2007年7〜8月

2007年08月11日
出発前なので色々書き込んでる時間がありません。
 とにかく皆様よろしくお願いいたします!

 ん?7月、8月、これしか書いてないのか。
2007年08月17日

ちょっと遅くなりましたがワンフェスレポート

 8/11

 出発直前まで展示見本をいじっていましたが時間切れ。
 ただ塗っただけって感じで表面処理も甘く、出来はイマイチでした。
 今回東京へ行くのも搬入も一人で行なう覚悟でいましたがえびすさんがサンプルと展示見本の製作が出来たという事で急遽2人で行く事に。
 この日はお台場で花火大会。新橋駅でゆりかもめに乗るのに30分以上並びました。
 無事荷物を受け取って展示台を組み立てた後、用事が出来たため真直ぐに宿営地には行かずにアキバへ行こうとしましたが、途中有楽町駅前に家電量販店を発見したのでそこで降りて用事と夕食を済ませました。
 殺風景な新木場付近を通って帰るより面白かったです。 これ一人だったら寂しかっただろうなぁ・・・・・
 実家に着いて寝ようと思ったら、東京のセミは夜中2時頃まで鳴いてる!やかましい!

 8/12

 7時にえびすさんと東陽町駅前に集合したところ、K−WORKSさんから現地到着の連絡があり、我々は8時にビッグサイト到着。
 今回は開場前にデザイナーの海老川様、イ原様がご挨拶に来てくださいました。
 レーバとコダールの感想を伺って(←バージョンアップに活かします)いるうちに時間が迫り、我々もブース内に納まります。
 いつもの開場前の諸注意アナウンスの後、ちょっと間が空いて静かになったらちょうど10時になり、 カウントダウン無しでいきなり開場ダッシュが始まりました。ディーラーダッシュ封じのフェイントかと思ったら、 某企業ブースが直前にマイクテストで音楽を鳴らしてしまい、それを開場の合図と勘違いしたディーラーがダッシュし始めて 他のディーラーも客も走り始めて止まらなくなったそうです。 集客力のある企業だからきっと注意程度でお咎め無しでしょうね・・・・・・

 我々の戦果はレーバが開場後7〜8分で完売、他は閉幕までに持ち込み数の7割を売りました。
 ありがたい事に固定ファンが付いているというか、私のフルメタシリーズを全部購入されているという方もおられました。
 ただコダールやシャドウなど新作はもうちょっと売れるかなと思っていたので手放しで喜んでもいられません。
 展示見本はコダールの方ができ良かったし・・・・・メタリック塗装がめんどくさそうに見えたのか?
 自分の場合、造りが堅実すぎるというか「華が無い」んでしょうかね?オーラを放つ造形がしたい!

 我々の両サイドは偶然にもモデグラのライターさんのブースでした。
 片側はアレンジ効かせたイデオンとザンザ・ルブを販売しており、特に会話はありませんでした。
 反対側はカエルの造形で最近連載を続けておられ、WSCにも選ばれた女性の方で、我々の展示物を見て
 「ロボットとか良くわからないですー」とおっしゃっていましたが、サベージを見せた途端、
 「きゃーっ、カエルだー!(喜)」と急にテンションを上げておられました(念)。カエルフェチですな。

 今回は結構場内を回れ、コスプレもほとんどの人を見ることができました。
 でも欲しいと思える物はすでに完売していたのですが。
 また、自分がトイレとか買い物とかで席を外している時に限ってお客さんが来られたり、
 逆に自分が挨拶に伺った人が席を外していたりというパターンがほとんどでした。
 朝の海老川様、イ原様の時もトイレから戻ってきたらすでにブースの前にいらっしゃったので、もうちょっと遅かったらお会いできませんでしたし。そういう運の日だったんですかね?

 あ、アルターさんの1/60アーバレスト、塗装・完成した状態で展示されてましたね。
 発売は2008年・・・・・・後半年位かな?
 あのクオリティを維持して量産するのは大変だぞ・・・・・
 大変刺激を受けました。レーバも改修してあのくらいのクオリティにバージョンアップします!
 自分だって商業原型師!!

 打ち上げは新宿で。
 錚錚たるメンバー総勢23名!大盛り上がり大会で、自分も調子に乗ってイッキしたり、喉が痛くなるくらいしゃべってました。
 解散後、実家へ直行ではなく住吉駅から東陽町まで川沿いの遊歩道を酔い覚ましも兼ねてえびすさんと30分ほど歩いて帰りました。
 まだセミが鳴いてる!

