかね。
2007年12月11日
LED ZEPPELINの再結成コンサート行きたかったなぁ・・・・・・
 ってイギリスまで行けるかい!
 エ○カ様が彼氏と見に行ったとか報道されてましたが、
 ホントにファンか?
 金持ちをひけらかしているみたいで腹立った。
 ワールドツアーでもやってくれたら見る事もできるんだけど
 「過去の栄光にすがって・・・」と貶される事必至だし、
 一夜限りというので良いと思います。
2007年12月29日
ついに買いました。超音波洗浄器。
 近所の家電量販店で¥3780で売っていたので。
 今まで表面処理の後はよっぽどひどい汚れで無い限りは特に水洗いもせずに
 使い古した歯ブラシで削りカスなどを擦り落としていましたが、
 こいつはそんな事する必要が無く、ポチャンと入れてスイッチ入れるだけ。
 歯ブラシの毛先が入らないような細い筋彫りの中のカスも完璧に落としてくれます。
 エアブラシや工具の洗浄もビニール袋の中にシンナーと工具を入れて
 その袋を洗浄機の水に入れればあっという間にきれいになります。
 本来メガネの洗浄に使うために小型なので大きなパーツは不可能ですが。
 模型に関するものを家電量販店で買うのは癪なのですが、
 こいつは模型屋で売るようなものじゃないし、こういう時こそ大いに活用しないとね。
2007年12月31日
今年ももう終わりですね。
 この1年を一言で表わすと・・・・・・・「停滞」でしょうか。
 会社、模型、その他色々な事において物事が順調には進みませんでした。
 今ではほとんどが解決したり、解決の方向に向かっているので良いのですが。
 自分ではどうしようもない原因というのもあるのですが、
 来年は自分のせいでそうなる事が無いよう気をつけて行きたいと思います。

トップへ
戻る