2005年11〜12月

2005年11月01日
11/1 QUEENコンサート
 20年ぶりです。行ってきました、名古屋まで。
 会社は休みをとり、模型の仕事は切りの良い所だったので監修していただくよう発送してから出発。
 交通費を少しでも安く上げるため近鉄特急を利用。休みだったんだから早めに行って観光しても良かったんだけど、コンサートの前だと開演時間が気になって落ち着かないので観光は翌日に回してナゴヤドームに直行。お客さんの年齢層はやっぱり高め。それでも去年一番売れた洋楽アーティストなので若い人もかなり多かった。
 ポール・ロジャースはやっぱりうまかった。枯れた声しか知らなかったけど、フレディっぽい声の出し方もできるんだ。でもこぶしきかせちゃうんで、「Break Free」とか「RadioGAGA」みたいなポップな曲でも渋く聞こえてしまうのが笑えた。日本のファン向けに当然「手をとりあって」(←サビの部分が日本語の曲)と「I Was Born To Love You」を、FREEの曲からは「Wishing Well」と「All Light Now」、BAD COMPANYの曲から「Feel Like Makin' Love」「Can't Get Enough」も演奏。ご老体に鞭打って(失礼)2時間半もやってくれた。自分が一番多感な時期に聴いて&観ていただけに感動しますな。
 終演後は金山という駅前のカプセルホテル(←これも費用節約の為)に泊まった。7・8年前までF1観戦の時はいつもカプセルホテルで自分も回りもF1観戦の客で若かったから平気だったけど、今回はみなオッサンばかりで空気は悪いし、いびきはうるさいし(時々「ブブブーッ」って遠慮無しの音も聞こえるし・・・・・・)、ド深夜までTVの音大きくして見てるし、自分もなんか惨めな気分がしてきてしまい、もう2度とカプセルホテルは嫌だと思ってしまった。
2005年11月02日
11/2 
 観光地が思いつかなかったのでとりあえず名古屋城へ。またしても城。
 開園後一番乗りだったらしく、一人で城公園を歩き回ってしばらく貸し切り状態。
 城のプラモ作ってみようかな?などと思ってしまった。
 大阪にいると「早く帰って製作製作・・・」と焦って歩くのもメチャクチャ早いけど、ここは名古屋、製作物もクライアントの手許にあるし、という事でいつもの半分以下のスピードで歩き、城を出た後は繁華街の栄まで歩いて行き、きしめんと天むすセット(←めっちゃベタですが)食べて名古屋駅へ。
 今回名古屋市内の移動はバスと電車を利用、ラッシュ時にも乗ったけど、なんか雰囲気違うなと思ってたら、大阪帰ってきて判った。車内で本や新聞を読んでる人を一人も見かけなかった。携帯いじってる人も少なかったかな?自分の周りだけたまたまそうだったのかもしれないけど。大阪は周りがどんなに混んでいようと他人の存在は無視、やりたい様にやり、立ちたい所に立つ!そんな光景に慣れてしまっているので非常に不思議な感じだったのだ。
 家についてちょっとMK-Uをいじって夜10時に就寝、翌日起きたら昼12時だった。14時間寝とる・・・・・
2005年11月22日
ここのところ、某商品の原型の仕事、百鬼夜行のネタ、ワンフェスのネタの製作、そして会社と、非常に充実した毎日。

 で、突如として百鬼夜行のネタ発表。
 初めは当日行ってみてのお楽しみ、と思っていましたが、なにぶん古いネタなので、若い人たちの中には知らない人もいるだろうという事で、発表しちゃいました。
 そう、ZZガンダムVer.NAGANO!

 3年半前、C3(今のキャラホビ)向けにフルスクラッチしたものですが、微妙な立場のネタなので当然版権は降りず、某コンテストに参加するもモビルスーツなのかモーターヘッドなのか中途半端なできで賞は取れず。
 3年間封印していましたが、今回陽の目を見せる為、「ガンダム」らしく手を入れ直して出品します。
 当時は意地になって、頭部とふくらはぎの曲面以外は全てプラ板積層の削り出し(胸も腹も!今だったら絶対やらん・・・)で、効率悪くて時間掛かりすぎ、表面処理と塗装にしわ寄せが来てしまいました。が今回もそうなる可能性が・・・・
 第一、百鬼ってフルスクラッチ良かったっけ?
 それともう一つ大問題。会場は36階でやるんだけど、そんな高いところまで高所恐怖症の自分には持っていけません!誰か代わりに持って行って!!
2005年11月24日
前言撤回。こいつはどうやってもガンダムらしくならない。ということで、ガンダムらしくするのではなく、単品で見られるものにする事に決定。一応ガンダムの「記号」は入れるけど。
 それと訂正。プラ板積層削り出しではなく、箱組みして削り出し。穴が開いたらその上に貼り足してまた削りだすというウルトラ力技。頭の前半部、背中も。
 最初に完成させた時にはあのイラストのプロポーションのまま作ったので、イラストの角度から見るとそっくりだったけど、別角度から立体としてみると肩幅が広すぎたり、手足が細すぎたり、背負い物が大きすぎたりと変なバランスだったので、各部をばらしてプロポーション変更を実施。
 後日画像掲載予定。
2005年11月26日
今日は26日だけど23日の事を書きます。

