2005年9〜10月

2005年09月01日

日記ふっかーーーーーーーーーーーーーつ!(復活ね)

 イベントなどで、会う人会う人皆「日記どうかされたんですか?あれ自分のツボなんですけど。」とか「面白いのに」と言われました。こんなにも自分の日記のファンがいてくださったとは。(だからって何百人も何千人もいるわけではない)
 やっぱり書きたい事は書きます。
 但し、オブラートに包んだ表現とかフォローを入れるとか半端な事はできない性格です。どこまで本気か、真意はどうなのか、後は読まれた皆さんが、私の性格から判断して下さい。
 とりあえず8/7まで。

 8/6〜7 
 朝9時、寝屋川駅前に彗星帝國集合、ダミアンモービル発進。和歌山在住の同業者のお宅へお泊り旅行。
 自然に恵まれた素晴らしい環境で、こんな環境なら裏表の無い純朴な人間に成長するだろうなぁ、余計な娯楽による誘惑もない分、自分の好きな事に集中できるだろうなぁと納得。が、ここで衝撃の事実が発覚!彗星帝國一同やる気グダグダ。それが何かは言えません。
 このグダグダが影響した面白いエピソードがあるのですが、ここでは伏せておきます。「グーン」て何ですか?とS氏に聞けば本人から直接聞けるかも知れません。また我々3人が揃って&本性を現した時のノリは強烈なようで、Kさんかなり引いていました。「大阪の人ってみんなこんなんなん?」と言われてしまいました。いや、これは相乗効果という奴で、一人一人は大人しいですよ。それにS氏は兵庫県民だし、自分は東京出身だし。

 内容が濃いので以下後日!
 この後も怒涛の夏は続く!


2005年09月04日

8/13〜14  TOY&HOBBY SHOW IN和歌山!

 4名の出演者のうち3名は大阪、兵庫の境界付近に在住なので集合しやすいのだが、自分は寝屋川と少々離れており、当日の早朝出発という事なので前日の晩からS氏のお宅に泊まり、当日朝6時、I氏の車がお迎えに来て出発。

 13日は2回実演、1回目は時間帯が声優さんのトークショーとモロかぶりでお客さんは数えるほど。そちらが終わったらチョロチョロとこちらに流れ込んできた。自分はウェザリングを実演。作業しながら話すのは大変。大きなスクリーンに映し出されるとはいえ、手先でチョコチョコやる作業は地味でお客さんの食い付きはイマイチ。2回目は他のショーとはかぶらず、始めからお客さんが多かった。ここでの自分の実演は大技、バキュームフォーム。コンロで熱したプラ板を柔らかいうちに型に押し付け、中に残った空気を掃除機で吸い込んで型に密着させて最中形状のパーツを作る技法。コレはウケた。瞬間最大視聴率という感じ。でも最近の若い子達はバキュームフォームを知らないみたい。
 で、実演の合間に古谷徹さん、池田秀一さんに握手&サインしていただいた。古谷さんには「自分はアムロどころか星飛遊馬の時から見てます!」と言ったら大ウケされた。そして午後4時ちょっと前、自分たちの出番が終わってほっとしてトイレで顔を洗っていたら、後ろから「お疲れ様でーす!」とアムロの声が!なんと古谷さん!「プロモデラーの皆さんは、もうコンテストの審査されたんですか?」と話しかけられ、その後3〜4分ほど審査の見方など2人でお話した。トイレの中で。いつもTVから聞こえてくる声が自分の話に反応して応えてくれるというなんとも不思議で素敵な体験だった。ありがとうございました。初日が終わったらホテルへ移動。和歌山城の真ん前で新しくて立派なホテルだった。そして初日の打ち上げ。翌日もあるので11時前には皆各自の部屋に引っ込んだが、自分はこういう地方に行ったら必ず町に出て歩き回るという事をするので、今回も外に出てみた。でも人通りも少なく30分も歩くと夜だというのに暑くて汗が出てきたのですぐに帰って寝る事にした。

