2006年9〜10月

2006年09月05日
8月末から1週間ほど、我が扇町彗星帝國に一波乱ありましたが現在事態は収拾に向かいつつあります。

 9/2
 家族でドライブ、岐阜県養老町に行きました。
 高速使って2時間半ほどで到着。
 養老公園という大きな公園があるのですが、その中にある「養老天命反転地」が第一目標。
 名前だけ聞くと宗教的な所かと思ってしまいますが、こういうテーマパークです→「養老天命反転地」
 水平で真っ平らなところが一つも無く、建物の壁も地面に垂直なところがほとんど無く、
 その壁にはさまれた通路も人が一人やっと通れる幅だったり、完全に真っ暗なところがあったり、
 人間の平衡感覚などを麻痺させるというか逆に刺激して鍛えるような、ある意味運動公園です。
 うっかりすると転んだり頭をぶつけたりしてしまいますが、整備された安全な環境で育った今の子供達には新鮮なようで、
 他の家族の子や、うちの子供も結構楽しんで遊んでいました。
 他にも遊ぶ所はあるのですが、結構暑かったので外で遊ぶのは止めて昼食。次の目的地へ。
 で、伊吹山ドライブウェイを走ろうと思っていたのですが、嫁も子供も車に酔いやすく、山のクネクネ道と知って猛反対。
 仕方なく素通りしてそのまま365号線を通って長浜へ。
 去年の10月に彗星帝國のメンバーと行ってますが今回は家族旅行の雰囲気で。
 帰りはラップさんに寄って・・・と思ってたら子供が翌日約束があるとかで遅くなれないので、真っ直ぐ帰りました。
2006年09月10日
今年のF1のチャンピオン争い、面白くなってまいりました!
 でもその後の会見・・・・・・確実に一つの時代が終わりましたね。
2006年09月30日
もう2週間経ってしまってますが、16、17日とスカパー・フジ721で、「UDO MUSIC FESTIVAL 2006」やってました。
 自分がここの6/2付けの日記で行きたいなぁ言うてた奴です。関東では富士スピードウェイでやったんですな。
 1日目で一番カッコ良いと思ったのはドゥービーブラザーズでした。なにあの演奏しながらの完璧なコーラスは。
 最近の「手ぶらな人間が何人も前に出て来てフレミングの右手、左手法則のポーズばっかりでカッコつけるだけでコーラスにもなってない(地声でユニゾンばかり・・・・)連中」に見習って欲しいです。
 でもあれってもの凄く難しいんですよね。自分が高校生の時やってたバンドは歌える奴が高音中音低音(自分は低音)3人揃っていたのでコピーするバンドもクイーン、ボストン、イーグルス、TOTO、そしてこのドゥービーなどコーラスの綺麗なところが多くて、歌だけの練習をやると「今のすごくない?」とかなったけど、演奏しながらだと楽器に気を取られてボロボロ。
 ・・・・・・
 他のミュージシャンも良かったのですがバンドとしてのまとまりが一番だったように感じました。
 ジェフ・ベックは期待度は一番でしたがおとなし目の曲が多くてちょっと物足りなかったです。
 サンタナは・・・・・・・あのラテンミュージックのクサいメロディーライン(特に歌パート)が生理的に受け付けないです。なんか大昔のムード歌謡みたいで・・・・・ごめんなさい。ベース弾いてたのはプライマスの変態ベーシストか?

 2日目で記憶に残ったのはセバスチャン・バックのぽっこり出た腹と、「何とかドール」とかいうおねいちゃん集団の浮きっぷりでした。セバスチャンはメイクといいなんかオジーっぽくなってきてる。・・・・・演奏はスキッド・ロウの時より安定してて良いかも。
 キッスは何回も見てるので・・・・・・昔の曲ばっかりでしたな。その方が良いけど。ちゃんと確認してないので違ってたらごめんなさいなのですが、ピーターは声からして別人だけどエースは本人か?なんかジョー・ペリーがメイクしてるみたいな顔だったぞ。ジョー・ペリーがやるわけは無いけど。
2006年09月30日

