2006年5〜6月

2006年05月10日


GWは9連休だったのでワーホビ後はウダウダとしつつ、仕事の製作だけは粛々と行なっていました。

 5/3
 家族と琵琶湖方面にドライブ。
 途中でファイナルラップさんによりましたが、完全プライベートで頭の中が素人モード。子供も一緒だったので照れくささもあってあんまりお話できませんでした。彗星帝國で来襲の際はまたよろしくお願いします。

 5/6
 前々から行くか止めておくか悩んでいましたがやっぱり行くことにしました。
 「男たちの大和」の1/1セットと大和ミュージアムです。
 悩んでいた理由はお金がかかるからですが、使ったお金はまた稼げば取り返せますが、大和のセットは公開が終了したら解体されて二度と見れなくなるので。
 交通は新幹線。(車は数人で行けば交通費も頭割りだし話もできるから楽しいけど、一人とか家族で行くと費用は人数分かかるし運転は自分しかできないから疲れるだけ)
 公開最終日前日だったので混むだろうと判断し、始発のこだまで出発。この読みは大当たり、自由席でも乗客は一人だけで貸切状態。尾道についてからも混雑は無くすんなり会場入り。この時点で人や車がどんどん到着しつつありました。
 大和のセットは直に触ったり間近で見たりすると大道具という感じがしますが、少し離れて見る限りは凄く良くできてました。
 模型や写真で見てきた記憶よりも主砲塔の前後長が寸詰まりに感じたけど実物大だとあんな風に見えるんでしょうかね?
 1時間半ほどで全展示を見終わって会場を離れる頃には入場待ちの列が凄い長さになってました。
 尾道の町並みとかもじっくり見たかったのですが日帰り強行軍なので駅に直行、普通列車で呉に向かいました。この沿線はいつ来てものどかで良いですな。古い建物も結構残っており、昔に戻ったみたい。

 呉に着いたのは12時頃。
 空いているというわけにはいきませんでしたが、普通に休日の博物館という感じの混み具合。
 実物大を見た後なので流石に驚きの部分は薄れますが、全部を再現しているので別の感動があります。
 今まで見てきたどの模型よりも再現度が段違いなので「ここってこんな形だったのか!」という部分がたくさんあり、これを先に見ていたら1/2000のミニチュアももっと細かく、うまく作れたなぁと思いました。(あれを製作中の時は1/10大和も製作中でした)解釈の違いや資料の取捨選択のし方もあるので全部が全部正しいというわけでもないでしょうけど。
 他にも学研の「歴史群像 太平洋戦史シリーズ」に掲載されてきた1/100や1/200の艦船の模型が多数展示されており、その出来には目を奪われました。いつかこのくらいの大きさで作って・・・・・・ていうかその前に屋根裏を占拠してる積プラを何とかせい!
 呉の歴史紹介のビデオが時代ごとに区切って5〜6箇所で放映されてるのですが、呉の歴史≒海軍工廠の歴史なので全部見てしまい、館内に4時間近くいてしまいました。帰りがけ、ミュージアムショップによってお土産と、自ら作った(原型だけど)1/2000大和買いました(ちゃんとメーカーさんからは見本いただいてましたが)。これがショップにいる間もどんどん売れてて、非常に嬉しかったです。反面卑しい気持ちも湧きましたがそれは言わないでおきましょう。(←原型師なら誰でも思う事)
 帰りは広島に出て新幹線に乗り換え。指定席は終電まで満席だったので指定はとらず、数列車待つつもりでホームに出たら広島発ののぞみが既に止まっており、自由席の車両に行ったら2つ3つ空いていたのですっと座って全く待たずに乗れました。今は広島から1時間半で大阪に帰れるんやね。今回は何の苦痛も無く、新幹線にして正解でした。
2006年06月02日
もう6月だ。
 5月は1つしか書きませんでしたね。といって今日も特に書く事は無いわけですが。

 最近TVCMで、70〜80年代のロック、しかもハードロックがかかる様になりましたね。
 以下、原題で書くと読まない人もいるので無理が無いかぎりカタカナ表記で
 ビールだか発泡酒だかのCMではホワイトスネイクの「HERE I GO AGAIN」とか使っててビックラこいたし。
 ボンジョビの「BAD NAME」も聞きますな。ちょっと前の「パラノイド」(ただしこれはオリジナルではなくメガデスによるカバー曲)も「おっ!」と思ったし。
 自分らの世代が音楽担当になっているんでしょう。
 クイーンはかなり前からよく使われているようですが、自分的には後期のポップな曲、フレディがHG(ハードゲイね)になってからはイマイチで、5枚目くらいまでの初期のオペラ調の曲構成、ヒラヒラ衣装の頃が好きです。特に「U」がベスト。
 でも10年くらい前にANAのCMでキングクリムゾンの「ポセイドンの目覚め」がいきなりかかった時のビックラ度には負けるでしょう。

 7月には凄く行きたい野外フェスがあるんですが・・・・・ワンファスの準備で無理・・・・・・
 1日目はキッス以外は特に見たいのは無いけど、あ、今調べたらスティーブヴァイも決定してる、2日目が・・・・
 ジェフベック、サンタナ、ドゥービーブラザーズ、ヌーノベッテンコート、チャーだって。スゲーオッサン向け、スゲー見てー!
2006年06月18日
今日は子供の授業参観でした。
 中学で授業参観・・・・・昔もあったっけ?
 科目は美術。他のクラスは別の科目なのに、うちの子は小学校の時の授業参観も図工だったし、そういう定めなのかね?
 中学になると教科担当の先生になって話も専門的になりますね。
 その姿を見て、我が帝國のSさんもこういう風に教えてるのかな?と思ってしまいました。
 それにしても最近の学校は授業中に生徒が私語をしても注意しませんねぇ。
 親の前だからとかそんな配慮があるんでしょうか?
 自分が中学の時の担任の先生は悪いことした奴は女の子でも顔面ぶっ飛ばしてましたけどね。
 で、さらにというか、やはり中学になると出始めますね。DQN化し始めの子が。
 うちの子のクラスは女の子一人だけらしいですが、他のクラスはもっと多いみたい。
 授業中、流石に立って歩き回ったりはしませんが、プリクラを切ったり鋏で椅子の角をガリガリ削ったり。
 後で子供に聞いたら今日はまだマシだそうで、授業が終わってからお母さん(かなりケバい)
 に怒られていましたが全く悪びれず、他人事ながら将来が不安です。
 帰る時に校門を出たら、始まる前はわからなかったけどパンチや金髪のお父さんの多い事。
 まぁ自分も茶髪ロン毛ですが、白いクラウンを路駐したりはしません。
 さすが寝屋川・・・・・・

トップへ
戻る