2006年1〜2月

2006年01月05日
すでに5日になっておりますが、今年の目標を。

 仕事に関しては昨年と同等の数ができれば良いかなと。
 っていうか、これ以上のペースではできません。
 とりあえず現在いただいている仕事に全力投球。
 イベントはフルメタのシリーズ化を推進していきます。
 夏(←あくまで予定)にはガーンズバックとファルケも作って、一挙に3体出品の予定。
 同業者達からも期待されているある計画はまだ勉強中なので成り行き次第。
 精神的には昨年某掲示板で、自分が目指すところをうまく表している言葉があったのでそれを引用します。
 「アマチュアの情熱と、プロのテクニック、この2つを同時に持ち合わせたヤツが最強」

 という事で今年もよろしくお願いいたします。
2006年01月09日
1/8 百鬼夜行2nd
 結果はTopページにあるような順位(続けて呼ばれたので詳細はわかりませんでした)で、プロならもっと上位にいけよ(ベスト10には入りたかったですが)という感じだし、かといってネタ(知ってる人は大喜び、知らない人は全くスルー)と出来具合からしたら凹むほどでもないという半端で微妙な順位でした。
 心配された会場の高さは、36階にもなると景色が山の上にいる感覚になるので思ったほど怖くはないのですが、それでも開催時間中の半分は地上に降りてました。
 打ち上げは70人以上にもなって知ってる人は数えるほど、誰が誰やらわからず出品物を聞いて印象に残ってなかったら(だって半分の時間しか見てなかったんだもん)かえって失礼になるので聞くこともできず最初は大人しくしてたのですが、こちらがライターということで話しかけてくる人がどんどん増えてきて、後半はかなり喋ってました。
 今回、作品に順位を付けられるという催しに自ら飛び込んだわけですが、良い刺激、勉強になりとても楽しかったです。運営委員の方々、参加者の方々、来場されたお客様、皆さんありがとうございます。お疲れ様でした。
 リベンジは・・・気力、体力的にもう厳しいです・・・・
2006年02月21日



長い間放置しておりましたが、ようやく更新できるようになりました。
 という事で
「ワンダーフェスティバル2006冬!!」

 2/18・・・・・
 今回、商品は前日までに宅急便で送っていたので、かなり身軽な状態で大阪出発。
 東京到着時は搬入時間より早かったので宿営地となるホテルへチェックイン。
 実家が東京、しかもビッグサイトへ30分で行ける所なのに何故ホテルかって?
 実は親父と喧嘩中でして「もう来るな!」「頼まれても行くか!」状態なのです。
 その後ビッグサイトへ行くと、もう徹夜の列ができている・・・・中へ入ってブースを設営。
 後から戦友「リベリオン」さんがやってきてブースを設営後、夕食を共にして解散、ホテルに戻ったのでした。
 このホテル、小学校時代の同級生○中君の家の跡地に建っており、なんか妙な感じ。
 そのせいか睡眠中夢を見たのですが、小学校時代の同級生が昔のまま出てきて、起きた時は凄く変な気分。

 2/19・・・・・・
 前日の徹夜の列は一度解散させられたようですが、それでも我々が8時15分に会場に着くと、お客さんの列は遥か彼方の観覧車の辺りまで・・・恐るべきパワー。
 会場に入って手早く展示見本を組み立て準備完了、椅子に座って待っていると10時ジャストに開場のアナウンス。
 今回恥ずかしながら時間を気にしながら接客していました。10時2分最初のお客さん!その後2個買い、夏美も含めて3個買いする人などもいて、完売したのが10時18分!この間座っている暇ほとんど無し。対応に手間取っていたら行列になるところでした。走ってきて「あったー!よかった〜。」と言って買ってくれる人などいると、非常に嬉しかったです。(でも危ないから気をつけてね。)その後も走ってきて「完売」の札を見て「あ〜」とうなだれて引き返す人、「再販は無いんですか?」と聞いてくださる人などいて感無量。ここで製作記を公開してきた効果十分でしたね。こりゃ50個くらい持ってきてもいけたかも。
 その後夏美も順調にはけて昼過ぎには完売。こういう商品があると、横に並べて一緒に展示してある忍と楓もじっくり見てもらえるようで値下げ効果もプラスされて忍は3時くらいに完売、楓も閉幕時にはもうちょっとという所まで行きました。
 この間合間を見て仕事上つながりのある方、同業者の皆さんなどに挨拶周りに行ったりもしました。また今回同じアーバレストを出展されている方がおられたのですが、2年半前のキャラホビ(まだC3だったかな?)で自分が前作アーバレストを出展した時にブースに来て買おうかどうしようか悩んだ人だったとか。(ここは一応「買っとけよ!」とツッこんでおきます)

 昨年の夏とは大違いの今回の戦果、「皆様ありがとうございました。」この一言に尽きます。今回買い逃した皆様、次の「ワールドホビーフェスティバル神戸」(←これはワンフェスまで来れない関西の人の為に)と、「夏のワンフェス」で再販する予定ですのでその時はよろしくお願いいたします。
 今日はひとまずこの辺で。
2006年02月23日
↑続き
 終了後はゆりかもめで新橋へ行き、夏とほぼ同じメンバー12人で打ち上げ。今回は勝利の酒となり、非常に盛り上がりました。
 その後6人でO氏宅へなだれ込み、泊めていただきました。都内だけど静かで良い環境。
 翌日は横須賀に戦艦三笠を見に行こうかと思っていましたが、雨が降って気温も低かったので取りやめ。E氏はアキバでパソコンのパーツを買い漁りたいという事でしたが、自分はなぜか気が乗らず一人で帰りました。

 帰ってからは体調を崩してしまいましたがまた普通の生活に。
 ネットでワンフェスのレポートをしているサイトを色々見てみましたが、我々のブースを扱ってくれている所は少なかったです。
 今回の反省点にも繋がるのですが、うちらの展示品(特にアーバレストとパワード夏美)を撮影しようとすると、背景が搬入口のシャッターが開いている状態なので逆光になってしまいまともに撮れないようです。実際アップされている画像は斜め上からほとんど同じアングルの物ばかり。やっぱりバックに板は必要ですね。また、我々の島(ブースの塊)は怪獣を扱ったディーラーが多く、初めから狙っている人たち以外でフィギュアの写真撮影が目的の人たちにはノーマークだったようです。
2006年02月27日
2/25・・・・・恒例、滋賀県ドライブ
 23日の夜辺りから風邪気味になってしまい、24日会社に行ってから絶不調に。
 かなりしんどかったので昼に早退、家に帰って20時間寝て無理やり治しました。
 25日治りかけの状態で待ち合わせ場所に集合。
 今回は307号線で宇治〜宇治川ライン〜大津〜堅田というコース。
 いつ走っても宇治川ラインは楽しいっす。
 今回コンテストの審査以外にも大きな目的がありました。
 それは「プラモデルを買う事」。今年に入ってからまだ1個もプラモを買ってなかったという事実。
 なのでMGネモ、HGUCトリプルドムセット、HGUCパラスアテネ、1/144ドーベンウルフ(!?)一気に購入。
 いつ作る???
 後から更井さんが自分車で登場。なかなか楽しそうな車ですな。純粋な「スポーツカー」は良いですね。
 自分のは「スポーティカー」ですから。
 楽しい食事の後(この頃風邪完治を自覚)帰宅。深夜の街中ドライブも面白い。今回は午前3時自宅着。

トップへ
戻る