2005年3〜4月

2005年03月02日

彗星帝國、TVに映る

 数日前に任務を一つ完了したのだが、次の日起きたら夕方の5時だった。15時間くらい寝てたみたい。やっぱり疲れが溜まってたのね。
 今回は納品直前に大アクシデントがあって、発狂寸前だった。

 日曜深夜、関西ローカルだが、1月16日のスキヤキコンテストの表彰式&トークショーの模様がTVで流れた。審査員一同、数十秒間だが皆映った。
 TVに映ると誰でも実際より太って見えるとよく言われるが、今回自分は太っているというよりむくんで見えた。更井さんで普通に見えたくらい。顔だけ痩せたいけどそんなの無理だよな・・・・・・
 オオゴシさんがガンプラの魅力を語っていたけど、もし自分が聞かれたら何て答えよう?
 ガンプラに限らず何か作ってることが当たり前の日々だったからあんまり考えた事無いや。いいか、めんどくさい
 自分の場合ご飯やトイレと同じ。
 「何か作っていないと死んでしまうのです」


2005年03月07日

2005年 F1 開幕

 今年も始まりましたね。
 レギュレーション変更の影響が早速出ました。去年までのシューマッハなら下位スタートでもどんどん追い抜いていって、ピットインでのタイヤ交換も利用してさらに前に行ったのに、今年からタイヤ交換できないから温存しなければならず、ペースを上げられなかったみたい。で、焦ったのか結局他車と接触、リタイヤ。シューは時々ああいう「どいてくれるだろう運転」をするね。
 トヨタもホンダも日本のメーカーはどうしてああもリスクを避けた物作りをするかね。「潰れてもいいからガンガン行け」という事ができない。ザウバーやレッドブルにも負けとるがな。
 今年はフェラーリの次にルノーが来るかも。
 最近は自分がファンになるようなドライバーがいませんね。皆本性を出してはいけなくて優等生を演じてるからしょうがないですね。まぁ強いて言えば琢磨がそのF1ドライバーになるまでの過程がまるで漫画の様なので応援したくなります。
 ここで好きなF1ドライバーランキング(スペルの記憶怪しいからカタカナで)
 1位:マンセル
 2位:ジル・ビルニューブ
 3位:ジェームス・ハント
 4位:アーバイン
 5位:ベルガー
 勝って当たり前の人よりも(人間としても)危なっかしい人が好きみたい。


2005年03月08日

25%がどうだの33.4%超えるかだの、さっぱり解らんわい!
 株とか投資の話は何回聞いても理解できない、したくもない。理数系で上位の成績(←自慢、自慢)だったのに、金に関する事は全くダメだ。こりゃ金儲けは出来ないわな。

 と、ニュース見てたら読売テレビでシノブ伝のBGMがかかって吹いてしまった。もちろんDVD5巻もコ○ブキヤのフィギュアも購入済み。


2005年03月12日

最近、艦船ものが静かなブームですな。「ジパング」のコミックが大ヒット、アニメ化もされ、映画も「ローレライ」が放映。
 プラモでは各スケールの新製品やウォーターラインのリニューアル品が着々と発売され、各模型誌でも超絶な作例が(当人達はそのつもりは無いにしても)競うかのように掲載されています。
 自分もそういう状況は大歓迎。小学生の時に「宇宙戦艦ヤマト」をきっかけに実在の艦船に興味を持ちウォーターラインにハマってしまい、一学期の間に50隻位作って机の上がいっぱいになって勉強できなくなり親に全部捨てられたという過去を持っています。最近もタミヤの大和リニューアルを契機として、ここ5年ほどの間に5隻完成、12隻積み状態。昔のように買ったその日にストレート組みで筆塗り!とはいかないのが数が増えない理由。
 そんな中、自分も艦船ものに参戦!
 超絶ディテールは凄い方達がたくさんいらっしゃるので自分はフォルムで勝負。というわけでもないのですが、今回食玩スケールで作る事になり、発売の運びとなりました。(やった!ついに商業原型デビュー!)
 普通HPで宣伝する人はいないのですが、社長さんからOKをいただき掲載しました。
 今後も色々作れたら良いな。


