2004年7〜8月

2004年07月21日

一ヶ月近く日記を書いていなかったが、模型の仕事はようやく一段落ついた。(納品して終わったわけではないけど)
 先月は3つも抱えてしまってぶち切れそうだった。3連休は掃除・買い物・ドライブと普通の休みらしい事ができたし精神的にもちょっと落ち着いた。

 今週末は非常に楽しみな事がある。25日に大阪ドームのROCK・ODYSSEY2004を見に行く。東京から友人も着るし。
 お目当てはTHE WHO!!トリはAEROSMITHだけど、エアロはもう5回くらいコンサート見てるし。何といってもWHOはあれだけの大物なのに初来日。既に4人中2人があの世に行ってしまっているけど。
 予習として’70のワイト島ライブのビデオを毎日のように見てるけど、カッコ良い!メディアにも客にさえも媚びていなくて、夜中の2時にステージに登場、夜明けまで演奏し続けて、客は何と60万人!!今では全く考えられませんな。
 「昔は良かった」と言うのは嫌いなんだけど、こればっかりはどうしようもないと思う。今の音楽なんてくそ:0うわKh何をする止め・・・・・・
 当時20代前半の若者があれほどの革新的な曲や現象を生み出したなんてすごいと思う。
 振り返って我が身を見返してみると・・・・・・今からじゃ遅いかもしれないけど努力は続けよう。


2004年07月27日

↑何か舞い上がって大げさな事書いてますな。
 24日は新大阪に友人を迎えに行って、天神祭の宵宮を見物。
 25日は朝10:30には大阪ドーム入り。その後11時間、場内にいっぱなしであったが、全然退屈ではなかった。
 前半3つのバンドはまあまあ。でも特に言う事もなし。その後やはり大阪出身という事でウルフルズから俄然盛り上がり、昔のWHOのような衣装で出てきて「SUMMERTIME BLUES」をカバーしたりして面白かった。PAUL WELLERはこういうイベントには渋すぎるというか、マニアックというか、凄く盛り上がってる人と冷めてる人が極端に分かれていた。
 で、THE WHOはやっぱり凄かった。重みが違う(音質じゃなくて、後世に残すべき楽曲ばかりという事ね)。他の若い客はあまり知らないんじゃないかと思っていたが、いらぬ心配だった。この機会を逃したらもう二度と見れないという緊張感みたいのも手伝って、下手したらトリのエアロより盛り上がっていたんじゃないかと思う。選曲もベスト盤のような感じで、ほぼ満足。生で「SEE ME FEEL ME」が聞けるなんて、3ヶ月前までは夢にも思っていなかったので感動した。「YOUNG MAN BLUES」や「SHAKIN’ ALL OVER」も聞きたかったけど。エアロはいつもどおりというか、また来る言うてたし。
 26日は友人をお見送り。
 あー、またバンドやりたいなぁ!!!


2004年08月07日

今日は息子を大阪南港ATCで行われている「大昆虫王国」というイベントに連れて行った。何で子供って蝶とかバッタを見ても普通なのに、カブトムシとかクワガタなどの甲虫を見るとテンションが上がるのだろう? 一つ気になったのは、売店で外国産のクワガタを普通に売っていた事。逃げたりしたら日本の生態系が狂うのに。せめて売れたら1日くらいで死んでくれますように・・・・一匹¥5250也。
 その後神戸スキヤキさん南港ATC店によってスキヤキンNさんと談笑。今日の話題はなんといっても、例の場所に現れた「彼」。今後どう対応しようか困っておられた。作例を2つほど預けて展示していただくことにした(そのつもりで持って行きました)。神戸店ともどもここに展示してある完成品はアマチュア作としては国内最高レベルに位置すると思う。プロのも混じってるけど。買い物はHGUCサイコガンダム。積んどくキットがどんどん貯まっていく。店を出たとたんバロンさんとバッタリ、ちょこっと会話。またしても話題は「彼」。
 建物の外で海を見ながら休憩した後、横でサマソニ(サマーソニックという野外コンサートイベント)やっていたけど、ラップだったので目もくれずに帰宅。駅から家に行く間に急に空が暗くなって雷が鳴り出し、家に着いたら即雨、ナイスタイミング。


2004年08月09日

昨日8日は更井さん、HPをリンクしているさたまみ君と一緒に電撃ホビーマガジンのガンプラ王決定戦大阪大会を見に行った。ここで入賞者を言うのはまずいけど、ほとんど見た事ある人ばかり。←どういう事かわかりますよね。
 私たちの顔を知っている人に「HJライターが来ていいんですか?」と冗談を言われたが、無問題でしょう。当然電ホのライターさんが数名来られていたので(無断でお名前を出すのは止めときます。)、ご挨拶して喫茶店に場所移動、同業の苦労話などで盛り上がった。
 しかし電ホのライターさんのうちお二人が更井さんの近所にお住まいとは、驚くとともにうらやましい。いや、電ホだけでなく、HJもMGのライターさんも、ライターだけでなく濃いモデラーは兵庫県の大阪よりに集中して住んでいるみたいで、何だかなー。寝屋川はいかんな。
 兵庫組の人達が車1台でまとまって帰られたので、私は一人寂しく地下鉄で帰宅。
 それにしても濃いぃ一日だった。


2004年08月16日

昨日DVD屋に行ったらLED ZEPPELINのライブ集のDVDを発見、迷わず買ってしまった。音楽雑誌は最近読んで無かったので発売されていたなんて全然知らなかった。先日はTHE WHO最高!と言っていたが、見たとたんやっぱりZEP最高!全部見ると5時間20分もかかるが、一気に全部見てしまった。一番好きなバンドやギタリストというのはその時々で変わったりするが、私の所有ギターを見ればすぐわかるように、ZEPとJIMMY PAGEは別格である。画面に映っているそれは、いちロックバンドのライブビデオというより、楽曲としてはもちろんビジュアル的にももっと壮大な人類の芸術の歴史の一部分が映されているように感じる。知らない人にはぜひ見てみる事をお薦めします。特にアニソンしか知らない人、世間で流行っている曲しか聴かないという人には。
 でもどう見ても、今の音楽じゃないよなぁ。(懐古趣味で昔の曲ばかり聴いてるわけじゃなくて、一応最近の曲も聴くんだよ。良いといえるものは少ないけど。)

2004年08月28日

今日は息子と映画「サンダーバード」を見に行った。TV版は自分のメカ好きの原典であり、またプラモの世界に引き込んだ存在でもあるのでリメイクには非常に興味があった。ストーリーは結構面白く、息子も楽しんで見ていた様だ。ただ人間ドラマの方が中心で、各シーンもテンポ良くどんどん変わっていったので、メカフェチの自分としてはもう少し各メカの活躍シーンが多く見たかった気もする。メカデザインは今風にカッコ良くなっていたが、2号のコンテナ換装システムは残しておいて欲しかったなぁ。
 それにしても息子にはガンダムも見せたりするけど、ストーリーは面白がるがメカには一向にハマらない様である。自分の様になってもらっても嬉しくはないが。自ら進んで見るといえばポケモン、ドラえもん、遊戯王、ガッシュベル・・・皆主人公が直接は戦わないで指揮したり協力しあって困難に立ち向かう物ばっかりやんか。最近はナルトを見るようになったか。まぁ立派な管理職になってくれ・・・・
 明日はWFだ。今回は行けない。残念。


トップへ
戻る