 14日は実演は1回。声優さんのショーとまた時間がかぶったが、今回は初めからこちらにも人が多かった。自分は前日大ウケだったバキュームフォームをまたやる事に。実際またウケたわけだけど。この日は遠方から顔見知りのモデラーさんがたくさん来て応援してくれた。ありがとうございます。
 コンテスト募集はこの日の正午までだったので、その後全作品を審査。表彰式では声優さんも含めて順番に舞台に出ていったのだが、出る前に舞台裏が狭くて人が密集。今度は田中理恵さんが目の前50センチに。「蜂蜜臭くてごめんなさい」(直前に何か飲んだか食べたかしたらしい)とラクスの声で。あの顔と声で言われたら、こりゃ声優ヲタでなくてもメロメロですわな。「い〜え〜」と自分。
 終了が近くなってきたのでライター各自持ち込んだ作例を片付けていると、周りでプラモ好きの少年たちがこちらを見る見る。突然「握手して下さい!いつもHJやHP見てます!ファンなんです!」と一人の若者が握手を求めてきた。ビックリしたけど、嬉しくもあった。
 終了後、皆和歌山の地理には詳しくないので打ち上げは大阪に帰ってやろうという事になり、なんと1時間ちょっとで大阪に帰りついた。いや、道がすいてただけですよね、Tちゃん。焼肉屋さんでの打ち上げは、達成感、満足感も手伝って肉もお酒も美味しかった。また実演や合間の各自の行動、失敗を言い合って大笑いした。
 今回自分は「教授」というニックネームがついた。そういう雰囲気を持ってるって。そういえば昔から「先生」呼ばわりされる。と思ったらマッド・サイエンティストの方だと。
 今回は非常に素晴らしい体験でした。関係者の皆様、ありがとうございました。次回もあると良いな。

 この次の週には東京に。
 怒涛の夏第3弾「キャラホビとワンフェス」はまた後日!


2005年09月12日

8/15
 ワンフェスに向けて、最終打ち合わせ&備品購入。結局は日本橋へ行って、メイド喫茶へ。他に行くとこないのか・・・・

 8/16
 子供と映画。遅まきながらSW ep3。アナキン、ダークサイドに落ちた所があっさりし過ぎ。後は文句なし!
 この夜、衝撃的な仕事の依頼が。この後20日までどうするか悩む事に。いや、もう引き受ける方向に心は傾きつつあった。

 8/17〜19
 会社に行ってちゃんと仕事してるんだけど、記憶がないんだよな〜。

 8/20
 朝8時過ぎ、新大阪駅に彗星帝國メンバー集合、東京へ。幕張メッセで行なわれるキャラホビ2005に3人で向かう予定だったが、自分の不手際でE氏は別行動となり、S氏と2人で会場へ。この日は純粋に客として来たので模型仲間と再会し、新製品や展示物、作例を見たりしてイベントを楽しんだ。終了直前、決意した事を実行。後ろ髪引かれる思いだったが、より成長して良い物を作る為、厳しい道を選択した。(←何言ってるかわかんないと思いますが、日記なので許してちょ)
 その後居合わせた十数名で打ち上げをすることになり、新橋へゾロゾロと移動。他誌の皆さんと合同でとの案も出たが、20名超えて身動き取れなくなると思われたので断念。打ち上げは盛り上がっ・・・・あれ?いつものバカ話、下ネタじゃなくてなんか造形についてのまじめな話で議論してる。えびS、いやE氏がいないせいか!?結局E氏とは打ち上げ後合流し、(あれ、どこで待ち合わせしたか記憶が無い・・・・)S氏は横浜のご友人宅へ、自分たちは実家に戻った。