 この日息子の友達が2人我が家に遊びに来た。
 うちの子も含めて3人とも6年生だけど、最近の子は成長が早くて皆身長が160p近い。
 「こんにちは」と挨拶されたら皆太い声。声変わりし始めてるやん。
 そして部屋で何して遊んでるかと思って覗いてみたら、3人別々にニンテンドーDSやってる・・・・・
 人の家まで来てやることか?と思ったけど最近はこんなもんらしい。
 ガンプラ作るか聞いたら作ったことが無いと言う。
 「難しそう」「面倒くさい」・・・・・ガンプラが難しいぃぃ!?面倒くさいぃぃぃぃ!?
 学校の図工以外で物を作った事が無いらしい。
 寒い時代だとは思わんか。
 こんな日本に誰がした。

 思えば自分の世代は子供〜若者の遊びやブームになった事をほとんどリアルタイムで経験しているのではないだろうか?
 面子やベーゴマみたいのから最近の携帯ゲーム機まで、いちいち挙げてると多すぎるので割愛するが、自分のように卒業できなければ「全部」と言って良い。
 これらについて、自分より3つ4つ年上か年下になると経験した、ハマッた数がガクッと減る。
 こんなに豊かな経験を持った世代なのに、世間で有名になってる人は少ないのね。
 自分は物を作る楽しさだけでも伝えられる立場にいるのだから、それを後の世代に伝えていかねば、と思う。
 とりあえず、具体的には何をすべきなんだろう・・・感動するような良い物をたくさん作り出す事なのかな?
2005年12月21日
3週間以上放置してました。その間、嫌〜な事件・問題が連続し、言いたい事もあるのですが、ここはまぁ私的な出来事を。

 12/10
 午後梅田に彗星帝國集合→JMC大阪を見る。ファイナルラップさんの店長さん、常連さんが入賞されてた。おめでとうございます。ね、レベルの高いお店言うてたでしょ?大阪城ホールでやっていたのでそのまま大阪城へ。なんか月一回はどこかの城に行ってるなぁ。→Y太君合流。京橋で彗星帝國+1忘年会

 12/11
 別の模型仲間と忘年会。伊丹市方面をうろついた事は今まで無かったので新鮮。帰りは京阪の最終には間に合ったが、一個手前の萱島までしか行かないので30分以上歩いた。

 12/19
 百鬼夜行2ndの参加作品を、画像を取れる状態まで仕上げる。夜撮影して送信。まだまだ完成とは言えない。

 ↑これくらいしか書く事無いんかい!寒いからサイクリングも行ってないし、時間がもったいないからドライブも行ってない。
 プライベートではタミヤ1/24エンツォ・フェラーリ、ハセガワ1/72スーパーホーネット製作中(他にも手を付けた物は挙げたらキリが無い)だけど、全然進まない。ちゃんとした塗装なんか3ヶ月もやってなかった。
 プラモ作りが好きなおじさんのつもりだったけど、全然プラモ作ってない。百鬼のネタもフルスクラッチだし。
 ガチで原型師、造形家やってるぞ?
2005年12月31日
今年1年を振り返る前にここ10日ほどの出来事を。

 12/23
 WHF有明13 今回戦友であるリベリオンさんのご厚意により、同ブースにおいて忍と楓を再販していただきました。自分達が東京に行って直接売る余裕も無かったので。
 結果は・・・・・2/10・・・・・・神戸が好調だったので、悪くても半分は行くかと思っていたが惨敗。
 自分はというと、発売直後のMG Zガンダム Ver.2買ってました。どう料理するか検討中。

 12/24
 クリスマスは普通に家で家族と過ごす。

 12/29
 冬休みに入ったので、早速心斎橋の東急ハンズと日本橋へ行ってアルミ材とかシリコンやキャストなどの買出しに。
 一通り買ったらメチャクチャ重くてリュックにも入り切らず帰りは苦労した。通販で済ませりゃええやんとは思うけど、年末年始はいつ届くかわからないので直で行って買うのが確実。
 それと画像のヤマト・メカニックファイルを箱買い。これは前から買おうと思っていたもので我々の世代には必須でしょう。
 組み立て後にパーツがポロポロ取れやすいけど、できは凄く良い!

 12/31
 朝作業部屋の掃除をした後、自転車で今年の走り納め。帰ってきてからはやっぱり製作作業。
 今はスカパーでQUEEN+PaulRodgersのライブを見て年越し。たまにナイナイの年またぎ番組も見るけど。

 で、今年1年を振り返るわけですが、一番の出来事は商業原型デビューできた事ですかね。次に1年中製作の仕事が続いた事。収入が伴う様になるともっと良いですが。それから美少女フィギュアに初挑戦した事。
 ↑模型の事ばかりですが、結婚したり、子供ができたり、車や家を買ったりとかいった人生の大きな出来事は全部経験してからライターになったのでもう大きな事はほとんど起きないんじゃないかと。
 あ、年始に予定していた事は実現しませんでした。もうちょっと様子見状態。
 あっという間でしたが良い1年だったのではないでしょうか。

 ということで、皆さん良いお年を。

トップへ
戻る