 8/13

 いつもは参加メンバーと合流してどこかに寄って(たいていアキバ)帰るのですが、今回は違います。
 8/13はお盆でもありますが母の命日。父と二人でお墓参りに行きました。皆さん親孝行はしておきましょう。
 その後父と別れ、「リべりオン」のOさん宅に遊びに行きました。(武蔵野線初めて乗った)
 翌週にキャラホビがあるため他のメンバーもまだ滞在中で、4人で1時間ほどしゃべった後、最寄駅に移動、居酒屋に入って5時間半も、盛り上がるのではなくまったーりとしゃべりながら飲み食いしてました。こういうのもまた楽しいですね。
 店を出たのは12時、また錦糸町から30分ほど歩こうと思っていたら、中央線東京駅までの最終しかありませんでした。
 という事で東京駅から東陽町まで1時間15分歩きました・・・・上半身汗でビチョビチョ・・・・画像は深夜の永代橋。
 まだセミry

 8/14

 会社が夏休みなのでまだ東京です。
 高校時代からの友人と会う約束だったのですが、朝起きたら携帯の充電が切れてる!
 このままでは連絡がつかないので(来る前にちゃんと充電して来たし、充電器持って来るのも何か違うでしょ)充電器のあるコンビニ行ったら機種が合わない。
 交番でauのショップが無いか訊ねたら門前仲町まで行かないと無いだと・・・・・・
 仕方なくバスで行きました。でもそのおかげで充電中に富岡八幡と深川不動尊、ちょうどお祭りの時期だったので子供御輿の列(自分も子供の頃参加しました)を見ることができて懐かしかったです。
 家に戻ったらちょうど良いタイミングで友人から電話が来たので実家を後にしました。
 待ち合わせは渋谷。昼食後池袋へ。サンシャインシティで開催されていたガンダムEXPOを見ました。
 SEEDの頃にやってたイベントと同じ形式で、メインがOOに変わったという感じでした。1/60くらいの大きさの展示があったけど、誰の仕事だろう。
 友人は一般人でガンダムとかをちょっとからかう傾向(バカにするほどではない)があるのですが、一緒に開催されていたウルトラマンフェスティバル2007に反応し、特にウルトラセブンが好きだそうでそちらに入りたかったようですが、家族連れの多さにビビって入るのを止めました。ポスターではセブンが真ん中で大きく載っていたのでもっとオッサンが見に来る雰囲気だと思っていたようです。
 その後水族館も見たのですが結局ここも家族連れが凄く多くてよく見れず、これだけで疲れてしまったので時間つなぎにアキバに寄って大阪に帰りました。

 結論:盆休み中のワンフェス開催は疲れる!一番暑い時期というのもあるけどどこ行っても人多すぎ。
 来年以降盆休みだったら参加は・・・・・・
 と思ったらワンフェス自体開催を「検討中」だそうで、どうなることやら・・・・・・
2007年08月20日
ワンフェス直後から猛暑が続いて 作業部屋は窓を開けても40度に。
 もう何もやる気がしません。
 エアコンの効いた部屋でHGUCのパチ組みだけしてダラダラと過ごしてます。
 1週間で4個完成。
2007年08月25日

岐阜旅行

 彗星帝國イベント班の打ち上げと慰安旅行(?)を兼ねてK-WORKSさんの住まわれる岐阜県岐阜市へ。
 泊りじゃないので車で行ったら打ち上げにならないし、お金もかけたくないので在来線を乗り継いで行きました。
 午後2時頃に到着し、現地ではK-WORKSさんが車で案内。
 全くノープランだったのに色々連れて行ってくださってありがとうございました。
 メインは金華山。ロープウェイで山頂手前まで上って山頂にある岐阜城まで歩いて行きます。
 こんな急な山の上に城を建てるなんて物好きな殿様だ。
 岐阜市周辺は起伏の少ないほとんど平らな平地にあまり高くない山がポコポコ置いたようにあるので 安い鉄道模型のレイアウトみたいで面白く感じました。
 その後駅近くの居酒屋に行き打ち上げ。
 ワンフェスの反省として、ディーラー名と作品名(フルメタ)の表示が無かった事が出ました。
 言われてみればそうだった。あれじゃホントに固定客、常連を相手にしてたみたいでしたね。反省。
 あと各々今後何を作っていくかの話も出ましたが、それは今後のお楽しみ。
 帰りの電車の時間が心配だったので早めに切り上げて解散、
 20時40分頃の電車に乗ったのに、家に着いたのは夜12時でした。
 お互いもうちょっと近くに住んでいたら頻繁に飲み会とかできるのにね。
 でも良く考えたらこれだけ離れてる人と一つのディーラで参加できるのも(前回はもっと広範囲でしたし、 今回複製をお願いしたのは仙台に住んでる方でしたし)パソコンやら携帯やら宅急便やらの通信、輸送の進歩のおかげですな。
 十数年前に自分がワンフェスに行き始めた頃、どころか7・8年前でも無理だったでしょう。

トップへ
戻る