2005年03月15日

13日〜14日
 この日は夜から更井さんと行動を共にしているので下記にあるカートの解説も含めて更井さんのHPの雑記をご覧ください。(手抜きじゃ〜)H氏とは自分です。宴会楽しかったです。焼肉もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 カートは実は9年か10年前、会社の若い連中の間で(自分も若かった)流行って3回ほどサーキットに走りにいった経験がある。その時は今回と違ってクラッチ付なのでスピンしてもエンジンは止まらないし、女の子も一緒に走っていた。
 なのでスピード感、強烈な横Gなどは覚えていて恐怖は感じなかったが、何と言っても今回は自分が歳とったなぁと痛感した。
 スピードに体がついていけない、体で覚えるのに時間がかかる等など・・・・
 初めはスピンしないようにゆっくり回って徐々にペースを上げてアクセル加減やブレーキのタイミングなど掴んでいくものなのに、自分は中途半端に経験あるもんだから、最初からアクセル全開にしたりして、スピンばかりしていた。更井さんは前述の様に初めゆっくりで徐々にペースを上げてタイムを縮めていき、33秒台をコンスタントに出すようになっていた、自分もそれに習って39秒〜38秒で3・4週・・・なぜかいきなり34秒台に!・・・次はもっと縮めたる!・・・・スピン!!しかも後からコーナーバリヤに突き刺さった!サーキットの人に「あそこでスピンする人は珍しいな」と言われる始末。マシンを壊していないか心配だったが無事だったみたいで一安心。「35秒を切れば〜」にはギリギリ入ったけど、この歳で言われてもハマるには遅いです。挙句の果てにギックリ腰再発。(1年半前に重い物を持ったらなっちゃった。その時は1週間起き上がれないくらいひどかったが、今回は2日で外に出られるようになったくらい軽いギックリ腰。)今回はクラッチ無しなので走り出す度にエンジンは押し掛け。でも慣れてないからうまく掛からない。掛からないから何回もやり直す。掛からないとものすごい衝撃が腰に・・・・・・・・首や手足は疲れもせず筋肉痛にもならなかったが(←謎。腰以外の体力はまだ大丈夫ということか?)腰が痛いと全く力が入らず会社も休んでしまい、嫁とお医者さんにかなーり怒られました。


2005年03月25日

ホビージャパン5月号が発売されました。HGUCのゼータガンダムをウェーブライダーに完全(とはいきませんが)変形出来るように改造した作例が掲載されてますので見てください。なにげに大量8ページというぺガンダムに次ぐ頁数。苦労が報われました。担当様ありがとう(涙)
 野田さんのグフのスクラッチ作例が気に入ってしまった。キットが出たらやらせて欲しい・・・・

 HJとMG両誌のワンフェスのレポート記事を見るにつけ、やっぱり行きたかったと思う。
 ヘビーゲイジさんもシノブ作ってたんだ。これも凄く良いなぁ、欲しいなぁ。他にもその場にいたら買ってしまっていたような物も多いし、夏は絶対行って買う!

 シノブ伝DVD6巻も購入、ジャケットがまた良い!これで放送分は終了、残すは7巻のファンディスクのみ・・・・続編やらないかな・・・・


2005年03月30日

クイーン復活!
 ヨーロッパ・ツアー始まりましたね。
 ボーカルのタイプが全くことなるのに大丈夫か?(フレディの艶やかで伸びのある声に対してポールは枯れた渋い声)
 クイーンの曲の中でもロックっぽい曲しか合わないと思うが・・・・・という事でクイーンのオフィシャルサイトで先日のコンサートの曲目を見ると、やっぱりそのようだ。
 ジョンはいないのね・・・・・
 日本に来たら見に行こう!
 音楽物は曲とかアルバムジャケットとか直接ここで紹介できないのが辛いとこです。


 2ちゃんねるの「教えて今月号」スレが、可変ゼータの作例の話題でちょっとだけ盛り上がった。
 一つの作例にあれだけレスが付くなんて久々では?誰も良い出来とは言ってなかったけど、そこは作った本人が一番わかっているのです。
 なんだかんだ言ってもみんなゼータが好きなのね。
 画像アップ&言い訳、いや解説はしばらくお待ちください。本誌が発売されたすぐ後じゃまずいでしょ。


2005年04月09日

4/5
 茨城県土浦市に出張。今回は前日から先に出張していた若手の後輩君と合流し、一緒に客先と打ち合わせした。彼は全くの一般人で、ガンダムも知らないし秋葉原も行ったことが無いと言うので、帰りの新幹線に乗る前に秋葉原に連れて行った。電気街の規模の大きさに驚き、模型関係のマニアックな店に入っても斜に構えたり見下したりする事無く素直に「凄いなぁ」などと感動している姿は新鮮だった。

