2006年7〜8月

2006年07月01日
6月最後の日〜と思って書いてたら、7月になっていました。

 玩具屋さんに行ったら、自分が原型を製作した商品が並んでいました。
それが何かは言えませんが、カッコ良いと思われましたらぜひ買ってくださいませ。
 何か言えなかったら意味無いお願いですが・・・・・
 結構メジャーなブランドですので・・・・
2006年07月20日
今に始まった事ではありませんが、迷惑メールが非常に鬱陶しいです。
 一日20件くらいメールが来ますがほとんどそれ。
 一目でわかる差出人や、件名なら開けずに削除できますが、
 最近は手が込んでて知り合いにいる様な名前で「お疲れ様です」とか来るし
 「同窓会のお知らせです」なんて来たらワクワクして開けちゃいますよね。
 「突然失礼します」「はじめまして」なんて件名も怪しいことは怪しいんですけど、
 実際にここ見てメールくださる人やイベントなどで知り合った人からもメール来たりするからどうしようか悩んでしまうし。
 今までこちらにメールをくださった方で返事が来ないという皆様、
 もしかしたら誤って削除した可能性がありますのでご容赦くださいませ。

 元となるようなサイトを見るのがいけないんでしょうが・・・・・・
2006年07月23日
子供に質問されました。
 「みだらな行為ってなに?」
 子供が見る番組の出演者が何かやらかすとこういう影響(?)もあるのです。
 「エッチな事」でなんとなくわかったようですが。

 で、話は変わりますが、画像のブツを買いました。
 フィギュア原型という仕事が来たのです。1/144で!
 しかも「顔まで似せてね」というご依頼。
 まだ目の老化現象は来ていませんが、そんな大きさだと肉眼で良く出来たと思っていても
 デジカメ画像で見ると拡大されてショボい出来に見えます。
 なので拡大状態を見ながら製作しようというわけです。
 ウエーブのルーペスタンドも2倍の拡大鏡の中に10倍の部分が付いてて良いのですが、
 近所ですぐに買えるのがこっちだったので。それになんか豪華に見えたし。
 細かいところまでよく見えるようになったのは良いのですが、
 今度は工具の大きさが気になりだしました・・・・・
2006年08月19日
準備完了
日付が変わりました。もう明日ですね。
 去年は週末ごとに旅行というかどこかに行ってましたが、
 それが出来たのは、複製を全パーツ業者さんに依頼したから。
 それに完成品製作もパーツが少なくてほとんど曲面のフィギュアだったから。

 今年はひたすらワンフェスに向けて準備していました。
 主要31パーツは業者抜きとはいえ残り50パーツ近いロボット2体を30セットと20セット手流しするのは結構大変。
 会社も原型製作も仕事に支障は出しませんでした(え?)が辛いですね。
 完成品製作もアーバレストを再度作らないといけなくなったから計4体。
 次回はファルケも複製しなきゃいけなくなるから・・・・・・・・
 これはワンフェス参加のペースを見直すか、仲間を増やすか・・・・・

 という訳ではありませんが、BBSにもあるように、
 今回は私、おれんぢえびす氏、さたまみ君の3人で参加しますので、よろしくお願いします。

 でもやっぱりメンバー増やしたいですね。
 ヴェノム、コダール、シャドウ、M6などなど(同じ大きさで)作ってみたいという方、
 いや「アーバレストもM9も俺の方がもっとうまいぞ」という方、
 複製を引き受けてくださる方、
 完成品見本を作ってくださる方、
 後日ちゃんと募集のページも設けましょう。
 「イベントに真剣に取り組んでくれる方」を希望します!
 しちゃいますよ、S井さん!

 ・・・・その前に先ず明日を成功させなければ。
 皆様、よろしくお願いいたします!
2006年08月23日

ワンダーフェスティバル2006夏!!

 8月19日
 前日の日記を書き込み後、すぐに出発。
 時間的に余裕が無かったのでキャラホビに行くのは中止。
 東京駅からビッグサイトへ直行し、巨大ノコギリ前で待ち合わせしていたさたまみ君と合流。
 会場に入って送っておいた荷物を受け取り、ブースの設営をしました。
 (お仕事に関する情報は削除します。別にクレームがあったわけではありませんが。)
 その後リベリオンさんが到着、その場で袋詰めをしなきゃいけないそうなので夕食を共にするのは断念。
 彗星帝國3人だけで「サイゼリヤ」で夕食、さたまみ君とは別れて我々は実家の方へ。

 8月20日
 朝は8時に会場入り。
 今回は商品も展示見本も多かったので3人体制にして正解。非常にスムーズに準備できました。
 そして開場10時。ゲートから1番に直行してきたという人はいなかったようですが、すぐにお客さんが来られ、アーバレスト30個、ガーンズバック20個、サベージ10個は30分ほどで完売、忍は昼頃、夏美は閉幕までには完売しました。
 忍は女性に人気がありましたね。9個中3〜4個は女性が購入されていました。
 やはり展示見本が多いと注目度が高いです。開場から4時くらいまでずーっと画像のように人だかりができていました。
 (でも後でレポートサイトを色々見てみたけど、画像をアップしてくださっている所はほとんど無かった・・・・・・・いや、ある事はあるのですが、忍と夏美でした。最近のああいうサイトはフィギュアメインが多いですね。)
 また今回は、うちのブースの前にフルメタのメカディーラーの人たちが集まってきて話が盛り上がっていました。
 それと、後でわかったのですが、ガーンズバックのラス1を買われたのが、サベージをデザインされたイ原さんだったそうです!名乗ってくださったら何かサービスして差し上げられたのですが・・・・

 3人体制という事で、途中ブースを抜け出して色々見て回ることが出来ました。           ・・・・・コスプレとか。
 買い物は他のディーラーさんの商品は「これ欲しい!」という物は完売済みだったので、結局ガイアノーツの新色セットしか買いませんでした。これがちょっと残念。
 今回も閉会アナウンス時には気持ちの良い拍手が出来ました。ありがとうございました。

 打ち上げと翌日についてはまた後日
2006年08月26日
続き

 打ち上げは皆の都合に合わせて新宿で行ないました。
 人数は変わらず13人。今回も盛り上がり、楽しかったです。
 次回は人数もっと増えるかも。
 打ち上げ後、またもOさん宅に泊めていただきました。
 総勢9名!ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 自分だけでも帰れば・・・・・・・って実家に帰っても暗いだけで、こっちの方が楽しいもん!
 寝たのは3時頃だったのですが起きたのは8時、テンション上がってたんでしょう。
 昼までお部屋でウダウダとし、その後どこへ行ったかというと・・・・
 「パソコンのパーツを買いたい」「材料や模型を買いたい」「上野から新幹線で帰る」「東京の友達と待ち合わせ」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・結局みんなアキバかい!
 はじめ皆でぞろぞろと行動していましたが少しずつバラけて行き、自分とえびすさんも皆さんとお別れしました。
 パソコンのパーツを買いたかったのは自分達だったのですが、自分はペンタブを購入。ちょっとイラストなども書きたいので。
 外付けハードディスクも買いたかったのですが、荷物が増えるし大阪でもあんまり値段変わらんだろうとふんで取り止め(これは失敗でした)。
 5時半頃の新幹線で大阪に帰り、梅田で今後の作戦など練りつつ夕食、解散。

 で、大阪で外付けハードディスクを買おうと思ったら、高い!
 アキバでいいなと思ったやつ¥11900が大阪で¥16800!
 まだ日本橋見てないからなんとも言えないけど、やはり電気もアキバですな。

トップへ
戻る