 8/21
 朝8時半ごろ有明到着、ビッグ・サイト内へ。準備をしていたらあっという間に開場時間の10時。この瞬間、客として来ていたら滅多に見られない面白い光景が見られる。先ずディーラー(販売する側の人間ね)は開場まで自分のブース内に座っていなければいけないのに、なぜか柱の影に隠れたり、ブースの出入り口でスタンディングスタートのポーズをしている人々が。そして開場を告げるアナウンスと同時にそれらの人やブース内に座っている人たちが一斉に目当ての商品を売っているブースに猛ダッシュを始める。そして少し間を置いて地響きのような足音がして最前列の客たちが入り口からなだれ込んでくる。皆物凄いスピード。そして机にも人にもぶつからず、無表情であちこち飛び回っている(ほんとに飛び回っているという表現がピッタリ)。これが名物の「開場ダッシュ」。何回見ても笑ってしまう光景。お前らその運動神経と集中力があればもっと違う世界で輝けたはずだろうが、と思う。
 自分達のブースにはなかなか客が来ない。「まぁ始まって1時間は皆有名ディーラーや事前に目星を付けていたところに真っ先に行くだろうからしょうがないか」と思っていたら、2時間・3時間経った頃には前で立ち止まる人が増えてきた。写真をとっていく人もだんだん増えてきた。でも買ってくれる人は少ない。途中BBSに来てくれる人がご挨拶に来てくれたり、ディーラーで参加している人のブースやお仕事でお世話になっている人の所にこちらからご挨拶に伺ったりした。皆さんありがとうございました。また、知り合いなのに行けなかった皆さん、すみませんでした。
 閉幕後、敗北感が漂う中ビッグ・サイトを後にする。次回は勝利宣言を謳いながら帰るぞと心に誓いながら、水上バスに揺られて浜松町へ行き、前日とほぼ同じメンバーで打ち上げ。今回はE氏と、成人向け漫画家の人が参加しているのでまた違った盛り上がり方をした。途中S氏が体調不良で戦線離脱。当初自分の実家に泊まる予定だったが再度ご友人宅へ。で、自分とE氏は実家へ。

 8/22
 特に予定も立ててなかったのと、S氏との合流にも時間がかかるのでとりあえず新宿の東急ハンズへ。かいんさんとGAAさんが使用しているという優れもののヤスリ(東京のハンズでしか売っていないらしい)が目当て。さすが東京、品揃えが違う。話で聞いていただけでそのうえあまりに数が多くてどれだかわからないので携帯でGAAさんに電話して確認して買った。ありがとうございました、危うく違うものを買うところでした。帰ってから使ってみたらホントに良い物だった。その後秋葉原でS氏と合流(いや、やっぱりと言わずに・・・・東京駅に近いからです!)模型に関してはもう見るものは無かったので「ウエイトレスさんの衣装に特徴のある喫茶店」(はっきり書くのは最近恥ずかしい)へ行き、その後上野駅前のヤマシロヤさんへ。ビル1棟全部オモチャ屋さんなんて夢の様なお店。実演中のオオゴシさん、お店のスタッフの方々にご挨拶して帰路についた。


2005年09月21日

9/16
 i-pod購入!nanoじゃなくてminiのほうでした。薄さとか新しさはあまり興味無いし。1000曲入るといっても自分の所有するCD全曲は入るまい。
 でも通勤電車内では今持ってるMDプレイヤーを壊れるまで使い続けると思う。

 9/18
 梅田にて、関西在住の造形家の方々と飲み会があった。各々のジャンルが全く違うので共通の話題は無かったが、いや1stガンダムは皆わかったか。20年近く第一線で活躍されておられる大先輩なので、得る物も大きかったと思う。造形を生業とするのは大変だなぁ。彗星帝國一同悩むことしきり。

 9/19
 新しいデジカメ購入!なにしろ今まで使っていたのは5年半前に買った物だったのでこのHPの画像を撮るのにも限界を感じていたのであった。事前にいろんな店に行ったり、ネット上で調べて値段と画質と評判の兼ね合いで、フジのF10が最適と判断して買った。早速シノブを撮影したが、凄く綺麗!当HPのシノブの画像も入れ換えたのでご覧下さい。ドアップの画質の差が歴然。
 i-podもデジカメも先々月からチョコチョコやってる細かい仕事のお金がつい最近まとめて入ったので買えたのです。また当分は締めてかかります。