こちらも1週間経ってますが、9/23は滋賀県+岐阜県ドライブでした。
 ここ最近、彗星帝國は分裂(というよりほぼ崩壊)気味だったので今回は3人揃ってダミアンモービル1台で出発。
 第一目標は自分が先日行き損ねた伊吹山ドライブウェイ。名神高速→関が原で降り、365号線へ。
 標高1733mのほとんど頂上まで車で行って、駐車場から100mほど(←高さね)階段を上って頂上へ行きます。
 ところがその2/3くらいの地点でえびすさんが「もうだめ、無理」と脱落。二人で頂上まで登りました。
 毎日ちまちました作業をしていると、ああいう雄大(といっても家族連れで来れる程度のそこそこな雄大)な景色に触れるのは良いリフレッシュになります。でも肝心な時に雲に覆われてしまい、遠くは見えませんでした。
 山小屋でお土産を買い、駐車場に降りると車の所にえびすさんがいない!休憩所とかトイレとか周辺を探したけどいない。
 「気持ち悪くなって茂みの中に倒れたんちゃうか?」「置いてかれたからスネて一人でバスで帰ったんか?」といろんな想像が頭をよぎり、時間が経つにつれてシャレにならない感が漂ってきましたが、20分ほど探してるとひょっこり現われました。
 「気持ち悪かったんで階段下りたところの自販機裏のベンチで寝てました」確実に通った所。盲点でした。
 この件で彼はいかんと思ったのか、現在禁煙中とか。まだ続いてるのかな?
 この時点で午後4時を過ぎていたので他の名所に寄る(予定では彦根城)のは中止、21号線→彦根→湖岸道路→琵琶湖大橋を通ってファイナルラップさんへ。夏コンの投票をしたのですが、キャラクター部門は一時期の盛り上がりに比べるとちょっと大人しくなった感じ、代わりにJMC効果でしょうか、スケール部門が凄い。なぜ静岡の人が参加してる?上手いなーと思ったら先日プロデビューされた方でした。
 いつもお会いする常連さんたちは前日に訪れていたそうで、この日は極々少人数でお食事、お店を後にしたのでした。
 で、今回は更井さんを家までお送りしなければならない。という事で大原→北大路→西大路(実に2年ぶりの京都市内)→171号線→176号線で宝塚まで。171→176なんて20年前にバイクで通っただけだし、ド深夜だから景色もわからないので帰りは曲がる所を間違えてUターンしまくりでしたが、結局は新御堂に入れてそのまま南下し、最短距離でえびすさんを家に送り届けられました。帰宅は午前4時、走行距離400km。
 次は奥琵琶湖ドライブウェイか三方五湖ですかね?
2006年10月03日
9/29
 ガンポンZV編ゲット〜&自分の作例掲載〜(ありがとうございました。Uの時、タイミング的にちょっと冷や汗でした)
 作例多いですな。

 うわっ!最後に木○さんにZZやられたっ!相変わらずカッチリした出来でうまいな〜
 いや、作例やりたかったという意味ではなく、ここでグレードアップ作戦やってたからです。
 方向性が違うから良いんですけどね。

 9/30
 大日(近所、といっても自転車で15分だから遠いか)にイオン ショッピングセンターが開店したので家族で行きました。
 まーーーーーでかい!2時間くらいじゃ全部見て回れないっす。
 中に映画館もあって、10月は「男たちの大和」、11月には「逆シャア」が¥500で見れるとの事なので行こうっと。
2006年10月23日
10/22 ワールドホビーフェスティバル神戸25
 会場入りはいつもより早目でした。
 お隣は「リベリオン」さん。これは隣接希望
 他にも同じ島にフルメタメカディーラー「Model Country」さん、「GS プロジェクト」さん、こちらは偶然。

 今回は始まる前、どれだけ売れるか不安でした。
 理由は皆さんご存知でしょう。近々ほぼ同サイズのアーバレスト、ガーンズバック、ファルケのフル可動完成品が発売される事が発表されているからです。しかも¥5250で。今回の版権申請はその発表の前に行なったので、販売数も多くも無く少なくも無い数を申請していました。
 で、非常にわかりやすい結果がでました。
 サベージが20分で完売、に対してガーンズバックとアーバレストは閉会までかかって売れたのは全数の1/3だけ。(詳細に発表するのは生々しいので止めました)
 皆さん「様子見」状態なのでしょうか、行動パターンが皆同じでした。一人で来た人はじーーーーーーーーっと展示品見て腕を組んで考えてそのままゆっくり去る。2・3人で来た人達は代わる代わる顔を近づけて見てちょっと離れて物を指さして話をしてゆっくり去る。こんな光景がずーっと繰り返されて「なんや今日はずーっとデジャブー見てなあかんのかい!」と思ってました。
 ただ、売れたほとんどが開場後ダッシュで来たり、30分くらいの間に来た人達によるものなので、完成品が出るとわかっても買ってくださる方がいるというのがわかってそれが救いです。一応黒字でしたし。
 ていうか、今までが異常だったんでしょう。100個近くってこりゃ大手ディーラーの売り上げですよね。
 でも今回の結果はちょっと悔しいのである計画発動とともに個人的に決意した事があります。お楽しみに。

 それ以外はまったりとしていて「いつも以上のワーホビ神戸」でした。
 いつもだったら閉会後は三宮のオタ街へ行ったり、スキヤキさんには確実に行くのですが、今回は三宮に着いた時にはもう暗くなっていたので、どこにも寄らずに居酒屋に直行、リベリオンさんとその友人、計6人で打ち上げを行ないました。


 これを書いてる今、F1でシューマッハのラストランが始まったのでちょっと気が気じゃありません。
 TV見る方に集中します。では。
2006年10月23日
↑まさかあんな事になろうとは・・・・・・・

 この日は休んでOさんの大阪見物にえびすさんと共に同行。
 最初はダミアンモービルで県外も含め色んな所を走り回ろうかと思っていたけど、結局レアキットや模型製作の素材など買う事になりました。
 梅田の某中古ショップや日本橋などに行き、自分は「未来少年コナン」のメカのプラモと艦船の写真集などの資料を購入。
 あっという間に時間が過ぎて夜になり、難波の居酒屋で乾杯後、解散したのでした。

トップへ
戻る