 平日は↑こんな出張でもない限り、変化の無い毎日

 4/9
 子供を春休みにどこにも連れて行っていなかったので(土日は雨とか多かったし)、朝から神戸へ。いつもはスキヤキさんとか、模型関係の用事で来ることが多いが、この日は観光がメイン。三宮からメリケンパークまで歩き、港めぐりの船に乗る。画像は海洋博物館横にあった超伝導船ヤマト1。こういうのを見ると血が騒ぐメカ好き。下は船から見た神戸の町。途中潜水艦建造中の造船所の横を通り、またもテンション上がる。その後モザイクへ行って昼食後、やっぱりスキヤキさんへ。今回はぺガンダムを買うか1/100ザクウォーリア買うかでかなり悩んだが、結局ザクに決定。理由は二つあって、一つはガンダムに食傷気味だったから。もう一つは後述。大人だけで来ていたらもっと色々遊ぶところだが、子供の体力に合わせて以上で帰宅。
 SEED DESTINY、オープニング変わってるやん。で、やっぱりムウやし、ドム出てるし。
 買ってきたザクを子供に「作ってみる?」と言って渡したら、翌日1日かけて完成させてた。ザクに決めたもう一つの理由はこれ。

2005年04月18日

4/16
 模型のお仕事の納期が近づいていたが、愛車・ダミアンモービルのエンジンが腐らないように、3週間ぶりに走りに行く。今回も生駒北部の山の中を「のんびり」走った。家から30分も走ると凄い田舎の風景になる点が良いね。でもじわじわと開発が進んでいて新しい道路ができていたり山が削られていたりして、松井山手周辺なんかは全く景色が変わっていた。模型屋とか寄ると余計なものを買ってしまうので、コンビニで休憩しただけで3時間ほどで帰宅。
 同乗者がいないと黙々と走っているだけなので、誰か近所に誘ったらいつでもヒョイヒョイついてきてくれるやついないかな。

 4/18
 「エンジン」見ました。モータースポーツのファンとしてはどんな描かれ方するのか興味あったし。事前情報無しで見たのですが・・・・ホームドラマじゃねーかよ!大ガッカリ大会。月9とはいえもう少しハードにレーサーの世界を見せてくれるのかと思ってたのですが、ホームドラマじゃねーかよ!途中にはさまれたF1のシーンが浮きまくり。そのホームドラマも主人公の性格設定も30年位前のドラマみたいで、今後の展開も見えるし、いくら最近は古めのテイストが受けるからといって・・・・・・ただのホームドラマじゃねーかよ!スルー決定ー!テーマ曲がエアロの「ANGEL」という点だけ許したる。

2005年04月25日

今日のF1は凄かった!!F1の歴史に残るレースになったのではないだろうか?予選ミスって13位スタートから、作戦の妙と他車より2秒以上速いペースという鳥肌物の走りで残り十数週を残して2位まではい上がったシューマッハと、そのシューに真後ろにピッタリくっつかれても全くミスする事無く10週にわたって抑え切って優勝した弱冠23歳のアロンソ。良いもの見せてもらいました。この2人にただただ拍手です。BARホンダも復活してきたね。


2005年04月29日

今日は夏のワンフェス参加について打ち合わせを行った。場所は日本橋のコスプレ喫茶!初めて行ったー!
 話&この日記のネタになるし、店内でガレージキットの原型を堂々と広げられる所といったら客がすべて同類、いや同好の氏が集まっているこんな店しかないかなと。店の前でウロウロするのは恥ずかしいので即効で突入。エレベーターで上がっていく途中、E氏が「いやらしい店に入るより恥ずかしいんですけど・・・・」店に入ると噂通り「お帰りなさいませ」の声が。ウエイトレスさん達が皆アニメのキャラの格好だ。何のキャラかは判らんが。メニューとお冷を置いた後、ひざまづいてオシボリを渡される。う〜いたたまれない・・・・・周りが見れない。しばらくして落ち着いたら周りを見る。典型的なオ○クファッションより気持ちおしゃれな感じの客が多い。一人で来てる人もいる。自分にはそんな勇気は無い。そしてウエイトレスさんは客の持ち物にゲームやアニメに関する物を見つけると、それをネタに取って付けた様に話しかけてくる。飛び切りの笑顔で話しかけられると(フッ白々しい・・・)と思いながらもこちらも笑顔でしかもやさしい口調で答えてしまう。ずるい商売だ・・・・・・・書類に書き込んで互いの原型をチェックし、少々話して店を出た。その後模型店などで買い物してから夕食、帰宅。なんか変な疲れ方をした1日だった。
 そのワンフェスのネタは間も無く、イベントのページにて発表いたします!


トップへ
戻る