 9/20
 今まで触れていなかったが、「バジリスク 甲賀忍法帖」全話見ていた。忍者物って結構好きだしシノブと同じ人がヒロイン役だったしという事で。今日最終回。切ない終わり方・・・・
 「弦之助様、大好きです・・・」(ここは時代がかった言い方でなく、気持ちがストレートに伝わるようにわざと現代風な言い方にしたようだね)と言いながら自分の胸に刀を突き立てて倒れていく朧とか、弦之助がその亡骸を抱きながら同じようにして川の中に倒れて一緒に流れていくシーンとか、いい年をしてウルウル状態だった。
 主人公とヒロインの立場はありがちな設定だが、それ以外は登場人物が皆忍者というより超能力者みたいなのが時代を超えていて今風、話を大きく改変しておらず作画と演出がすばらしくて感動させてくれた。
 今やってる実写映画は同じ原作でも全然別物みたいね。


2005年09月24日

本屋に行ったら模型誌各誌最新号が売られていたので「全誌購入」
 ワンフェスでの我々の商品の写真は無かった。
 HJも作例はやっていなかったので当然載っていなかった。
 と思ったら和歌山イベントの写真が。小さいけど顔がばっちり写ってる。って自分はどこ見とんねん。Sさんカメラ目線。
 これで私ら有名人?


2005年09月26日

2005年のF1チャンピオンがアロンソに決まった。
 後半は攻めずに明らかにポイント狙いの守りに走っていたのがちょっとあれだったが、前半の快進撃はやっぱり凄かったし文句無しですね。今回も3位入賞でのチャンピオン決定だったが、車のシートからゆっくり立ち上がってちょっと下向きに、両手で顔を覆うように拭いて顔をあげた途端「Wooo---!」と叫んだ瞬間は感動的だった。
 ライコネンは前半本人に責任の無い不振が痛かったね。来年頑張って欲しい。
 BARの琢磨放出は残念。このまま沈まないよう祈ります。空いてるシートは下位チームしかないみたい・・・・

 今やっている仕事は本番前の修行みたいなものなんだけど、いつもの自分の製作法と全く違う手順で作らなければならないのできついっす。でもこれを乗り越えたらきっと腕が上がっているはずと信じてひたすら削って磨いて彫る毎日。


2005年09月30日

QUEENのコンサート、東京、名古屋、福岡って関西素通り。しかもS席¥12000って、高ーい!初めて見に行った時は¥4000〜4500だったぞ。結局名古屋のチケット買ったけど。
 交通費、宿泊費、会社を1.5日休む事を考えると¥5万以上の出費に換算される。鈴鹿にF1見に行く位か。まぁ2つのグループを見に行くと思えば良いんだけど。
 CMとか見ると、ロジャーが凄いおじいちゃんになってしまっていて、時の無常を感じる。あんなに美形だったのに・・・・・ポールは全然変わらないっていうか、昔から老けて見えてたからか。


2005年10月05日


10/1
 ←締めてかかると言いましたが、思わず買っちゃいました。超合金魂ザブングル。プロポーション、変形機構共に良い出来。
 そして購入理由の半分を占めるのがオマケのブラッカリィのキット。作るのがもったいない。
 でもこれ、明らかに30代以上がターゲットやね。

 10/2
 子供の学校の運動会。今までうちの子は競争心が全く無くて、かけっこなどで同じ位の速さの子が横で必死になっていると前に行かしちゃうのでいつも下の順位だったけど今年は普通に走って2位だった。成長なのか?


2005年10月08日

一年以上ぶりに土曜の夜に家族で外食に行った。何でそんなに空いてたかというと先週まで土曜夜6時はあのアニメを息子と見ていたから。

 デジカメはフジのF10買ったのは模型撮影には失敗だったかも。絞り優先ができないからピントの合う範囲が狭くて前後に長い物が撮れない。人型ロボットにはかなり使えるが、飛行機や船は離れた所からズームで撮っても手前と向こうがちょっとピンボケ。景色や人物は凄く綺麗だけど。

 i-podに曲を取り込むソフトi-tuneで全部のCDをパソコンに取り込んだ。いちいちCDを入れ換えずに聴けて便利といえば便利だが、パソコン自体が発する音がうるさくてイマイチ。特に静かな曲の時にCPUを強制冷却する「ヴォーーーーーーー」って音が鳴るとぶち壊し。やっぱりパソコンで聴くもんじゃないね。あと昔のロックは1曲20分、30分と言う長さはざらなので、i-podには1000曲は入らず、850曲くらいだった。


2005年10月21日

10/15  恒例の滋賀県ドライブ
 いつもより早く朝10時に寝屋川駅前に集合。今日は第二京阪〜京滋バイパス〜名神を通って長浜へ。昼12時ちょうどくらいに長浜に着いたけど、前半1時間が第二京阪入り口まで走行距離15km、後半1時間で長浜市街の駐車場まで走行距離100km、なんか変なの。雨の中120km/h以上で走るのはかなり緊張。
 長浜へ行った目的はオープンしたばかりの「海洋堂ミュージアム」。ホントに博物館仕立てになっていて、なかなか見応えがあった。でも一時期海洋堂の柱であったFSS関係が一切展示してなかったのが、FSSファンである自分には非常〜に物足りなく感じた。昼食後は長浜城へ。和歌山のライターさんのお宅訪問時には華岡清秋記念館を見に行ったり最近の彗星帝國は歴史づいてるね。長浜は昔の町の景観と発展具合と自然のバランスがとれていて、住むのにちょうど良い町だと思った。あー、でも大きなマンションがどんどん建ってるみたいで景観は崩れるな。自分はでかいマンションって大嫌い。町のバランスを壊すから。
 で、その後8号線〜303号線〜161号線と琵琶湖の北側周りで堅田のファイナルラップさんへ。
 今回もコンテストは熱かった。いつもよりお店にいる時間は短かったが内容は濃かった。
 Sさんは京都にお泊りという事でお店の前で別れ、Eさんを送って帰宅。家に着いたのは午前3時だった。


2005年10月24日

10/24  今日は自分の××歳(とても書けない)の誕生日でーす。プレゼント待ってまーす。

 その前にこの2・3日の出来事を
 10/21 少し前から自転車のブレーキの効きが悪くなっていた事に気づいていながらほったらかしていたが、この日朝会社に行く為駅に向かっていたら、信号の無い交差点で自分の進路と直交する道からミニバイクのおっちゃんがこちらの方を見ずに反対車線を見たままトロトロ走り出してきた。ブレーキをかけるとスピードが少し落ちたがその後一定のスピードのまま止まらない!例によってまわりの状況がスローモーションになったので「こりゃやばいかも・・・」と思ったら向こうは気がついてすぐに止まり、自分の自転車はそのミニバイクの前輪のフェンダーにちょっと強く当たってピッタリ止まった。フェンダーの「パッコーン!」という音が響いたがお互い倒れるとか無くて無事であった。おっちゃんは悪かった事を自覚してたらしく「ゴメン、ゴメン」とペコペコ頭を下げながら走り去って行ったが自分も整備不良だったのであんまり責める気にもならなかった。自転車はタイヤもツルツルで交換が必要だったので翌日即行で修理に。

 10/23 i-podに充電の為i-tunesを立ち上げたところ、「アップデートしますか?」と訊いて来た。まぁ普通はしますわな。無料やし。で、最新バージョンをインストールしてたら最後の最後で「Quick Timeのインストールに失敗しました」だと。i-tunes6の作動にはこのQuick Time7.03が必要で、i-tunesはバージョンアップできたのにQuickTimeが7.02と古いバージョンだと全く動かないということらしい。2ちゃんのi-tunesスレや、appleのサポートページを見ても同じ現象になった人がいた。同じ日に同じ目に会ってる。5日ほど前にも似たような現象がおきてるけどまだ誰も解決策を書き込んでない。次のバージョンまで待ってみるか・・・・・・っていうか、見てたらi-tunesって、こんな不具合ばっかりやん。改善箇所の書かれていないバージョンアップってこういう不具合対策だけだったりして。いつまで経っても細かいバグばっかりで、フィードバックも全く生かされていないと書かれているし、さすが大陸のメーカーは対応もおおらかですな。それとも売れまくっているから殿様商売か?

 MG ガンダムMK-U Ver.2.0買ってしまった。



 ZガンダムもVer.2.0出るのか・・・・なんであの仕事中に出るかね・・・・HJじゃきっと祭りだろうな・・・・作例やらしてもらえないだろうな・・・・誰がやるんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっと凄いの作ってここで晒してやる


2005年10月27日

i-tunesの件は無事解決しました。appleのサポートページに翌日には書き込みがありました。windowsのアンインストーラーを使ってi-tunesとQuick Timeを削除してから最新バージョンをインストールすれば良いという事です。コントロールパネルでの削除ではダメだそうで、なんで削除方法がこういくつもあるのかね?


 今月も模型誌全誌購入。どの作例もうまいなーと思いつつ、特に電ホのサイコガンダム、HJの百式がカッコ良かったです。爪塚さんおいしいキャラを確立してていいなぁ。
 更井さんと今井ちゃんのZガンダムガチ対決は非常に見ものだったのですが、方向性が違っていてどちらも甲乙つけがたしといったところです。自分がやるとしたら・・・・・・
 でも電ホさん、歴代ガンプラ王4名他ベテラン勢投入で総攻撃という感じ、がんばれHJ!って高みの見物みたいで良いのか?自分。


2005年10月29日

「ZガンダムU 恋人たち」朝一番の回見に行っちゃいました。
 梅田行くより近いし、すいていたし、良い映画館見つけました。限定キットもらくらく購入。
 内容はネタバレなので書きませんが、短時間に話を詰め込みすぎた感じが。2時間にすれば1つ1つのエピソードに理解する余裕や余韻を持たせられて良かったのになぁと。昔は感じなかったけどTVの作画ってこんなに悪かったかな?ていうか新作カットが良過ぎ!次回は1stみたいに全部新規作画にならないかな。
 ZのMS形態は最近のスマートでシャープな立体物に反してマッチョな感じでカッコ良かったです。でもあのままWRになると脚とか団子みたいになってしまいますね。
 来年3月の完結編はTVと終わり方が違うみたいな予告だったし期待大!

 現在の仕事は大詰めに差し掛かってますが、自分ってスジ彫りとかの彫るモールドが弱点だなぁと感じてます。いつまで経っても綺麗にならない。今まで薄いプラ板をすき間空けて貼ったりして直接彫る作業から逃げていた報いですな。結局今回もそうした部分があるし。複製品にかかわるモデラーさん、「プッ、下手くそ」とか笑わんといてくださいね。


2005年10月30日

ワールドホビーフェスティバル神戸22
 朝10時半に神戸国際展示場に到着。既に会場を半周するくらい人が並んでいてビックリ。「孫の為に」と称して老人達が何十人も列に混じっている・・・・・ワーホビ神戸もこんなんなってしまったのかと思いつつ中に入ろうとすると、参加申請時の手違い&今回から条件が厳しくなった為自分一人しか入れず、えびすさんは外で待つことに。申し訳ありませんでした。でも追加ディーラーという呼び方、ややこしいですよ運営委員会さん。入場して15分ほどで版権受付、ブース設営など一人で全部準備できてしまった。慣れてしまっている・・・・・
 開場してみると、列の並び方からWFのような殺伐とした入場の光景が予想されたがそれは特定のディーラーさんの所だけで、いつもの神戸のまったりとしたワーホビが始まった。今回は開場5分で忍を買いに来た人がいた。結果は7/10、今回元手は無いしまずまずの黒字。意外だったのが、作れるのか?というような女性が2人購入した事。訊いてみたら予め調べて来た訳ではなく、初めて見て可愛いと思ったから買ったとの事だった。また写真撮影していった人の中に女性が4人もいた。これも音速さんを可愛く作ったおかげですな。
 途中さたまみ君からフルメタの残り全話のDVDを頂いた。ありがとね〜。これで新作の製作に更に力が入るというもの。また今回嬉しかったのは顔見知りの方からの情報によると、外で並んでいる列の中で「扇町彗星帝国ってアーバレスト作ってるところ・・・・・」という会話が聞こえたそうな。うちに来たお客さんでもアーバレストについて訊ねてきた人がいたし、フルメタのAS作っているディーラーとして知名度を上げつつあるみたい。サンプル数にめげずに作っといて良かった。
 っというのはまだ早い!がんばりまっす!
 GW中と違って今回は普通の日曜で、知り合いのお客さんは少なかった。終了後は三宮でサクッと打ち上げして、早めに帰宅。


トップへ
戻る